2013/11/19 - 2013/11/24
120位(同エリア1512件中)
かなりやさん
数年前、とあるきっかけで知ったパラオ。
ずっと気になってはいたけど行く人が見つからずお預けになっていたパラオ。
友人が新婚旅行で行った話を聞いて、募る思いがどんどんおおきくなるパラオ。
じゃあ一人で行っちゃう?ってことでついに行ってきました。
ダイバーでもないし英語も話せないけど行っちゃいました。
-----------------vol1--------------------
1日目:成田発デルタ直行便でパラオへ
2日目:スペシャルロックアイランドツアー
3日目:1日カヤックツアー
-----------------vol2--------------------
4日目:ペリリュー島ツアー、ナイトカヤック
5日目:朝シュノーケル、昼からマンダラスパでエステ
6日目:成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
4日目の朝
朝からその音で起きるような激しいスコールのおかげで緑がキラキラしてます。 -
今日はペリリュー島への一日観光です。
7名での出発でした。
一人旅だからツアーが催行されるか心配だったけど、よかった! -
パラオロイヤルリゾートの桟橋から出航です。
明日予定しているマンダラスパを横目に。 -
この日が一番の快晴でした。
陽射しが痛い! -
-
船にはパラオの国旗もありました。
-
-
-
イチオシ
相変わらず海がきれいだ〜
-
-
この日もいろんな色の海が見れました。
-
-
1時間ちょっとでいよいよペリリュー島上陸です。
-
まずは千人洞窟へ
-
158cmの私がぎりぎりな高さです。
でも中は意外と広く、当時の大変さが思い知らされました。
この中でもたくさんの方が亡くなったと思うと、なんども手を合わせてしまいます。 -
よくガイドブックでも当時の様子がそのままとありますが、ほんとにそのままです。
数本でなく、大量に当時のものがあります。
散乱しているって言葉が適切かも(笑) -
余談ですが、今回の旅のためにカメラを新しくしました。
フラッシュが格納されているタイプで、撮影時フラッシュを使ってないので洞窟の写真が暗いのはそのためです。
帰国して初めてフラッシュの仕組みに気づきました(^ー^; -
トーチカ
-
日本で使われていたであろうゴミ収集車
-
-
博物館へ
-
当時の建物が使用されています。
右の窓は爆弾が落ちてあいた穴だそうです -
裏には展示されているのか転がっているのかというミサイルもありました
-
-
指令本部
-
爆弾が落ちてあいた穴
-
海軍司令本部なので、船上で過ごすことが多かった人向けのお風呂。
できるだけ船上と同じ環境にするため深めのお風呂だったそうです。 -
かいだん
-
階段には滑り止めもあります。
こういうささいな気遣いのできる日本人、驚きます。 -
-
扉がかなり頑丈なので、重要書類が格納されていたのではないかといわれる場所
-
-
階段付の防空壕
-
日本軍の戦車
-
オレンジビーチ
-
天気も良く、アンガウル島も見えました。
69年前の戦場がうそのように穏やかでした。 -
そういえば、ここでパラオに来て初めて波の音を聞きました。
白波は遠くなので、遠浅の海なのがわかります。 -
ゼロ戦の残骸
-
ゼロ戦好きの父に見てもらってたけど、よくわからん!とのこと。
-
お弁当おいしかった!
ツアーのお弁当なんて期待していなかったけど、毎日おいしかったです。 -
-
-
滑走路
-
米軍の戦車
日本のと比べると大きさが全然違いました。 -
ここは動きました
-
大砲
前から -
大砲
後ろから -
神社
-
ジャングルのなかを歩きます
-
中川大佐自決の場所
でも本当にこの場所かどうかはわからないとのこと -
私がパラオを知ったのは、この中川大佐がきっかけです。
数年前、高校の同窓会誌に中川大佐のことが載っていました。
実は中川大佐は母校の前身の中学校出身でした。
詳しく調べたらペリリュー島の戦いは米軍が3日で墜とせるといわれながら2か月以上も絶えて大きな損害を与え、何度も表彰されるくらいだったそうで、有名な硫黄島の戦いの参考にもなった戦いだそうです。
そんなにすごい人なのに初めて知りました。
ペリリュー戦記を読むと、住民をコロールに避難させたり、米軍を迎え討つための戦略を考えたり、サクラサクラの電文だったり。
中川大佐の様々な一面を知りました。
だからパラオに行くなら絶対ペリリュー島に行きたかったんです。
というかペリリュー島に行きたいからパラオに来ました。
今回、この場所に来れて本当によかったと心から思いました。
手を合わせることができてほんとうによかった。 -
展望台からの眺め。
すぐにスコールが降ったため急いで山を下りました。
残念ながら平和記念公園は去年の台風の被害が大きく、道路がつうじてないそうでいけませんでした。 -
いたるところにヤシの木があって南国の雰囲気でした。
こんなおだやかな場所でちょうど69年前の今頃に激戦があっていたなんてほんとに信じられない。 -
-
許可証
にこちゃんマークがかわいいですね。 -
ペリリュー島を後にします
-
-
-
帰りの海も相変わらずきれいでした
-
Tシャツがかわいい
-
この日のベッドメイキングが一番すきでした
-
ベランダでのティータイムはクマガイベーカリーのチョコチップクッキーで。
これとってもおいしいです!海外のクッキーってどうしてこんなにおいしいんでしょう。最終日には日本で食べる用に買って帰りました。 -
-
パレイシアホテルのクリスマスツリー
-
スランゲルズも
-
夜はナイトカヤックへ
プランテーションリゾートからの出発なので楽ちんです。 -
ナイトカヤック、想像以上に楽しかった!
なんといっても満天の星空が見えます。
ばしゃばしゃすると夜光虫がキラキラします。
上も下もキラキラで感動しました。
シュノーケルもできます。ふぐがいました。ぶくーって膨れる姿にびっくり。
静かな海にぷかーって浮かんで満天の空を眺めるって素敵ですよ。おすすめです! -
ジャングルバーで念願のタロイモコロッケ
色に驚いたけど、おいしかったです。
ソースはお好み焼きソースだったと思う。 -
名物がバナナの皮にくるまれずにでてきてちょっとショック(;_;)
-
-
いよいよパラオ滞在最終日!
朝はのんびり過ごす予定だったけど、海があまりにもきれいだったので、急きょ半日シュノーケルツアーに申し込みました。
今日も天気がいい! -
-
-
-
まずはマリンレイクというポイント。
波もなく、静かな場所でした。 -
小さい魚の群がいました。
-
vol1にも書いたけど、今回の旅のために購入した防水デジカメケースが使いこなせず、写真がイマイチです。
魚が全然いないように見えるでしょ?
実際はいーっぱいいますから!カラフルな魚、黄色い魚、大きいの、小さいの、カラフルなサンゴまでいっぱいいました。水もきれいでした。 -
-
-
-
カヤックの人もきてました
-
天気がいいので、日の光の模様がいいですね
-
-
ほとんど魚が写ってないけど、いっぱいいますからね
-
次のポイントはセントカーディナルスって場所です。
さっきと違って波が結構あります。
魚が大きい。 -
-
-
-
写真は取れなかったけど、イカの群れがいました。
-
結構写真も取れました^^
しつこいけど、目で見るともっときれいでもっといっぱいいます。 -
船着場に戻るとこの日もスコールが。
空の色が一気に変わるのがすごいですね。 -
午後はマンダラスパのエステを受けるためにロイヤルリゾートに来ました
-
マンダラスパの外観
-
施術室
トイレも洗面所もありました -
部屋からの景色
-
これこれ!!
こんな景色の中で施術してもらいたくてこのマンダラスパにしたんです。
まあ施術中は見えないけど、そんなの関係ねー! -
-
マッサージはさすがマンダラスパだけあってとっても気持ちよかったです。
時間があっという間でもっと長いコースにすればよかったと後悔。
でもバリのマヤウブドで受けたマッサージにはかなわなかったなー -
リゾートってかんじですね
-
想像してたよりも海がきれいでした
-
夕食はもぐもぐへ
一人だと食事が困るのが唯一の欠点ですね。
ビールとカンクンソテーと焼き鳥でおなか一杯。 -
街中を散歩中に見つけたバイ
-
アサヒビールはスーパーで$1ちょっとで買えるよ
-
ホテルに帰っていつもの場所で旅の振り返り。
目いっぱい遊んで大満足の自分と、もっとここにいたいという葛藤がありました。 -
満天の空。
何も写ってないけど星がたくさんです。
このあと2時にホテルを出発して4時過ぎの飛行機で成田へ帰国しました。
パラオの出国スタンプはくらげちゃんでした。
想像以上に楽しすぎたパラオの旅。絶対また来たいと思いました。
仕事頑張ろう♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- reoさん 2014/02/25 16:06:25
- 行きたくなります(*^^*)
- 私もパラオへ一人旅を考えているんですが
現地で困った事や注意する事があればアドバイスしていただきたいのですが。
- かなりやさん からの返信 2014/02/25 21:04:30
- ありがとうございます
- reoさん
メッセージありがとうございます。
パラオへの一人旅を検討中なんですね。
<困ったこと>
食事が居酒屋系が多いので食べたいものを少量づつができない、くらいでしょうか。
特に思いつかないですねぇ。
基本的にツアーに参加するので、一人だから○○できないってのはないです。ツアーは二人から催行が多いですが、メジャーな現地ツアーだと人が集まらないことはほぼないと思います。
<注意すること>
月並みですが、女性一人で深夜はできるだけ出歩かないでしょうか。
たとえば、クマガイベーカリーという人気のパン屋さんがあります。
ここは中心道路から一本入って1分くらいの場所ですが、街灯もなく暗いです。私も何回も行きましたが、夜は小走りでした。
それくらい、裏道は暗いです。なので夜の外出は気を付けてください。
私は昼はツアーに参加し、だいたい16時頃にはホテルへ戻り一休みし、17時頃から街へ行き、ご飯食べたり買い物したりして、遅くても21時にはホテルへ戻っていました。
移動手段はツアーに参加すれば送り迎えしてもらえるので心配なしです。
タクシーは流しがいないのでホテル等で信頼できるタクシーを呼んでもらえます。主要スポットへは値段が決まっているのでぼったくりもないと思います。タクシーは一度だけ昼間に乗りました。
正直びっくりするくらい、パラオの街は小さいです。
これまでプーケットやバリ島に行きましたが、ほかのどんな国よりも海以外に娯楽や誘惑がないです(笑)
それくらい、海がステキですよ。
何か聞きたいことがあればお気軽にどうぞ♪
パラオのすばらしさを感じていただければうれしいです(*^^*)
-
- 墨水さん 2013/12/02 00:20:10
- 九五式軽戦車。
- 初めまして、かなりやさん今晩は。
九五式軽戦車(100馬力)ですね。
対して、米海兵隊LTV−A1(水陸両用装軌車)上陸用輸送車です。
ちなみに200馬力有ります。
ペリリューでは、日本軍が緻密に陣地を構築してい米軍を待ち構えていたので「小さい島で楽勝。」と考えていた米軍と激戦と成りました。
なお、パラオ、サイパン、シンガポールには、帝国海軍の基地が有りました。
海軍基地が有った所は、今や日本の観光地です。
日本とアメリカと覇権を争った戦いは、日本が負けましたが、結局の所、太平洋は日本とアメリカとの共同資本統治で落ち着きました。
水中写真撮影では、ストロボ発光が必須です。
ストロボ発光無しでは、色が載ってきませんから、必ず発光して下さい。
墨水。
- かなりやさん からの返信 2013/12/02 21:00:00
- ありがとうございます。
- 墨水さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
水中撮影でのストロボ必須なんですねー。
帰ってきてカメラの仕組みいろいろ知りました(涙)
また写真撮りに行かなきゃと思っています。
2つの戦車の大きさの違いで、結果は見えているように思いました。
でも、あきらめずに最後まで日本のために戦った中川大佐はじめすべての方に手を合わせたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
105