台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年のゴールデンウィークは,連休が前半と後半に分かれてしまい,さすがに3日間休んで長期休暇を取る勇気は無く,それぞれに旅行を組み立てることにしました。<br /> 前半は台湾へ行きます。<br /> 2012年10月の高雄以来となる台湾は,初めての台北松山空港から入国し,久しぶりに台北中心の旅をすることにしました。台北中心の旅とは言っても,宿は台北市のお隣の新北市にある深坑地区だし,巡る場所も平溪や九&#20221;など周辺地域を予定していて,台北市街地はちょっとだけなんですけどね(^^;)<br /> 今回の旅で台北のバス旅に目覚めました。市販のバスルート本やiPhoneアプリなど,バスルートを調べる手立てもいろいろあり,次の楽しみが増えました。<br />今回の旅程は次のとおりです。<br />4月27日(土) NH1187で羽田から台北松山空港へ<br />      宿泊は「ホリデイイン・イースト台北」<br />4月28日(日) バスで平溪線終点の青桐駅まで行き,九&#20221;まで鉄道の旅<br />      宿泊は「ホリデイイン・イースト台北」<br />4月29日(月) NH1188で台北松山空港から羽田へ<br />

台湾(6回目)・今度の旅は台北起点に平溪から九ふんへバスと鉄道の旅

11いいね!

2013/04/27 - 2013/04/29

20615位(同エリア30168件中)

0

91

黒猫ごんた

黒猫ごんたさん

 2013年のゴールデンウィークは,連休が前半と後半に分かれてしまい,さすがに3日間休んで長期休暇を取る勇気は無く,それぞれに旅行を組み立てることにしました。
 前半は台湾へ行きます。
 2012年10月の高雄以来となる台湾は,初めての台北松山空港から入国し,久しぶりに台北中心の旅をすることにしました。台北中心の旅とは言っても,宿は台北市のお隣の新北市にある深坑地区だし,巡る場所も平溪や九份など周辺地域を予定していて,台北市街地はちょっとだけなんですけどね(^^;)
 今回の旅で台北のバス旅に目覚めました。市販のバスルート本やiPhoneアプリなど,バスルートを調べる手立てもいろいろあり,次の楽しみが増えました。
今回の旅程は次のとおりです。
4月27日(土) NH1187で羽田から台北松山空港へ
      宿泊は「ホリデイイン・イースト台北」
4月28日(日) バスで平溪線終点の青桐駅まで行き,九份まで鉄道の旅
      宿泊は「ホリデイイン・イースト台北」
4月29日(月) NH1188で台北松山空港から羽田へ

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  •  4月27日(土)午前11時45分,羽田空港国際線ターミナルです。<br /> NH1187便の使用機材JA622Aが110番ゲートに入ってきます。13時20分発ですから約90分前です。

     4月27日(土)午前11時45分,羽田空港国際線ターミナルです。
     NH1187便の使用機材JA622Aが110番ゲートに入ってきます。13時20分発ですから約90分前です。

  •  いつもの通り”ANAラウンジで食事”して軽く”酔っぱらって”搭乗開始を待ちます。行き先は「TSA」!そうです。初めての台北松山空港です。桃園に比べて台北のど真ん中にある空港だけに移動が楽そうです。

     いつもの通り”ANAラウンジで食事”して軽く”酔っぱらって”搭乗開始を待ちます。行き先は「TSA」!そうです。初めての台北松山空港です。桃園に比べて台北のど真ん中にある空港だけに移動が楽そうです。

  •  定刻に離陸しました。座席は20列目でちょうど翼の真ん中あたりです。天候は良好,気持ち良いです。

     定刻に離陸しました。座席は20列目でちょうど翼の真ん中あたりです。天候は良好,気持ち良いです。

  •  食事は和が穴子飯で洋がパスタだったので和をチョイスしました。羽田空港の機内食ケータリングも合格点はあげて良いけどボチボチです。いまだ一番は福岡空港かな。

     食事は和が穴子飯で洋がパスタだったので和をチョイスしました。羽田空港の機内食ケータリングも合格点はあげて良いけどボチボチです。いまだ一番は福岡空港かな。

  •  さて,台北松山空港に到着しました。アルコールの影響で赤い顔していたのか,入国審査前の健康チェックゲートで呼び止められ,耳の中に体温計を差し込まれてしまいました。(異常無しでしたが(^^;))<br /> まあ,その後の入国審査もバゲージクレームも外貨両替も順調に通過し,ロビーフロアに出てきました。桃園に比べて格段にコンパクトですが,綺麗だし明るいし良い感じですよ。

     さて,台北松山空港に到着しました。アルコールの影響で赤い顔していたのか,入国審査前の健康チェックゲートで呼び止められ,耳の中に体温計を差し込まれてしまいました。(異常無しでしたが(^^;))
     まあ,その後の入国審査もバゲージクレームも外貨両替も順調に通過し,ロビーフロアに出てきました。桃園に比べて格段にコンパクトですが,綺麗だし明るいし良い感じですよ。

  •  ターミナルの外に出ると多少霞んでいますが台北101が見てますよ。視線を手前に戻すしバスターミナルがあり,ここから右手に進むとMRTの駅があります。

     ターミナルの外に出ると多少霞んでいますが台北101が見てますよ。視線を手前に戻すしバスターミナルがあり,ここから右手に進むとMRTの駅があります。

  •  ここはタクシー乗り場です。国際線ターミナルと国内線ターミナルの真ん中あたりです。長い列ができていましたが,次々に来るので結構さばけます。案内係が手際よく指示してくれるので,割り込みとかの心配も無く,利用しやすいです。<br /> さて,今回のお宿は新北市の深坑にあり,台北松山空港からMRT文湖線で終点の動物園駅まで行き,そこから路線バス(又はホテルのシャトルバス)で行くという手もあるのですが,荷物もあるのでタクシーにしました。

     ここはタクシー乗り場です。国際線ターミナルと国内線ターミナルの真ん中あたりです。長い列ができていましたが,次々に来るので結構さばけます。案内係が手際よく指示してくれるので,割り込みとかの心配も無く,利用しやすいです。
     さて,今回のお宿は新北市の深坑にあり,台北松山空港からMRT文湖線で終点の動物園駅まで行き,そこから路線バス(又はホテルのシャトルバス)で行くという手もあるのですが,荷物もあるのでタクシーにしました。

  •  ホテルはホリデイイン・イースト台北です。外観も内装も古いですが,1泊約1万円とお手頃です。<br /> 空港到着してからちょうど1時間で部屋まで辿り着きました。早い!<br /> 部屋は1415号室……入口ドアを入ると,リビングルームがあり,その先に二つのドアが。ツーベッドルームで,トイレも2箇所,シャワーブースも2箇所,テレビも2台,スイートルームってやつですね。<br /> 「じゃあ,それぞれ一部屋ずつね」という僕からの提案は,寅さんに即時却下されました(^^;)

     ホテルはホリデイイン・イースト台北です。外観も内装も古いですが,1泊約1万円とお手頃です。
     空港到着してからちょうど1時間で部屋まで辿り着きました。早い!
     部屋は1415号室……入口ドアを入ると,リビングルームがあり,その先に二つのドアが。ツーベッドルームで,トイレも2箇所,シャワーブースも2箇所,テレビも2台,スイートルームってやつですね。
     「じゃあ,それぞれ一部屋ずつね」という僕からの提案は,寅さんに即時却下されました(^^;)

  •  右の部屋は窓が無いので,とりあえず外光が入る左の部屋を使いましょう。

     右の部屋は窓が無いので,とりあえず外光が入る左の部屋を使いましょう。

  •  部屋からの眺めです。南向きで,眼下には景美渓という川が流れ,右手の高速道路の先は猫空になります。遠すぎて写真には写っていませんが,肉眼では猫空ゴンドラが見えます。

     部屋からの眺めです。南向きで,眼下には景美渓という川が流れ,右手の高速道路の先は猫空になります。遠すぎて写真には写っていませんが,肉眼では猫空ゴンドラが見えます。

  •  さて,初日の夕食は台湾ビール346倉庫レストランです。<br /> ホテルから路線バスで動物園まで行き,MRTを乗り継いで忠孝新生駅から徒歩15分ぐらいです。<br /> ここはビール工場内の施設なので,入口はまさに工場のゲートです。

     さて,初日の夕食は台湾ビール346倉庫レストランです。
     ホテルから路線バスで動物園まで行き,MRTを乗り継いで忠孝新生駅から徒歩15分ぐらいです。
     ここはビール工場内の施設なので,入口はまさに工場のゲートです。

  •  ゲートの右側にはこのような看板があり,迷うことはないと思います。毎日営業で,金曜日と土曜日はライブがあるようですね。

     ゲートの右側にはこのような看板があり,迷うことはないと思います。毎日営業で,金曜日と土曜日はライブがあるようですね。

  •  工場に入っても検問など無く,ホントにここで間違いないのか逆に心配になりますが,路面に一部不完全ながら「346」と書かれています。間違いないです。おっ,遙か前方に灯りが見えますね。

     工場に入っても検問など無く,ホントにここで間違いないのか逆に心配になりますが,路面に一部不完全ながら「346」と書かれています。間違いないです。おっ,遙か前方に灯りが見えますね。

  •  工場内をひたすら直進するとここです。<br /> ビールケースで作った「346」という数字が電飾で縁取られ,看板になっているんですね。

     工場内をひたすら直進するとここです。
     ビールケースで作った「346」という数字が電飾で縁取られ,看板になっているんですね。

  •  <br /> 本日の営業開始から約1時間が経過していますが,客の入りはまだまだのようです。そんな状況でもあり,予約無しですが無事に入店できました。しかし予約帳は結構埋まっているようで,旅行で訪れるのであれば,予約した方が無難なようですよ。

     
     本日の営業開始から約1時間が経過していますが,客の入りはまだまだのようです。そんな状況でもあり,予約無しですが無事に入店できました。しかし予約帳は結構埋まっているようで,旅行で訪れるのであれば,予約した方が無難なようですよ。

  •  まずは生ビールですよね。1杯90NT$(約270円)です。そして,おつまみのトップバッターは台湾ビールエビ190NT$(約570円)でした。寅さんはエビカニ好きですから(-_-)

     まずは生ビールですよね。1杯90NT$(約270円)です。そして,おつまみのトップバッターは台湾ビールエビ190NT$(約570円)でした。寅さんはエビカニ好きですから(-_-)

  •  おっ,寅さんはビールジョッキ二つ抱えてますね。さすがだ(^o^)ミートボールやチョリソーなどおつまみも充実してきました。ピッチが上がります。

     おっ,寅さんはビールジョッキ二つ抱えてますね。さすがだ(^o^)ミートボールやチョリソーなどおつまみも充実してきました。ピッチが上がります。

  •  お隣のテーブルに小型のビールサーバーが届きました。グループで飲むのなら,いちいちジョッキで買いに行かなくて良いようなシステムです。寅さんは羨ましそうに見ていましたが,二人でこれは有り得ない(&gt;_&lt;)

     お隣のテーブルに小型のビールサーバーが届きました。グループで飲むのなら,いちいちジョッキで買いに行かなくて良いようなシステムです。寅さんは羨ましそうに見ていましたが,二人でこれは有り得ない(>_<)

  •  20時過ぎ,ライブが始まりました。さすがにこの時間にもなると,店内のテーブルはかなり埋まっています。

     20時過ぎ,ライブが始まりました。さすがにこの時間にもなると,店内のテーブルはかなり埋まっています。

  •  バンドの正体はわかりませんが,学生かな?大音量の割には会場の盛り上がりはイマイチで,名前が売れている面々といった雰囲気は無かったです。でも楽しいですね,酔っぱらってますから。

     バンドの正体はわかりませんが,学生かな?大音量の割には会場の盛り上がりはイマイチで,名前が売れている面々といった雰囲気は無かったです。でも楽しいですね,酔っぱらってますから。

  •  入口にあった黒板です。持ち込み禁止と言った手書きの注意書きが新鮮です。他にも新しいメニューや営業時間,コンビニは近くにありません…でしょうか,注意事項など書かれているようだし,それが何となくわかるのが良いですよね。<br /> なお,本日の晩ご飯は,しめて1440NT$(約4300円),ご馳走様でした。ここはグループで来ると楽しいですよ,きっと。

     入口にあった黒板です。持ち込み禁止と言った手書きの注意書きが新鮮です。他にも新しいメニューや営業時間,コンビニは近くにありません…でしょうか,注意事項など書かれているようだし,それが何となくわかるのが良いですよね。
     なお,本日の晩ご飯は,しめて1440NT$(約4300円),ご馳走様でした。ここはグループで来ると楽しいですよ,きっと。

  •  さて,20時20分頃台湾ビール346倉庫レストランを出て,近くにある遼寧街夜市に歩いて来ました。初めての台湾旅行は2008年2月でしたが,その時のホテルがこの近くにあるミラマーガーデンでした。その時,ホテルの近くにこの夜市があることは調べていましたが,危険度合いもわからず,夜間の外出は控えました。今や台北の夜は日本並みと感じていますが。そして,来てみると,ここはとても小さな夜市です。

     さて,20時20分頃台湾ビール346倉庫レストランを出て,近くにある遼寧街夜市に歩いて来ました。初めての台湾旅行は2008年2月でしたが,その時のホテルがこの近くにあるミラマーガーデンでした。その時,ホテルの近くにこの夜市があることは調べていましたが,危険度合いもわからず,夜間の外出は控えました。今や台北の夜は日本並みと感じていますが。そして,来てみると,ここはとても小さな夜市です。

  •  今夜のデザートに釈迦頭を購入しました。品定めしていると,お店の人が台湾語?で質問してきて,こちらが首をひねっていると,奥から英語を話せる女性が出てきました。店員さんの質問の趣旨は「いつ食べるのか?」と,要するに食べ頃の釈迦頭を選んであげようと言うことだったのです。優しいです。(*^_^*)

     今夜のデザートに釈迦頭を購入しました。品定めしていると,お店の人が台湾語?で質問してきて,こちらが首をひねっていると,奥から英語を話せる女性が出てきました。店員さんの質問の趣旨は「いつ食べるのか?」と,要するに食べ頃の釈迦頭を選んであげようと言うことだったのです。優しいです。(*^_^*)

  •  4月28日(日)午前9時半過ぎです。ホテルの近くにあるバス停から路線パスで台湾鉄道平溪線の終点菁桐駅を目指します。<br /> 臺北客運795路線は,平日21便,休日33便が運行しており,バスの時刻表はネット「http://www.tpebus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=5163」からも入手可能ですので,旅程を立てる際の参考にしてください。

     4月28日(日)午前9時半過ぎです。ホテルの近くにあるバス停から路線パスで台湾鉄道平溪線の終点菁桐駅を目指します。
     臺北客運795路線は,平日21便,休日33便が運行しており,バスの時刻表はネット「http://www.tpebus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=5163」からも入手可能ですので,旅程を立てる際の参考にしてください。

  •  さて,9時55分頃に草地尾を出たバスは,結構多くの乗客を乗せて,山道を力強く進み,我々の目指す菁桐坑まで約40分の旅でした。駅前には,炭鉱夫のモニュメントが建ち,かつて炭鉱の街として栄えたという歴史を感じさせます。

     さて,9時55分頃に草地尾を出たバスは,結構多くの乗客を乗せて,山道を力強く進み,我々の目指す菁桐坑まで約40分の旅でした。駅前には,炭鉱夫のモニュメントが建ち,かつて炭鉱の街として栄えたという歴史を感じさせます。

  •  炭鉱夫モニュメントの下に看板発見しました。左手に進むと駅と古い街並み(老街)があるようです。

     炭鉱夫モニュメントの下に看板発見しました。左手に進むと駅と古い街並み(老街)があるようです。

  •  ここが老街の起点です。ここから(写真中央の先に向かう)線路沿いの小さな商店街が続きます。左手が平溪線の線路です。

     ここが老街の起点です。ここから(写真中央の先に向かう)線路沿いの小さな商店街が続きます。左手が平溪線の線路です。

  •  ここは平溪線の終点なので,僕(カメラマン)の後ろに線路の端があり,寅さんの後ろの方向へ,平溪車站,十分車站,そして九ふんに近い瑞芳車站へと伸びています。入線している車輌が無いため”線路内立ち入り放題”って感じです。

     ここは平溪線の終点なので,僕(カメラマン)の後ろに線路の端があり,寅さんの後ろの方向へ,平溪車站,十分車站,そして九ふんに近い瑞芳車站へと伸びています。入線している車輌が無いため”線路内立ち入り放題”って感じです。

  •  ここからプラットホームに入ります。この駅では,ホームに入場するだけなら無料ですよ。台湾人にとっても人気の観光地なのでしょう。とても賑わっています。

     ここからプラットホームに入ります。この駅では,ホームに入場するだけなら無料ですよ。台湾人にとっても人気の観光地なのでしょう。とても賑わっています。

  •  おおっと,線路内立ち入りは,やはり黙認されているとは言え,本来違法だったんですね。そりゃそうだ(^^;) まあ,誰も気にしている様子はないし,我々もこの後自制したかというとそういうことも無く……m(_ _)m

     おおっと,線路内立ち入りは,やはり黙認されているとは言え,本来違法だったんですね。そりゃそうだ(^^;) まあ,誰も気にしている様子はないし,我々もこの後自制したかというとそういうことも無く……m(_ _)m

  •  この後十分車站に移動し,そこで予定している天燈飛ばしは,この青桐車站周辺から十分車站周辺までの区域に限って認められているようですね。どこでも飛ばして良いわけでは無いってことでご注意下さい。

     この後十分車站に移動し,そこで予定している天燈飛ばしは,この青桐車站周辺から十分車站周辺までの区域に限って認められているようですね。どこでも飛ばして良いわけでは無いってことでご注意下さい。

  •  これが青桐車站の駅舎(正面から)です。平溪線一日券(52元)のチケットはここで売られています。建物全体や瓦屋根の苔を見ていると,歴史があるというか,古めかしいというか,いまにも崩れそうというか,風情のある駅舎です。

     これが青桐車站の駅舎(正面から)です。平溪線一日券(52元)のチケットはここで売られています。建物全体や瓦屋根の苔を見ていると,歴史があるというか,古めかしいというか,いまにも崩れそうというか,風情のある駅舎です。

  •  11時10分発の瑞芳行きが到着しました。平溪線ダイヤは,1時間に1本ないし2本ぐらいあり,我々はこれを見送って,次の11時55分発で移動することにしていますので,ここは撮影タイムです。<br />

     11時10分発の瑞芳行きが到着しました。平溪線ダイヤは,1時間に1本ないし2本ぐらいあり,我々はこれを見送って,次の11時55分発で移動することにしていますので,ここは撮影タイムです。

  •  降り立つ乗客も多いですし,プラットホームで記念撮影する観光客も大勢います。車体の絵のテーマは,郵便ポストとあり,花あり,構築物あり…と,よくわかりません。車輌は古いのでしょうが,カラフルに塗装されていて,観光地(観光列車)らしいのかも。

     降り立つ乗客も多いですし,プラットホームで記念撮影する観光客も大勢います。車体の絵のテーマは,郵便ポストとあり,花あり,構築物あり…と,よくわかりません。車輌は古いのでしょうが,カラフルに塗装されていて,観光地(観光列車)らしいのかも。

  •  寅さん,先頭車両と並んで記念撮影です。ローカル線ですが,人気も高いようで,4〜5輌編成のようですね。

     寅さん,先頭車両と並んで記念撮影です。ローカル線ですが,人気も高いようで,4〜5輌編成のようですね。

  •  さて,次の列車まで45分です。青桐駅も見納めなので,もう一度老街に戻り,そのついでにおでん屋さんに立ち寄ります。汁は無く,具材だけを食べる味噌おでんみたいなもので,寅さんは好きらしいですが,八角の香りが強くて僕はちと苦手。<br /> 精算時にお店のお姉さんが台湾語で言う値段がわからず二人顔を見合わせていると,すかさず隣にいたおばちゃん(台湾の人)が日本語で教えてくれました。台湾の人はホントに優しい(^o^)

     さて,次の列車まで45分です。青桐駅も見納めなので,もう一度老街に戻り,そのついでにおでん屋さんに立ち寄ります。汁は無く,具材だけを食べる味噌おでんみたいなもので,寅さんは好きらしいですが,八角の香りが強くて僕はちと苦手。
     精算時にお店のお姉さんが台湾語で言う値段がわからず二人顔を見合わせていると,すかさず隣にいたおばちゃん(台湾の人)が日本語で教えてくれました。台湾の人はホントに優しい(^o^)

  •  ここまでは予定どおりです。我々も乗車した11時55分発の八堵(瑞芳より先まで)行きの列車が出発しました。<br /> 寅さんの強い希望で先頭車両に乗車したわけですが,さすがに最前列は子供達に取られていて,大人げない寅さん悔しそう(&gt;_&lt;)<br /> 列車は,青桐車站を出て三つ目の嶺脚車站に近づいてきました。踏切にはサイクリングスタイルの撮り鉄らしき人影が見えますよ。

     ここまでは予定どおりです。我々も乗車した11時55分発の八堵(瑞芳より先まで)行きの列車が出発しました。
     寅さんの強い希望で先頭車両に乗車したわけですが,さすがに最前列は子供達に取られていて,大人げない寅さん悔しそう(>_<)
     列車は,青桐車站を出て三つ目の嶺脚車站に近づいてきました。踏切にはサイクリングスタイルの撮り鉄らしき人影が見えますよ。

  •  おおっと,運転席を除くとタブレットじゃないか。もう日本では見られる場所も少ないんだろうけど,何だか懐かしいなあ(*^_^*)<br /> 単線の地方ローカル線ではタブレット交換が良い被写体だったし,急行などで手渡し式じゃない駅での受け渡しもワクワクしました。ちなみに,ここで言うタブレットとはiPadやNexusの類いではありません(^_-)念のため。

     おおっと,運転席を除くとタブレットじゃないか。もう日本では見られる場所も少ないんだろうけど,何だか懐かしいなあ(*^_^*)
     単線の地方ローカル線ではタブレット交換が良い被写体だったし,急行などで手渡し式じゃない駅での受け渡しもワクワクしました。ちなみに,ここで言うタブレットとはiPadやNexusの類いではありません(^_-)念のため。

  •  単線の線路脇に落下している天燈を発見です。天燈そのものは燃えるわけじゃ無くて,内部の火種が消えると,ところ構わず自然落下してくるわけですね。こりゃ平溪線は電化できないか?

     単線の線路脇に落下している天燈を発見です。天燈そのものは燃えるわけじゃ無くて,内部の火種が消えると,ところ構わず自然落下してくるわけですね。こりゃ平溪線は電化できないか?

  •  ちょうど20分で十分車站に到着です。ここで途中下車して天燈を上げますよ。この列車は左端の線路へと入って行きますが,タブレットを交換する対向列車は未着のようです。

     ちょうど20分で十分車站に到着です。ここで途中下車して天燈を上げますよ。この列車は左端の線路へと入って行きますが,タブレットを交換する対向列車は未着のようです。

  •  駅のホームにATM発見…って訳じゃ無く,その上の猫に注目!<br /> 若いお姉さん達が”猫だあ”とキャーキャー騒いで,さらにはなでなで触られても動じること無く,爆睡です。

     駅のホームにATM発見…って訳じゃ無く,その上の猫に注目!
     若いお姉さん達が”猫だあ”とキャーキャー騒いで,さらにはなでなで触られても動じること無く,爆睡です。

  •  あっ,島ホームに入ってきた対向車両から来ました,来ましたタブレット。これをもらったら,我々が乗ってきた列車は八堵に向けて出発ですね。駅員さん,きびきびしてます。

     あっ,島ホームに入ってきた対向車両から来ました,来ましたタブレット。これをもらったら,我々が乗ってきた列車は八堵に向けて出発ですね。駅員さん,きびきびしてます。

  •  ここでも寅さんは駅舎と記念撮影を希望です。見ておわかりのように「十分」はこの漢字ですが,「九ふん」は『分』ににんべんが付くんですよね。何故??興味のある方は調べてね。

     ここでも寅さんは駅舎と記念撮影を希望です。見ておわかりのように「十分」はこの漢字ですが,「九ふん」は『分』ににんべんが付くんですよね。何故??興味のある方は調べてね。

  •  十分車站から瑞芳寄りに徒歩3分の場所にある商店街で『天燈上げ』が行われています。我々が乗ってきた列車も行ってしまい,次まで30分程度は何も無いのでしょうね。線路上で天燈上げが始まります。

     十分車站から瑞芳寄りに徒歩3分の場所にある商店街で『天燈上げ』が行われています。我々が乗ってきた列車も行ってしまい,次まで30分程度は何も無いのでしょうね。線路上で天燈上げが始まります。

  •  値段は均一,どこの店でも同じなようです。店先に吊して,4面に願い事を墨書きして,乾いた頃火を入れて上げというシステムです。<br /> 一通りシステムを理解し,メインイベントをあとの楽しみにとっておいて,周辺を散策することにします。十分大瀑布は少々遠いらしいので今回はパス。

     値段は均一,どこの店でも同じなようです。店先に吊して,4面に願い事を墨書きして,乾いた頃火を入れて上げというシステムです。
     一通りシステムを理解し,メインイベントをあとの楽しみにとっておいて,周辺を散策することにします。十分大瀑布は少々遠いらしいので今回はパス。

  •  まずは,先ほど到着時に,駅向かいに吊り橋が見えたので,駅方向に戻りましょう。緑色の標識がありますよ。ここから左ですね。

     まずは,先ほど到着時に,駅向かいに吊り橋が見えたので,駅方向に戻りましょう。緑色の標識がありますよ。ここから左ですね。

  •  ここです。しっかりした吊り橋で,あまり揺れませんし,高さもさほどでは無いので,ほとんどの方は大丈夫でしょう。十分車站の全景や飛んでいく天燈を眺めるには良い場所です。

     ここです。しっかりした吊り橋で,あまり揺れませんし,高さもさほどでは無いので,ほとんどの方は大丈夫でしょう。十分車站の全景や飛んでいく天燈を眺めるには良い場所です。

  •  静安吊り橋という名前の吊り橋を対岸まで渡りきったところでまたまた猫との出会いが。ここには2匹いました。

     静安吊り橋という名前の吊り橋を対岸まで渡りきったところでまたまた猫との出会いが。ここには2匹いました。

  •  この日の天候は小雨ながらさほど寒くは無かったです。それでも2匹は仲良くピッタリと寄り添い,小さくなっています。何枚も至近距離から撮影しても逃げません。人慣れしているのでしょうね。

     この日の天候は小雨ながらさほど寒くは無かったです。それでも2匹は仲良くピッタリと寄り添い,小さくなっています。何枚も至近距離から撮影しても逃げません。人慣れしているのでしょうね。

  •  いよいよ我々も天燈を飛ばそう!<br /> メニューはいろいろありましたが,欲張って4色バージョンにしました。150元(500円弱)です。色の組み合わせは赤・黄・緑・桃の組み合わせ,3番にしました。

     いよいよ我々も天燈を飛ばそう!
     メニューはいろいろありましたが,欲張って4色バージョンにしました。150元(500円弱)です。色の組み合わせは赤・黄・緑・桃の組み合わせ,3番にしました。

  •  寅さん,赤色は健康運の願い事を書く面らしいですよ。<br /> ほう「健康第一・家内安全」って直球勝負ですね。

     寅さん,赤色は健康運の願い事を書く面らしいですよ。
     ほう「健康第一・家内安全」って直球勝負ですね。

  •  我々が4面書き終えて乾くのを待っている間,下り列車が通過しました。遠くから列車の音がして汽笛が鳴り,線路の警備員らしき人がホイッスルを鳴らして線路上の人々を排除する風景。毎日何度も繰り返される風景なんですよね。それでもタイミング悪く天燈に火をつけて打ち上げる寸前だった人もいて,飛ばすことができず店員さんが火の付いた天燈を熱そうに掴んでいる場面も見られました。

     我々が4面書き終えて乾くのを待っている間,下り列車が通過しました。遠くから列車の音がして汽笛が鳴り,線路の警備員らしき人がホイッスルを鳴らして線路上の人々を排除する風景。毎日何度も繰り返される風景なんですよね。それでもタイミング悪く天燈に火をつけて打ち上げる寸前だった人もいて,飛ばすことができず店員さんが火の付いた天燈を熱そうに掴んでいる場面も見られました。

  •  列車が通り過ぎて再開です。<br /> 天燈上げは,火を入れた天燈を持って,お店の人が記念撮影をしてくれます。願い事1面ずつ,回しては撮り,回しては撮り,と最低4回。こりゃあ1組の打ち上げに時間がかかるわけだ。

     列車が通り過ぎて再開です。
     天燈上げは,火を入れた天燈を持って,お店の人が記念撮影をしてくれます。願い事1面ずつ,回しては撮り,回しては撮り,と最低4回。こりゃあ1組の打ち上げに時間がかかるわけだ。

  •  我々の天燈も無事に上がり,あっと言う間に小さくなっていきました。すぐに落ちると願い事は叶わないそうなので,まあ期待して良いということでしょうか。<br /> 天燈を購入したお店の奥で,打ち上げのための燃料となる油紙の匂いなどを洗い流して一区切りです。その後近くの屋台でビール休憩です。おつまみは,肉巻きのような煮物と揚げた何か(^^;)美味しかったです。

     我々の天燈も無事に上がり,あっと言う間に小さくなっていきました。すぐに落ちると願い事は叶わないそうなので,まあ期待して良いということでしょうか。
     天燈を購入したお店の奥で,打ち上げのための燃料となる油紙の匂いなどを洗い流して一区切りです。その後近くの屋台でビール休憩です。おつまみは,肉巻きのような煮物と揚げた何か(^^;)美味しかったです。

  •  13時45分発八堵行きが到着します。これに乗るためにホームで待つ乗客か多いのですが,この時間帯は1時間に1本程度なので,乗り遅れると後の予定に大きな影響がでます。座れなくてもこれで行きます。

     13時45分発八堵行きが到着します。これに乗るためにホームで待つ乗客か多いのですが,この時間帯は1時間に1本程度なので,乗り遅れると後の予定に大きな影響がでます。座れなくてもこれで行きます。

  •  列車は約30分で瑞芳車站に到着しました。瑞芳は2度目ですが,前回は台北車站から来たのでこのルートでの瑞芳入りは初と言うことになります。前回は初めての九ふん来訪だったので今回より遙かに緊張していました。2度目ともなると落ち着いたもの(*^_^*)。

     列車は約30分で瑞芳車站に到着しました。瑞芳は2度目ですが,前回は台北車站から来たのでこのルートでの瑞芳入りは初と言うことになります。前回は初めての九ふん来訪だったので今回より遙かに緊張していました。2度目ともなると落ち着いたもの(*^_^*)。

  •  九ふん行きのバス乗り場が変わっていました。確か前回来たときは駅の真ん前から乗ったように思いますが,今回は,駅から約500メートルぐらい左手(九ふん方向)に行った場所になっていました。バスもタイプも路線バスタイプから観光バスタイプに変更されています。一時的なものか,一部の便だけなのかは不明です。

     九ふん行きのバス乗り場が変わっていました。確か前回来たときは駅の真ん前から乗ったように思いますが,今回は,駅から約500メートルぐらい左手(九ふん方向)に行った場所になっていました。バスもタイプも路線バスタイプから観光バスタイプに変更されています。一時的なものか,一部の便だけなのかは不明です。

  •  バスは15分ほどで「舊道」というバス停に到着しました。ここが基山街という九ふんのメインストリート入口になります。ここはちょうどカーブにあり,停車するバスやタクシー,下ってくるバスなどで混雑します。初めての方は,ここの右手にある展望台のような建物で下界を眺めましょうね。

     バスは15分ほどで「舊道」というバス停に到着しました。ここが基山街という九ふんのメインストリート入口になります。ここはちょうどカーブにあり,停車するバスやタクシー,下ってくるバスなどで混雑します。初めての方は,ここの右手にある展望台のような建物で下界を眺めましょうね。

  •  う〜ん,基山街は相変わらず賑わっております。中国語と韓国語が賑やかに交錯し…五月蠅い!!!!!さっさと歩けよ!!<br />

     う〜ん,基山街は相変わらず賑わっております。中国語と韓国語が賑やかに交錯し…五月蠅い!!!!!さっさと歩けよ!!

  •  人混みは疲れます。行列ができていても,甘いものが欲しい!予定どおりタロイモを使った台湾風ぜんざいのお店に来ました。行列は結構早くさばけますので,あきらめないで。

     人混みは疲れます。行列ができていても,甘いものが欲しい!予定どおりタロイモを使った台湾風ぜんざいのお店に来ました。行列は結構早くさばけますので,あきらめないで。

  •  芋圓には温と冷があり,1つずつ購入しました。行列の長さの割に早めに買えたのは良かったのですが,問題は食べる場所ですね。このお店は,ガイドブックにも書かれているように奥に”絶景の客席”があり,そろから景色を眺めつつ食べるのも売りだと思われますが,何せ客が多い。席は確保しましたが,景色は望むべくも無く(&gt;_&lt;)<br /> 1つ40元(約120円)だったかな。甘すぎず,くどくなく,美味しかったですよ。

     芋圓には温と冷があり,1つずつ購入しました。行列の長さの割に早めに買えたのは良かったのですが,問題は食べる場所ですね。このお店は,ガイドブックにも書かれているように奥に”絶景の客席”があり,そろから景色を眺めつつ食べるのも売りだと思われますが,何せ客が多い。席は確保しましたが,景色は望むべくも無く(>_<)
     1つ40元(約120円)だったかな。甘すぎず,くどくなく,美味しかったですよ。

  •  阿柑姨芋圓は基山街と豎崎路の交差点から上に登ったところにありますので,食後は豎崎路を下がっていきます。そうすると,九ふんの代表的な観光スポットが見えてきます。わかります?それにしてもこの坂道も賑わってますねえ(^o^)

     阿柑姨芋圓は基山街と豎崎路の交差点から上に登ったところにありますので,食後は豎崎路を下がっていきます。そうすると,九ふんの代表的な観光スポットが見えてきます。わかります?それにしてもこの坂道も賑わってますねえ(^o^)

  •  阿妹茶楼の全景です。今回は混雑度も高かったので阿妹茶楼には入らず,お向かいのレストラン(海悦楼 景観茶坊)から九ふんの展望を楽しみました。もちろん,お向かいの阿妹茶楼もじっくりと眺めましたよ。

     阿妹茶楼の全景です。今回は混雑度も高かったので阿妹茶楼には入らず,お向かいのレストラン(海悦楼 景観茶坊)から九ふんの展望を楽しみました。もちろん,お向かいの阿妹茶楼もじっくりと眺めましたよ。

  •  レストランの店内です。結構空いています。3階か4階建てぐらいの建物で,フロアごとに趣きも違うようです。それにしてもビール2本をお願いしたら大瓶が2本出てきて戸惑いました。まあ寅さんがいるから飲みきるのですがぬるくもなるし,できれば『大瓶ですけど良いですか?』って聞いてくれたら良かったのに(^^;)

     レストランの店内です。結構空いています。3階か4階建てぐらいの建物で,フロアごとに趣きも違うようです。それにしてもビール2本をお願いしたら大瓶が2本出てきて戸惑いました。まあ寅さんがいるから飲みきるのですがぬるくもなるし,できれば『大瓶ですけど良いですか?』って聞いてくれたら良かったのに(^^;)

  •  ぐたぐた1時間以上いました。先ほどより少し陽が陰ってきたようですね。夕陽が店の奥まで照らして”良い感じ”だと思いません?

     ぐたぐた1時間以上いました。先ほどより少し陽が陰ってきたようですね。夕陽が店の奥まで照らして”良い感じ”だと思いません?

  •  上の写真からさらに2時間が経過しました。この間九ふんの坂道を登ったり降りたり,喫茶店に入ったり,かつて映画館だった昇平戯院に入ったりして夕刻を待ちました。前回の九ふん来訪時には見ることができなかった”夜の九ふん”を見るためです。<br /> 赤い提灯に灯りが入り,ホンマ風情がありますがなあ(*^_^*)

     上の写真からさらに2時間が経過しました。この間九ふんの坂道を登ったり降りたり,喫茶店に入ったり,かつて映画館だった昇平戯院に入ったりして夕刻を待ちました。前回の九ふん来訪時には見ることができなかった”夜の九ふん”を見るためです。
     赤い提灯に灯りが入り,ホンマ風情がありますがなあ(*^_^*)

  •  夕闇に沈んだ九ふんを19時頃に出て,台北市内行きバスが来たのでそれに乗車しました。路線バスなので停車箇所は多く,台北市内まで約1時間かかりました。iPhoneで調べていると松山駅あたりにも停まるようなので,急遽「饒河街夜市」に立ち寄ることにしました。松山駅のバス停から少し戻る程度で,とても近かったですよ。<br />

     夕闇に沈んだ九ふんを19時頃に出て,台北市内行きバスが来たのでそれに乗車しました。路線バスなので停車箇所は多く,台北市内まで約1時間かかりました。iPhoneで調べていると松山駅あたりにも停まるようなので,急遽「饒河街夜市」に立ち寄ることにしました。松山駅のバス停から少し戻る程度で,とても近かったですよ。

  •  寅さんは胡椒餅が大好き。まず並びます。<br /> 次は,並ぶこと十分少々で購入した熱々の胡椒餅を持って食べる場所を探します。場所確保,そして,ぱくり。<br /> 熱ぅ〜(&gt;_&lt;)く<br /> 唇の皮がはげたあ(T_T)<br /> 火傷にはくれぐれも注意して食べましょうね。全治5日間でした。

     寅さんは胡椒餅が大好き。まず並びます。
     次は,並ぶこと十分少々で購入した熱々の胡椒餅を持って食べる場所を探します。場所確保,そして,ぱくり。
     熱ぅ〜(>_<)く
     唇の皮がはげたあ(T_T)
     火傷にはくれぐれも注意して食べましょうね。全治5日間でした。

  •  夜市を進んでいくと,発見!我々大好きな“愛玉”で〜す。夜市に行く機会があったら必ず”食べるぞ!”って決めて台北に来ましたが,昨夜の小さな夜市では発見できず,あきらめていました。<br /> 幸い,今このお店はお客さん一組だけで席も空いているし,おばちゃんも愛想が良いし,よし,ここで食べよう。

     夜市を進んでいくと,発見!我々大好きな“愛玉”で〜す。夜市に行く機会があったら必ず”食べるぞ!”って決めて台北に来ましたが,昨夜の小さな夜市では発見できず,あきらめていました。
     幸い,今このお店はお客さん一組だけで席も空いているし,おばちゃんも愛想が良いし,よし,ここで食べよう。

  •  美味しい!さっぱりした味とつるっとした食感が良いですね。<br /> カウンター席で愛玉を食べつつ写真を撮っていると,ゼスチャーで『私も撮れ』と。そうですか,世界第一ですか。”第一”??まあわかりました,撮らせていただきますね。

     美味しい!さっぱりした味とつるっとした食感が良いですね。
     カウンター席で愛玉を食べつつ写真を撮っていると,ゼスチャーで『私も撮れ』と。そうですか,世界第一ですか。”第一”??まあわかりました,撮らせていただきますね。

  •  えっ,まだあるの?日本語の解説も撮れと。そうか,アイギョクシというんですね。台北ナビでも取り上げられたことがあるそうで,いろいろ見せてくれました。楽しいおばちゃんです(^o^)ご馳走様でした。

     えっ,まだあるの?日本語の解説も撮れと。そうか,アイギョクシというんですね。台北ナビでも取り上げられたことがあるそうで,いろいろ見せてくれました。楽しいおばちゃんです(^o^)ご馳走様でした。

  •  4月29日(月)最終日です。朝8時半過ぎ,ホテル前からバスで深坑老街にやって来ました。道路の真ん中に立つでっかい木(深坑神木)が老街入口の目印です。バスが通る本道から川の方向へ下り坂になっています。写真は大通り側を振り返ったところです。左がホテル方向になります。

     4月29日(月)最終日です。朝8時半過ぎ,ホテル前からバスで深坑老街にやって来ました。道路の真ん中に立つでっかい木(深坑神木)が老街入口の目印です。バスが通る本道から川の方向へ下り坂になっています。写真は大通り側を振り返ったところです。左がホテル方向になります。

  •  さらに下っていくと景美溪にかかる橋があります。中正橋と書かれていました。まあ橋の向こうには何も無いようなので,橋の欄干から景色を楽しんだあとは,後戻りして深坑老街をぶらぶらします。

     さらに下っていくと景美溪にかかる橋があります。中正橋と書かれていました。まあ橋の向こうには何も無いようなので,橋の欄干から景色を楽しんだあとは,後戻りして深坑老街をぶらぶらします。

  •  まあ朝9時前ですから,平日月曜日とは言え,飲食店が多いであろうこの通りは閑散としています。通りの雰囲気は良く,ガイドブックにも『豆腐で有名な深坑』と紹介されていますので,一度は夜に来て食事してみたいものです。

     まあ朝9時前ですから,平日月曜日とは言え,飲食店が多いであろうこの通りは閑散としています。通りの雰囲気は良く,ガイドブックにも『豆腐で有名な深坑』と紹介されていますので,一度は夜に来て食事してみたいものです。

  •  街並みにかかる住所の表札も良い雰囲気ですね。日本の住所表示板とは比べものにならない(&gt;_&lt;)

     街並みにかかる住所の表札も良い雰囲気ですね。日本の住所表示板とは比べものにならない(>_<)

  •  小さな街なので,10分ぐらいウロウロすると端っこまで行ってしまいます。折り返して20分。老街入口のお店が開店していました。寅さんの希望で食べることにします。本日2度目の朝ご飯ですね。

     小さな街なので,10分ぐらいウロウロすると端っこまで行ってしまいます。折り返して20分。老街入口のお店が開店していました。寅さんの希望で食べることにします。本日2度目の朝ご飯ですね。

  •  臭豆腐中心ですが他にもいろいろあります。壁に掛かったメニュー以外にも,テーブルの上にある書き込み式メニューにはご飯ものがあるようです。

     臭豆腐中心ですが他にもいろいろあります。壁に掛かったメニュー以外にも,テーブルの上にある書き込み式メニューにはご飯ものがあるようです。

  •  僕は軽く魯肉飯25元(約75円)だけにしました。魯肉飯は大好きです。

     僕は軽く魯肉飯25元(約75円)だけにしました。魯肉飯は大好きです。

  •  寅さんは臭豆腐です。僕はあまり好きではないのですが,揚げたての臭豆腐は臭みも薄く,カラッとしていて食べやすかったです。魯肉飯にも合うし(^o^)

     寅さんは臭豆腐です。僕はあまり好きではないのですが,揚げたての臭豆腐は臭みも薄く,カラッとしていて食べやすかったです。魯肉飯にも合うし(^o^)

  •  2度目の朝ご飯を食べたあとは,ホテルをチェックアウトしてバスで動物園駅まで行きMRT文湖線で松山空港へ。<br /> 空港にはコインロッカーがあることを調べていたので,荷物を預けて身軽になってから行動開始です。コインロッカーは70元で日本語の説明も書いてあるので迷うことは無いでしょう。下記では無く,預けたあと出てくるレシートに6桁のコードが書かれているので,それを入力して開ける方式です。くれぐれも紙を無くさないように。

     2度目の朝ご飯を食べたあとは,ホテルをチェックアウトしてバスで動物園駅まで行きMRT文湖線で松山空港へ。
     空港にはコインロッカーがあることを調べていたので,荷物を預けて身軽になってから行動開始です。コインロッカーは70元で日本語の説明も書いてあるので迷うことは無いでしょう。下記では無く,預けたあと出てくるレシートに6桁のコードが書かれているので,それを入力して開ける方式です。くれぐれも紙を無くさないように。

  •  身軽になって再びMRT文湖線で六張犁駅へ。毎度おなじみの明月湯包にてランチです。僕らの旅は”食べてばっかり!”という印象も受けるかと思いますが,間違っていません。特にアジアの旅は「食」が大事です。<br /> 11時半頃入店したので,まだまだ空いていました。

     身軽になって再びMRT文湖線で六張犁駅へ。毎度おなじみの明月湯包にてランチです。僕らの旅は”食べてばっかり!”という印象も受けるかと思いますが,間違っていません。特にアジアの旅は「食」が大事です。
     11時半頃入店したので,まだまだ空いていました。

  •  本日のお野菜は「空心菜」です。寅さんは”かいらん”の方が好きらしいのですが,季節ものだけに今はこれだとか。

     本日のお野菜は「空心菜」です。寅さんは”かいらん”の方が好きらしいのですが,季節ものだけに今はこれだとか。

  •  炒飯,美味しっ!!

     炒飯,美味しっ!!

  •  小籠包はメインですから。カニ味噌とふつうとヘチマの3種類を頂きました。台湾シャオチーとしては安くはないですが,とても美味しいです。

     小籠包はメインですから。カニ味噌とふつうとヘチマの3種類を頂きました。台湾シャオチーとしては安くはないですが,とても美味しいです。

  •  帰りの飛行機は16時45分発なので,まだまだ時間があります。松山空港から北側に見えた大観覧車に乗ろうとMRT文湖線の劒南路駅に来ました。今回は文湖線に良く乗ったなあ。

     帰りの飛行機は16時45分発なので,まだまだ時間があります。松山空港から北側に見えた大観覧車に乗ろうとMRT文湖線の劒南路駅に来ました。今回は文湖線に良く乗ったなあ。

  •  大観覧車は,劒南路駅前にある大型ショッピングセンター「美麗華(ミラマー)」の屋上に建っています。<br /> ショッピングセンターは,只今月曜日午後1時頃なので,街中の市場とも違いガラガラです。当然観覧車に乗る人も少なく,あっと言う間に搭乗しました。徐々に上がってくるとショッピングセンター北側のMRT劒南路駅が見えてきました。写真奥の山の向こうには故宮博物館がありますよ。

     大観覧車は,劒南路駅前にある大型ショッピングセンター「美麗華(ミラマー)」の屋上に建っています。
     ショッピングセンターは,只今月曜日午後1時頃なので,街中の市場とも違いガラガラです。当然観覧車に乗る人も少なく,あっと言う間に搭乗しました。徐々に上がってくるとショッピングセンター北側のMRT劒南路駅が見えてきました。写真奥の山の向こうには故宮博物館がありますよ。

  •  南に目を転じると,松山空港が見えます。多分搭乗便と思われるANAの機材も見えます。少し霞んでいたので望遠で撮影した離陸機の写真は不採用になりましたが,観覧車から見る空港も楽しいです。

     南に目を転じると,松山空港が見えます。多分搭乗便と思われるANAの機材も見えます。少し霞んでいたので望遠で撮影した離陸機の写真は不採用になりましたが,観覧車から見る空港も楽しいです。

  •  美麗華の入口に立つ新作映画アイアンマン3が大人気のようです。通りかかる多くの人がスマホで写真を撮っているようです。多分この日はまだ公開していなかったのかな。

     美麗華の入口に立つ新作映画アイアンマン3が大人気のようです。通りかかる多くの人がスマホで写真を撮っているようです。多分この日はまだ公開していなかったのかな。

  •  だいたい行くべきところも行き尽くし,松山空港に戻って参りました。ターミナルビル屋上には展望スペースがありますが,ガラス越しなのが残念。まあ,この空港は桃園空港ほど大きくないので,離着陸も多くないし,長居するほどはないかと思います。

     だいたい行くべきところも行き尽くし,松山空港に戻って参りました。ターミナルビル屋上には展望スペースがありますが,ガラス越しなのが残念。まあ,この空港は桃園空港ほど大きくないので,離着陸も多くないし,長居するほどはないかと思います。

  •  空港のロビーで発見したキャラクターです。空港案内のテレビ番組に登場しています。オリジナルなのでしょうが,どこかで見たような(^^;)クレーム付かなきゃ良いけど…

     空港のロビーで発見したキャラクターです。空港案内のテレビ番組に登場しています。オリジナルなのでしょうが,どこかで見たような(^^;)クレーム付かなきゃ良いけど…

  •  さて,帰国します。最後は松山空港のラウンジです。ここは共用になっていますが,広々としていて食べ物も充実しておりなかなか良いです。内部の写真は取り忘れ。だって食べることに忙しくってm(_ _)m<br /><br /> 楽しい三日間でした。よし三日働いたら次はシンガポールだ(^o^)<br /><br />−−この旅・完−−

     さて,帰国します。最後は松山空港のラウンジです。ここは共用になっていますが,広々としていて食べ物も充実しておりなかなか良いです。内部の写真は取り忘れ。だって食べることに忙しくってm(_ _)m

     楽しい三日間でした。よし三日働いたら次はシンガポールだ(^o^)

    −−この旅・完−−

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP