ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3泊したソロ。バリ島からスラバヤに着いた時は、ソロに行くかマランに行くか、スラバヤも少し観光していくか、迷っていました。でも結局ソロ一本にしたのは、現地人の勧めもありますが、近郊にマヤのピラミッドそっくりの遺跡があるのを知ったからです。今でも何故こんな離れた地にそっくりの遺跡があるのか不思議でなりません。ソロの街自体は静かで人も穏やかでしたが、私には物足りなかったです。日中でもほとんどのお店が閉まっているようで寂れた古都という印象しか持てなかったです。楽しかったバリ島の後だけあって、なおさら淋しさが増してしまいました。シーズンオフだったのかもしれませんが、活気がある街の方が当然楽しいですよね。<br /><br />3/29 2:00 スラバヤからソロ着<br />  〜   市内観光<br />3/30<br />3/31 スクー寺院、チュト寺院観光<br />   14:00 ジョグジャカルタへ

人はいいけど何か物足りない@ソロ <海外女一人旅第2弾>

11いいね!

2013/03/28 - 2013/03/31

40位(同エリア105件中)

0

27

Sara

Saraさん

 3泊したソロ。バリ島からスラバヤに着いた時は、ソロに行くかマランに行くか、スラバヤも少し観光していくか、迷っていました。でも結局ソロ一本にしたのは、現地人の勧めもありますが、近郊にマヤのピラミッドそっくりの遺跡があるのを知ったからです。今でも何故こんな離れた地にそっくりの遺跡があるのか不思議でなりません。ソロの街自体は静かで人も穏やかでしたが、私には物足りなかったです。日中でもほとんどのお店が閉まっているようで寂れた古都という印象しか持てなかったです。楽しかったバリ島の後だけあって、なおさら淋しさが増してしまいました。シーズンオフだったのかもしれませんが、活気がある街の方が当然楽しいですよね。

3/29 2:00 スラバヤからソロ着
〜   市内観光
3/30
3/31 スクー寺院、チュト寺院観光
   14:00 ジョグジャカルタへ

旅行の満足度
2.5
観光
2.5
ホテル
3.0
グルメ
2.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス ヒッチハイク 徒歩 バイク 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • <宿><br />&quot;Westerners Home Stay&quot;<br />・ダブル1泊約600円<br />・wi-fiなし<br />・ファンつき<br />・水シャワー・トイレつき<br />・洗面所共同<br />・洗濯物干し場あり<br /><br />『地球の歩き方』に載っていました。6部屋あったのですが客は私1人でした。宿のスタッフはあんまり関ろうとしてこなかったので、本当にひとりぼっちな気分でした。情報ノートを見せてもらえました。

    <宿>
    "Westerners Home Stay"
    ・ダブル1泊約600円
    ・wi-fiなし
    ・ファンつき
    ・水シャワー・トイレつき
    ・洗面所共同
    ・洗濯物干し場あり

    『地球の歩き方』に載っていました。6部屋あったのですが客は私1人でした。宿のスタッフはあんまり関ろうとしてこなかったので、本当にひとりぼっちな気分でした。情報ノートを見せてもらえました。

  • 宿の前の路地裏のような通り。狭い道なので治安が悪かったらどうしようかと思っていましたが、子供たちが多くて楽しそうな通りだったので安心しました。

    宿の前の路地裏のような通り。狭い道なので治安が悪かったらどうしようかと思っていましたが、子供たちが多くて楽しそうな通りだったので安心しました。

  • サッカーをやっているところを撮らせてもらおうと思ったら、わざわざ集まってポーズを決めてくれました。翌日も私のことを覚えていてくれてうれしかったです。

    サッカーをやっているところを撮らせてもらおうと思ったら、わざわざ集まってポーズを決めてくれました。翌日も私のことを覚えていてくれてうれしかったです。

  • <移動手段><br />バリ島のクタにあるデンパサール空港からWings Air(Lion Airの子会社)でスラバヤへ。そこからバスでソロに到着。<br /><br />初プロペラ機だったので冷や冷やしました。

    <移動手段>
    バリ島のクタにあるデンパサール空港からWings Air(Lion Airの子会社)でスラバヤへ。そこからバスでソロに到着。

    初プロペラ機だったので冷や冷やしました。

  • 市内の移動→ベチャ(三輪車タクシー)、バイクタクシー、現地人の車<br />長距離移動(スクー寺院、チュト寺院)→現地人のバイク<br />       (ジョグジャカルタ)→バイクタクシー

    市内の移動→ベチャ(三輪車タクシー)、バイクタクシー、現地人の車
    長距離移動(スクー寺院、チュト寺院)→現地人のバイク
           (ジョグジャカルタ)→バイクタクシー

  • <おすすめプラン><br />第5位、トリウィンドゥ市場<br />アンティークものが売られています。私は特に何も買いませんでしたが見てるだけでも面白いと思います。

    <おすすめプラン>
    第5位、トリウィンドゥ市場
    アンティークものが売られています。私は特に何も買いませんでしたが見てるだけでも面白いと思います。

  • 第4位、動物と触れ合う<br />ソロには日本ではあまり見ない動物がペットとして飼われていました。これは鳩の一種だと思います。頭に王冠をかぶっているようで、尾羽も豪華でした。

    第4位、動物と触れ合う
    ソロには日本ではあまり見ない動物がペットとして飼われていました。これは鳩の一種だと思います。頭に王冠をかぶっているようで、尾羽も豪華でした。

  • 宿の近所で飼われていた猿。

    宿の近所で飼われていた猿。

  • 犬猿の仲。猿と同じ飼い主が犬のパグも飼っていました。

    犬猿の仲。猿と同じ飼い主が犬のパグも飼っていました。

  • 第3位、茶畑<br />スクー寺院があるラウ山には茶畑が広がっていました。涼しくて景色も綺麗で素敵な場所でした。

    第3位、茶畑
    スクー寺院があるラウ山には茶畑が広がっていました。涼しくて景色も綺麗で素敵な場所でした。

  • 第2位、チュト寺院<br />屋台で知り合った現地の方にバイクで連れて来てもらった寺院で、スクー寺院も一緒にまわりました。ヒンドゥー教の聖地らしくたまたま結婚式か何かの儀式が行われていて、ヒンドゥー教徒がたくさんいました。

    第2位、チュト寺院
    屋台で知り合った現地の方にバイクで連れて来てもらった寺院で、スクー寺院も一緒にまわりました。ヒンドゥー教の聖地らしくたまたま結婚式か何かの儀式が行われていて、ヒンドゥー教徒がたくさんいました。

  • 第1位、スクー寺院<br />山にあり交通の便はあまり良くなかったのですが、現地の方にバイクで連れて行ってもらいました。マヤ文明の遺跡にそっくりだったのでどうしてもこの目で見てみたかったのです。マヤ遺跡の方がどのくらいの規模なのかは分かりませんが、この寺院は実際に見たら小規模で上に登ることもできました。こちらの寺院は15世紀頃建てられたので、時代的にもマヤとは違うのになぜこんなに類似しているのかはまだ分からないそうです。

    第1位、スクー寺院
    山にあり交通の便はあまり良くなかったのですが、現地の方にバイクで連れて行ってもらいました。マヤ文明の遺跡にそっくりだったのでどうしてもこの目で見てみたかったのです。マヤ遺跡の方がどのくらいの規模なのかは分かりませんが、この寺院は実際に見たら小規模で上に登ることもできました。こちらの寺院は15世紀頃建てられたので、時代的にもマヤとは違うのになぜこんなに類似しているのかはまだ分からないそうです。

  • <ちょっとがっかりスポット><br />第4位、マンクヌガラン王宮<br />私自身が豪華絢爛なだけでだだっ広い宮殿というものを観光するのがあまり得意ではないので、楽しめませんでした。宝物館にはチケットを買ってガイドをつけないと入れないのですが、私はチケット売り場が分からなくて普通に見学してしまいました。後で注意されましたが。

    <ちょっとがっかりスポット>
    第4位、マンクヌガラン王宮
    私自身が豪華絢爛なだけでだだっ広い宮殿というものを観光するのがあまり得意ではないので、楽しめませんでした。宝物館にはチケットを買ってガイドをつけないと入れないのですが、私はチケット売り場が分からなくて普通に見学してしまいました。後で注意されましたが。

  • 第3位、GALABO屋台街<br />夕方には賑わうと聞いたので行ってみたのですが、お客さんはあまり来なくて静かだったですし、店員の態度も好きになれなかったので長居しませんでした。

    第3位、GALABO屋台街
    夕方には賑わうと聞いたので行ってみたのですが、お客さんはあまり来なくて静かだったですし、店員の態度も好きになれなかったので長居しませんでした。

  • 第2位、ワヤン・オラン鑑賞<br />スリウェダリ公園で約30円で入場できる伝統舞踊劇。現地の方が説明してくれたので内容は分かりましたが、ジャワ語での講演なのでやっぱり細かい笑いどころとかは理解できませんでした。眠くなってきてしまい1時間くらいで出ました。やはり外国の観光客用の場所じゃないと辛いなと実感しました。

    第2位、ワヤン・オラン鑑賞
    スリウェダリ公園で約30円で入場できる伝統舞踊劇。現地の方が説明してくれたので内容は分かりましたが、ジャワ語での講演なのでやっぱり細かい笑いどころとかは理解できませんでした。眠くなってきてしまい1時間くらいで出ました。やはり外国の観光客用の場所じゃないと辛いなと実感しました。

  • 第1位、&quot;WARUNG BARU&quot;<br />ソロの安宿はどこもwi-fiが使えなかったので『地球の歩き方』に載っていたwi-fiが使えるこのワルンに行ってみたのです。ところがwi-fiは使えず、ネットが有料で使えるだけでした。しかも「バックパッカーで賑わっている」と書いてあったのに誰もいず、「おばさんが切り盛りしている」と書いてあったのに男性だか女性だかわからない若い人が、郊外へのツアーをしつこく勧誘してきました。味も普通でした。

    第1位、"WARUNG BARU"
    ソロの安宿はどこもwi-fiが使えなかったので『地球の歩き方』に載っていたwi-fiが使えるこのワルンに行ってみたのです。ところがwi-fiは使えず、ネットが有料で使えるだけでした。しかも「バックパッカーで賑わっている」と書いてあったのに誰もいず、「おばさんが切り盛りしている」と書いてあったのに男性だか女性だかわからない若い人が、郊外へのツアーをしつこく勧誘してきました。味も普通でした。

  • <食事><br />ナシ・リウッ<br />鶏肉とご飯にココナツミルクがたっぷりかかったソロの料理です。GALABO屋台街で食べました。量がちょっと物足りなかったです。

    <食事>
    ナシ・リウッ
    鶏肉とご飯にココナツミルクがたっぷりかかったソロの料理です。GALABO屋台街で食べました。量がちょっと物足りなかったです。

  • ナシ・グドゥ<br />ご飯にジャックフルーツや鶏肉の煮込みをかけたもので、ジョグジャカルタの料理です。この&quot;Adem Ayam&quot;というレストランはwi-fiが使えたのですが、宿から遠いのでなかなか行けませんでした。

    ナシ・グドゥ
    ご飯にジャックフルーツや鶏肉の煮込みをかけたもので、ジョグジャカルタの料理です。この"Adem Ayam"というレストランはwi-fiが使えたのですが、宿から遠いのでなかなか行けませんでした。

  • サテ<br />ござを敷いた露店で食べました。ここで知り合った現地の方にスクー寺院などへ連れて行ってもらいました。

    サテ
    ござを敷いた露店で食べました。ここで知り合った現地の方にスクー寺院などへ連れて行ってもらいました。

  • ソト・アヤム<br />鶏スープ。&quot;WARUNG SOTO &quot;LEK SRI&quot;&quot;というスープ専門店のようなところで。

    ソト・アヤム
    鶏スープ。"WARUNG SOTO "LEK SRI""というスープ専門店のようなところで。

  • チョコケーキ<br />この&quot;bloem&quot;というベーカリーは、wi-fiを探してスマホをかざしながら歩いていたときに反応したので入ったお店です。味はまぁまぁでカロリーが高そうでしたが、他にwi-fiを使える場所がなかったので長く居座っていました。

    チョコケーキ
    この"bloem"というベーカリーは、wi-fiを探してスマホをかざしながら歩いていたときに反応したので入ったお店です。味はまぁまぁでカロリーが高そうでしたが、他にwi-fiを使える場所がなかったので長く居座っていました。

  • <トラブル><br />「深夜に路頭に迷いかける」<br />スラバヤからのバスが遅れて深夜2時頃にソロに着きました。バイクタクシーを拾い、運転手のおじさんは私が行きたい宿を分かってくれたと思ったのに、近くの大きいホテルに行き私の宿をフロントに聞き始めました。しばらく待たされた後、宿に向かったのですが、場所は路地裏で目立つような看板がありませんでした。おじさんを待たせて必死に宿のドアをノックしましたが、無反応。今度は近くの宿にも行きましたが、同様に無反応。また最初の宿に戻ったら開けてくれてチェックインできました。狭くて暗い道だったので本当にヒヤヒヤしました。

    <トラブル>
    「深夜に路頭に迷いかける」
    スラバヤからのバスが遅れて深夜2時頃にソロに着きました。バイクタクシーを拾い、運転手のおじさんは私が行きたい宿を分かってくれたと思ったのに、近くの大きいホテルに行き私の宿をフロントに聞き始めました。しばらく待たされた後、宿に向かったのですが、場所は路地裏で目立つような看板がありませんでした。おじさんを待たせて必死に宿のドアをノックしましたが、無反応。今度は近くの宿にも行きましたが、同様に無反応。また最初の宿に戻ったら開けてくれてチェックインできました。狭くて暗い道だったので本当にヒヤヒヤしました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP