2013/10/12 - 2013/10/13
62位(同エリア135件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,688,715アクセス
- フォロワー116人
ピラール聖母の祝日10月12日にサラゴサへ行ってきました。
昼間の献花式の様子は旅行記1でご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/milflores/album/10829294/
祭りの最中で宵っ張りなサラゴサの街を、
大勢の市民と共に楽しみました。
表紙の写真: ピエドラ橋から見たピラール聖堂のライトアップ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
-
20時にパルケ グランデ(大公園)の噴水ショーがある、と読んでいたのでそちらに向かいました。
パルケ グランデは旧市街よりかなり南。
路面電車が通っているので乗ってみたい。
祭り中で路線ストップしている箇所があり、仮の始発駅らしい所まで歩いたのですが、すごい人!
でも、待って乗りました。
なかなか近代的な電車です。近代的なサラゴサ市電 今後拡張予定 by MILFLORESさん路面電車 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
運賃は1,35ユーロ
各駅に切符の自動販売機があり、簡単に買えます。
乗ったら、読み取り機械にピッとかざします。
サラゴサ路面電車のHP ↓
http://tranviasdezaragoza.es/ -
俗称パルケ グランデ(大公園)と呼ばれている、
Parque De Jose Antonio Labordeta です。
サラゴサ市で一番大きな公園で、409.000 平米の広さがあります。 -
ここで、ピラール祭中毎晩20時から噴水ショーがあったのです。
公園入り口からずっと続く細長い噴水いくつかと、奥のメインの丸い噴水で水と光と音楽のショーが始まりました。
(夫撮影) -
上のモニュメントはアラゴン王アルフォンソ1世
1118年にサラゴサをイスラム教徒の手から取戻した王で、通称 El Batallador(戦士)と呼ばれている王です。 -
音楽は今年のテーマはアメリカ大陸の音楽だったようです。
この日はアンデスの民謡でした。
(夫撮影) -
噴水ショー好き♪
でも、余り派手さはありませんでした。 -
公園入り口の方へ戻る途中、他の細長い噴水にも人が集まって見ていました。
-
パルケ グランデから歩いて、次に向かったのはサン フランシスコ広場。
広場の中央にはカトリック王フェルナンド2世像があります。 -
若きフェルナンド王
イサベル女王の生誕地で見た肖像画よりずっとカッコイイです。
生前に本人をモデルとして描かれた肖像画 ↓
http://4travel.jp/traveler/milflores/pict/31111330/ -
ここに来たのは、この日の21時からこの広場で花火があったからなのですが、広場の木々が邪魔して余り見えなかったし、花火の規模も大したことなかった。
もっと大々的で本格的な花火は翌13日、ピラール祭の最終日の最終イベントとして、エブロ川で行なわれたようです。 -
すごい人出です!
また旧市街へ路面電車で行っても良かったのですが、何となくこの熱気に押されて歩けるような気がして、頑張っちゃいました。 -
ライトアップされたサンタ エングラシア教会
Iglesia Basilica de Santa Engracia -
スペイン広場の噴水もライトアップされていました。
-
ピラール広場に続くアルフォンソ1世通りも、すごい人!
アルフォンソ1世通り 散歩・街歩き
-
イチオシ
ピラール聖堂ももちろん、煌煌とライトアップされています。
聖母ピラール教会 寺院・教会
-
そして、献花台
わー 夜もとても綺麗☆ピラール広場 広場・公園
-
広場には、昼間よりもたくさんの人出
(夫撮影) -
それにしても、巨大な花のピラミッドだこと!
(夫撮影) -
台の上に有料で上がって、聖母像前で記念写真を撮ってくれます。
ピラール祭 祭り・イベント
-
-
イチオシ
ピラール祭に来たかったのは、この献花台が見たかったからと言っても過言ではありません。
-
イチオシ
花 花 花
(夫撮影) -
ピラール聖堂の鐘楼も綺麗です。
(夫撮影) -
エブロ川沿いの中世市場へ再度向かいました。
ここも多くの地元民がプラプラ散歩しています。 -
色々な味のグミ
ジントニックとかモヒートとか、フルーツ味も多種
買っちゃいました。(高い!) -
食べ物屋はどこも長蛇の列。
あー 炭火焼の肉やチョリッソ 美味しそうだなー -
イチオシ
ピエドラ橋からピラール聖堂のこの姿を撮りました。
聖堂も観覧車もエブロ川に反影しています。ピエドラ橋 建造物
-
-
向こう岸まで渡る気力はもうなかったので、橋の中ほどから。
-
(夫撮影) -
何故かポテトフライがすごく食べたくなって(笑)、ホテルまでの帰り道でファストフードあったら入ろうと思ったのに1軒も見つからず。
そう、サラゴサ街中にはファストフード店が全然ないのです。(後でサラゴサ出身の人に聞いた) ショッピングセンター内とかじゃないとないんだって。
結局、ホテルのバールで軽くタパスを摘みました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32