2013/11/23 - 2013/11/23
836位(同エリア1788件中)
サンフランさん
- サンフランさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ80件
- Q&A回答388件
- 210,377アクセス
- フォロワー9人
今日は朝早くから出発しました。権田坂から見た富士は見事でした。
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
保土ヶ谷を8:15出発
-
早速、保土ヶ谷宿の問いや場あとを発見しました。
-
東海道線の踏切を渡ります。
-
旧東海道は国道1号にぶつかり、その前にあるのが、刈部本陣の通用門です。当時の建物が現存していますが、痛みがひどいようです。
-
東海道は国道へ
-
脇本陣(藤や)跡の表示
-
旅籠(本金子や)跡
-
旅籠としての説明が詳しく書かれています。
-
国道を進むと左側に小さな公園
左奥は外川神社のはずですが、表示がありません!
東海道の説明があります。 -
一里塚跡の標柱
-
保土ヶ谷宿の詳細が説明されています。
-
カラーマンホール!
-
もうひとつ社があります。この辺からしだいに登りになります。
-
学校のわきにある権田坂の標柱
-
権田坂よりみた富士、雪をかぶっているのを見たのは今年初めてです。
-
権田坂を降りてきたところにある境木地蔵尊。紅葉がたけなわです。
-
左は東海道、右は環状2号の標識。もちろん最近のものでしょう。
-
焼餅坂の立て札
-
焼餅坂を下ります。
-
信濃一里塚の看板
-
一里塚は反対側のこちららしいのですが?
-
信濃坂上に来ました。ここから東海道は歩道橋を渡ります。
-
この階段を下った先が歩道橋です。江戸時代にもあったのでしょうか?
-
陸橋正面にも東海道のルート図
-
国道の拡幅で道が失われました。ようやくこの道へ
-
この坂を下ります。
-
JAの催しが行われていました。たくさんの人が集まっています。
-
-
東海道は国道にでそうで、....
-
赤関橋へ
-
国道1号線にはいってきました。左手に蔵の建物が! 説明はなし
-
品田家のもちの木です。
-
-
吉田橋を渡って旧道に入ります。大きな蔵が見えてきました。
-
蔵につながる何やら立派なお屋敷が!
-
宝蔵院の標柱が左手に
-
-
江戸方見附跡の標柱がレストランの前に
-
戸塚宿の浮世絵絵図が!
-
大橋を渡って戸塚の駅前に入っていきます。
-
戸塚の東海道線踏み切り
嘗て箱根駅伝ではここで待たされたランナーがいたらしいです。いまは駅伝はバイパスを走ります。 -
戸塚宿脇本陣跡です。
-
戸塚宿澤邊本陣あと
脇の表札を見るとまだご子孫がお住まいのようです。 -
八坂神社
「通称、お天王さまとして親しまれている戸塚宿の鎮守です。1572年に牛頭天王社を勧請したのが始まりとされています。毎年7月14日に行われるお札まきは、無病息災を祈願して市の指定文化財となっています。神社脇の東海道と鎌倉道が交差するあたりに高札場がありました」 -
富塚八幡宮です。
-
箱根駅伝の時には新道までこの前を歩いていきます。
-
路端の石仏
-
この先は国道1号へ出ます。
-
国道へ出て坂は少しの上りです。
お軽勘平の碑 -
原宿の一里塚のあと
-
浅間神社
「室町時代の永禄年間(1558-1570)に、そのころ盛んであった富士信仰をもとに村内安全を祈願するために勧請されたといわれています。境内には樹齢600年といわれる椎の木があり、西には遠く富士山を見ることができます」 -
社は奥のようです。
-
原宿の大運寺
-
龍長院は室町時代に堅心和尚が開山した龍長庵でした。その後東俣野村領主永井丹波守白元が鎮護国家の祈願所として辰岩和尚を迎えて堂宇を改築して龍長院と改めました。歩道橋を渡ったところには龍長院入り口を示した不動明王像があります。(国道沿い立て札より)
-
これがその不動明王像らしい?
-
藤沢へは車道を外れて左側の県道30号につながる側道を歩きます。左手に諏訪神社
「創建は不明、明治40年(1907年)に山野仲町から移転してきた神社で、周辺が鉄砲宿と呼ばれていたことから氏神の諏訪神社を勘請したといわれています。影取の地名の由来となった影取池はこの神社の奥にあったと伝えられています」(道路沿い立て札より) -
大木が見事。
この辺から横浜から藤沢へ。戸塚区から藤沢市への境ははっきりしない。 -
遊行寺の坂の途中にあるここも諏訪神社
-
遊行寺の坂を下ってきました。箱根駅伝の復路は戸塚の中継所を前に厳しいのぼりです。
-
右手に遊行寺の本堂が見えます。
-
遊行寺の正門前に出てきました。寺の名前が違う!
遊行寺の門前は日本の三大広小路だそうで、... -
広小路会の説明文は研究?
-
藤沢宿の様子を描いた看板が、...
-
遊行寺橋を渡りました。
-
藤澤宿の案内板
-
交番の裏にある源義経の首洗いの井戸!
-
-
白旗神社の鳥居が!
-
東海道は県道43号になります。小田急線の藤沢本町近くでを橋でまたぐ。変わっている橋ですね。
-
その橋のたもとにある浄土宗風平山眞源寺
-
引地山養明寺
-
ご本尊の薬師如来像は12年に1度のご開帳だそうで、….
-
その先から再び国道1号へ
茅ヶ崎を目指します。 -
藤沢市のマンホール
-
茅ヶ崎に入ると松並木があります。
-
日もかげってきました。
-
-
上正寺
-
千手院
この辺はお寺さんが多いみたいだ。 -
牡丹餅立場のあとの説明板
藤沢宿と平塚宿とのあいだには他にも4箇所の立場(宿と宿のあいだのお休み処)があったそうです。 -
とうとう日が暮れてTOTOの工場前に
-
茅ヶ崎の海前禅寺、立派な仁王が門前に!
-
今日はここまで、茅ヶ崎は江戸時代には53の宿場ではなく、間宿だったそうです。
-
とっぷりと日が暮れました。今日はここまで、…16時19分、保土ヶ谷を出発したのは8時過ぎで、8時間の歩きでした。すこし左足に痛みがきています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84