小平・西東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都心からちょっと離れると田園風景や木々に囲まれた並木道や雑木林との触れ合いがいっぱい! 私はそんなグリーンロードの一角、玉川上水の散歩道をまた歩いてきました。<br /> 西武国分寺線の「鷹の台駅」から西武多摩湖線「一橋学園駅」までのわずか3キロ弱の区間ですが、ここはグリーンロードの中でも一番お薦めの所、と言うより私好みの所です。<br /> 鷹の台駅前に広がるスポーツ公園と小平市の中央公園、中央体育館は蚕糸試験所(国立か都立かは忘れました)の跡地に作られたもの、往時を偲ぶ銀杏並木がわずかですがそのままに残されています。<br /> この銀杏の落ち葉が公園内を敷き詰めてとてもきれいですよ。<br /> すぐに府中街道にぶつかりますが、そこを右に曲がると「下水道資料館」があります。<br /> さらに街道を渡り先に進むとSL機関車が食事を運んでくれることで有名な料亭「いろりの里」があり、ここは昔、一橋大学の予科があったところ、現在は放送大学のキャンバスとなっています。<br /> 昨日はたくさんの方とすれ違いましたが、外国からの青年が、東屋風の休憩所で秋の日差しを浴びながら読書をしていたのは印象的でした。<br /> ここは1週間前はとてもきれいなモミジが見られたのですが、ほとんど色が深くなり、枯葉の季節が近いことを知らせてくれました。<br /> このグリーンロードのあるところは小平市と言うところで、西武新宿線の「花小金井」「小平」「東大和」駅から、西武国分寺線なら「鷹の台」「小川」駅より、西武多摩湖線だと「一橋学園」「萩山」駅から容易にアクセスできますからどこからでも入れます。<br /> その日の気分でどこから始めてどこで止めても良い周回コースですから自分のペースに合わせて自由にコースを決められるのがさらに良い。  まさに癒しのグリーンロード、すごい魅力です。<br /> ちなみに周回コース上には次のような施設があります。<br />  ・彫刻界の巨匠:平櫛田中記念館(一橋学園駅)<br />  ・東京江戸博物館分室、東京江戸たてもの資料館(花小金井駅)<br />  ・郷土資料館→小平ふるさと村(花小金井駅)  <br />  ・東京都科学博物館(花小金井駅)<br />  ・下水道資料館(鷹の台駅近く) <br />  ・都立薬草園(東大和駅近く)<br />  ・ブルーベリーファーム(市内各所にあり、日本で最初にブルー   ベリーが栽培されたのは小平市です) <br /><br />  

歩いてみませんか? グリーンロードで大発見!

17いいね!

2013/11/28 - 2013/11/28

71位(同エリア198件中)

1

5

Holisun

Holisunさん

都心からちょっと離れると田園風景や木々に囲まれた並木道や雑木林との触れ合いがいっぱい! 私はそんなグリーンロードの一角、玉川上水の散歩道をまた歩いてきました。
西武国分寺線の「鷹の台駅」から西武多摩湖線「一橋学園駅」までのわずか3キロ弱の区間ですが、ここはグリーンロードの中でも一番お薦めの所、と言うより私好みの所です。
 鷹の台駅前に広がるスポーツ公園と小平市の中央公園、中央体育館は蚕糸試験所(国立か都立かは忘れました)の跡地に作られたもの、往時を偲ぶ銀杏並木がわずかですがそのままに残されています。
 この銀杏の落ち葉が公園内を敷き詰めてとてもきれいですよ。
 すぐに府中街道にぶつかりますが、そこを右に曲がると「下水道資料館」があります。
 さらに街道を渡り先に進むとSL機関車が食事を運んでくれることで有名な料亭「いろりの里」があり、ここは昔、一橋大学の予科があったところ、現在は放送大学のキャンバスとなっています。
 昨日はたくさんの方とすれ違いましたが、外国からの青年が、東屋風の休憩所で秋の日差しを浴びながら読書をしていたのは印象的でした。
 ここは1週間前はとてもきれいなモミジが見られたのですが、ほとんど色が深くなり、枯葉の季節が近いことを知らせてくれました。
 このグリーンロードのあるところは小平市と言うところで、西武新宿線の「花小金井」「小平」「東大和」駅から、西武国分寺線なら「鷹の台」「小川」駅より、西武多摩湖線だと「一橋学園」「萩山」駅から容易にアクセスできますからどこからでも入れます。
 その日の気分でどこから始めてどこで止めても良い周回コースですから自分のペースに合わせて自由にコースを決められるのがさらに良い。  まさに癒しのグリーンロード、すごい魅力です。
 ちなみに周回コース上には次のような施設があります。
  ・彫刻界の巨匠:平櫛田中記念館(一橋学園駅)
  ・東京江戸博物館分室、東京江戸たてもの資料館(花小金井駅)
  ・郷土資料館→小平ふるさと村(花小金井駅)  
  ・東京都科学博物館(花小金井駅)
  ・下水道資料館(鷹の台駅近く) 
  ・都立薬草園(東大和駅近く)
  ・ブルーベリーファーム(市内各所にあり、日本で最初にブルー   ベリーが栽培されたのは小平市です) 

  

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 中央公園の小高い小山の上から体育館方向を臨む<br /><br />

    中央公園の小高い小山の上から体育館方向を臨む

  • いろりの里のお隣にあるおしゃれなレストラン・マメゾンさんは遠来の客でにぎわっていますよ。

    いろりの里のお隣にあるおしゃれなレストラン・マメゾンさんは遠来の客でにぎわっていますよ。

  • 都立薬草植物園は東大和駅のすぐ近く、見事な整備された植物園で野の草の薬効を知ることができます。

    都立薬草植物園は東大和駅のすぐ近く、見事な整備された植物園で野の草の薬効を知ることができます。

  • 薬草園の温室

    薬草園の温室

  • 武蔵野美大は西武国分寺線の鷹の台駅近くにあります。

    武蔵野美大は西武国分寺線の鷹の台駅近くにあります。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Tomさん 2013/12/07 10:13:34
    のんびりできますね
    Holisunさん

    訪問&書込みをどうもありがとうございます。
    旅行記拝見しました。
    武蔵野の散歩道、とても楽しくのんびりできますよね。
    玉川上水沿いの小路は私も大好きです。

    レストラン・マメゾンも大好きなレストランです。
    私のお奨めは、御隠居カレー、、、
    一人では食べきれないサイズですが、やみつきになる美味しさです。

    それではまた旅行記を拝見しに訪問させていただきます。

    Tom

Holisunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP