2013/11/24 - 2013/11/24
93位(同エリア244件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 900,091アクセス
- フォロワー73人
ゆるキャラ”さのまる”ちゃんが日本一に選ばれたこの日、千葉県富津で海鮮焼き+養老渓谷でもみじ狩りというお気軽バスツアーに参加しました。
で、表紙の写真、”さのまるさん”はどこ?
これは”さのまる”ちゃんでなく、”バリぃさん”。
そして、そのお隣に鎮座ましますのが佐野ラーメン◯◯◯(!)でございます。それはいったい全体、ラーメンなのか? それとも・・・?
バスツアーの帰り道に立ち寄った、栃木県佐野市の佐野インターチェンジもチラっと触れつつ、、、26枚の旅行記、どうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
レインボーブリッジからの写真。
7時集合出発のバスツアーの旅行記は、前置きを端折って東京の風景から始まります、です。 -
わ〜、都会ですね〜。 -
ここらへんが、前の都知事の時代にオリンピック候補地用に埋め立てして準備してた土地ですか? ね? -
そんな都会な風景から、お次はいきなり富津(ふっつ)ICをおりたところの看板。
そうです、ピーナッツの里、海の幸、そして東京都ではないのにテーマパークに”東京”を付けてしまう気持がわからなくない”千葉県”に突入です。そして、 -
こんなアーシー感たっぷりで思わずウレシくなる海辺の町に到着。
このお店、
アジフライとラーメン、それだけ。ってところがもう!!!
ダメもとできいてみましたが、
『すみませんね〜、うちは、持ち帰りはやってないんですよね〜』
うーん、ざんね〜〜〜ん!!!
千葉県の分厚〜いアジのフライが大好きなのでしたーーー。 -
店先に広げた網にイカが干しあるところなんて、サイコー。
海辺の町に来たって感じ。
しかし、天気いいねぇ〜。 -
ザ・フィッシュ”THE FISH ”という干物市場+レストラン+土産物屋という組み合わせの、海辺のテーマパーク(? なんというか)に入ります。
ここで、バスツアーの1コ目の目玉は「海鮮焼き食べ放題」。
で、ここはバームクーヘン屋さん。早く到着してしまったので昼食タイムまでお土産屋さんをぶーらぶら。 -
バウムクーヘン、美味しかったですよ〜。 -
予定時間より早く着いてしまったのですが、添乗員さんが交渉して、お昼時間を繰り上げて食べることになりました。
『まるはま』。
ここで、海鮮焼きをたらふく頂きます。 -
海の女(”あま”じゃないですよ)リバリバのお姉さんが、山の住民(って、わたし達のこと)に、海鮮焼きのルールを教えてくれました。
”カキは焼けるとハネるので、上にザルをかぶせて下さ〜い。”
”食べられない量を持って来ない、焼かない、持って来たものは残さない。”
ごもっとも。 -
ほたて焼きが美味しかったですね〜。
それから、その見た目から今まで全然食べられなかったサザエさんに挑戦。
口を下に焼き始めて、殻が乾いたら、こんどは口を上にして、醤油をチラッとたらして・・・
これはビールが必要なお味ですな。
絶妙な苦み、この旨味がわかるってオトナだなぁ〜。
ただーし、食べ慣れない貝類なんかを目の前で焼くのは、おつゆがハネ飛んで来そうで結構キンチョーしました。ちょっと怖かった(って、どんなに山のひとなんだ・・自分)
そして、そんなワケで、食べ放題50分はあっという間でした。 -
いけない、
喰いに集中しすぎた。
煙モクモクで、太陽サンサン、熱い海鮮焼きレストランで奮闘、格闘した席のすぐ外の風景は、こんなにさわやか〜、でした。 -
いきなり2つ目のポイントです。
内陸にずず〜っと入って来ました。
山のなかです、渋滞してました、時間かかりました〜。
「よーろーけいこく」です。
名前がスゴイですね?
そのいわれは・・・ あ、今回のバスの添乗員さんは、どちらかと言えば、おしゃべり好きではないようで、そんな話はなかったなぁ。 -
ここを歩いて降りてゆきます。 -
粟又の滝、(あわまたのたき)です。
そう、、、紅葉は終わってました。じゃんじゃん。
というわけで、時間が余ってしまいました〜、ひとはいっぱいいるし、結構ゴミが散らかっているし、これはちょっと残念な所でしたー。 -
でも、カメラってスゴイ。
ここをこう切り取れば、すこしは紅葉の写真、、、ぽい? -
こんな感じね。
このあとちょっとトラブルが発生。
同じツアー会社の企画で、関東各地からバスが出てこの「養老渓谷」に来ていたようで、現地は大変込み合っておりました。同じバスのお客さんが、なんと違うバスに乗り込んでしまい…。
お客さんを探すこと30分、景勝地ではありますが山中のアップダウンはキツかったでしょう…添乗員さん、おつかれさまでした。 -
千葉から東京へ戻ります。
そう、都へ上がるには渋滞は不可避なんでしょーかね? 袖ヶ浦IC付近で、渋滞たっぷり50分をやり過ごし(渋滞って本当にツラいですよね?)
次の立寄りポイント、というか、最後の立寄りポイントの”海ほたる”に到着。 -
きゃー不細工〜、ってごめんなさいませ。
買わないのに写真に撮ってしまった。 ええと、鬼ゆず? あ、違った、
ええと、なんとかゆず。。。あ、獅子!ゆずでした。ししゆず。
”海ほたる”のショッピングセンターは結構楽しいです。
売っているものがピーナツ、あさりの入った中華まん(?)、バウムクーヘン(ここでも?)とかとか、などなど、、、
でも、何が言いたいかというと、ここって千葉? それとも東京? -
何か食べようかなぁ〜って
ソフトクリームが食べたかった。
でも、
バスツアーって何が大変って、というか団体行動の基本は、待ち合わせ時間に遅れないこと。
そして、ああ悲しいかな、美味しそうなソフトクリーム屋はかなり混んでいた…。
それでは、と、多大なる期待を抱いてご購入したのが、 -
いぇい、ピーナツもなかアイス〜!
期待しすぎて、思わず、エスカレーター移動中にパチり。 -
う〜ん、おいし〜い!
・・・というほどでもなかった、というか、まぁ普通だった。
(ごめんヨ、正直で。) -
この風景は、高速6号線とかそのあたりからでしょーか。
東京スカイツリーのひんやりなカラーリングが、11月の夜景に映えて一層クール。 -
首都高速→川口IC→東北道。
都から外れると渋滞もなく素晴らしく順調に来て、バスツアーではきっかり2時間に1回必ず取る、お手洗いポイントに。
栃木県の佐野インターチェンジです。
短い立寄時間で、急いで夕食をとることにしました。
当然、ここは佐野ラーメンをチョイス。
ラーメンを待っている間、見上げたところに、”さのまる”ちゃんがいました。
そう、彼女(女の子だよね)はこの日、日本一にゆるキャラに輝いたのでした! -
”佐野ラーメン”美味しいです。
青竹で踏んで作るコシのある麺です、基本はしょうゆです。
わたしは好きなのですが、佐野市に住む友人に言わせると、インターチェンジのはあれは佐野ラーメンではない、というコトです。(まぁ、そうでしょうな) -
そして、
こちらは、佐野ラーメンアイスです。
そう、アイスです。や、ケーキです、や、プリンです。
うーん、一言で説明できません。とにかくよく出来ています。
麺はモンブランなんですよ。良かったら佐野市に行って召し上がってみてください。
380円です。
では、”渋滞たっぷり。よく考えてみたら、立ち寄りポイントは3つだけだった(え。)”バスツアーの旅行記、おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rinnmamaさん 2014/01/30 21:33:03
- 焼き牡蠣
- sallyさん、こんばんは
ご無沙汰しております。
ロシアの旅を拝見させて頂き、個人で行くけど、ツアーガイドを探そうと思いました。ハードル高いね!
伊勢志摩で焼き牡蠣を食べてきましたが、オマケ付き・・
娘だけがノロウイルスに掛かり、
寝込みました。1回だけの嘔吐で
済みましたが。大変でした。
ドレスデンの旅ブログに、ご投票ありがとう。重なって投稿しています
ので、申し訳ありません。
あと、少しですが写真を整理したくて、やり始めましたが、後悔中。
疲れました〜。
今春はスペインです。また、よろしかったら、ご訪問して見て下さい。
インフルエンザにお気を付けてくださいね。ありがとうございました。
- sallyさん からの返信 2014/02/02 11:30:59
- RE: 焼き牡蠣
- rinnmamaさん ご無沙汰です! お元気ですか?
> ロシアの旅を拝見させて頂き、個人で行くけど、ツアーガイドを探そうと思いました。
> ハードル高いね!
ですかね〜? 旦那様とかお友達とかお二人以上で行かれるなら大丈夫かもしれませんが
ガイドさんがいると安心ですよね? ただ、なんにしても1万円札単位で飛ぶ高額旅先な
ロシアがなんとも、内容のわりに解せません、そしてそんな悪態を付きつつも
あの広ーいロシアにもっと馴染む場所がありそうで、また行ってみたいから不思議です。
> 伊勢志摩で焼き牡蠣を食べてきましたが、オマケ付き・・
> 娘だけがノロウイルスに掛かり、
お、おおお。それはそれは。。。あれ、、、ほんとにヒドいことになりますよね?
私もごく最近、、、感染性胃腸炎で、、。
それ以来、海鮮が美味しそーと感じる日々から遠ざかっております。
ことしはスペイン、なんですよね。
楽しみですね〜。
わたしはどこへ行こうかなぁ、南米というのも惹かれます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26