2013/11/24 - 2013/11/24
262位(同エリア791件中)
ニッキーさん
紅葉の当たり年と言われた昨年は紅葉がとても美しかったです。
果たして今年はどうでしょう?
暖かな日曜日、家から車で20分の佐倉城址公園へ紅葉を見に行って来ました。
佐倉城址公園は紅葉よりむしろ桜で知られています。
紅葉している木はそれほど多くありませんでしたが、それでも深まりゆく秋を感じるには十分な紅葉を楽しんで来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
11月後半、暖かく穏やかなお天気の日曜日。
紅葉はどうなっているかと佐倉城址公園へ行ってみました。
さすがは紅葉の季節です。
第1駐車場は満車。
標識で誘導されて、椎木門跡(しいきもんあと)近くの第2駐車場に車を止めました。
駐車場は無料です。 -
公園内には国立歴史民俗博物館(歴博)があります。
歴博の堂々とした建物が澄み切った青空に映えます。
気持ちいい〜♪ -
どっちへ行こうか迷ったけれど、今まで行ったことのない西の方向へ行ってみることにしました。
佐倉城は今はもう建物が残っていません。
地形に昔の名残りをとどめるのみ。
城跡を整備して作られたのが佐倉城址公園です。
佐倉城址公園の詳しい説明は以前の旅行記をご覧ください。
↓
バックパック・デビュー 佐倉城の跡を歩く 【佐倉城址公園】
http://4travel.jp/traveler/amber637/album/10681890/ -
なだらかな窪地。
私が歩いている小道はどうも土塁跡のようです。 -
程よく木が陰を作っていていい雰囲気の小道。
東海道を行く旅人にでもなった気分です。
時代劇の撮影ができそうですよ、ここ。 -
赤と黄色の饗宴。
ちょうど朽ちた木のベンチがあったので、そこに荷物を置いて、しばらくここで写真を撮ることにしました。
一人旅の気楽さ。
ちっとも進みません。(^_^; -
公園の外れにあるこの小道は通る人もほとんどありません。
たまに人が通りがかっても、立ち止まるでもなく通り過ぎて行きます。 -
立ち止まって写真を撮っているのは私一人。
-
紅葉を一人占め〜。
-
黄色もなかなかいいじゃないですか。
こういうのを見ると、紅葉の魅力はモミジだけじゃないとわかります。 -
秋の空気の透明感が伝わってくるような色。
日一日と色が移り変わっていくのでしょう。
移ろいゆく季節のはかない一瞬を見るような気がして、こんな色が好きです。 -
こんな色の和菓子や麩がありますよね。
-
向こうには青々した葉をつけたモミジがあります。
モミジだからと言って全部赤くなる訳ではないんですかね。
最初の紅葉ポイントでかなり時間をつぶしてしまいました。
まだまだ先は長い。
そろそろ別の場所へ行きましょう。 -
イチオシ
紅葉している木はそれほど多くはありません。
それでもこんな所も。
頭上高くおおいかぶさるような紅葉の下を行きます。 -
辺りに煙が立ち込めて来たと思ったら、瓦屋根の門が見えました。
仙人でも出て来そうな雰囲気です。
煙の正体はわからず。
何だったんでしょう。
あれ?悪い予感。
門があるということは・・・
予感的中。
門をくぐったら公園の外に出ちゃいました。 -
戻るのもバカバカしいし・・・。
入園料を払った訳でもないので、いいんですが。
端をかすっただけで外へ出ちゃうなんて。
仕方なく水堀に沿って歩きます。 -
外から見てもいい眺めです。
どこか城址公園へ入れる切れ目がないかしら? -
水堀の周りをぐるっと歩いてようやく公園へ再入園できる入口を見つけました。
良かった!
さっそく再び内部へ。
ここら辺りは深い森になっています。 -
やはり紅葉はそんなに多くはありません。
それだけに、色づいた葉は目立ちます。 -
イチオシ
部分紅葉。
どういう現象なのかわからないけど、一か所だけ色づいています。
君、がんばってるね〜。(^_^) -
紅葉のグラデーション。
-
見上げると、こんな具合です。
-
力強く伸びた桜の木。
佐倉城址公園は桜の名所なんですよ。 -
ひと際人目を引く赤いモミジがありました。
みんな、モミジと一緒に記念写真を撮ろうとするけれど、木が斜面にあるためなかなか難しい。
斜面によじ登って撮るしかないんです。
子どもや若い人は急な斜面を上ってる。
私はやめておきました。(^_^; -
真紅ってこんな色でしょうか?
-
丸く抜けたところをパチリ。
-
坂を下ったところにあずまやがあります。
公園で写生をしているグループが集まっていました。
デジカメなら撮り直しが効くし、あっちもこっちも撮ることができるけれど、絵を描く人は一旦場所を決めたら変えられないから、素材選び、構図決めが大変ですね。 -
イチオシ
木の間から見ると額縁の絵のよう。
-
城址公園は高低差の大きい公園です。
階段やスロープがたくさん。
姥が池へ向けて道は急激に下って行きます。 -
絵描きグループの他、ご夫婦、友人同士、お子さん連れもいます。
犬の散歩で来ている人も多く見かけました。
他には一人で写真を撮りに来ている人もちらほら。 -
この辺りは赤く色づいた木がたくさん。
背の高いモミジ。
丘の陰になっているため、見た目、色はイマイチですかね。 -
姥が池(うばがいけ)へやって来ました。
逆光の眺め。
午後の太陽が睡蓮の池に映ってギラギラ。
ところで、この斜めに傾いた木はスギ系の木なのに黄色く色づいています。
杉は常緑樹だと思ってたけど、黄葉するものなのでしょうか?
不思議です。 -
池の全体はこんな感じ。
右端の傾いた黄色い木が上の写真の杉の木です。
ね、明らかに黄葉しているように見えるでしょう?
追記
翌年春に再びこの場所を訪れました。
この黄葉していた木は落葉する針葉樹、カラマツだとわかりました。 -
日の光に秋色が冴えます。
秋色1 -
秋色2
-
秋色3
-
そして秋色4
赤や黄色の木の中で異彩を放っていました。
みずみずしい色が新鮮です。 -
公園内にある茶室、三逕亭(さんけいてい)。
今日のような日祝日には茶席が設けられ、一般の人も1服400円でお茶がいただけます。
私が通りがかった時はそろそろ片付けに入っていました。 -
三逕亭の庭に咲いていた白いサザンカ。
つぼみをびっしりつけています。
これから次々に花が咲きそう。 -
本丸跡へ向かう途中、思わず足を止めてしまう眺めがありました。
この深い色! -
夕日が裏側から差してライトアップしたような効果を与えています。
-
見上げるとこんなの。
-
なかなかいいですね〜。
-
その昔、城の防御のために掘られた空堀を見下ろす場所。
あまりの美しさに周りの人も次々に足を止めて写真を撮っています。 -
イチオシ
贅沢な秋。
-
イチオシ
真っ赤な紅葉ではないけれど、色のグラデーションが美しい。
-
真紅でなくてもきれいなものですね。
-
イチオシ
こっちは色づきかけのグラデーション。
-
赤いモミジと黄緑のモミジ。
お隣さん同士でもこんなに色が違います。 -
いやぁ、素晴らしい眺めでした。
-
来た道を振り返って。
この右手がさっき見ていた美しい色の眺めです。 -
一の門跡近くにあったモミジ。
これも色がきれいです。 -
本丸跡です。
春には桜を見に来る人であふれますが、この季節は静かです。 -
さ、そろそろ帰りますか。
-
駐車場まで戻って来ました。
モミジとドウダンツツジ。 -
歴博近くを通ると、数人の警察官がマンホールや溝の蓋を開けて一つ一つチェックしていました。
何か事件でもあったのでしょうか?
それとも誰か偉い人が来るのかな?
そんなことを思いながら帰りました。 -
私が行った翌日皇太子さまが歴博を訪問、企画展「中世の古文書−機能と形−」をご覧になったことを後で知りました。
そうだったのかー。
皇太子さま、これまでにも何度か歴博へいらっしゃっています。
それがわかっていれば、私も同じ展示を見学しておけばよかったな、なんてちょっと思ったけれど、後の祭りです。
ささやかながら佐倉城址公園の紅葉を楽しんだ午後でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- サウスピーチさん 2013/12/08 04:27:22
- 秋色を楽しませてもらいました♪
- ニッキーさん、こんにちは!
本当に素敵な紅葉の風景で、しかも独り占め。 何とも贅沢な時間でしたね。
それに、人が少なくて自分一人だと、気兼ねなく写真の構図や設定を変えながら
写真が撮れますし、いい練習時間にもなりますよね。
特に表紙の写真は、もみじの色具合を、光の当たり方や撮影のボケ具合などで
更に雰囲気のある仕上がりになっていると思いました。
写真教室の成果がどんどん上がってきていますね♪
紅葉だけでなく、緑のままのもみじや、すすきなど
秋の気配を存分に楽しませてもらいました。
・・・そこへいきなり違うトーンの白さざんか。 美しく撮れてますね♪
最後近くの「モミジとドウダンツツジ」の写真も好きなのですが、
これ、下がツツジなんですよね? 写真だけだと下の部分も大きな木のように
見えるので、何か不思議な画に見えます。 (色合いがとてもきれいです。)
さて、旅行記のレイアウトが変わりましたね。
私個人的には非常に見にくくて少し戸惑っています。 画像の大きさや質が向上したのは
嬉しいのですが、コメントが下につくようになって、写真を見ながらコメントを読むのが
難しくなってしまいました。 特に、縦長の写真は、画面いっぱいに写真が出るので、
コメントを読むには写真全体が見れなくて・・・。 コメントを読みながら、マウスを上下して
また写真見て・・・みたいにとても面倒です。 それに、これまでの旅行記も
この新しいレイアウトに変わってしまったので、今までのレイアウトに合わせて書いて(調整して)きた
コメントだと、変に縦に長く、長さだけスペースを取ってしまって読みにくいですねぇ。
(一応、こんなところで愚痴を言う前に、4トラには私の意見は送っていますが。)
次の旅行記からは、これに合わせてコメントを書かなくっちゃ!(苦笑)
でも、このレイアウトだと、「旅行記」というよりも写真がメインのものですね。
写真をメインにアップしたい人にとっては最適だと思いますが、
自分の思い出を書いて残したい派の私には、ちょっとテンションが下がってしまいます。
サウスピーチ :)
- ニッキーさん からの返信 2013/12/10 10:44:01
- RE: 縦写真が巨大だ〜(@@
- 写真に対する嬉しい感想をいろいろありがとうございました。
この日は秋の自然をいっぱい楽しむことができました。
一人で出かけるのって、写真にしろ見学にしろ思うままに没頭できるので、時にはこういうのもいいですね。
ただね、カメラ抱えて一人で写真を撮ってる私って、傍から見ると結構目立つと思うんです。ほら、例のすごいカメラに見えるレンズをつけているから。カメラ女子?いや、カメラおばさんと思われているんだろうなー。
サウスピーチさんがススキのことを挙げてくれたので思い出しましたが、この日変わった人を見かけました。
水堀のススキの側で全身、帽子まで迷彩服を着た人(自衛官?軍事オタク?)と抜きつ抜かれつになりまして、向こうは長さ50センチぐらいある長いレンズをつけた器具を持っていて、三脚を据えたりしてました。あんなレンズ見たことない。カメラの望遠レンズにしては細過ぎるから、何か測量用の望遠鏡のような器具かもしれません。こっちもカメラを持ってて道端に寄ってレンズをつけ替えたりしてるので、なんだか同じようなことをやってるなぁと意識していたらあちらも同じだったようで、そのうち向こうから「こんにちは」って挨拶。何をしてるのか聞きたかったけれど、自衛官だったら聞くのもまずいか(防衛上の機密かも)と勝手に遠慮してしまって聞けませんでした。せっかく挨拶してくれたんだから、聞けば良かったな。
> 最後近くの「モミジとドウダンツツジ」の写真も好きなのですが、これ、下がツツジなんですよね?
私も気に入っている写真なんです。
ちょっとズームで撮ったため、圧縮効果で遠近感が無くなってますねー。向こうに緑の木々があり手前にドウダンツツジ、上にモミジが多いかぶさっている構図。ここではまずモミジの色の美しさに惹かれました。その下にほとんど葉を落としたドウダンツツジ。一部残った赤やオレンジ色の葉、グレーの細かい枝がきれいで、なんとか一緒に写真に撮りたいと思い縦構図にしました。私、冬枯れの木が結構好きなんです。
> さて、旅行記のレイアウトが変わりましたね。
私もサウスピーチさんと同じ感想です。コメントが写真の下に来るため、縦写真や長いコメントの場合、画面を行ったり来たりスクロールさせる必要がありますね。1眼レフの基本設定で多い2:3サイズの縦写真はさらに長くなる。私は縦写真が好きでよく撮る方なので、巨大写真が多くなっちゃいます〜。ボケ写真も容赦なく巨大に。
写真をクリックすると撮影データの詳細(絞りやシャッタースピード、ISO感度など)も出るので、全部ネタばれしているような気恥ずかしさも。
サウスピーチさん、さっそく4トラに意見を送ったとは見上げた心がけ。意見は伝えてこそですからね。今後どうなるにしろ、とりあえずは今の方式に合わせて工夫しなきゃね。
こちらはインフルエンザ、ノロ腸炎が流行り始めています。体調にはお互い気をつけましょうね。
ニッキー
-
- ねいちゃさん 2013/12/02 08:50:31
- この写真いいです。
- ニッキーさん、こんにちは〜。
佐倉城趾の紅葉・・・綺麗ですねぇ。
真っ赤も美しいとは思うのですが
少し鮮やかすぎて、私的には色が移り変わる
グラデーションが好き。
で、私の一押し。
この構図はいいですねぇー。
トンネル効果とかいうやつでしょうか?
杉の紅葉?病気なのかなぁ〜。
京都東山の針葉樹も虫害で茶色くなってる木が多い。
池に映る逆光の日の光が秀逸です。
やっぱり、ニッキーさん・・・「めきめき」ですね。
どの写真も素敵でした。
ねいちゃ
- ニッキーさん からの返信 2013/12/03 01:07:25
- RE: 載せるか迷った写真なんです。
- > で、私の一押し。
わー、ねいちゃさん、お気に入りを選んでくださってありがとうございます。そういうのってすごく嬉しいし励みになります。実はこの写真、最初はリストから外していたんです。ウケを狙い過ぎかなと思って・・・。
写真教室の先生からは「平凡な写真よりインパクトのある写真を」っていつも言われています。「誰でも撮る写真より自分しか撮らない写真を」って。でもそれは作品としての写真を撮る場合ですよね。ですから私は4トラ用には自然な姿がわかる写真を選ぶようにしています。
でもあの写真は「あの丸い所がお洒落なフレームになりそう」と自分なりに意図して撮った写真なので、迷ったあげく最後の最後にアップしました。ねいちゃさんのイチオシに挙げていただけるとは・・・載せて良かったです。(^◇^)
写真には写っていませんが、この木の下の方ではよその親子が記念撮影をしていまして、「お邪魔になるのでは?」と気を使われるパパママに「いえ、私の方こそ邪魔ですよね。私はもっと上の丸い所を撮ってますから一緒に撮りましょう」などとおしゃべりしながら撮った写真です。譲り合いと強調精神が日本人らしいですね。おかげでそんなことまで思い出しました(笑)。
> 杉の紅葉?病気なのかなぁ〜。
なるほど、そうかもしれませんね。あの「黄葉」の様子は杉にしては尋常じゃない。もしかしたら枯れかけているのかもしれませんね。そう考えると痛々しくなります。
この前の週末、東京で食事をしたついでに皇居外苑の「北の丸公園」の紅葉を見て来ました。光の反射を抑えるPLフィルターを買ったので、紅葉の写真に使って効果を試したかったのですが、写真が暗くなっただけで、まったく違いがわかりませんでした。私には無用の長物だったかも。(^_^;
ニッキー
- ねいちゃさん からの返信 2013/12/03 12:32:56
- RE: RE: 載せるか迷った写真なんです。
- > 光の反射を抑えるPLフィルターを買ったので、
あ、私も持ってます。
使い方としては・・・ガラス越しに景色撮る時に映り込みを消す時とか
空の青色が足らない時とか・・・2枚レンズがついてるので
ぐるぐる回してベストポジションを・・・。
でも小さい液晶では見にくいですよねぇー。
ただ角度によっては、ホントに映り込みが消えるので
面白いなぁと思ってます。使いこなすにはまだまだですけども。
追伸でしたぁー。 ねいちゃ
- ニッキーさん からの返信 2013/12/03 23:25:52
- RE: RE: RE: 載せるか迷った写真なんです。
- あ、ねいちゃさん、すでにお持ちでしたか。
さすがー。
ベストポジションを探してぐるぐると、ですね。
私はどこまで回せばいいのかわからなくて、やみくもに回していました。
果てしなく回るし・・・。
外でやってみると、空の色は濃くなるんですが、葉っぱへの反射が
減ったかどうかはライブビュー画面ではよくわからなくて・・・。
「PLフィルターの意味ないじゃん」って、すっかり投げ出してました。
確かに室内でテレビに向けて90度まで回すとテレビの画面が消えますね。
これにはびっくり。90度を過ぎるとまたテレビの画面が見えるようになる。
つまり0度から90度の間で使うものなんですね。
私は400度ぐらい回していました(恥)。
> ただ角度によっては、ホントに映り込みが消えるので
> 面白いなぁと思ってます。使いこなすにはまだまだですけども。
どうも私はじっくり狙うのが苦手で(苦笑)。
目が悪いからかも(言い訳です)。
じゃ、もう一度気を取り直して、次はガラスの反射や水面の反射で試してみます。ありがとうございました。
私も追伸でしたぁ〜
ニッキー
-
- がりさん 2013/11/30 18:13:55
- お誕生日おめでとうございます〜
- ニッキーさん、こんばんは!
佐倉城址公園の紅葉、綺麗ですね〜。
日の光を受けて輝いてる感じがまた美しい。
自然を感じられる場所が近くにあるというのはいいですね♪
今年も紅葉は当たり年なのかな?
僕は大して見れないまま、冬になっちゃいそうな感じですが。。
そして今日はニッキーさんのお誕生日なのですね〜。
お誕生日おめでとうございます!!
新しい一年もまた素敵な旅をされてくださいね♪
- ニッキーさん からの返信 2013/11/30 21:23:38
- RE: お祝いメッセージありがとうございます。
- がりさん、お祝いメッセージありがとうございます。
しばらくは大きな旅行はできそうもありませんが、ぶらり散歩みたいな小さなお出かけを楽しんでいきたいと思います。写真という楽しみも見つけたので、これからも元気で行きますよ〜。
> 今年も紅葉は当たり年なのかな?
今年の紅葉もきれいみたいですよ。
今日は大手町で食事をしたついでに北の丸公園と靖国神社へ足を伸ばしました。ハゼノキ、カエデ、イチョウなど紅葉がきれいでした。
そうそう、ずっとがりさんに言おうと思って忘れていたことが。
今年もカレンダー写真採用おめでとうございます。
4年連続ですよね。凄いです〜。
私も4年連続です・・・
不採用が。(^_^メ)
ニッキー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
57