関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鈴鹿峠の麓にある旧東海道47番目の宿場町 関宿へ行ってきました。<br />古代から交通の要衝で、日本三関の一つ「鈴鹿の関」が置かれ、江戸時代には参勤交代や伊勢参りの人々で賑わいました。<br />関宿は伝統的建造物保存地区に指定されており、昔ながらの古い町家が200軒余りも残されています。<br />古い家の続く街を散策して、往事に想いを巡らすのもいいものですね。<br />

関の町並み散策

17いいね!

2013/10/18 - 2013/10/18

50位(同エリア133件中)

4

38

marsy

marsyさん

鈴鹿峠の麓にある旧東海道47番目の宿場町 関宿へ行ってきました。
古代から交通の要衝で、日本三関の一つ「鈴鹿の関」が置かれ、江戸時代には参勤交代や伊勢参りの人々で賑わいました。
関宿は伝統的建造物保存地区に指定されており、昔ながらの古い町家が200軒余りも残されています。
古い家の続く街を散策して、往事に想いを巡らすのもいいものですね。

  • 車は町中にある駐車場(無料)に止めました。駐車場の隣には足湯もあったので、帰りに入っていこうかな。

    車は町中にある駐車場(無料)に止めました。駐車場の隣には足湯もあったので、帰りに入っていこうかな。

  • 関宿案内図

    関宿案内図

  • 11月3日には街道まつりがおこなわれるようです。<br />(アップ日の関係でもう終了してしまっていますが…)<br />

    11月3日には街道まつりがおこなわれるようです。
    (アップ日の関係でもう終了してしまっていますが…)

  • 駐車場から町並みに入ったところにある会津屋、昔は旅籠だったようです。

    駐車場から町並みに入ったところにある会津屋、昔は旅籠だったようです。

  • 関地蔵院:関宿のほぼ中央に位置し、近郷や東海道を旅する人々の信仰を集めていました。<br />境内の本堂・鐘楼・愛染堂の3棟が国重要文化財に指定されています。<br />

    関地蔵院:関宿のほぼ中央に位置し、近郷や東海道を旅する人々の信仰を集めていました。
    境内の本堂・鐘楼・愛染堂の3棟が国重要文化財に指定されています。

  • 「歴史の道」百選に選ばれているようです。

    「歴史の道」百選に選ばれているようです。

  • ナガオ薬局:現在は薬屋さんの面影が残る中に、アンティークの品々が置かれ、お茶が飲める雑貨&カフェになっています。

    ナガオ薬局:現在は薬屋さんの面影が残る中に、アンティークの品々が置かれ、お茶が飲める雑貨&カフェになっています。

  • 高札場跡:昔の郵便局です。

    高札場跡:昔の郵便局です。

  • 関宿旅籠玉屋資料館:「関で泊まるなら鶴屋か玉屋、まだも泊まるなら会津屋か」と謡われたほどの関を代表する大旅籠の一つです。<br />入館料300円(後述まちなみ資料館と共通です)<br />

    関宿旅籠玉屋資料館:「関で泊まるなら鶴屋か玉屋、まだも泊まるなら会津屋か」と謡われたほどの関を代表する大旅籠の一つです。
    入館料300円(後述まちなみ資料館と共通です)

  • 玉屋ではその屋号にちなんで、宝珠の玉をかたどった虫籠(むしこ)窓が設けられています。<br />*虫籠窓:漆喰で塗り籠めた堅格子の窓<br />

    玉屋ではその屋号にちなんで、宝珠の玉をかたどった虫籠(むしこ)窓が設けられています。
    *虫籠窓:漆喰で塗り籠めた堅格子の窓

  • 玉屋内部

    玉屋内部

  • 玉屋資料館内部では庶民の旅に関係する歴史資料や

    玉屋資料館内部では庶民の旅に関係する歴史資料や

  • 当時使われていた道具が展示され、

    当時使われていた道具が展示され、

  • 訪れる人々を江戸時代の旅の世界へ案内してくれます。

    訪れる人々を江戸時代の旅の世界へ案内してくれます。

  • こんな人形も置かれていてちょっとびっくりするかも…。

    こんな人形も置かれていてちょっとびっくりするかも…。

  • 特色ある庵看板が人目をひく銘菓「関の戸」を販売する深川屋。

    特色ある庵看板が人目をひく銘菓「関の戸」を販売する深川屋。

  • 先ほど京から来た側は漢字、江戸から来た側はひらがなになっています。<br />旅人が向かう方向を間違えないようにするための工夫といわれています。<br />

    先ほど京から来た側は漢字、江戸から来た側はひらがなになっています。
    旅人が向かう方向を間違えないようにするための工夫といわれています。

  • 同店内

    同店内

  • こちらの「志ら玉」も関名物のようです。

    こちらの「志ら玉」も関名物のようです。

  • 橋爪家:江戸時代のはじめから両替商を営み、江戸にも出店を持つ豪商でした。<br />街道に面して三角形の屋根を見せるこの建物は、関宿では珍しいものです。<br />

    橋爪家:江戸時代のはじめから両替商を営み、江戸にも出店を持つ豪商でした。
    街道に面して三角形の屋根を見せるこの建物は、関宿では珍しいものです。

  • 伊藤本陣跡:関宿には川北本陣、伊藤本陣の2軒の本陣がありました。<br />本陣は、参勤交代の大名などが利用した格式の高い宿泊施設です。現在残るこの建物は、本陣の店部分にあります。<br />

    伊藤本陣跡:関宿には川北本陣、伊藤本陣の2軒の本陣がありました。
    本陣は、参勤交代の大名などが利用した格式の高い宿泊施設です。現在残るこの建物は、本陣の店部分にあります。

  • 町並みのほぼ真ん中にある眺関亭(ちょうかんてい)からは

    町並みのほぼ真ん中にある眺関亭(ちょうかんてい)からは

  • 鈴鹿峠を借景とした関の町並みを見渡すことができます。

    鈴鹿峠を借景とした関の町並みを見渡すことができます。

  • 関宿が江戸から106里であることから名づけられた小公園、百六里庭もあります。

    関宿が江戸から106里であることから名づけられた小公園、百六里庭もあります。

  • 関まちなみ資料館:江戸時代の町家を公開し、宿場の暮らしを再現した資料館。内部にはバッタリや蔀戸(しとみど)など町家特有の工夫がみられる他、当時の生活道具が展示されています。

    関まちなみ資料館:江戸時代の町家を公開し、宿場の暮らしを再現した資料館。内部にはバッタリや蔀戸(しとみど)など町家特有の工夫がみられる他、当時の生活道具が展示されています。

  • “バッタリ”というのは、このように家の前で旅人が休憩する時にこの板を降ろして休んだものです。

    “バッタリ”というのは、このように家の前で旅人が休憩する時にこの板を降ろして休んだものです。

  • 資料館内部<br />まちなみ資料館:月曜日休館、先の玉屋歴史資料館と共通です。

    資料館内部
    まちなみ資料館:月曜日休館、先の玉屋歴史資料館と共通です。

  • 同じく資料館内部

    同じく資料館内部

  • 町並み修景 ビフォー&アフター

    町並み修景 ビフォー&アフター

  • こちらは先ほどの唄にもある「鶴屋」脇本陣です。

    こちらは先ほどの唄にもある「鶴屋」脇本陣です。

  • 町家に施された漆喰彫刻や細工瓦も見ものです。

    町家に施された漆喰彫刻や細工瓦も見ものです。

  • 山車倉:最盛期には16台の山車(だし)があって、関まつりの時山車がこれ以上道を進むことができないということから「関の山」という言葉が生まれたそうです。

    山車倉:最盛期には16台の山車(だし)があって、関まつりの時山車がこれ以上道を進むことができないということから「関の山」という言葉が生まれたそうです。

  • 時間の関係で「御馳走場跡」までしか行っていません。今はポケットパークとして整備されています。<br />*御馳走場:関所に出入りする大名行列の一行を、宿役人が見送ったりした所。<br />

    時間の関係で「御馳走場跡」までしか行っていません。今はポケットパークとして整備されています。
    *御馳走場:関所に出入りする大名行列の一行を、宿役人が見送ったりした所。

  • 関宿では古い町並みの景観を損なわないように郵便局や

    関宿では古い町並みの景観を損なわないように郵便局や

  • 銀行も修景されていますし

    銀行も修景されていますし

  • 消火栓や

    消火栓や

  • 郵便箱

    郵便箱

  • 自販機も町並みに合わせて目立たないように装飾されています。<br /><br />ただ、住んでいる若い人たちからは、もっと今風な建物にしたいとの声も聞こえるとか…。<br />町並み保存をしながら暮らしていくのも難しいものですね。<br />

    自販機も町並みに合わせて目立たないように装飾されています。

    ただ、住んでいる若い人たちからは、もっと今風な建物にしたいとの声も聞こえるとか…。
    町並み保存をしながら暮らしていくのも難しいものですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/12/04 20:47:42
    関宿
    こんばんは、marsyさん。

    先日、三重県にちょこっと用事で行ったので、
    関宿に行こうか、、、って旦那様に提案したら寒いし帰ろう、、、
    って言われちゃって(笑)
    結局行けなかったの。

    関宿って何があるの?
    って聞かれて明確に答えられなかった私の準備不足でもあるんだけれどね。。。

    そっかぁ。
    カフェもあるんだね!!

    もう少し暖かくなったら、
    のんびり関宿、歩いてみたいよ。

    しっかり街アピールすること、、、忘れずに(笑)

    たらよろ

    marsy

    marsyさん からの返信 2013/12/09 15:52:00
    RE: 関宿
    > こんばんは、marsyさん。

    こんにちわたらよろさん、カキコありがとうございました。返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした(ラインなら既読スルーするな!って怒られちゃいそうですね…)。


    > 関宿って何があるの?
    > って聞かれて明確に答えられなかった私の準備不足でもあるんだけれどね。。。

    確かに、古い街並が残されていて、歩くとホッとする、という程度ですからね。

    > のんびり関宿、歩いてみたいよ。

    ただ、結構年配の方中心であまり若い方は来ておられませんでしたね。やはり昔を懐かしめるからかな?

    では失礼いたします。
  • 多良さん 2013/11/29 15:14:29
    いいですね〜関!^^
    marsyさん、記事拝見させていただきました〜♪
    三重に在住しながら、関は国道1号線を何度か通過したくらいで、街中には行ったことがありませんでした(^_^;)
    なかなか、やりますね〜関!^^
    うわさで、うなぎの美味しい店もあるとか〜♪

    マジで、一度訪ねてみたくなる素敵な旅行記でした\(^o^)/

                 年末を向かえ、何かと忙しくなってきた 多良

    marsy

    marsyさん からの返信 2013/11/29 17:05:54
    カキコありがとうございます
    こんにちは多良さん、カキコありがとうございます。

    > なかなか、やりますね〜関!^^
    昔の街が残されていて、とても落ち着ける場所でした。
    多良さんがいつも利用される1号線が早くにできてバイパスとなったため
    まち中の開発があまり進まなかったので、古い町がそのまま残ったと聞きました。

    > うわさで、うなぎの美味しい店もあるとか〜♪
    そうなんですか、知りませんでした。

    > マジで、一度訪ねてみたくなる素敵な旅行記でした\(^o^)/
    ありがとうございます。

marsyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP