咲花・三川・阿賀野川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
磐越西線のラストランに出撃いたしました。メインはロケハン!<br /><br />その中でめったに撮影できない風景(雲海の写真)の撮影です。<br />しかし、シゴナナが通過する5分前まで霧が取れず、その後、深戸橋梁を渡っている最中に少し霧が取れてなんとか撮影することが出来ました。<br /><br />場所は鹿瀬の角神の先にある赤崎山です。この山は阿賀野市が70億円かけて整備した山で、山頂には電波塔と中継施設もあります。標高365m<br /><br />雲海の写真初めて撮影しましたが、中々満足ですが、カメラではなくタブレットのカメラ撮影なので画像が悪いことお許しください。<br />

SLの旅シリーズ第33回目, JR 磐越西線 ”SLばんえつ物語号” 雲海の空の下の景色 + 第6弾 俯瞰行脚の旅 (赤崎山、山頂編)

91いいね!

2013/11/23 - 2013/11/24

19位(同エリア135件中)

2

7

Medina

Medinaさん

磐越西線のラストランに出撃いたしました。メインはロケハン!

その中でめったに撮影できない風景(雲海の写真)の撮影です。
しかし、シゴナナが通過する5分前まで霧が取れず、その後、深戸橋梁を渡っている最中に少し霧が取れてなんとか撮影することが出来ました。

場所は鹿瀬の角神の先にある赤崎山です。この山は阿賀野市が70億円かけて整備した山で、山頂には電波塔と中継施設もあります。標高365m

雲海の写真初めて撮影しましたが、中々満足ですが、カメラではなくタブレットのカメラ撮影なので画像が悪いことお許しください。

旅行の満足度
3.0
同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 午前9時頃まで土砂降りの雨でした。

    午前9時頃まで土砂降りの雨でした。

  • 霧が少しづつですが晴れてきました。

    霧が少しづつですが晴れてきました。

  • 下に見えるのが角神ダムです。

    下に見えるのが角神ダムです。

  • ようやく霧が晴れてきました。

    ようやく霧が晴れてきました。

  • C57が通過する5分間でなんとか霧が取れて撮影できました。

    C57が通過する5分間でなんとか霧が取れて撮影できました。

この旅行記のタグ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/12/04 20:54:54
    雲海
    Medinaさん こんばんは。

     毎回、ご苦労様です。
     まず、なんとかC57の撮影ができてよかったです。いつもいつも大変な場所でカメラセットされるんですねー。その気合いに頭が下がります。それだけ本物のお写真が多いということですね。
     わたくしなんか、楽な所へちょこっと言ってちょこっと撮るだけのような気がします。今日もお仲間の写真展へ行って来ましたが、本気の人の作品は全く違うなと痛感しました。
     
     真横に雲が来ている雲海の写真はタブレットで撮ったものなんですか。きれいに撮れるもんなんですねー。(4トラサイズではOKということで)

    Medina

    Medinaさん からの返信 2013/12/08 16:33:57
    RE: 雲海
    Mecha Godzilla?.T&N様

    こんにちはMedinaでござます。
    ご返事が大変遅くなりました。

    実は我が家の一周忌の法事と親戚の叔母が亡くなりバタバタしており、全く
    フォートラのログインしておりませんでした。

    それと、赤崎山の登山して帰宅後、広角レンズのオートフォーカスのリングが
    何かの衝撃で回らなくなり、ニコンの工場行きとなり撮影できませんでした。
    結果はガイドローラーの破損(衝撃の為)でした。

    >  毎回、ご苦労様です。
    >  まず、なんとかC57の撮影ができてよかったです。いつもいつも大変な場所でカメラセットされるんですねー。その気合いに頭が下がります。それだけ本物のお写真が多いということですね。

    いや〜〜そんな事ないです。今回は山頂付近の駐車場まで車で行き、登山道10分だけ走りました。(普通は20〜30分かかりますが、同業者が3名いたので
    場所取を取られたらやばいと思い。。。)

    すみません、確かに写真撮影しておりますが、仕事に追われてUPしておりません。
    ニコンのオンラインギャラリーを見てください。
    こちらの方が早いと思います。
    http://gallery.nikon-image.com/169686211/?command=myself

    当日雨が降っており登頂するか迷いましたが、友人との待ち合わせもあり行きました。
    しかし、雨も霧も上がらず周りが撤収し私1人で待ちました。雨の為カメラは出さずに、タブレットで取り合えず撮影した写真をUPしました。

    >  わたくしなんか、楽な所へちょこっと言ってちょこっと撮るだけのような気がします。今日もお仲間の写真展へ行って来ましたが、本気の人の作品は全く違うなと痛感しました。

    鉄道写真でSLは1日1往復しか走りません、もちろん天気も関係なく電車は通り過ぎます。ですから、とにかく1発勝負の為緊張します。そして、ロケハンも重要で、フォートラで見えない裏ではひたすらロケハンしております。

    良い写真を撮影するには、(自分が思うには)
    自分が何を撮りたいか?人に自分の写真を見て貰う時、ああ〜この写真はここで撮影しているな!とか綺麗な写真だね!とか大変な場所で苦労して撮影しているな!と思われるように、誰が見ても感動するような写真撮影を心がけております。

    それといろいろな方の写真を見て勉強もさせて貰っております。

    難しいですね!
     
    >  真横に雲が来ている雲海の写真はタブレットで撮ったものなんですか。きれいに撮れるもんなんですねー。(4トラサイズではOKということで)

    SLの写真以外は全てタブレットです。
    構図と露出を決めればそれなりの写真は撮れます。

    以上です。
    本年もいろいろとご助言を賜り、そして、私のフォームに起こし頂き、またコメントも頂戴して本当にありがとうございます。
    心より御礼申し上げ、来年も宜しくお願い申し上げます。

    Medina

Medinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP