2013/06/23 - 2013/06/24
170位(同エリア450件中)
ごましおちゃんさん
- ごましおちゃんさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ3327件
- Q&A回答5件
- 1,887,605アクセス
- フォロワー82人
地図を見てはいつも気になっていた北海道の東の果て、根室。
霧のため北方領土の歯舞群島は見れませんでしたが、根室にはロシア語が目立ち、国境に近いことを実感。
改めて領土問題について再考させられ、訪れる価値のある街でした。
根室へは花咲線ルパン三世ラッピングトレインを利用。一両編成の列車は温かみにつつまれ、大自然を車窓から楽しめました。
日頃「根室産」のお魚を見ることが多く、いつかその産地に行ってみたいという思いがあり、本場の海の幸はひときわおいしかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ JR特急 徒歩
-
釧路駅。
これから楽しみにしてた根室本線(花咲線)に乗ります! -
朝ご飯用に、駅にあるこちらのパン屋さんでコーヒーとパンを購入。
北海道の素材を使ったパンも多く、とてもおいしかったです。 -
なんと偶然にも「ルパン三世ラッピングトレイン」!
運が良いとこの列車になると聞いていたのでうれしい。 -
イチオシ
銭形刑事側からも。
-
一両編成の根室本線。
全席自由席なので早めに乗車しました。週末なので混んでいないか心配でしたが、乗客は全員座れていました。 -
車窓には北海道らしい緑の景色。
-
そろそろ厚岸駅に着きます。
ここでお昼の楽しみが! -
停車時間30秒ですが、事前に予約するとホームにお店の方が待っててくれて、代金をお渡ししてお弁当を受け取れるんです。
停車時間が短いので最初は諦めてたんですが、電話したところ「車両の先頭のドアからお渡しします」と、とても親切に対応していただけました。
東京だとなかなかこのようなやりとりができないので、ありがたいです。 -
こちらが厚岸駅名物「氏家かきめし弁当」
「氏家かきめし」
http://www.kakimeshi.com/kakimeshi/ -
イチオシ
海の幸の旨味がとけ込んだご飯と、じっくり煮込まれた牡蠣がおいしいお弁当でした。
-
「日本最東端」で有名な東根室駅。
駅に近づくやいなや、鉄ちゃんと思われる人達が一斉にこのホームの写真を取りまくっていてちょっとおもしろかったです。 -
こちらが終点の根室駅。
東根室から根室駅にはやや北西にカーブするので、最東端が東根室駅になるようです。 -
しかし根室駅にもこんな看板が。
人がいる駅では日本最東端のようです。 -
根室駅。
-
根室駅構内。
売店もあります。 -
駅舎はこんな感じです。
-
駅前にあるスーパー「クリエ」
-
その土地の食材を見るのが好きで、つい旅先のスーパーを見学してしまいます。
土産物店だと観光客価格や商品になってしまうことが多く、普通のスーパーのほうが地元感が強くて楽しいです。 -
同じく駅前にあった「根室海鮮市場」
名前からして海鮮丼などが食べられるような食堂があると期待してたのですが、販売のみの市場のようです。 -
たくさんの鮭が並びます。
東京でもよく「根室産」という表記を見るのですが、その本場らしい新鮮な魚介類がたくさんありました。 -
根室市内をお散歩。
坂が多いのが印象的。 -
独特の造りをした家屋が多いです。
-
根室の街はロシア語表記が目立ちます。
-
標識はロシア語が多いのに、それほど外国人の姿はありませんでした。
時期によるのでしょうか。 -
街の中心案内図もロシア語。
-
駅前の交番。
やはりロシア語。 -
このような看板が街中にあふれています。
-
駅前にあったもの。
-
根室駅前のバスロータリー。
こちらからバスに乗って、納沙布岬に向かいます。 -
根室駅周辺はお天気がよかったのですが、納沙布岬に近づくにつれ霧が濃くなってきてしまいました。
-
納沙布岬到着。
お天気がよければこちらから歯舞群島の一部、水晶島が見えるようですが、今日は霧が濃くて見えませんでした。 -
「四島のかけ橋」と呼ばれるモニュメント。
-
納沙布岬にある「鈴木食堂」
ネットでおいしいと評判なので入ってみました。 -
さんま丼とカニのお味噌汁。
残念ながらサンマはまだ捕れない時期なので冷凍ものですが、脂がのっていておいしい。
しかし根室名物のサンマを食べにいつかまた訪れてみたいものです。 -
納沙布岬にある「北方館」
-
北方領土問題の歴史などについて詳しく展示されています。
実際に島に住んでいた方々のお話も映像とともにありました。
ニュース等ではなかなか知ることできない内容もあって、大変勉強になります。 -
再びバスに乗って根室市内に戻ってきました。
納沙布岬はあんなに霧だったのに、こちらはすっかり晴れています。 -
根室市内を散策してみることに。
なんとなく東根室駅にむかいます。 -
根室にはこのように玄関をガラスで囲んでいるお家が多いです。
寒さ対策でしょうか。 -
とても人懐っこいかわいいわんこ。
ふわふわの白い毛が寒い冬でも暖かそう! -
ひがしねむろ駅。
-
東根室駅のホーム。
無人駅なので切符を買うことなく入れました。 -
夕食はお寿司屋さん「鷹」
根室駅近くです。 -
海の幸ふんだんの付き出し。
-
花咲ガニのボイル。なんとこれで一人前!
身がしまっていておいしかったです。
他に、焼き鮭、雲丹、いくらのお寿司、カレイの潮汁をいただきました。
新鮮な素材をおなかいっぱい食べたのに、とてもリーズナブルなお値段でした。 -
宿は根室で一番と噂の「イーストハーバーホテル」
ちなみに数年前に放映されたドラマ「南極大陸」の一部は根室郊外で撮影されたようです。なのでキムタクや柴田恭平らもこちらのホテルに泊まったとの事。
ふだんは静かな根室ですが、撮影のあいだはファンでいっぱいだったとか。(某根室・飲食店の店主情報) -
客室はそれほど広くはありませんが、ビジネスホテルとしては満足できます。
バスルームも清潔で、快適に過ごせました。 -
客室からの眺め。
根室港が見えます。 -
朝食は根室名物を食べに「どりあん」というお店にきました。
-
イチオシ
これが根室名物「エスカロップ」!
バターライスの上に、香ばしく揚がったトンカツとデミグラスソースがのっています。見た目ほど重たくなく、朝でもとてもおいしくいただけました!
甘さひかえめのミルクセーキとよく合いました。 -
フライトの時間まで根室市内をぶらぶら。
-
街の中心ですが、静かな雰囲気。
-
鮮魚店「魚信」
地元の方がたくさんお買い物していまいした。
観光客向けのお店ではないので、価格もお手頃。 -
保冷剤があるようなので、しじみとあさりをお土産に購入。
東京で買うものより身がふっくらして、おいしかったです。
こんなお魚屋さんの近くに住みたいものです。 -
「Marche de Kitchen 」
また地元スーパーを散策。小洒落た店構えなので最初カフェかと思い入ったのですが、スーパーでした。 -
料理が好きなので、やっぱり食材が気になります。
野菜は北海道のものがほとんどで見た目もとても新鮮で、また価格もやや安い。
お肉もいい色のものが多く、またこちらもリーズナブル。
おみやげに北海道産アスパラガス二束を購入。
きっと北海道に住んだら食生活がもっと豊かになるんだろうな。 -
根室名物「オランダせんべい」を食べながらバスに乗って空港に向かいます。
駅前スーパー「クリエ」で購入しました。
砂糖と小麦粉で焼き上げたシンプルなおせんべいですが、独特の食感がやみつきになりそうです。 -
中標津空港。
木目調がほんわかとした気分にさせてくれる、かわいらしい雰囲気でした。
ANAにて東京に帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58