臼杵・津久見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本空港イン 大分空港アウト<br />6泊7日 九州温泉めぐりふたり旅♪<br />zuがタタキ台をスルスルっと作成してくれたお蔭で<br />ドドドーンと予定が決まった。<br />ウヒャウヒャゆったりまったりしてまいりました。<br /><br />ええい!静まれ、静まれ<br />この手形が目にはいらぬか!<br />写真は大分県ろくがさこ温泉 源泉 俵屋旅館<br />ちなみに混浴風呂<br /><br /><br />

ちょっとディープなzu&kodeyan九州温泉めぐり ◆人吉温泉 湯之元温泉 ろくがさこ温泉 長湯温泉 別府温泉

34いいね!

2013/11/10 - 2013/11/16

53位(同エリア212件中)

8

66

kodeyan

kodeyanさん

熊本空港イン 大分空港アウト
6泊7日 九州温泉めぐりふたり旅♪
zuがタタキ台をスルスルっと作成してくれたお蔭で
ドドドーンと予定が決まった。
ウヒャウヒャゆったりまったりしてまいりました。

ええい!静まれ、静まれ
この手形が目にはいらぬか!
写真は大分県ろくがさこ温泉 源泉 俵屋旅館
ちなみに混浴風呂


旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ANA便で羽田から熊本空港へ向かった。<br />(zuはJAL便ばい)<br />UAマイレージ6000マイル利用。<br />(2014年2月1日以降1万マイル)<br /><br />熊本空港から熊本駅へバスで移動し肥薩線で人吉へ。<br />車窓には碧水をたたえた球磨川と紅葉。<br />雨は小降りになってきた。<br />結局、折りたたみ傘の出番はなかったなぁ。

    ANA便で羽田から熊本空港へ向かった。
    (zuはJAL便ばい)
    UAマイレージ6000マイル利用。
    (2014年2月1日以降1万マイル)

    熊本空港から熊本駅へバスで移動し肥薩線で人吉へ。
    車窓には碧水をたたえた球磨川と紅葉。
    雨は小降りになってきた。
    結局、折りたたみ傘の出番はなかったなぁ。

    吉尾駅

  • 人吉 松屋温泉ビジネスホテル<br /><br />ホテルに着くと女将さんが案内してくれた。<br />すると、先に熊本入りしていたzuが中庭にいた。<br />感動の?ご対面に安堵する。<br /><br />部屋のなかで洗面台ではしゃいでいたゴキちゃんともこんにちは(笑)<br />このホテルは雰囲気がイランの安宿っぽいような<br />14年前に宿泊した北京の安宿っぽいような。<br />シングル 朝食つき5100円

    人吉 松屋温泉ビジネスホテル

    ホテルに着くと女将さんが案内してくれた。
    すると、先に熊本入りしていたzuが中庭にいた。
    感動の?ご対面に安堵する。

    部屋のなかで洗面台ではしゃいでいたゴキちゃんともこんにちは(笑)
    このホテルは雰囲気がイランの安宿っぽいような
    14年前に宿泊した北京の安宿っぽいような。
    シングル 朝食つき5100円

    松屋温泉ビジネスホテル 宿・ホテル

  • 新温泉(単純温泉)<br /><br />zuから華まき温泉の話しを聞き<br />これはいつか行かねば!、と心に誓う。<br />最近どれだけボケてきたか、を聞いてもらいながら新温泉へ。<br />ここのレトロっぷりは素晴らしい。

    新温泉(単純温泉)

    zuから華まき温泉の話しを聞き
    これはいつか行かねば!、と心に誓う。
    最近どれだけボケてきたか、を聞いてもらいながら新温泉へ。
    ここのレトロっぷりは素晴らしい。

  • 人吉 松屋温泉ビジネスホテル<br />離れの家族湯<br /><br />公衆浴場併設のビジネスホテルなので<br />大浴場も利用できるし家族湯の利用も無料。<br />家族湯を使用するときはフロントに電話する。<br />温泉の質がとてもよい。<br /><br />昭和旅情の宿 松屋温泉ビジネスホテル 泡付き炭酸泉 <br />http://www.youtube.com/watch?v=IdS5QkUqfr8

    人吉 松屋温泉ビジネスホテル
    離れの家族湯

    公衆浴場併設のビジネスホテルなので
    大浴場も利用できるし家族湯の利用も無料。
    家族湯を使用するときはフロントに電話する。
    温泉の質がとてもよい。

    昭和旅情の宿 松屋温泉ビジネスホテル 泡付き炭酸泉
    http://www.youtube.com/watch?v=IdS5QkUqfr8

  • 好来ラーメン。550円。<br /><br />松屋温泉ビジネスホテルはリーズナブルで食事が美味しいと評判のホテルだが、日曜日は食事の用意ができない、とのことだった。<br />なので夕食はすぐ近くの好来へ。<br />あの、なんつッ亭の大将が修行した店だとか。<br />ラーメン一本勝負 アルコールなし<br />店主は実るほど頭を垂れる稲穂かなという諺のとおりのひと。<br />謙虚で腰の低い方だった。

    好来ラーメン。550円。

    松屋温泉ビジネスホテルはリーズナブルで食事が美味しいと評判のホテルだが、日曜日は食事の用意ができない、とのことだった。
    なので夕食はすぐ近くの好来へ。
    あの、なんつッ亭の大将が修行した店だとか。
    ラーメン一本勝負 アルコールなし
    店主は実るほど頭を垂れる稲穂かなという諺のとおりのひと。
    謙虚で腰の低い方だった。

    好来ラーメン グルメ・レストラン

  • 翌朝、人吉温泉旅館へ。<br />炭酸水素塩泉 つるつるの美人湯<br />浴槽のなかにベンチがある珍しいタイプの温泉だ。<br />個人的にここの湯はズドーンっときた。<br /><br />ここでzuは、華まき温泉、新温泉、人吉温泉旅館と九州八十八湯の人吉地区三湯全制覇!<br />すごスギちゃん♪

    翌朝、人吉温泉旅館へ。
    炭酸水素塩泉 つるつるの美人湯
    浴槽のなかにベンチがある珍しいタイプの温泉だ。
    個人的にここの湯はズドーンっときた。

    ここでzuは、華まき温泉、新温泉、人吉温泉旅館と九州八十八湯の人吉地区三湯全制覇!
    すごスギちゃん♪

    人吉温泉 人吉旅館 宿・ホテル

  • 焼酎を家に送るので小代酒店に寄るため別行動。<br />人吉駅で再会・・<br />と思いきや人吉温泉物産館でzuとばったり。<br />がまだすさんオススメの「山の幸海の幸」を購入。<br />これ評判がとてもよかった。<br />がまだすさんサンキューでした^^<br />

    焼酎を家に送るので小代酒店に寄るため別行動。
    人吉駅で再会・・
    と思いきや人吉温泉物産館でzuとばったり。
    がまだすさんオススメの「山の幸海の幸」を購入。
    これ評判がとてもよかった。
    がまだすさんサンキューでした^^

  • 人吉→吉松 いさぶろう号に乗車<br /><br />真幸駅で特産品を販売していた皆さんが手を振ってくれた。

    人吉→吉松 いさぶろう号に乗車

    真幸駅で特産品を販売していた皆さんが手を振ってくれた。

  • 丸池湧水<br /><br />吉松から別行動でzuは京町温泉へ。<br />(zu列車見逃してタクシーで向かう)<br />わたしは丸池湧水を見学する。<br />栗野駅の跨線橋を渡ってゆける。<br />思ったより駅から近い。<br />もっと青青しているかと思った。

    丸池湧水

    吉松から別行動でzuは京町温泉へ。
    (zu列車見逃してタクシーで向かう)
    わたしは丸池湧水を見学する。
    栗野駅の跨線橋を渡ってゆける。
    思ったより駅から近い。
    もっと青青しているかと思った。

    丸池公園 公園・植物園

  • 丸池湧水近くにいたおふたりさん。<br />くまモンに対向する栗野のゆるキャラか?<br />わたしなら、<br />左はくりりん<br />右はくりたろう と名づけるな。<br />みんな〜栗野に来てくり〜 なんてね。<br /><br />なんて思っていたら本当に栗太郎だった。<br /><br />霧島山麓湧水町観光協会ブログ<br />http://blogs.yahoo.co.jp/yusui_ta/folder/535138.html

    丸池湧水近くにいたおふたりさん。
    くまモンに対向する栗野のゆるキャラか?
    わたしなら、
    左はくりりん
    右はくりたろう と名づけるな。
    みんな〜栗野に来てくり〜 なんてね。

    なんて思っていたら本当に栗太郎だった。

    霧島山麓湧水町観光協会ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/yusui_ta/folder/535138.html

  • 栗野1348 JR肥薩線 1359吉松1401 JR吉都線 1450高原<br />京町温泉から乗り込んだzuと無事合流し高原へ向かう。<br />

    栗野1348 JR肥薩線 1359吉松1401 JR吉都線 1450高原
    京町温泉から乗り込んだzuと無事合流し高原へ向かう。

    栗野駅

  • 京町温泉で出会ったステキな人々の話しを聞きながらお土産をいただく。<br />左のオコゲがのった和菓子はめちゃうま。<br />甘さとしょっぱさと醤油の焦げた香ばしさが絶妙のハーモニー♪<br />京町温泉に行ったら、「ゆのはなおはぎ」をお忘れなく!

    京町温泉で出会ったステキな人々の話しを聞きながらお土産をいただく。
    左のオコゲがのった和菓子はめちゃうま。
    甘さとしょっぱさと醤油の焦げた香ばしさが絶妙のハーモニー♪
    京町温泉に行ったら、「ゆのはなおはぎ」をお忘れなく!

  • 高原からタクシーで湯之元温泉へ。<br /><br />ひとり一部屋でもふたり一部屋でも同料金!<br />なんともすごい宿だ。<br />申し訳ないが、ひとり一部屋でお願いした。<br />二食つき 7500円。<br /><br />ここはHalonさんに教えていただきました&lt;(_ _*)&gt; 。感謝です。

    高原からタクシーで湯之元温泉へ。

    ひとり一部屋でもふたり一部屋でも同料金!
    なんともすごい宿だ。
    申し訳ないが、ひとり一部屋でお願いした。
    二食つき 7500円。

    ここはHalonさんに教えていただきました<(_ _*)> 。感謝です。

    湯之元温泉 宿・ホテル

  • 高濃度炭酸泉=掛け流し <br />泉質 炭酸水素塩冷鉱泉<br />泉温 23℃<br />湯量(毎分)/600L<br />自家源泉(敷地内)<br /><br />写真は源泉内風呂。<br />(早朝撮影したもの)<br />油膜が張り炭酸がぽこぽこ。・°°<br />うおおーーーッ!<br /><br />ほかに源泉を加熱した茶褐色の鉱泉風呂もある。<br />

    高濃度炭酸泉=掛け流し 
    泉質 炭酸水素塩冷鉱泉
    泉温 23℃
    湯量(毎分)/600L
    自家源泉(敷地内)

    写真は源泉内風呂。
    (早朝撮影したもの)
    油膜が張り炭酸がぽこぽこ。・°°
    うおおーーーッ!

    ほかに源泉を加熱した茶褐色の鉱泉風呂もある。

  • 『まっとうな温泉』という本には日本一の炭酸泉といっていい、と書いてある。<br />なるほど、なかなかのシュワシュワでございました。

    『まっとうな温泉』という本には日本一の炭酸泉といっていい、と書いてある。
    なるほど、なかなかのシュワシュワでございました。

  • 夕食に珍しいものが出た。<br />鯉刺しである。<br />九州では初めて食べるものにときどき出会える。<br />鹿刺しとかキビナゴとか。

    夕食に珍しいものが出た。
    鯉刺しである。
    九州では初めて食べるものにときどき出会える。
    鹿刺しとかキビナゴとか。

  • 鯉こく<br />これも初めて食べた。<br />

    鯉こく
    これも初めて食べた。

  • 源泉で炊き上げたごはん<br /><br />若干色がついている。<br />もっちもちでうまい。<br />ここの温泉は飲泉(無色透明)もOK。<br />口に含むと炭酸ジュワ〜<br />二日酔いに特に効くとか。

    源泉で炊き上げたごはん

    若干色がついている。
    もっちもちでうまい。
    ここの温泉は飲泉(無色透明)もOK。
    口に含むと炭酸ジュワ〜
    二日酔いに特に効くとか。

  • 湯之元温泉 朝食<br /><br />量も質も◎<br /><br />タクシーで高原駅へ。<br />zuは臼杵へ。<br />わたしはこの機会に佐伯へ向かう。<br />

    湯之元温泉 朝食

    量も質も◎

    タクシーで高原駅へ。
    zuは臼杵へ。
    わたしはこの機会に佐伯へ向かう。

  • 高原909 JR吉都線 946都城1008 特急きりしま6号 1052南宮崎1132 特急にちりん12号 1339佐伯<br /><br />やってきましたよ〜<br />東九州伊勢えび海道!<br />http://higashi-iseebi.jp/<br /><br />佐伯駅から徒歩圏の「魚料理 ○海(まるかい)」さんで伊勢えび!<br />伊勢海老お造り(伊勢海老味噌汁付き)。3150円。<br />(大きさにより価格は違う)<br />ごはん。200円。<br /><br />盛り付けも豪華、色彩も華やか。

    高原909 JR吉都線 946都城1008 特急きりしま6号 1052南宮崎1132 特急にちりん12号 1339佐伯

    やってきましたよ〜
    東九州伊勢えび海道!
    http://higashi-iseebi.jp/

    佐伯駅から徒歩圏の「魚料理 ○海(まるかい)」さんで伊勢えび!
    伊勢海老お造り(伊勢海老味噌汁付き)。3150円。
    (大きさにより価格は違う)
    ごはん。200円。

    盛り付けも豪華、色彩も華やか。

    ○海 グルメ・レストラン

  • あらかたお造りを食べたところで伊勢海老さんは一度退場となる。<br />再入場したときには紅色のうまそうな味噌汁さんになっておりました。

    あらかたお造りを食べたところで伊勢海老さんは一度退場となる。
    再入場したときには紅色のうまそうな味噌汁さんになっておりました。

  • ほじほじして綺麗にいただきました。<br /><br />魚料理 〇海 MARUKAI <br />http://www.saiki-uminoichiba-maru.com/marukai/

    ほじほじして綺麗にいただきました。

    魚料理 〇海 MARUKAI
    http://www.saiki-uminoichiba-maru.com/marukai/

  • 佐伯駅に着いてすぐ観光案内所に行ったときのこと。<br />ひとり旅らしき女性が案内所のお姉さんにお礼をいっていた。<br />なにやらを紹介してもらったことに対するもののようだ。<br />朝ごはんがどうだの、お茶漬けがどうだの、なにやらに大変感激している。<br />伊勢海老を食べていても気になってしかたなかった。<br />帰りに案内所のお姉さんに聞くと、なにやらの正体は「ごまだし」であった。<br />これは鉄輪のスーパーで買ったものだ。<br />たしかに鍋に入れるとコクと旨味が広がるツワモノであった。<br />佐伯の隠れた?逸品だったか。聞いてよかった。<br />

    佐伯駅に着いてすぐ観光案内所に行ったときのこと。
    ひとり旅らしき女性が案内所のお姉さんにお礼をいっていた。
    なにやらを紹介してもらったことに対するもののようだ。
    朝ごはんがどうだの、お茶漬けがどうだの、なにやらに大変感激している。
    伊勢海老を食べていても気になってしかたなかった。
    帰りに案内所のお姉さんに聞くと、なにやらの正体は「ごまだし」であった。
    これは鉄輪のスーパーで買ったものだ。
    たしかに鍋に入れるとコクと旨味が広がるツワモノであった。
    佐伯の隠れた?逸品だったか。聞いてよかった。

  • 佐伯1506 JR日豊本線 1446臼杵<br /><br />待ち合わせの臼杵駅へ。<br />ぶらぶらしているとチャリンコに乗った美人さんが軽快に走ってきた。<br />ありゃま、臼杵の若奥さんかと思ったらzuではありませんか。<br />タクシーのなかで臼杵でおこった奇遇な出来事の話しを聞き、旅に導かれることもあるのだと思った。<br />人身得ること難し 仏法値うこと希なり <br />生や縁は稀なものである。

    佐伯1506 JR日豊本線 1446臼杵

    待ち合わせの臼杵駅へ。
    ぶらぶらしているとチャリンコに乗った美人さんが軽快に走ってきた。
    ありゃま、臼杵の若奥さんかと思ったらzuではありませんか。
    タクシーのなかで臼杵でおこった奇遇な出来事の話しを聞き、旅に導かれることもあるのだと思った。
    人身得ること難し 仏法値うこと希なり
    生や縁は稀なものである。

    臼杵駅

  • タクシーで向かったのは<br />ろくがさこ温泉 源泉 俵屋旅館<br />http://www.rokugasako.com/<br />1泊2食--海の幸プランを予約。7500円。<br /><br />江戸時代から湯治客に親しまれてきた温泉だそうだ。<br />飲んだら“胃腸の湯”・浸かれば“美人の湯”<br />という秘湯なのだ。<br /><br />写真右の浴槽は、沸かした鉱泉風呂。<br />こちらは痛風や糖尿病にも効果があるという。

    タクシーで向かったのは
    ろくがさこ温泉 源泉 俵屋旅館
    http://www.rokugasako.com/
    1泊2食--海の幸プランを予約。7500円。

    江戸時代から湯治客に親しまれてきた温泉だそうだ。
    飲んだら“胃腸の湯”・浸かれば“美人の湯”
    という秘湯なのだ。

    写真右の浴槽は、沸かした鉱泉風呂。
    こちらは痛風や糖尿病にも効果があるという。

    六ケ迫鉱泉(鷺ヶ迫温泉) 温泉

  • こちらは源泉風呂。<br />湯の花が浮いていた。<br />写真は半透明だが、底に温泉成分が堆積している。

    こちらは源泉風呂。
    湯の花が浮いていた。
    写真は半透明だが、底に温泉成分が堆積している。

  • 源泉風呂には粘土のような湯の花がどっさり沈んでいる。<br />表紙写真の鷺の湯の隣りに鷺の神様が祀られていたり、<br />お地蔵さまがいらっしゃったり、<br />それは、それは個性的かつ超ディープな温泉である。<br />ちなみに鷺の湯は、丸見え状態なので女性は勇気が必要。

    源泉風呂には粘土のような湯の花がどっさり沈んでいる。
    表紙写真の鷺の湯の隣りに鷺の神様が祀られていたり、
    お地蔵さまがいらっしゃったり、
    それは、それは個性的かつ超ディープな温泉である。
    ちなみに鷺の湯は、丸見え状態なので女性は勇気が必要。

  • ろくがさこ温泉 源泉 俵屋旅館<br />夕食<br />海の幸が並びました。

    ろくがさこ温泉 源泉 俵屋旅館
    夕食
    海の幸が並びました。

  • ここは飲泉湯治としても有名な温泉で<br />四国から来ていたグループのおじさんおばさんが<br />夜明け前から飲泉していた。<br />こちらが屋外の源泉でローリングストーンズのベロマーク状に温泉成分が堆積している。<br />ちょっと脅威かつ驚異の光景。<br />甘かったりしょっぱかったり、<br />時間、気温、気圧、天候などで味が変わるそうだ。<br /><br />飲泉により腸に溜まった宿便がコールタール状になり出てくるというからスゴそうだ。

    ここは飲泉湯治としても有名な温泉で
    四国から来ていたグループのおじさんおばさんが
    夜明け前から飲泉していた。
    こちらが屋外の源泉でローリングストーンズのベロマーク状に温泉成分が堆積している。
    ちょっと脅威かつ驚異の光景。
    甘かったりしょっぱかったり、
    時間、気温、気圧、天候などで味が変わるそうだ。

    飲泉により腸に溜まった宿便がコールタール状になり出てくるというからスゴそうだ。

  • 初めてこのような飲泉湯治の現場を見学した。<br />このような、というのは、どこか神がかっているのである。<br /><br />コップ一杯が200ccで小石一個がコップ一杯飲んだ印だそうだ。<br />小石が十個並んでいるので夜明け前から2L飲んだことになる。<br />だいたい3〜4Lほど飲むという。<br />背中は焚き火で暖めてよいが、お腹はダメだそうだ。<br />焚き火のせいもあるが修行のような厳かな光景に唸る。<br /><br />これだけ医学が発達していても、温泉に救いを求めるひとはいるのだ。<br />

    初めてこのような飲泉湯治の現場を見学した。
    このような、というのは、どこか神がかっているのである。

    コップ一杯が200ccで小石一個がコップ一杯飲んだ印だそうだ。
    小石が十個並んでいるので夜明け前から2L飲んだことになる。
    だいたい3〜4Lほど飲むという。
    背中は焚き火で暖めてよいが、お腹はダメだそうだ。
    焚き火のせいもあるが修行のような厳かな光景に唸る。

    これだけ医学が発達していても、温泉に救いを求めるひとはいるのだ。

  • 臼杵市コミュニティバス 六ヶ迫線<br />六ヶ迫810 821熊崎駅前		<br />http://www.city.usuki.oita.jp/up/log/1761.pdf<br />週一、それも水曜日のみ運行するバスに乗車する。<br />

    臼杵市コミュニティバス 六ヶ迫線
    六ヶ迫810 821熊崎駅前
    http://www.city.usuki.oita.jp/up/log/1761.pdf
    週一、それも水曜日のみ運行するバスに乗車する。

  • バスが遅れ焦る。<br />走って熊崎駅へ。<br />8:27発のJR日豊線に乗る。<br />9:02大分着。

    バスが遅れ焦る。
    走って熊崎駅へ。
    8:27発のJR日豊線に乗る。
    9:02大分着。

    熊崎駅

  • 大分940 大分交通 1130長湯温泉<br /><br />探せばあるものなのねぇ。<br />JR時刻表に載っていないのでないと思っていたら<br />大分発長湯温泉行きバスが一日二便あった。<br />これを見つけたのはzu、頼りになるわ。<br />ちなみにバスは貸切でございました。

    大分940 大分交通 1130長湯温泉

    探せばあるものなのねぇ。
    JR時刻表に載っていないのでないと思っていたら
    大分発長湯温泉行きバスが一日二便あった。
    これを見つけたのはzu、頼りになるわ。
    ちなみにバスは貸切でございました。

  • 長湯温泉で昼食を食べて<br />バスで七里田温泉ラムネの湯へ向かう。<br /><br />冬日和 にゃんとも気持ちよか〜<br /><br />もしかして旅猫さんのお友達??<br />

    長湯温泉で昼食を食べて
    バスで七里田温泉ラムネの湯へ向かう。

    冬日和 にゃんとも気持ちよか〜

    もしかして旅猫さんのお友達??

    長湯温泉 温泉

  • 七里田温泉まで「都野(みやこの)」バス停から1.5キロ。<br />荷物をゴロゴロしながらけっこう歩いた。<br /><br />七里田温泉 下湯 二酸化炭素泉<br /><br />冷たいので1時間つかる。<br />個人的にとても気に入った。

    七里田温泉まで「都野(みやこの)」バス停から1.5キロ。
    荷物をゴロゴロしながらけっこう歩いた。

    七里田温泉 下湯 二酸化炭素泉

    冷たいので1時間つかる。
    個人的にとても気に入った。

    七里田温泉館 木乃葉の湯 温泉

  • 七里田温泉〜郷の湯温泉<br />タクシー利用。1100円。			<br />源泉の宿 郷の湯旅館<br />【現金特価】◆湯治・民宿コース◆源泉掛け流し温泉♪<br />を予約。				<br /><br />九州の温泉ってのは豪快だ。

    七里田温泉〜郷の湯温泉
    タクシー利用。1100円。
    源泉の宿 郷の湯旅館
    【現金特価】◆湯治・民宿コース◆源泉掛け流し温泉♪
    を予約。

    九州の温泉ってのは豪快だ。

  • 湯船の原型がわからないぞ〜<br />すごスギちゃん!

    湯船の原型がわからないぞ〜
    すごスギちゃん!

    源泉の宿 郷の湯旅館 宿・ホテル

  • 源泉の宿 郷の湯旅館<br />夕食<br /><br />巨大サイズの椎茸の天ぷらにびっくらこいた。

    源泉の宿 郷の湯旅館
    夕食

    巨大サイズの椎茸の天ぷらにびっくらこいた。

  • 牛肉もステ〜キでした。

    牛肉もステ〜キでした。

  • 九州五日目。<br />2014年11月14日 初霜<br />草草に霜を宿した朝の清澄な光景が広がっていた。

    九州五日目。
    2014年11月14日 初霜
    草草に霜を宿した朝の清澄な光景が広がっていた。

  • 朝風呂もいただきます。<br />湯気越しに見る紅葉もオツですな。

    朝風呂もいただきます。
    湯気越しに見る紅葉もオツですな。

  • 朝食に出た焼き椎茸がうまかった。<br />やっぱり大分の椎茸はうまいわ。<br />ジューシーなのだ。

    朝食に出た焼き椎茸がうまかった。
    やっぱり大分の椎茸はうまいわ。
    ジューシーなのだ。

  • 新田930〜大野竹田バス〜944都野(みやこの) <br />七里田温泉ラムネの湯(下湯)がすっかり気に入り別行動でわたしだけリピートすることに。<br />気持ちのいい青空の下、30分歩く。<br />

    新田930〜大野竹田バス〜944都野(みやこの)
    七里田温泉ラムネの湯(下湯)がすっかり気に入り別行動でわたしだけリピートすることに。
    気持ちのいい青空の下、30分歩く。

    七里田温泉 温泉

  • 七里田温泉ラムネの湯(下湯)

    七里田温泉ラムネの湯(下湯)

  • 炭酸が濃いのか気泡が大きくなかなか身体から離れない。<br />前日入浴時にzuいわく、<br />ここの泡は根性がある。<br />うん、その通り!

    炭酸が濃いのか気泡が大きくなかなか身体から離れない。
    前日入浴時にzuいわく、
    ここの泡は根性がある。
    うん、その通り!

  • 都野〜大野竹田バス〜竹田<br /><br />岡城を型どった駅舎 豊後竹田駅

    都野〜大野竹田バス〜竹田

    岡城を型どった駅舎 豊後竹田駅

    豊後竹田駅

  • 豊後竹田1358 JR豊肥本線 1514大分<br /><br />車窓から光芒が見えた。

    豊後竹田1358 JR豊肥本線 1514大分

    車窓から光芒が見えた。

  • ラーメン工房ふくや 梅ランチ 680円<br /><br />大分駅近くのラーメンやでラーメンを食べた。<br />(ランチといっても午後3時半)<br />このラーメンがあとから喉が渇き大変な目にあうことに。<br />

    ラーメン工房ふくや 梅ランチ 680円

    大分駅近くのラーメンやでラーメンを食べた。
    (ランチといっても午後3時半)
    このラーメンがあとから喉が渇き大変な目にあうことに。

    ラーメン工房 ふくや 大分駅前店 グルメ・レストラン

  • 鉄輪温泉 中野屋旅館<br /><br />今回はこちらの貸間旅館に二泊した。<br />いい意味で突き放した感じが心地よい。<br />でも初めてだとわからないことだらけかも。<br />ここは、リピーター利用者が多いようだし。<br />素泊まり3500円

    鉄輪温泉 中野屋旅館

    今回はこちらの貸間旅館に二泊した。
    いい意味で突き放した感じが心地よい。
    でも初めてだとわからないことだらけかも。
    ここは、リピーター利用者が多いようだし。
    素泊まり3500円

  • 鉄輪温泉 中野屋旅館 蒸し風呂<br /><br />温泉浴場の脇に蒸し風呂もある。<br />石菖 (せきしょう)の香りが清々しい。<br />二日酔いに効いた!<br />

    鉄輪温泉 中野屋旅館 蒸し風呂

    温泉浴場の脇に蒸し風呂もある。
    石菖 (せきしょう)の香りが清々しい。
    二日酔いに効いた!

  • マルショクやまなみ店であれこれ買出し。<br />いろいろ作ろうと思っていたのに実行できなかった。<br />ひとりだといい加減になってしまうなぁ。<br />相変わらず新鮮な魚介がリーズナブルだ。<br /><br />夕食後に失態で失敗。<br />ラーメンで喉が渇いたのと、温泉利用の暖房が汗だくになるほど暑くビールを飲みすぎた。<br />トイレに行ったときに廊下でズドーンっとぶっ倒れてしまった。<br />女将さんが階段を駆け上がってきて「大丈夫?」と連呼していたのはなんとなく記憶にあるが・・<br />アホやわぁ。<br />

    マルショクやまなみ店であれこれ買出し。
    いろいろ作ろうと思っていたのに実行できなかった。
    ひとりだといい加減になってしまうなぁ。
    相変わらず新鮮な魚介がリーズナブルだ。

    夕食後に失態で失敗。
    ラーメンで喉が渇いたのと、温泉利用の暖房が汗だくになるほど暑くビールを飲みすぎた。
    トイレに行ったときに廊下でズドーンっとぶっ倒れてしまった。
    女将さんが階段を駆け上がってきて「大丈夫?」と連呼していたのはなんとなく記憶にあるが・・
    アホやわぁ。

  • 久しぶりのウルトラ二日酔いでふらふらしながらzuと約束した別府温泉保養ランドへ向かった。<br /><br />パンフレットによると<br />世界遺産級の地獄の源泉に入浴できる、とある。<br />これで二日酔いの地獄から抜け出せるか??<br /><br />混浴露天風呂 『鉱泥小浴場』が最高によかった。<br />鉱泥が上質のシルクの肌触り。<br />泥に包まれたお尻は真綿にくるまれたようだった。<br />

    久しぶりのウルトラ二日酔いでふらふらしながらzuと約束した別府温泉保養ランドへ向かった。

    パンフレットによると
    世界遺産級の地獄の源泉に入浴できる、とある。
    これで二日酔いの地獄から抜け出せるか??

    混浴露天風呂 『鉱泥小浴場』が最高によかった。
    鉱泥が上質のシルクの肌触り。
    泥に包まれたお尻は真綿にくるまれたようだった。

    別府温泉保養ランド 宿・ホテル

  • バスで中野屋旅館に戻る。<br />あれこれこちらの地獄蒸しで作ろうと思っていた。<br />ところが、二日酔いであきません。<br />情けない。あ〜情けない。反省。<br />

    バスで中野屋旅館に戻る。
    あれこれこちらの地獄蒸しで作ろうと思っていた。
    ところが、二日酔いであきません。
    情けない。あ〜情けない。反省。

  • zuには悪いことをした。<br />せっかくのランチがこんな状態で・・<br />唐揚げが蒸してもジューシーでおいしかったのがせめてもの救いだわ。<br /><br />明日は旅の最終日。<br />フリータイムとした。<br />別府ボケ封じ愛の観音堂に寄ってからzuを見送った(寂しい〜)<br />

    zuには悪いことをした。
    せっかくのランチがこんな状態で・・
    唐揚げが蒸してもジューシーでおいしかったのがせめてもの救いだわ。

    明日は旅の最終日。
    フリータイムとした。
    別府ボケ封じ愛の観音堂に寄ってからzuを見送った(寂しい〜)

  • 鉄輪736 亀の井バス#5 744明礬 <br /><br />亀の井バスの1日ミニフリー乗車券を利用する。900円。<br />zuが買ってくれた別府八湯温泉本の割引券利用で100円引きになった。<br />謝々!<br /><br />まず明礬温泉 鶴寿泉へ。 7:00〜21:00  <br />

    鉄輪736 亀の井バス#5 744明礬

    亀の井バスの1日ミニフリー乗車券を利用する。900円。
    zuが買ってくれた別府八湯温泉本の割引券利用で100円引きになった。
    謝々!

    まず明礬温泉 鶴寿泉へ。 7:00〜21:00 

  • 明礬温泉 鶴寿泉<br /><br />緑礬泉 強酸性PH1.7<br />酸っぱい 熱い 痺れる さらり <br />

    明礬温泉 鶴寿泉

    緑礬泉 強酸性PH1.7
    酸っぱい 熱い 痺れる さらり

  • 明礬820 亀の井バス#5 825本坊主 <br />バスの待ち時間11分を利用して上田椎茸専門店で椎茸昆布角煮を購入する。<br />バスから見えて気になった店だ。<br />開店前なのに開けてくださった女将さんに感謝です。 <br />

    明礬820 亀の井バス#5 825本坊主
    バスの待ち時間11分を利用して上田椎茸専門店で椎茸昆布角煮を購入する。
    バスから見えて気になった店だ。
    開店前なのに開けてくださった女将さんに感謝です。

  • 本坊主836 亀の井バス#2 840今井 <br />こちらも一昨日バスから見かけて気になっていた。<br />バス停名をチェックしておいて行ってみた。<br />温室が温泉になっているとはディープではないか!<br />もう好奇心を押さえられずチェックしてみたわけだ。<br />残念ながら10時オープンで入浴できなかった。<br />次回は必ず行ってみたい。<br /><br />陽だまり温泉 花の湯<br />http://www.hana-no-yu.com/about/index.html

    本坊主836 亀の井バス#2 840今井
    こちらも一昨日バスから見かけて気になっていた。
    バス停名をチェックしておいて行ってみた。
    温室が温泉になっているとはディープではないか!
    もう好奇心を押さえられずチェックしてみたわけだ。
    残念ながら10時オープンで入浴できなかった。
    次回は必ず行ってみたい。

    陽だまり温泉 花の湯
    http://www.hana-no-yu.com/about/index.html

  • 今井908 亀の井バス#2 930別府駅西口<br /><br />岡本太郎先生の陶板壁画「緑の太陽」を見学。 

    今井908 亀の井バス#2 930別府駅西口

    岡本太郎先生の陶板壁画「緑の太陽」を見学。 

  • 上田の湯 九日天温泉<br /><br />湯のエメラルド色に惹かれて行ってみた。<br />いいお湯ですわ。<br />入浴料100円。<br />ありがたいことです。

    上田の湯 九日天温泉

    湯のエメラルド色に惹かれて行ってみた。
    いいお湯ですわ。
    入浴料100円。
    ありがたいことです。

  • 別府市中央公民館(旧別府市公会堂)のステンドグラスも見学する。<br />デザインもいいし色使いもいい。<br />案内してくれた掃除中のお姉さんも優しくていい。<br />ともかくいい。 <br /><br />

    別府市中央公民館(旧別府市公会堂)のステンドグラスも見学する。
    デザインもいいし色使いもいい。
    案内してくれた掃除中のお姉さんも優しくていい。
    ともかくいい。

  • 別府市場で晩ご飯のお買い物。<br />焼鯖寿司にあなご寿司。<br />この市場、大好きです。<br />	<br />

    別府市場で晩ご飯のお買い物。
    焼鯖寿司にあなご寿司。
    この市場、大好きです。

  • 別府西口1035 亀の井バス#6 1042鶴見病院東口<br /><br />吉弘神社のコマ様に会いに行く。<br />aさまのお土産にコマ様ハンターなのだ。<br /><br />和田勉にそっくりかも〜

    別府西口1035 亀の井バス#6 1042鶴見病院東口

    吉弘神社のコマ様に会いに行く。
    aさまのお土産にコマ様ハンターなのだ。

    和田勉にそっくりかも〜

  • 鶴見病院東口1112 亀の井バス#6 1125別府駅西口 <br />別府駅1145 #26A 1204やすらぎ前<br /><br />酒が残っていたのか反対方向のバスに乗ってしまい砂湯に行く時間はなくなってしまった。残念。 <br />砂湯を諦めて、潮騒の宿 晴海の「海鮮料理えいたろう」で遅めのランチをいただく。<br />天刺膳。1575円。

    鶴見病院東口1112 亀の井バス#6 1125別府駅西口
    別府駅1145 #26A 1204やすらぎ前

    酒が残っていたのか反対方向のバスに乗ってしまい砂湯に行く時間はなくなってしまった。残念。
    砂湯を諦めて、潮騒の宿 晴海の「海鮮料理えいたろう」で遅めのランチをいただく。
    天刺膳。1575円。

  • 1575円以上の食事で温泉無料+サービスコーヒーつき♪<br />えいたろうはえ〜だろ〜

    1575円以上の食事で温泉無料+サービスコーヒーつき♪
    えいたろうはえ〜だろ〜

  • 潮騒の宿晴海 潮騒の湯<br /><br />露天風呂がふたつある。<br />眺望よし。<br />ぬるい しょっぱい 湯上りぽっかぽか 汗がじゅわー<br /><br />この温泉あとからじわじわ効いてくるのか汗がひかない。<br />バスのなかでTHE NORTH FACEのジャケットを脱いだのがまずかった。<br />忘れてしまいましたとさ。(涙)<br />それに気がついたのが大分空港のラウンジ。<br />掲示板でHalonさんに返信を書いていたときだった。<br />ぼけなすのおたんこなすだわ。<br /><br />なんだかんだありましたが、<br />ちょっとディープで楽しい温泉ふたり旅でありました。<br /><br />

    潮騒の宿晴海 潮騒の湯

    露天風呂がふたつある。
    眺望よし。
    ぬるい しょっぱい 湯上りぽっかぽか 汗がじゅわー

    この温泉あとからじわじわ効いてくるのか汗がひかない。
    バスのなかでTHE NORTH FACEのジャケットを脱いだのがまずかった。
    忘れてしまいましたとさ。(涙)
    それに気がついたのが大分空港のラウンジ。
    掲示板でHalonさんに返信を書いていたときだった。
    ぼけなすのおたんこなすだわ。

    なんだかんだありましたが、
    ちょっとディープで楽しい温泉ふたり旅でありました。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/02/06 13:04:11
    またもや凄い温泉たちが。
    kodeyanさん、こんにちは〜

    またもや九州の秘湯たちが目白押しですね。
    人吉温泉は、以前時間が無くてパスしたので、
    写真を見て、ちょっと後悔中です。。。

    湧水は大好き(^^)
    澄んだ水は、見ているだけで気持ちがいいから。

    栗野駅のローカル線らしい風景もいいですねぇ

    湯之元温泉の泡泡感もいいなぁ
    『まっとうな温泉』、持ってますよ!

    ろくがさこ温泉も凄い。
    温泉成分が濃そうですね!
    ディープだ。

    臼杵市コミュニティバス、立派なバスですね!
    これで週一とは。
    でも、なぜに水曜日?

    あの猫くんは、わが一族でございます(笑)
    御役目を忘れて、毎日ゴロゴロと。。。
    困った奴です。

    郷の湯もいいなぁ

    別府は、温泉天国ですからね。
    でも、竹瓦温泉しか入ったことがない。。。
    いつかゆっくり行きたいものですが、遠い。

    それにしても、kodeyanさんは何でこんなにいい温泉を知っているのですか?
    旅猫

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2014/02/09 14:18:30
    RE: またもや凄い温泉たちが。
    旅猫さん こんにちは

    亀レスすみません><

    人吉温泉もなかなかいいですよ。
    泊まった宿はゴキちゃんが洗面所で元気はつらつ(笑)
    でしたが、夕食もなかなかいいそうです。
    日曜日は用意できないので食べられませんでしたが。

    あの湧水は、もっとブルーを主張しているのかと思ったのですが
    う〜ん、それほどでもありませんでした。
    でも澄んだ水はいいですね。

    > 臼杵市コミュニティバス、立派なバスですね!
    > これで週一とは。
    > でも、なぜに水曜日?

    そうなんですよ、なぜ水曜日なんでしょうね??

    > あの猫くんは、わが一族でございます(笑)
    > 御役目を忘れて、毎日ゴロゴロと。。。
    > 困った奴です。

    やはり一族でしたか(笑)
    実に気持ちよさげでした。うらやましか〜

    > それにしても、kodeyanさんは何でこんなにいい温泉を知っているのですか?

    そんな〜 旅猫さんにそんなこといわれたら穴をぽりぽり掘らなきゃ〜
    でも、ここだけのはなし(笑)
    地元でしか売っていない本を取り寄せたりしています。
    最近も岩手日報社の『いわての温泉パーフェクトガイド』を
    購入しました(まだ読んでいませんが)

    ではでは☆彡
  • 天星さん 2014/01/15 12:39:59
    はじめまして
    大分県に住んでおります天星ってもうします〜

    ZUさんの旅行記、kodeyanさんの旅行記
    けっこう、マニアックな場所まで行かれましたね!

    郷の湯のうるさい、変わったご主人
    穏やかな奥さんの顔が浮かんできました。(笑)
    七里田温泉も年に数回、利用してます。
    長湯〜久住〜九重〜阿蘇あたりには
    まだまだ、知らない温泉がたくさんあって
    温泉通にはたまらないところでしょうね〜
    交通の便が悪いけど、それなりに
    珍しいものもあるかもですね!

    また、大分に来てくださいね〜

    天星

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2014/01/15 17:10:48
    RE: はじめまして
    天星さん はじめまして

    大分に住んでらっしゃるとは、うらやましいです。
    食べ物は美味しいし温泉天国ですものね。

    郷の湯のご主人は、そういえば個性的でした(笑)
    奥さんは肌がピチピチで娘さんかと思っちゃいましたよ。
    七里田温泉もいいですね。
    とても、とても気に入りました。

    > 長湯〜久住〜九重〜阿蘇あたりには
    > まだまだ、知らない温泉がたくさんあって
    > 温泉通にはたまらないところでしょうね〜

    ほんとうにそうですね。
    時間をかけてじっくりまわれたら幸せでしょうね。

    > また、大分に来てくださいね〜

    ぜひ再訪したいです。
    次回は塚野鉱泉あたりに行ってみたいです〜♪

    ではでは☆彡
  • 4人目のふーさん 2014/01/11 21:48:00
    ディープな旅
    kodeyanさん、こんばんは!

    再びの九州ディープな温泉旅!
    九州にはすごい温泉がたくさんあるんですね〜
    もしかしてまだまだあるのでしょうか??

    オコゲがのった和菓子が気になります。
    甘さとしょっぱさと香ばしさ。。。
    絶妙なハーモニーを味わってみたいです。

    ど〜〜〜んと伊勢海老!
    盛り付けが美しいとさらにテンションがあがります。

    最後の潮騒の湯、いいですね〜
    こんな綺麗な景色を眺めながら湯ったりしたいです。

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2014/01/12 13:27:46
    RE: ディープな旅
    ふーさん まいどさんでぇ〜

    九州のすごい温泉は、まだまだ探すとあるでしょうね。
    今回行けなかったレトロ温泉もいくつか残っているんですよ。
    いつか行ってみたいわぁ。

    > オコゲがのった和菓子が気になります。

    さすが、グルメなふーさんだわ。
    あの和菓子にピピッとくるとは!
    あれは本当においしかったです。
    食べ物っていうのは奥が深いですね。
    甘さ塩辛さ、お互いの旨さを引き出すというか。

    伊勢海老は、このあとの旅行記にも登場しますよ〜
    あのぷりぷりが好物なんです^^

    > 最後の潮騒の湯、いいですね〜
    > こんな綺麗な景色を眺めながら湯ったりしたいです。

    食事したら無料っていうのが、またいいでしょ。
    ジャケットを忘れたので高くついちゃいましたが(笑)

    ではでは☆彡
  • カスピ海さん 2014/01/11 20:51:32
    これぞ温泉道
    kodeyanさま

    こんばんは。
    最強ユニットでの大作、興味深く拝見いたしております。

    ど迫力の伊勢エビはお色直しまでしてくれるのですね。
    気になったのは、たき火の飲む温泉です。シバ神のなにかみたいな聖なる温泉。

    > ズドーンっときた。
    感覚、いつか味わってみたいです。

    バイ栗〜  カスピ海

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2014/01/12 13:15:46
    RE: これぞ温泉道
    カスピ海さん こんにちは

    大作にお立ち寄りいただきサンキューマロンマッチ♪
    zuと行動を共にしてダンナとの共通点が多々あり、
    ビックリでした。

    > ど迫力の伊勢エビはお色直しまでしてくれるのですね。

    そうなのです。
    そこまでしてくれると思わなかったので
    エビですが「ぎょぎょぎょ」でした。
    伊勢エビ好きとしては至福のひとときを味わいました。

    > 気になったのは、たき火の飲む温泉です。シバ神のなにかみたいな聖なる温泉。

    写真から神を感じていただけましたか。
    天から賜った神聖なる液体が温泉なのかもしれません。

    ではでは☆彡 ばい栗〜^^

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP