台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾訪問六回目。2013年11月30日から12月2日まで台北でとにかく食べ歩き。

晩秋の台北たべあるき

2013/11/30 - 2013/12/02

kumikumiさん

関空発JAL813便で台北へ。今回は妊婦ということで、優先搭乗させてもらいました。空港の手荷物検査も希望すれば、ボディタッチの検査でオッケーでした。
    11:30桃園空港到着。台北ナビで事前予約していたハイヤーで台北市内へ向かう。ホテルまで1200NTD。ちょっと道が混んでいて約一時間かかりました。

今回で二度目の神旺商務飯店。
    中山はレストランもスーパーもあって便利なエリア。

ツインルーム パークビュー

窓からの景色。今回は12階
    向かいは林森公園。

まずはホテルから徒歩10分ぐらいの福大山東蒸餃大王でランチ。

中山駅の新光三越の路地を下ったところにあります。

福大山東蒸餃大王
    台湾台北中山北路一段140巷11号

これが名物の蒸餃。まるで小籠包のようにスープがタップリ入った餃子。つるりとした食感もたまりません。これで80NTDは安い。

一緒に頼んだ牛肉麺。とにかく牛肉が柔らかい!口の中でホロホロ崩れます。スープはちょっと漢方のよいな感じですが、あっさりめ。120NTD

もう一つは香茹炸醬麺。シイタケと挽肉の甘辛だれが麺に絡み合って美味しい。70NTDでなかなかのボリュームです。お腹いっぱい食べて、全部で270NTD。2人で千円もいきませんでした。

お口直しに中山駅そばにある牛乳大王で季節限定、パッションフルーツのジュースをテイクアウト。70NTD。新鮮果物のジューススタンドが溢れているのも台湾の魅力の一つです。

デザートはタクシーで中正紀念堂周辺にある建中黒糖カキ氷へ。
    地元の人で混んでます。日本語メニューはないので、氷のトッピングはガイドブックをみせて、お店におまかせ。

建中黒糖刨冰
    台北市泉州街35號

黒砂糖カキ氷。ワラビ餅、白玉、果物などのトッピング4種はカキ氷の下に隠れているのでまぜて食べます。黒糖の甘さがカラダに優しい、懐かしい味。食後にピッタリ。45NTD

さすがにお腹いっぱい。腹ごなしに中正紀念堂を散策しようと思ったら、ジモティーが行列している胡椒餅屋が!その名も赤肉胡椒餅。あまりガイドブックでも見たことないお店。あまりに気になって、胡椒餅一つお買い上げ。

赤肉胡椒餅
    台北市羅斯福路1段25號
    南門市場向かい

焼いた肉マンのような胡椒餅ですが、ここのはお肉が挽肉というより塊肉のようで、噛むたびに肉汁が。今まで食べた中で一番好きかも!30NTD

夕陽を浴びる中正紀念堂。

一旦ホテルで休憩。タップリ昼寝もして、晩ご飯はホテル近くのワンタン屋へ。

老虎醤 温州大餛飩
    台北市中山區南京東路一段58

まずは小皿をとって。
    筍のニンニク醤油炒めとキュウリの塩揉み風。

鮮肉大饂飩麺こと、肉ワンタン麺。アッサリしたスープにボリュームの麺。日本人的にはもう少し塩を加えたくなるところだけど、饂飩を食べるにはこれぐらいがちょうど良いのかも。60NTD

こっちは胡麻ペーストがのった蝦肉沙手麺こと海老ワンタン麺。85NTD

このボリュームでこのお値段。

お茶の天仁がやっているスタンドで、オレンジ・グリーンティー。意外な組み合わせかと思いきや、すっきりとした甘さで食後にピッタリ。これはハマるかも。
    一日目はここで終了。

二日目の朝は228和平公園からスタート

公園のリス。ナッツを食べるのに必死。都会の真ん中とは思えないこの光景が台北っぽい。

公園の一角にある健康のための足ツボ石が敷き詰められた歩道。2、3歩進んだものの激痛。ちなみに妊婦は本当はダメらしい。やっちゃった・・・

台湾総督府(現中華民国総統府)

今日のランチは久々の金峰魯肉飯。
    中正紀念堂の近くにある有名店。ランチ時間だったので、お店のまわりは人だかり。でも回転が早くあっという間にお席へ。

金峰魯肉飯
    台北市羅斯福路一段10號之2

これこれ。甘辛のトロトロお肉がたまりません。この後のことを考えて小にしたけど、もっと食べたかった。
    湯がいた青菜も美味。

お値段はとにかく安い。
    早い、安い、美味いです。

街中で良く見かけるジュース屋さん、50嵐。今回はレモングリーンティーを注文。甘さを聞かれたので、無糖でお願いしたら、半端なく酸っぱかった。壁をみたら、甘さは段階で選べたらしい。微糖にすれば良かった。

色々食べようと思って永康街へタクシーで移動。日曜日のこの街の混み具合を舐めてました。鼎泰豊は70分待ち、屋台の葱餅は30人ぐらい並んでる。
    諦めて芋頭大王でデザート。

芋頭大王
    台北市永康街15号4

この旅行で二回目のカキ氷。
    芋頭(タロイモ)が有名なお店なので、タロイモと小豆をトッピング。上に練乳がかかってちょうど良い甘さ。台湾の伝統スイーツは豆とか芋がメインでヘルシーです。70NTD

台北101エリアに移動。
    日曜日はシンプルマーケットという市があります。手づくり雑貨やジャム、パンのお店が並びます。マーケットのそばにある「好、丘」というお店もお洒落な台湾食材や雑貨が集められていてお土産探しにピッタリ。

タクシーで松山空港近くの微熱山丘へ。パイナップルケーキ専門店。店内ではお茶とケーキが無料でサービス。ここのパイナップルケーキは果肉がタップリなのが魅力。100%パイナップル餡でほんのり酸味があって美味しい。パッケージもお洒落。
    10個350NTD

微熱山丘
    台北市民生東路五段36巷4弄1号

地元スーパー頂好でお買い物などをしながら街をブラブラ。今日の晩ご飯は初の客家料理!忠孝敦化にある閤家小館へ。

揚げ海老と豚肉のニンニクだれ。

客家炒飯。ハーブが入っているのかスッとします。美味しい!

空芯菜の豆乳炒め。

どれもほんとに美味しい!感動。2人で全部ペロリ。客家料理初めてでしたがまた来たいお店です。
    これだけたべて2人で600NTD
    なんてリーズナブル。ジモティーで混んでいるのも納得です。

閤家小館
    台北市仁愛路四段122巷49號

レストランの外から台北101が見えます。

本日のデザートは豆花。
    初めての庄頭豆花に挑戦しようと思ったら、本日は閉まってました。ショック。気を取り直して、いつもの古早味豆花へ。
    白いスープのものは豆花豆漿。シロップの代わりの冷たい豆漿の中に柔らかい豆花が浮かびます。ほんのり甘くて、タピオカの食感もいい感じ。もうひとつはホットにして、小豆と豆花。この素朴な美味しさが後をひきます。

古早味豆花
    民生西路210号

あっという間に最終日。
    ホテル近くで中華粥と海老雲呑を食べて空港へ。
    また次くる日まで。今度は何を食べようかな。