2013/11/25 - 2013/11/25
7位(同エリア1185件中)
puniさん
24−26日の札幌旅行の中日25日に札幌から帯広に日帰り旅。目的は豚丼と競馬です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
-
札幌のホテルを出て約3時間半、帯広を一旦通過し中札内村の想いやりファーム到着。
ここは日本で唯一無殺菌牛乳を生産販売している牧場です。
商品名は、想いやり生乳。
http://www.omoiyari.com/日本で唯一 by puniさん想いやりファーム グルメ・レストラン
-
事務所の奥には想いやられてる牛...
-
美味しい牛乳を飲んで程なく次の目的地へ到着。
旧国鉄広尾線幸福駅
昭和40年代後半から始まった「愛国から幸福へ」という幸福きっぷブームの中心地。鉄道は昭和62年に廃止されましたが駅は保存され今も尚多くの観光客が訪れます。老朽化のため今秋一時解体され再度復元さました。幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡
-
昨年登場した萌えキャラ「めぐみ」と「みゆき」
みやげ店もあり、幸福きっぷも健在です。 -
帯広の新名所?
漫画「銀の匙」のモデル、帯広農業高校
防疫の為、むやみに立ち入り禁止! なので正門前の看板です。 -
アニメ「銀の匙」第1話より
©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会
上の地図は正門に設置されているため180度回転になっています。 -
銀の匙と言えば、タイアップイベント「銀の匙」のふるさと十勝でスタンプラリーが開催中だったのでいくつか集めてみました。
ホントは全部集めたかったのですが、1カ所定休日で押せない所があったので、抽選資格が得られる程度で断念! -
イチオシ
いよいよ昼食
ランチョ・エルパソ http://www.elpaso.co.jp/
エルパソ豚丼
この他にもいろいろ飲み食いして満腹です。ランチョ・エルパソ グルメ・レストラン
-
そして競馬!
ばんえい競馬 (帯広競馬場)
http://www.banei-keiba.or.jp/index.html
世界で唯一、鉄そりを馬にひかせ坂越えの障害コースで争うレース。
元々は開拓農民達が自分の馬の強さ比べをしたのが始まりらしいです。
所謂競馬とは全くの別物、時間の関係で2レースしか観られなかったので新聞の見方もパドックでの馬の見方も予想の仕方も判らず惨敗。
帯広は食事、スイーツ、温泉、競馬と楽しめるところですね。
ゆっくり時間をとってまた行きたいです。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- 服務員さん 2014/01/21 20:35:33
- 帯広の風景懐かしく拝見しました。
- 不肖服務員、秋田に来る前は帯広に住んでおりました。
まるで大学のキャンパスのような帯広農業高校、ランチョ・エルパソの豚肉料理色々思い出しました。
- puniさん からの返信 2014/01/22 13:07:58
- RE: 帯広の風景懐かしく拝見しました。
- 服務員様
> まるで大学のキャンパスのような帯広農業高校、ランチョ・エルパソの豚肉料理色々思い出しました。
20数年前、前の会社を退職したとき約2ヶ月北海道を車で寝泊まりしながら回ってました。帯広は市内の銭湯が温泉だったのがとても印象に残ってました。道内各地で見かけた豚丼というメニューの元祖も帯広だと知ったのもその頃。牛、馬、じゃがいも、甜菜、十勝には北海道の農業が凝縮されているような気がします。
puni
-
- ひなちゃんさん 2013/12/30 21:37:19
- うまそう
- 昼食うまそう!
- puniさん からの返信 2013/12/31 13:33:47
- RE: うまそう
- > 昼食うまそう!
ホントはもっといろいろ食べたのですが、画像を撮る前に箸つけちゃうんですよ!
この度は書き込み有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。
puni
-
- みかりさん 2013/12/27 17:15:47
- はじめまして。
- puniさん、はじめまして。
この度は<山陰&山陽・ご縁旅>ご訪問&ご投票ありがとうございます。
北海道旅行記、楽しく拝見しました。北海道は大好きな旅先だけど
もう長らく行っていません。足が無いと広いので色々と周りずらいのは
ネックですが・・・自然も満喫出来て、美味しい物が食べられて・・・
ホントに魅力的な場所だよな〜と思います。
puniさんの、旅行記の美味しそうな写真を見ながら・・・北海道グルメ旅に
旅立ちたくなってしまいました。今後もヨロシクお願いいたします。
みかり
- puniさん からの返信 2013/12/27 17:29:43
- RE: はじめまして。
- 夜行列車での旅立ち... puniはしばらく夜行列車に乗ってません。ブルートレインも再来年末には無くなるので残るはサンライズのみですね。
その時は難儀しますがイレギュラーがあった旅行ほど後になって思い出には残るものだと思います。続きの旅行記お待ちしています。
この度は書き込み有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。
puni
-
- りかさん 2013/12/26 00:30:40
- 訪問投票ありがとうございました
- はじめまして。
訪問投票ありがとうございました。
幸福駅と切符なくなったと思っていたら、また復帰なのですね。
ずいぶん前に訪れて事があります。
北海道は、海の幸が美味しくて。
また今後ともよろしくお願いします。
by りか
- puniさん からの返信 2013/12/27 13:53:03
- RE: 訪問投票ありがとうございました
- > 幸福駅と切符なくなったと思っていたら、また復帰なのですね。
鉄道が廃線になっても土産物としてほぼ当時のデザインで販売し続けられています。ネット通販でも十勝ブレーンさんで購入出来ます。
puniも以前は関西方面にも行ってたのですが、とんとご無沙汰で皆様の旅行記で楽しませていただいております。
これだけ進んだネット社会、でも味だけは画像では実際に行かないと...
この度は書き込み有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。
puni
-
- ねいちゃさん 2013/12/25 09:58:23
- ご投票ありがとうございます。
- はじめまして、puniさん。
この度は「閑かな秋編」にご訪問ならびにご投票感謝いたします。
帯広、懐かしいです。
数年前浦河へ行くために函館から帯広へ行ってレンタカー借りました。
幸福駅も新装になったそうで、また北海道へ行きたくなりました。
長いこと北海道行ってないです。。。
京都はすっかり冬の装い・・・風邪などひかれませんように。
これからもよろしくお願いいたします。
ねいちゃ
- puniさん からの返信 2013/12/25 18:21:52
- RE: ご投票ありがとうございます。
- 密やかに愛でる紅葉も地元ならではの知り尽くされたロケーション。
ねいちゃさんの旅行記でみなさんに知られてしまうのでは?
新装されたと言っても以前の佇まいを残している幸福駅。ひとつ大きな違いはまだ名刺等を貼るスペース壁にが有ります。
この度は書き込み有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。
puni
-
- 名古屋やんさん 2013/12/22 06:20:19
- 幸福駅は健在ですね。
- おはようございます、puniさん。
豚丼おいしそうですね。
はじめまして。北海道にお住まいなのでしょうか。はるばる名古屋までご訪問いただき投票もありがとうございます。
北海道は未踏の地、新鮮です。
また、のぞかせていただきます。ありがとうございます。
名古屋やん
- puniさん からの返信 2013/12/22 09:26:30
- RE: 幸福駅は健在ですね。
- puniにとっても名古屋はほぼ未踏の地で残念ながら乗り換え位でしか降りたことがありません。駅の売店でういろうと赤福買ったり、ホームのきしめんとか... それも二十数年前なので全く変わった名古屋も気になります。リニア・鉄道館も行ってみたいです。
この度は書き込み有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。
puni
-
- kamiちゃんさん 2013/12/20 14:13:38
- 幸福駅の写真を見て
- puniさん はじめまして このたびは投票ありがとうございます。
幸福駅の写真(はっきりと覚えていませんが・・)懐かしいです。自分は昭和43年に北海道一周の周遊券で寝袋を持って駅に泊まりながら友人と旅しました。その後文通で知合った助役さんに、妹の結婚式参列者への配布用に、無理を言って「愛国駅→幸福駅」の切符手配をお願いしたことを思い出しました。
- puniさん からの返信 2013/12/20 19:14:36
- RE: 幸福駅の写真を見て
- puniが青函連絡船に揺られ北海道に初めて渡ったのは石勝線開通直前のS56の夏。ワイド周遊券なので特急に乗れるのですが当時はまだまだ本数も少なく、キハ56系の急行列車やキハ22の遜色急行のお世話になりました。S43年頃は気動車よりSL牽引の客車の方が多かったのでは? 羨ましい限りです。
この度は書き込み有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。
puni
-
- TOOさん 2013/12/18 01:28:52
- 訪問&投票ありがとうございます。
puniさん
訪問&投票ありがとうございました。
ランチョ・エルパソって、健在なんですね。
20年以上前、学生の頃に野郎3人で北海道旅行をしたときに行きました。懐かしいものを思い出させていただきました。
また寄らせていただきます。
TOO
- puniさん からの返信 2013/12/18 12:46:23
- RE: 訪問&投票ありがとうございます。
- 帯では豚丼とカレー、スイーツばかりで、北海道にはかなり通っていながらエルパソの存在を知ったのはまだ最近のことです。今回一緒に行った友人がエルパソ牧場主平林氏はテレビでも有名だと話してくれましたがpuniは知りませんでした。
十勝エリアは改めてもっとゆっくり行ってみたいです。
この度は書き込み有り難うございました。 今後も宜しくお願いします。
puni
-
- fuzzさん 2013/12/14 21:49:30
- 投票ありがとうございます。
- puniさん、こんばんは。
岩手県一関市厳美渓界隈の旅行記をごらんいただき、ありがとうございます。
旅行記とは言えるような内容ではないかもしれませんが。
帯広の旅行記、拝見しました(*^^)v
萌えキャラって各地にあるのですね。
豚丼、美味しそうですね。
油がキラキラして。
あ〜どうしても食べ物に目が行きます。
fuzz (#^.^#)
- puniさん からの返信 2013/12/15 09:11:17
- RE: 投票ありがとうございます。
- 空飛ぶ団子、残念でしたね!
puni も35年くらい前に厳美渓、中尊寺、三陸方面に家族旅行で行きましたが昔すぎてほぼ記憶にありません。ただ、その時に釜石の中村家で食べたウニの味に感動し(それまではウニは食べられませんでした。)現在に至っております。
この度は書き込み有り難うございました。これからも宜しくお願いします。
-
- アンダールさん 2013/12/04 05:33:30
- よろしくお願いします。
- puniさん、こんにちは。お便り有難うございました。私、四国に住んでいるのですが最近北海道に凝っていまして何回か通っています。これからも続けていこうと思っていますので情報を楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル クレール札幌
3.37
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
9