木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バス旅行に行ってきました。西尾市−R23−豊田衣浦道路−豊田南IC(東海環状自動車道)−中津川IC(中央自動車道)−R19−寝覚の床−道の駅 木曽ならかわ−奈良井宿−権兵衛峠道路−伊那IC(中央自動車道)−松川IC(中央自動車道)−りんご狩り−松川IC−豊田南IC−豊田衣浦道路−R23−西尾市というルートでした。<br />午前中の天候は今ひとつでしたが、権兵衛トンネルを抜けたら晴れていて、木曽谷と伊那谷の天候の変化にびっくりしました。<br />寝覚の床は観光目的ではなく、休憩のために立ち寄ったのですが、ドライブインの展望台から奇石が並んでいるのがよく見えました。<br />道の駅 木曽ならかわは食事のために立ち寄ったのですが、木曾くらしの工芸館では木工製品やワインを購入できます。<br />奈良井宿は奈良井千軒と言われたように、馬篭宿や妻籠宿よりもはるかに大きく、繁盛していた様子がよくうかがえました。<br />りんご狩りは松川ICからすぐで、りんごだけでなく梨、蒲萄、プルーンなど季節によって果物が変わる観光農園が何箇所か有るようです。南アルプスがりんごの木の間から見え、りんごは甘く最高でした。

寝覚の床、奈良井宿、松川りんご狩り

2013/11/18 - 2013/11/18

yuhondaさん

社員・団体旅行
観光バス
団体旅行

東海環状自動車道の鞍が池PA。ハイウェイオアシスが有りますが、PA内は眺望はよくありません。

中央自動車道恵那峡SA。有名な栗きんとんはここで買えます。

道の駅 大桑。かなり大きな道の駅で地元の特産品が買えます。

道の駅 大桑からの眺め。雨上がりで靄が立ちのぼっていました。

寝覚の床のドライブイン「レストハウス木曽路」の展望台から寝覚の床を望む。ここは駐車料金は無料です。

「レストハウス木曽路」の展望台から寝覚の床の下流川を望む。紅葉が綺麗でした。

寝覚の床の解説です。

浦島太郎伝説の解説です。

「道の駅 木曽ならかわ」です。ここは昼食のために立ち寄りました。

「道の駅 木曽ならかわ」に併設の「木曾くらしの工芸館」です。漆器や木工製品、ワインなどを購入できます。長野オリンピックの金メダルの製作工程が展示されていたのが興味深かったです。

奈良井宿の案内板です。

奈良井宿の家並みです。

国選定重要伝統的建造物群保存地区の説明です。

奈良井宿の水場と案内板です。

奈良井宿の鍵手です。

奈良井宿の家並みです。

りんご狩りに行った「マルダイ大場農園」から南アルプスを望む。

りんごは「王林」、「サンふじ」、「陽光」の3種類がもげました。もいだのは食べ放題ですが、持ち帰りは量り売りになります。今年は台風の影響で傷が付いたものが多いのですが、傷のあるものは安くしてもらえます。眼力に自信のない人は、売店で買うのも良いでしょう。
    大人(中学生以上)600円小人(小学生以下)300円でした。15名以上は団体割引あり。

このりんご園から見える中央アルプスの山々の説明。

中央アルプスを望む。

恵那峡SA。帰りは晴れていたので、紅葉が綺麗でした。