2013/11/09 - 2013/11/09
70位(同エリア391件中)
ちゃみおさん
最近夫が社内の試験を受けるため、休みの日は勉強している事が多い。
従ってドライブも旅行も出来ない状況の我が家。
せっかくの紅葉シーズンなのに・・・(>_<)
でもさすがに夫も家でじっとしている事に耐えられなくなってきたらしい。
金曜日の朝、「明日はどこかへ紅葉を観に行こう。どこに行くか考えておいて」と夫。
急に言われても、行きたいところが浮かんでこない。
そこでこれまで出かけた先で収集していた観光パンフレットにヒントはないかと、ページをめくっていた。
すると津和野に紅葉のきれいな「堀庭園」が紹介されていて、ここに行ってみたいと思ったのです。
津和野にはこれまで何度も訪れているけど、堀庭園には行った事が無かったのでちょうどいいじゃん♪
という事で、今回は津和野の中でもまだ訪れた事のない神社やお寺を中心に散策して来ました。
そして異色のレストランで美味しいランチもいただいて来ましたよ。
これが...もう......ぷっぷっぷっ(≧▽≦)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
日帰りドライブとなると、我が家は早起きになる。
この日も朝7時には自宅を出発。
快晴の青空が広がって、ドライブ日和だね〜♪
最近夫の腰のヘルニアには長距離ドライブは良くないと聞き、片道は運転しているちゃみお。
この日も津和野までの運転を頑張りました(*^^)v
これまでほとんど夫任せだったけど・・・。 -
津和野の町が見えて来ました。
今回どうしても行こうと思っているのが、山の中腹に見えている太皷谷稲成神社。
これまで何回も津和野には来ていますが、なぜかここには行った事がなかったのです。 -
今回は津和野の中でも、訪れた事のないところを巡ってみようと思います。
まず訪れたのは乙女峠。
狭いけど駐車場があります。 -
紅葉は始まったばかりという感じです。
-
狭い道を上って行くと・・・。
-
小さな教会「マリア聖堂」があります。
昔この場所に廃寺光琳寺がありました。
幕府が長崎の切支丹信徒を改宗させるため、153名の信者を津和野藩に預け、ここに収容されたのです。
ひどい拷問を受け、中には改宗した人もいたようですが、36人は殉教の道を選んだのだそう。 -
拷問を受けていた人の元に、聖母マリアが降臨されたと伝えられています。
聖母マリアが降臨されたのは、日本ではここだけだそうですよ。 -
聖母マリア像と拷問を受けている人の像がありました。
この教会でお掃除をされていたシスターと少しお話しをしました。
シスターが「今は自由に宗教が選べる、いい時代になりました。」とおっしゃっていたのが印象的でした。 -
実はここに来た理由は、右側の「石見たび」という冊子の記事がきっかけだったのです。
この冊子の中に、乙女峠には2つの受話器がある不思議な公衆電話があると載っていたからなのです。(シスターには申し訳ないのですが・・・) -
ところが、電話ボックスはあったけど、肝心の公衆電話が無い!!!!
中は空っぽ(´゚д゚`)
2013年秋〜冬号の公式ガイドブックだよ?
「一緒に取った男女は結ばれるといわれている」な〜んて、ロマンチックな事が書いてあるのに。
こういう観光案内には、最新の情報を載せておいて下さいよ〜。
【12/20追記】
この公衆電話は私達が訪れる直前、故障のため撤去されたそうです。
残念ながら受話器が2つある電話は古すぎて修理できないとのことで、現在普通の公衆電話が設置されているとのことです。
石見観光振興協議会様からご連絡を頂きました。 -
次に訪れたのは、覚皇山 永明寺(ようめいじ)。
曹洞宗の古刹。
このお寺に津和野出身の森鴎外のお墓があります。
ここも初めて訪れます。 -
参道には美しい紅葉♪
-
立派な山門が見えて来ました。
この山門は昔、殿町にあった町門を移築したもの。 -
この墓地の一角に森鴎外のお墓もあるらしい。
あとで行ってみようと思います。 -
まずはこちらの本堂から。
-
本堂には日が当たり、モミジのところは日陰。
ド素人カメラマン泣かせの状況です(/_;) -
アップでパチリ。
紅葉狩りにはちょっと早かったかな? -
奥のお庭は綺麗かも。
お庭には拝観料を払わないと入れないらしい。 -
珍しい茅葺屋根の本堂です。
曹洞宗の禅寺。1420年津和野城主・吉見頼弘が創建したもので、開山は曹洞宗の開祖道元禅師の法孫月因和尚。
吉見氏、坂崎氏、亀井氏、歴代津和野藩主の菩提寺として栄える。
何度か火災に遭い、現在の建物は1729年に建てられたものです。
拝観料 300円/大人 200円/中学生 150円/小学生 -
中は歴史を感じます。
-
本堂
-
素人だから分からないけれど、きっと価値のある襖絵なんでしょうね。
他にもたくさんのお部屋があり、掛け軸や書が掛けられていました。 -
お部屋からお庭を眺めてみました。
-
お庭に出られるよう、下駄が置いてありました。
-
綺麗な鯉が泳いでいます。
-
茅葺屋根の本堂
-
赤・黄・緑、グラデーションがきれい♪
-
美しいお庭でした。
-
寺宝館には、仏像などが展示されています。
その中に森鴎外の遺言状もありました。
この遺言状は森鴎外が亡くなる3日前、友人の賀古鶴所により代筆されました。
「余ハ石見人 森林太郎トシテ死セント欲ス」
この一文が何だか心に残ってます。 -
森鴎外の遺言状を見た後は、お墓に行ってみることに。
-
太陽が高くなってきて、だんだんとお墓の方にも陽が差してきました。
-
この写真を撮った直後、ちゃみおは階段ですってんころりん(ノД`)・゜・。
苔が生え湿っぽい階段は滑るから気を付けなくちゃと思っていたのに、やっちまった。
とっさに右手と両足で体を支えたので、幸い尻もちをつく事は免れた。
危ない危ない。
ちゃみおは階段で転ぶ名人。これまで怪我をしていないのは奇蹟です(笑) -
真ん中のお墓が森鴎外のお墓。
墓石には「森林太郎墓」と書かれていました。 -
私が転んだ階段です(^^ゞ
そろそろお寺を後にしましょうか。
まだまだ行こうと思っている所があるし。 -
山門の手前に居たカメラマンのおじさん。
私達がお寺に入る時にはすでにいて、帰る時もまだいた。
太陽の光待ちかな? -
これまで何度も津和野には来ていますが、なぜかここだけは訪れた事がなかったのです。
それが太皷谷稲成神社。
車で近くまで行く事が出来ます。
駐車場からの眺め。
津和野の町が一望できます。 -
太皷谷稲成神社
稲荷ではなく、「稲が成る」稲成は珍しいのだそうです。
商売繁盛・開運厄除の神様。
この神社は日本五大稲荷のひとつに数えられています。
・伏見稲荷大社(京都県)
・笠間稲荷神社(茨城県)
・竹駒神社 (宮城県)
・祐徳稲荷神社(佐賀県)
・太皷谷稲成神社(島根県)←ココ -
もっと古めかしい神社かと思っていたけど、意外と新しい?
朱色がすごく鮮やか。 -
運試しにおみくじを引いてみました。
このおみくじには、ここに書かれている何かが入っているらしい。
さて、何が出るかな?
結果は末吉。健康・病気・療養のところに、「何事も無理をしないこと。腹八分目がよい」と書いてある。
神様、私がいつも食べ過ぎてしまう事をよくご存じで・・・(^▽^;)
これからは食べ過ぎないよう、気を付けます。
そして「福槌」が入っていました。
「打ち出の小槌は振ることにより願いが叶うといわれ開運招福、諸難消除、金運招来の縁起物として広く信仰を集めております」
と書いてある。
暇さえあれば振ってみよう!(笑)いい事あるかな?
現在私のお財布の中に入ってます。 -
七五三のお参り。
可愛い着物姿ですね(*^^*) -
本来はこの朱塗りの鳥居が並ぶ参道を登って、神社を参拝するのが正式なのでしょうが、私達は車で上まで登ってしまったので、歩いて下ります。
一度ここを歩いてみたかったのです。 -
紅葉越しに見る津和野の町。
-
7月の豪雨の爪痕が・・・。
川岸が削れてる。 -
今回の日帰りドライブの参考にしている「石見たび」の表紙の写真はここ。
表紙を真似て写真を撮ってみた。 -
この鳥居の奥にある津和野銘菓・源氏巻のお店に、試食につられて入店(^^ゞ
たまたまお客さんは私達だけだったので、店員さんとしばらくおしゃべり。
7月の豪雨の時の様子を、涙を浮かべながらお話ししてくださいました。
知り合いの方の家や車が流された時の様子。その後仮説住宅での暮らしぶりなど。
被災された方々がどれだけ苦労なさっているか・・・。
自然災害は恐ろしい。
大震災をはじめ各地で被災された方々が、心穏やかに暮らせる日が早く来る事を願うばかりです。
今年は豪雨災害が多かったですね・・・。 -
今年7月の豪雨の爪痕。
この川沿いに、もう1本大きな松の木があったそうですが、流されて無くなったそうです。 -
殿町通り
イチョウの黄葉がとても綺麗。
ちょうどいい時に来たかも(*^^)v -
青空にイチョウの黄色が映えますね〜。
-
津和野といえば、水路を優雅に泳ぐ鯉が有名。
しかし殿町通り沿いの水路の鯉は、観光客から餌をもらい過ぎてメタボなんです。
メタボ鯉はかわいくない(~_~;)
橋の上にいる女の子と比べると、大きさが分かるかな?
年末、お魚売り場に並ぶブリくらいの大きさ。
ここまで大きく育っている鯉は珍しいと思います。
豪雨で流されたのではないかと心配したけれど、健在でした。
良かった〜。 -
秋の風景ですね。
-
イチョウと土蔵。
-
イチョウの黄葉がきれいだったので、いっぱい写真を撮りました。
お侍さんが歩いていそうな雰囲気です。 -
秋に津和野に来たのは初めてかも。
秋も良いね〜。 -
この地方では、このような赤茶色の瓦の屋根が多いです。
島根県石見地方で生産されている石州瓦で、高温で焼き上げるため寒さに強いので、寒冷地で使われることが多いそうです。
広島でも昔ながらのお家は、石州瓦が多いです。 -
今日は13時にランチを予約しているけれど、もう少し時間があるけどお腹空いちゃった。
という事で、お・や・つ。
美味しそうな看板につられちゃいました。
「津和野 焼きアイス」 300円。
熱々のブリオッシュの間にアイスがサンドされています。
小腹が空いた時にはいいかも(*^-^*) -
おやつの後は、散策開始!
とある旅館の前の池にいたアヒルちゃん。鯉と一緒に住んでいるようです。
真っ白でかわいい♪
でも鳴き声はワイルドな「ガ〜、ガ〜」です。 -
津和野駅
SL山口号が山口線・新山口駅⇔津和野間を走っていましたが、7月の豪雨で一部線路が流され、現在は津和野までは来れなくなってます。
イベントで新山口⇔地福間で部分運行される日もあるようです。 -
D51(デゴイチ)といえば、電車マニアじゃなくても聞いたことはありますよね。
津和野駅の横にデゴイチが展示されています。
昭和14年3月25日鉄道省大宮工場で製造された蒸気機関車。
山口線が開通して以来60年走り続けていた蒸気機関車が姿を消す事となり、昭和48年9月30日の最後に走った機関車だそうです。 -
夫は昔愛読書がJRの時刻表だったと聞かされたのは、つい最近の事。
夫は隠れ鉄ちゃんだった(笑)
これまでにも怪しいと感じる事は度々あったけれど。。。ついに白状したな! -
夫はSLに興味深々。
-
運転席にも入れるようになっていて、運転手気分を味わう夫。
-
夫「出発進行!」(^o^)丿
・・・電車ごっこはこれくらいにして・・・(笑) -
次に訪れたのは、「鯉の米屋」さん。
店内を通り抜け、お庭の池の鯉を自由に見学することが出来ます。
餌も店内で売ってます。
ここは3回目かな。 -
お庭に面した縁側でお米屋さんのネコちゃん現る。
3匹いたけど、夫の相手をして遊んでくれたのは1匹だけだった。 -
お庭の鯉。
相変わらずいっぱい居る居る。
眺めているだけだと、普通に泳いでいるのです。
しか〜し、餌を撒くと様子が一変します。 -
鯉のトルネードとなり、目が回りそうなほど激しく餌争いが始まります。
-
見て下さい。この鯉たちの必至な目。
気持ち悪い〜。 -
仲間の鯉の上に乗り上げて、水から出てしまう強者もいます。
一斉に大きな口をパクパクさせる光景は、夢に出て来そうなほどインパクトあります。
鯉が嫌いになりそうなほど(笑)
でも津和野に来ると、ここに毎回来て餌を買って、餌やりしてしまうんですよね〜。
ちょっと気持ち悪いけど、やっぱり楽しい♪ -
この前日、ランチはどのお店にしようかと食べログを見ていました。
その中で面白そうなお店を見つけました。
どうやら、このお店に行くには、予備知識が必要らしい(笑)
〈フレンチレストラン 思黙庵〉
↓
http://tabelog.com/shimane/A3204/A320402/32002188/
食べログのクチコミを読むと、ビックリするようなことばかり書いてあります。
でもお料理は美味しいと、みんな書いている。
なんだか楽しそう♪
小さなお店のようなので、前日の夜予約の電話を入れてみた。
すると「なるべくゆっくり来てくれる?13時頃ならいいよ」と。
夫「ランチはおいくらくらいですか?」
シェフ「だいたい1500円くらいかな」
夫「分かりました。じゃあ13時頃伺います」これで予約完了。
お店は路地を入ったところにあります。
小さな看板なので、見逃さないように!
入口近くに自販機がありますよね。これもポイントのひとつ。
お店では基本ドリンクは持ち込みなのです。「ドリンクが必要なら、ここで買ってね。」とシェフに言われるらしい。
すでに普通のお店じゃない感じでしょう?
ここから、ある意味イリュージョンのようなランチが始まります^m^ -
ここは古民家レストラン。
予約した時間より、ちょっと早く着いたけど、「そこに座って待ってて〜」とシェフの声。
お部屋にはレトロな電気ストーブがありました。懐かしい「ナショナル」の文字。
ここはお茶室だったみたい。炉に落ちないよう、サイズが合っていない板が雑に置いてある。
このお店に行く為の心構えを箇条書きにしてみました。
○ドリンクは持ち込み。(アルコール類も)
○フレンチだけど、お皿をお料理毎に変える事はない。
○お料理作りを手伝う事も覚悟せよ。
○メニューはない。
○ナイフ&フォークは使わない。お箸です。
○丁寧なサービスはない。とにかくお料理を味わおう!
一見すると「魚屋のおっちゃん」風なシェフ。
でも以前は北九州・小倉で人気のレストランのシェフだったらしい。
北九州のお店は息子さんに任せ、津和野でこの小さなお店を経営されています。
今でもシェフを訪ねて、北九州のお客さんがたくさん来られているそうですよ。
さて、メニューが無いので、どんなお料理が出てくるのか全く分からん。
楽しみ♪ -
最初っからシェフの不思議なペースに引き込まれた。
①はサーモンのマリネ・マスタードソース
最初のお料理から口コミにも書かれている通りの出来事が!
シェフ「はい。これはマスタードとオリーブオイルのソースね。これを混ぜておいてくれる?」と、ボールを渡される。
もし予備知識なく行っていたら、ビックリ仰天でしょうけど、知っていた私達は「これか~。始まったぞ~」とニンマリ。
②タッパーに入った下準備済の野菜を目の前で盛り付け、お料理完成。
なんとも雑な盛り付け。だけどこれが美味しい♪白ワインが欲しくなる味。
③カツオの燻製・ショウガドレッシング(お皿ではなく、小ぶりなまな板に盛られています)
今回のランチの中で、これが一番お気に入りでした。
燻製だけど、ほぼレアな状態。なんじゃ!この美味しさは!!!
④ムール貝のエスカルゴ風&ハマグリのパン粉焼き&洋風茶碗蒸し(アボガド入り)
ちょっとずつお料理がまな板の上に乗せられて行きます。
「どこから来たの?」とか雑談をしながら・・・。
洋風茶碗蒸しはチーズが入っていたのですが、驚く事にチーズ嫌いの夫が食べていた!
お料理を作っている厨房からは、シェフの「ふぅー。」とか「あ~!」とか「あれはどこ行った?」とか、独り言が聞こえてきます。 -
お弁当箱のようなお皿が用意されました。
ここにお料理が盛られていくようです。
①左:フグとフグの皮のマリネ?
右:生牡蠣にトマトなどの野菜が入った酸っぱいソースがかかったもの。
シェフ「牡蠣は食べられる?」
ちゃみお夫婦「はい」と答えると、牡蠣のお料理が出てきました。
夫も私も生牡蠣は初めてだったけど、ツルンとした食感で牡蠣の塩気とソースの相性が抜群でした。
シェフは1品ずつ料理の説明をされたのですが、品数が多くて覚えきれなかった(^^ゞ
料理名の記憶が曖昧になってます。スミマセン。
②スライサーとラディッシュ登場!
③バゲットにラディッシュの葉っぱを練り込んだ緑色のバターが塗られました。そして目の前でスライサーでラディッシュをスライスしてバゲットの上に乗せ、葉っぱもちぎって乗せて完成。
ラディッシュの葉っぱをこうして食べると、美味しいのね~。
④サワラとナスの素揚げと野菜のマリネを和えたもの。
熱々の素揚げと、冷たい野菜のマリネのコラボが美味しい♪
私達の少し後、もう1組お客さんが来られました。
その方も広島から来られていて、某酒造メーカーの杜氏さん。
なんと我が家では何度かそこのお酒を頂いて飲んだ事があったので、意気投合。
その杜氏さんは自分の造ったお酒を持参されていて、「車の運転をされないのなら、一緒に飲みませんか?」と誘ってくださった。
夫にとっては嬉しいお誘いだったけど、車の運転があるので、お断りせざるを得なかった。
私は昔、お酒関連の会社で働いていたので、その会社の社長の名前をご存じかどうか、試しに聞いてみた。
すると「あ~、知ってますよ。先日仕事でお会いしましたよ」と杜氏さん。
初めてお会いし全く知らない方なのに、共通の知人が居た事に驚いた。
世間は狭いな~。
知らないお客さん同士の会話を盛り上げるのも、シェフのお人柄でしょうね。 -
①右の白っぽいのはポテトのクリーム煮。
左上:焼き鳥風の串刺しのお肉。
夫「これ何のお肉ですか?」
シェフ「何だと思う?....津和野のイノシシよ~~♪」
夫も私もイノシシのお肉は食べた事があるけど、ちょっと野生の匂いがするので特別美味しいと思った事は無かった。
けれどこのお肉は下準備が良いのか、シェフの腕なのか、全く臭みがない。驚いた。
こんなに美味しいイノシシ肉は初めてだった。
左下:レンコンとほうれん草の炒め物。
シェフ「お料理はこれで終わりね。デザート食べる?」
夫&ちゃみお「はい♪」
②デザート2種
左:ブドウと洋ナシの入ったジュレ
絶妙なプルンプルン加減で、やさしい甘さで美味しい~♪
これなら10個くらいペロッと食べられそう(笑)
※さっきおみくじで「腹八分目が良い」と書いてあったのにね(^▽^;)
右:チーズムース 洋ナシのキャラメリゼ
中にキャラメル風味の洋ナシが入っていて、ムースはふわっふわで美味しい。
チーズが嫌いな夫ですが、これも食べていた。しかも美味しいと言いながら・・・。
これを食べ終わった頃・・・
シェフ「プリン食べる?」
夫&ちゃみお「はい♪」
シェフ「コーヒー飲む?」
夫&ちゃみお「はい♪」
③コーヒーメーカーで淹れたコーヒーが出てきた。
自分でカップに注いで飲みます(笑)
※シェフはお料理に集中されているので、それ以外の事には無頓着と思われます。
④ココナッツプリン
ココナッツの香りが口の中にほわ~んと広がって美味しい。
これにてランチはすべて終了。1500円でした。
このお料理全て、シェフ1人で作られています。
どれも手が込んでいて、美味しい。
目の前でお料理が完成するのを見て、時には手伝って、体験型のレストランと言えばいいのかな。手伝うのも全然嫌じゃないし、逆に楽しいくらい。
普通のレストランでこんな事したら、お客さんは怒ってしまいそうだけど、そうならないのもシェフのイリュージョンかな。
※予備知識は必要ですけどね。
食べ終わると、先に帰られた杜氏さんが置いて行ったお酒を持って、私達のところで座り込み、おしゃべりが始まった。
シェフ「ママ(ちゃみおの事)はお酒飲めるの?」
ちゃみお「いえ。あまり飲めないんです。でも味見をするのは好きですよ」
シェフ「じゃあ、このお酒を味見してごらん」
と言って、ワイングラスにお酒が注がれ、味見をするちゃみお。
色々お話する中で分かった事は、シェフはお料理するのが大好き、そしてお客さんとおしゃべりしながらお酒を飲むのが好きらしい。
私達が春にレンタカーでフランスやドイツなどを旅して来た話をすると、どんな料理を食べたか、美味しかったか等々質問攻め。
話が盛り上がる、盛り上がる。
結局トータル2時間くらい居たかな・・・(笑)
シェフは頭の中にいっぱい引き出しを持っていて、楽しい話を限りなく聞かせてもらえそうだし、人を惹きつける磁力を持っているような方でした。
シェフ「今度は夜、お酒持って食べにおいでよ。一緒に飲もうよ」ですって^m^
ちゃみお「分かりました。考えてみます。津和野に来たら、また絶対ここに来ますから!」と言ってお店を出ました。 -
お店を後にし、通りに出ると、現実の世界に戻ってきたような感覚がした。 -
お店での出来事が、夢の中の出来事だったように思える・・・ -
レトロな種苗店。
いいな〜こういう雰囲気。
この津和野の古い町並みは、いつまでも残っていて欲しいな〜。 -
お土産屋さんやレストランでおしゃべりしすぎた(笑)
まだもう1か所、行きたいところがあるのです。
早く行かないと、日が暮れちゃう〜〜(*ノωノ)
と言いながらも、殿町通りが美しいので、また写真撮ってるし・・・。
殿町通りのメタボ鯉に残りの餌を撒いてみると、満腹なのか見向きもしない。
...ちぇっ、かわいくないヤツ(-_-;) -
次に訪れたのは、津和野の中心部から約8キロ山間に入ったところにある、「堀庭園」です。
約300年の歴史ある庭園だそうです。
ここも「石見たび」の冊子を見て、初めて訪れました。
入園料 大人/500円 中・高生/300円 小学生/200円 -
ちょっと陽が影って来てる(^^;)
もう少し早く来る予定だったんだけどね〜。
でもお庭の紅葉は期待出来そう(*^-^*) -
お城かと思うような、立派な造りです。
-
では中に入ってみましょう。
ここで堀庭園の説明・・・
ここは「天領の里、春秋峡」と言って、津和野八景のひとつになっている。
昔は石見國畑迫村といい、堀家を中心として栄えた村である。
天領の里と呼ばれる由来は、ここの裏山(緑山)から銀銅が出たので徳川幕府はここを直轄領(天領)に指定し、幕府直属の大森銀山代官の支配下に置いたからである。
堀家は代々銅山年寄役を世襲し天領差配家として300年の歴史を閲してきた名家である。(パンフレットより) -
お屋敷が大きすぎて、どう写真を撮ればいいのかよく分からん(^^ゞ
-
母屋の背後から、覆いかぶさるように紅葉が・・・。
-
蔵がいくつもあります。
昔はお宝がいっぱい入っていたんでしょうね(^▽^;) -
門を入って、右手に進むと、客殿「楽山荘」があります。
まずはそちらに行ってみます。 -
南天の実もすっかり赤くなってますね。
-
-
紅葉がきれいです♪
-
-
数寄屋風書院造りの客殿「楽山荘」。
明治33年に造営された建物だそうです。 -
庭園は裏山を借景として築かれた池泉廻遊庭園です。(パンフレットより)
-
金色の鯉が多いので、なんだかゴージャス(*^^*)
鯉はこれくらいの大きさがいい。 -
見上げると、美しい紅葉。
-
まだ青葉も・・・。
-
グラデーションが美しい♪
-
楽山荘の中に入ってみました。
2階の窓からは、目の前に紅葉を観る事が出来ます。 -
庭園を上から眺める。
-
母屋の方にも入ってみました。
天井に太くて立派な梁。
迷子になりそうな程、お部屋がたくさんあります。
気になったのは、レトロな金庫(笑)
昔はお金がいっぱい入っていたのかな?なんて下世話な事を考えてしまった(/ω\) -
この日の夜、ライトアップとジャズコンサートが行われるという事で、母屋ではジャズのリハーサルが行われていました。
それを女の子が珍しそうに見てました。 -
道路を挟んで向かい側の山の斜面も「和楽園」というお庭になってます。
道路でお庭が分断されてしまったのかも。
そちらの方にも行ってみました。 -
紅葉に囲まれた真っ白な蔵。
-
イチオシ
向かいの和楽園から見た楽山荘。
もう少し早く、陽が差している時に来たかったな〜。 -
-
歩道には真っ赤な落ち葉。
-
階段には落ち葉のレッドカーペット。
庭園のライトアップを見て帰るかどうか悩んだけれど、三脚を持って来てないので、帰ることにしました。 -
帰りに寄り道です。
美都(みと)温泉湯元館
詳しくはこちら
↓
http://www.mito-onsen.com/
入浴料 大人(高校生以上)/400円 小・中学生/200円 3歳以上/100円
島根県内には美人湯と言われる温泉がいくつかありますが、ここもそのひとつ。
美人湯と言われています。
お湯は濃いめの化粧水に浸かっているかのように、トロ〜リとした感じです。
美又温泉とお湯が似ているけれど、こちらの方が温泉成分が濃い感じがしました。
10年以上前には、何度かここに来てますが、夫は全然覚えていなかった(笑)
でも夫はこの温泉をとっても気に入った様子。もう少し近ければ、何度も通えるのにね・・・。
写真右上は、広島県内の某ガソリンスタンドでもらえる「しまねカード」。
これを持っていると、島根県内の加盟店で割引やサービスが受けられる。
この温泉では、この地域特産のゆずを使った「ゆずっこ」というジュースをサービスでいただきました。
写真左下は「ゆずサイダー」
これは買いました。
炭酸飲料が好きなので、「ゆずっこ」より「ゆずサイダー」の方が好きかな。
写真右下は津和野で買った「源氏巻き」。
試食して美味しかったので1本購入。そして店員さんから豪雨災害のお話をかせてもらったのです。
今回はいろんなところでおしゃべりしすぎて、思っていた以上に時間のかかる観光でした(^^ゞ
豪雨災害の生々しい体験談を聞かせてもらい、考えさせられました。
いつどこで起こるか分からない豪雨。明日は我が身かも知れないから・・・。
長い長い旅行記を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- YukaTurtleさん 2014/11/07 13:29:25
- すてきです☆
- 始めまして。
明日、津和野に一人散策に行くので旅行記や口コミを探していて、たどり着きました。
とっても参考になるだけでなく、きれいな写真、楽しいコメントで楽しく拝見しました。
明日がますます楽しみになりました。
今年からSL貴婦人が全線開通したので、それに乗っていきます。
ちゃみおさんも機会があったら復活したSLやまぐち号もぜひ。
それでは、お邪魔しました。
- ちゃみおさん からの返信 2014/11/07 21:18:28
- RE: すてきです☆
- YukaTurtleさん、はじめまして。
津和野の旅行記に投票&コメント、そしてフォローもしていただき、ありがとうございます♪
参考になったとか、面白かったと言って下さる事が、本当に嬉しいです。
明日津和野に行かれるとのこと。
楽しみですね!
去年私が行った日に近いので、イチョウの木の黄葉を見られるかもしれませんよ。
SLに乗って、のんびり景色を楽しみながらの旅も楽しそうで良いですね。
私もいつか乗ってみなくっちゃ(^_-)-☆
明日はSLと街歩きを楽しんで来て下さいね。
これからもよろしくお願いします。
ちゃみお
- YukaTurtleさん からの返信 2014/11/10 12:56:33
- RE: RE: すてきです☆
- こんにちは。
行ってきました!津和野。
かなり、ちゃみおさんのコースを参考にしました。
イチョウは残念ながらほとんど散ってましたが、代わりにところどころ紅葉がきれいなところがありました。
焼きアイスも食べましたよ。ちゃみおさんの旅行記でおいしそうだったので。
ランチ前のおやつに、とても美味でした。
そしてそして・・・思黙庵!行ってきました!
時間がないと思ってあきらめていたんですが、14時頃電話してみると、あるものだけでもいいならきてもいいよーって、言ってもらって。
すっごくおいしくて、楽しくて、今回の1番の思い出にもなりました。
ちゃみおさんの旅行記、拝見していてよかったです。
時間が取れたときに私も旅行記を書きたいと思ってます。
その時はぜひ見てみてくださいね。
- ちゃみおさん からの返信 2014/11/10 20:16:21
- RE: RE: RE: すてきです☆
- YukaTurtleさんこ、んばんは〜(*^^*)
> 行ってきました!津和野。
> かなり、ちゃみおさんのコースを参考にしました。
> イチョウは残念ながらほとんど散ってましたが、代わりにところどころ紅葉がきれいなところがありました。
お帰りなさ〜い!
イチョウは散ってましたか。それは残念。その年の気候によって違うのでしょうね。
でもきれいな紅葉が見られて良かったですね♪
> 焼きアイスも食べましたよ。ちゃみおさんの旅行記でおいしそうだったので。
> ランチ前のおやつに、とても美味でした。
小腹が空いた時に食べるおやつとしては最適ですよね。
あ〜、私もまた食べたくなって来ました〜。
> そしてそして・・・思黙庵!行ってきました!
> 時間がないと思ってあきらめていたんですが、14時頃電話してみると、あるものだけでもいいならきてもいいよーって、言ってもらって。
> すっごくおいしくて、楽しくて、今回の1番の思い出にもなりました。
思黙庵にも行かれたのですか!ひゃ〜っ、凄い凄い。
本当にほぼ同じコースを回られた感じですね。
思黙庵のお料理は美味しいですよね。これぞプロの味だと思いましたもん。
そしてシェフとのおしゃべりが楽しいですよね。
予備知識がないとビックリのお店ですけど(笑)
私もまた食べに行きたいな〜。
> ちゃみおさんの旅行記、拝見していてよかったです。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
こういう事があると、頑張って旅行記を書いていて良かったと思います。
> 時間が取れたときに私も旅行記を書きたいと思ってます。
> その時はぜひ見てみてくださいね。
ぜひぜひ拝見させていただきます(*^^*)
土曜日にYukaTurtleさんは今頃SLの中かな〜とか、どこを歩かれているんだろうとか考えながら過ごしていたので、旅行の報告をして下さって嬉しかったです。
ありがとうございました。
旅行記の完成を楽しみにしていますね!
ちゃみお
-
- 石見観光振興協議会さん 2013/12/20 14:34:50
- 「石見たび。」の訂正について
- 初めまして。
ちゃみお様が参考にしてくださったガイドブック「石見たび。」を作製させていただいた石見観光振興協議会と申します。
この度は「石見たび。」をご覧いただき、また、津和野町へお越しいただきましてありがとうございました。
当協議会は、日頃から石見地方(島根県西部)の観光振興の事業を行っておりますが、この度、ちゃみお様の記事を拝見し、「津和野の公衆電話がなかった」という記事に驚き、急ぎ確認いたしました。
その結果、公衆電話は10月の中下旬頃に故障のため撤去されており、現地の観光協会さんが再設置に向けて電話会社と協議を進めておられましたが、かなり古い機械のため修理不可ということで、先日、通常の公衆電話に取りかえたとのことでした。
この度は、こちらの確認不足でちゃみお様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後は、さらに質の高い観光情報の発信ができるように努めてまいりますので、今後とも石見地方にお越しくださいますようお願いいたします。
なお、当協議会の公式ホームページ「なつかしの国 石見」(http://www.all-iwami.com/)に訂正記事を掲載させていただきましたので、申し添えます。
- ちゃみおさん からの返信 2013/12/20 21:37:52
- RE: 「石見たび。」の訂正について
- 石見観光振興協議会様、はじめまして。
ご連絡ありがとうございます。
私の旅行記で、まさかこんな展開があるとは思いませんでした。
もう少し早く訪れていれば、受話器が2つある公衆電話を見る事は出来たんですね。
残念でした。
でも乙女峠は素敵なところだったので、訪れて良かったと思っています。
旅行記の方にも、お知らせいただいた内容を追記しました。
「石見たび」は内容も分かりやすく、ドライブの参考になるので重宝しています。
これからも素敵な石見情報を発信される事を期待しています。
ちゃみお
-
- ぺでぃまるさん 2013/12/10 18:36:19
- 秋空に映えるイチョウと津和野の町並み&レストランに興味津々
- ちゃみおさん、こんばんは〜
私がまだ黄色くしていない島根県(幼い頃に行ったことはあるのですが)、黄色くするなら石見で津和野・温泉津・大森って勝手に決めてます(^^)
秋の津和野にはこんな楽しみがあるのかって、斬新でした。
勝手に花菖蒲の花咲く梅雨時から初夏がベストシーズンって思ってたけど、こりゃイイわ。
殿町通りのイチョウの黄葉と秋空、ステキすぎますし好みすぎます。
石州瓦も渋いな〜と前に津和野旅行記のコメもこんなだったのを、思い出しながら書いてます。
1500円とは思えない美味しそうなランチは味のみならず、過程までも楽しめるんだ!
写真見ているだけでおなか空いてきた〜(≧≦)
おっちゃんの人柄と腕によって、こういうスタイルのレストランが成立するんだろうな。
お客さんもおっちゃんも楽しいんでしょうね。
ぺでぃまる
- ちゃみおさん からの返信 2013/12/10 21:43:37
- RE: 秋空に映えるイチョウと津和野の町並み&レストランに興味津々
- ぺでぃまるさん、こんばんは〜♪
> 私がまだ黄色くしていない島根県(幼い頃に行ったことはあるのですが)、黄色くするなら石見で津和野・温泉津・大森って勝手に決めてます(^^)
えっ!島根県はまだ黄色になってないんですか?!
もうすでに黄色になっているとばかり思ってました。
津和野・温泉津・大森辺りはぺでぃまるさん好みでしょうね〜(*^^*)
分かります分かります!
> 秋の津和野にはこんな楽しみがあるのかって、斬新でした。
> 勝手に花菖蒲の花咲く梅雨時から初夏がベストシーズンって思ってたけど、こりゃイイわ。
> 殿町通りのイチョウの黄葉と秋空、ステキすぎますし好みすぎます。
津和野って秋のイメージないですよね。でも今回行ってみて、秋もいいな〜と思いました。
イチョウの黄色がとっても綺麗ですよね。
ぺでぃまるさんのツボにはまったみたいで嬉しいです♪
ぜひ行かれるなら秋ですよ!(笑)しかも晴れの日に。
ぺでぃまるさんの旅行記と言えば、きれいな青空が必須ですもんね(^_-)-☆
怪獣君も鯉に餌やりしたり、楽しめるんじゃないかな〜。
> 石州瓦も渋いな〜と前に津和野旅行記のコメもこんなだったのを、思い出しながら書いてます。
実はぺでぃまるさんに見て欲しいな〜と思って、石州瓦の屋根の写真を撮っていたんですよ。
石州瓦を見ると、ぺでぃまるさんを思い出してしまうのです。
> 1500円とは思えない美味しそうなランチは味のみならず、過程までも楽しめるんだ!
> 写真見ているだけでおなか空いてきた〜(≧≦)
量はちょっとずつなんですけど、時間をかけて食べていると満腹になりました。
味も家庭では出せないプロの味で、美味しかったです。
お手伝いをしたり、ドリンクは持ち込み、メニューもない、こんなレストラン珍しいですよね。
> おっちゃんの人柄と腕によって、こういうスタイルのレストランが成立するんだろうな。
> お客さんもおっちゃんも楽しいんでしょうね。
こういうお店が成功するかどうかは、おっちゃんの人柄次第でしょうね。。
味は確かだし、おしゃべりも面白いから、九州からでもお客さんが来られるんだと思います。
いや〜、世の中には既成概念をぶっ壊してくれるお店があるんだなと、驚きました。
ちゃみお
- ぺでぃまるさん からの返信 2013/12/11 23:13:22
- やっぱ青空がスキ♪
- ちゃみおさん、こんばんは〜
返信ありがとうございます。
けっこうこういう通りには松ってイメージあって、珍しい気もしますね。
秋晴れに映えるイチョウの樹とむかし町、行ってみたいな〜
私の旅行記は基本青空がないと、寂しくなってしまうのです。
石州瓦、憶えていてくれてありがとうございます。
あのコメを読んだ時、勝手な思い込みかもしれないけど気にしてくださっているかも?って思いました(^^ゞ
石州瓦で統一された町を上から見て、日本のフィレンツェって勝手に楽しみたい願望があるんですよ(^^)
鯉の餌やりは我が子大好き♪
でもこれ以上太ってもらったら困るような気も。
ぺでぃまる
- ちゃみおさん からの返信 2013/12/12 08:52:20
- RE: やっぱ青空がスキ♪
- ぺでぃまるさん、おはようございます。
> けっこうこういう通りには松ってイメージあって、珍しい気もしますね。
> 秋晴れに映えるイチョウの樹とむかし町、行ってみたいな〜
> 私の旅行記は基本青空がないと、寂しくなってしまうのです。
津和野の街路樹がイチョウだという事に、今回初めて気が付いたんです。
これまで何度か訪れているのに、全くに気も留めていなかった・・・。
黄葉していなかったら、ずっと気が付かないままだったかもしれません(^^ゞ
見ているようで見ていない物って、いっぱいあるんだろうなと思います。
ぺでぃまるさんの旅行記できれいな青空を見ると、爽やかでスッキリした気分になれるのでいいな〜と、いつも思っています。
> 石州瓦、憶えていてくれてありがとうございます。
> あのコメを読んだ時、勝手な思い込みかもしれないけど気にしてくださっているかも?って思いました(^^ゞ
> 石州瓦で統一された町を上から見て、日本のフィレンツェって勝手に楽しみたい願望があるんですよ(^^)
その通りなんです!
私の頭の中では、石州瓦=ぺでぃまるさんになっているので、こういうコメを入れてみました。
日本のフィレンツェか〜。確かに瓦の色は赤茶色で似てますね。
ぺでぃまるさんがこの町並みをどんな風に写真を撮られるのか、楽しみにしています♪
> 鯉の餌やりは我が子大好き♪
> でもこれ以上太ってもらったら困るような気も。
殿町通りはメタボですけど、「鯉の米屋」さんの鯉はそうでもないです(笑)
なので米屋さんで餌やりを楽しんで下さい。
気持ち悪いほどいますから^m^
ちゃみお
-
- たらよろさん 2013/12/03 12:42:51
- 津和野はいつかきっと、、、
- こんにちは〜〜ちゃみおさん。
萩&津和野はまだ未訪なんです。
一緒にされることが多いけれど、
結構この二つも遠いよね。
以前、1泊で行こうと思ったけれど、到底無理だと思って、、、
以来、まだ行けてないんだけれど、
やっぱり、行きたい場所No,1だな!!
優雅に泳ぐブリのような鯉、見たいし〜〜
殿町通りの街並みを歩くだけで素敵ね。
一風変わったフレンチも予備知識を持っていればOKかっ!!
ちょっと興味あるなぁ〜
旦那様、お体を大切に試験を乗り切って〜〜
たらよろ
- ちゃみおさん からの返信 2013/12/03 21:04:53
- RE: 津和野はいつかきっと、、、
- たらよろさん、こんばんは〜♪
> 萩&津和野はまだ未訪なんです。
> 一緒にされることが多いけれど、
> 結構この二つも遠いよね。
たらよろさんがまだ行かれた事がないとは、なんだか意外でした。
ツアーでは萩・津和野はセットになってる事が多いですけど、距離は近いようで遠いと思います。
> 以前、1泊で行こうと思ったけれど、到底無理だと思って、、、
> 以来、まだ行けてないんだけれど、
> やっぱり、行きたい場所No,1だな!!
萩の方が見どころは多いと思いますが、津和野も静かで良い町です。
京都からの1泊だと、結構厳しいでしょうね(^^ゞ
2泊くらいでゆっくり観光されてみては?
ついでに角島にも再訪されるのも良いかも♪
> 優雅に泳ぐブリのような鯉、見たいし〜〜
> 殿町通りの街並みを歩くだけで素敵ね。
きっとあの大きさには驚かれると思いますよ。
100年くらい生きている鯉もいると聞いた事があります。
黒い鯉は不気味ですよ〜〜〜(笑)
と言いつつ、見てしまうんですけどね。
> 一風変わったフレンチも予備知識を持っていればOKかっ!!
> ちょっと興味あるなぁ〜
ここは何も知らずに行ったら、目がテンになると思いますけど、知っていれば楽しめると思います。
こんなお店は珍しいと思いますよ^m^
> 旦那様、お体を大切に試験を乗り切って〜〜
ありがとうございます。
今も横で勉強頑張ってます。
ちゃみお
-
- soramameさん 2013/11/29 17:59:42
- こんな旅行記が書けるようになりたい(>_<)
- こんにちは〜\(^o^)/
先日一番に投票してコメント書いたのに・・・
スマホのバカヤロー!!!全消(>_<。)
さてさて
すってんころりん ちゃみおさ〜ん!!
お怪我なくてなによりでした〜(^◇^)
素敵な紅葉の様子を届けて下さってありがとうございます☆
私も【石見たび】持ってて、稲荷に行きた〜いって思ってたので
すんごく楽しませていただきましたp(●^o^●)q
津和野ってあんまり見どころないなぁ・・・
今の私が行ってもつまらないかなって思ってたんですが
パンフレットで見るよりもずっと素敵な町みたい♪♪
のんびり女子旅したぁ〜い\(^o^)/
SLも再開したみたいだし
雪の季節が終わったら津和野散歩したいなぁ☆
でも、紅葉のお写真拝見すると津和野は秋がいいのかなぁ??
【稲荷】目的だった津和野旅
もぉレストランが気になってしかたないです!!
旅行記読ませていただいただけでワクワクしちゃいます☆
しかも1500円なんて超破格(>_<)人
キアヌさんもいい息抜きができたみたいで良かったですね☆
試験が早く終わって また楽しい旅ができるといいですね♪
ファイト〜\(^o^)/
soramame
- ちゃみおさん からの返信 2013/11/29 20:07:04
- RE: 照れちゃうわ〜〜〜(*ノωノ)
- soramameさん、こんばんは〜。
> 先日一番に投票してコメント書いたのに・・・
> スマホのバカヤロー!!!全消(>_<。)
きゃ〜!大変。くじけずにまた書いてくれてありがとう♪
嬉しいわ〜(*^^*)
> さてさて
> すってんころりん ちゃみおさ〜ん!!
> お怪我なくてなによりでした〜(^◇^)
> 素敵な紅葉の様子を届けて下さってありがとうございます☆
私にとって階段は要注意なんですよ。またやっちまったぁ〜(笑)
津和野って紅葉のイメージはないけれど、意外と綺麗でしょ?
> 私も【石見たび】持ってて、稲荷に行きた〜いって思ってたので
> すんごく楽しませていただきましたp(●^o^●)q
おぉ!そうなんじゃ!あれ面白いよね。
ドライブの参考になるし。
> 津和野ってあんまり見どころないなぁ・・・
> 今の私が行ってもつまらないかなって思ってたんですが
> パンフレットで見るよりもずっと素敵な町みたい♪♪
> のんびり女子旅したぁ〜い\(^o^)/
> SLも再開したみたいだし
> 雪の季節が終わったら津和野散歩したいなぁ☆
津和野に行った事がないのなら、一度は行ってみんさい。
確かにかわいい雑貨屋さんやカフェはないけれど、それなりに楽しめると思うよ。
メタボ鯉に餌をやったりね。
SLはまだ津和野までは来れないみたい。途中までは時々走ってるみたいだけどね。
いつかお天気のいい日に散策してみてね。
> でも、紅葉のお写真拝見すると津和野は秋がいいのかなぁ??
今回行ってみるとイチョウもきれいだったし、秋はお勧めかも。
となると1年先か?!
> 【稲荷】目的だった津和野旅
> もぉレストランが気になってしかたないです!!
> 旅行記読ませていただいただけでワクワクしちゃいます☆
> しかも1500円なんて超破格(>_<)人
このレストラン面白いでしょう?
あれだけ手間暇かかったお料理が出て、1500円は安いよね。
お料理も美味しかったし、おしゃべりも楽しかったし、また行きたいなって思ってます。
soramameさんなら、あのシェフと仲良くなれそうな気がするよ。
> キアヌさんもいい息抜きができたみたいで良かったですね☆
> 試験が早く終わって また楽しい旅ができるといいですね♪
> ファイト〜\(^o^)/
応援してくれてありがとう。
試験日がなかなか決まらないから、勉強するにもやる気が起きないみたいなのよ。
早く終わって欲しいんだけどね〜。
※ちなみに本物のキアヌには全然似てないからね(笑)
ちゃみお
-
- マチャさん 2013/11/28 20:59:27
- 花より団子ではなく、紅葉よりおっちゃん
- ちゃみおさん、こんばんは。
今年も紅葉狩りの季節ですね。
赤一色の紅葉より赤黄緑のグラデーションの方がお得ですよ。なんとなく。。。
今回の収穫は紅葉よりもレストランの魚屋風のおっちゃんでは無くシェフですね。
普通と違うってとこが面白いじゃないですか〜
ボール渡され客がまぜまぜ(笑)楽しいですよね。
こうなったら完全に厨房に入って料理を覚えちゃうってのもありなんじゃない?
また行きたくなっちゃうのも分かる気がします。
私も以前行った石垣島の居酒屋の順ちゃんっておばちゃんがそんな感じでした。
注文してない手作り料理が次々と出て来て、お話も楽しい。
マンゴーチューハイは自分で好きなだけ入れて味を調整してね〜とか。
かなり飲んで食べさせられて、恐る恐る請求書を見たら私たちが注文した分だけの料金でした。
帰りには手作りの貝殻の携帯ストラップまでいただいて。
元気にしてるかな?
大きな鯉のトルネード
気持ち悪いけどちょっと巻かれてみたいって気もしました。
今年も残り1ヶ月、ちゃみお夫妻はどこにお出掛けかな?
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2013/11/28 22:11:32
- RE: 花より団子ではなく、紅葉よりおっちゃん
- マチャさん、こんばんは〜♪
今朝我が家の周辺は一瞬ですが、雪が降りました〜。
初雪だ〜。寒いよ〜(>_<)
> 今年も紅葉狩りの季節ですね。
> 赤一色の紅葉より赤黄緑のグラデーションの方がお得ですよ。なんとなく。。。
今年はあまり出かけられなかったんですけど、1回で紅葉を観る事が出来て良かった(*^-^*)
いろんな色が混ざっていた方が、確かにお得かも?
> 今回の収穫は紅葉よりもレストランの魚屋風のおっちゃんでは無くシェフですね。
> 普通と違うってとこが面白いじゃないですか〜
> ボール渡され客がまぜまぜ(笑)楽しいですよね。
> こうなったら完全に厨房に入って料理を覚えちゃうってのもありなんじゃない?
ビニールのエプロンを着けて魚屋のおっちゃん風でしたが、腕は確かなシェフのようです。
東京やヨーロッパで修行したようなお話もされてました。
ネットでこのお店を見つけた瞬間、ここいかなくちゃ!って思ったんですよ。良いお店を見つけちゃったって感じで(*^^)v
何度か通って常連さんになったら、厨房に入り込んでみようかな?(笑)
お料理は本当に美味しかったです。家庭では出せない味でしたよ。
> また行きたくなっちゃうのも分かる気がします。
あの時は2時間くらい居たんですけど、話は尽きない感じでした。
もっといろんなお話がしてみたいと思える、楽しいシェフでしたよ。
面白いお店があるもんじゃ!
> 私も以前行った石垣島の居酒屋の順ちゃんっておばちゃんがそんな感じでした。
> 注文してない手作り料理が次々と出て来て、お話も楽しい。
> マンゴーチューハイは自分で好きなだけ入れて味を調整してね〜とか。
> かなり飲んで食べさせられて、恐る恐る請求書を見たら私たちが注文した分だけの料金でした。
> 帰りには手作りの貝殻の携帯ストラップまでいただいて。
> 元気にしてるかな?
それもいいお話ですね。島の人はあったかくて良いな〜(*^^*)
石垣島行ってみたい♪
> 大きな鯉のトルネード
> 気持ち悪いけどちょっと巻かれてみたいって気もしました。
あの池は潜るほどの深さはなさそうなので、シュノーケリングでどうでしょう?
私が餌をまく役をしましょうかね〜。
でもお米屋さんの許可が出ないか・・・(笑)
> 今年も残り1ヶ月、ちゃみお夫妻はどこにお出掛けかな?
実は24・25日でしまなみ海道&愛媛・今治の観光をしてきました。
これから旅行記を作ります!
もしかしたら、これが今年最後のお出かけになるかも知れません。
もうすぐ12月ですね。1年があっと言う間に終わっちゃう〜(≧◇≦)
ちゃみお
-
- ミッキーマーチさん 2013/11/28 17:51:46
- 不思議なレストラン、楽しそう
- こんにちは、ちゃみおさん
黄色く色づいた銀杏と青空がとってもきれいですね。
丸々太った鯉、私も見ました!餌に群がる姿は、ほんと、気持ちワル〜!でしたよ。
不思議なレストランは、行ってみた〜い♪お手伝いしながら、おしゃべりしながら、美味しいお料理がいただけるなんて楽しそうですね。あれで1500円とは、安すぎるかも
ミッキーマーチ
- ちゃみおさん からの返信 2013/11/28 21:42:22
- RE: 不思議なレストラン、楽しそう
- ミッキーマーチさん、こんばんは♪
寒くなりましたが、お元気ですか?
> 黄色く色づいた銀杏と青空がとってもきれいですね。
> 丸々太った鯉、私も見ました!餌に群がる姿は、ほんと、気持ちワル〜!でしたよ。
津和野に行かれた事があるんですね♪
この日はポカポカ陽気で、お散歩するには快適な1日でした。
あんな大きな鯉がうじゃうじゃいると、気持ち悪いですよね(笑)
気持ち悪いんだけど、なぜかまた餌をやりに行ってしまうんですよ・・・。
> 不思議なレストランは、行ってみた〜い♪お手伝いしながら、おしゃべりしながら、美味しいお料理がいただけるなんて楽しそうですね。あれで1500円とは、安すぎるかも
お料理にかかる手間暇を考えると安いですよね?
1人であれだけの品数を作られるシェフはすごいなと思います。
だからドリンクや丁寧なサービスまでは手が回らないのも理解できます。
お手伝いするのも楽しかったです。もっとお手伝いしたいくらいでしたよ(笑)
ちゃみお
-
- 前日光さん 2013/11/28 14:48:07
- もう一度、行かなくちゃ!
- ちゃみおさん、こんにちは〜
午前中にお邪魔して、投票だけして、後でコメントしようと思っていたら、bettyさんに先を越されてしまった(>_<)
うわぁ〜〜、津和野、いいですねぇ〜
秋に行くと銀杏がこんなにきれいなんだぁ(~o~)
これは秋に行かなくちゃ!
永明寺、行ったのね。
ちょっと横道で、山の麓のどの辺から入るのか迷いましたが、私もずぅ〜〜と前に鴎外先生をしのんで行きましたよ。もちろん真夏、人っ子一人いない境内。「森林太郎墓」とのみ刻まれたシンプルな墓石。生前の数々の名誉をすべて捨て去り、「石見の人森林太郎として死せんと欲す」なんて、カックエェ〜よね!(^^)!
東京三鷹の禅林寺にも同じ墓石があって、実はそこにも行ったのですが、太宰治のお墓と向かい合わせになっていました。アップしないで終わってしまいました。
太皷谷稲成大明神、ここも行きましたが、私もあの鳥居を潜らずに終わってしまったので、また行きたいです。少々俗っぽい感じはしたのですが。
乙女峠は、時間がなくて行けませんでした。ここの教会にも興味があったのですが、ちゃみおさんの旅行記で詳しく分かりました。でも、自分の目で確かめたいです。
おもしろそうな古民家レストランがあるのですねぇ〜(@_@)
これはぜひ行かなければ!シェフが島根の人にしては異色だなぁと思っていたら、やっぱり出身は北九州でしたか。
bettyさんのおっしゃるように、ここにお酒を持ち込んで盛り上がりたいですね(^_^)v
近い将来実現したいですね。
秋の津和野の美しい風景、ご紹介ありがとうございました<(_ _)>
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2013/11/28 20:08:32
- RE: もう一度、行かなくちゃ!
- 前日光さん、こんばんは〜♪
今日我が家の周辺では、一瞬ですが初雪が降りました。
ついに冬がやって来たな〜と実感しました。
> 午前中にお邪魔して、投票だけして、後でコメントしようと思っていたら、bettyさんに先を越されてしまった(>_<)
朝早くに投票してくださって、ありがとうございました。
投票はbettyさんより先でしたよ♪
> うわぁ〜〜、津和野、いいですねぇ〜
> 秋に行くと銀杏がこんなにきれいなんだぁ(~o~)
そうなんですよ〜。これまで街路樹がイチョウだったとは知りませんでした。
ちょうど黄色に染まっていて、とってもきれいで、なんだか得した気分でした。
> これは秋に行かなくちゃ!
紅葉の名所というイメージはないですが、秋がお勧めかもしれません。
> 永明寺、行ったのね。
> ちょっと横道で、山の麓のどの辺から入るのか迷いましたが、私もずぅ〜〜と前に鴎外先生をしのんで行きましたよ。もちろん真夏、人っ子一人いない境内。「森林太郎墓」とのみ刻まれたシンプルな墓石。生前の数々の名誉をすべて捨て去り、「石見の人森林太郎として死せんと欲す」なんて、カックエェ〜よね!(^^)!
さすが!前日光さん。やはり永明寺は行かれてましたか!
主人と「前日光さんは、ここに来られた事があるんかね〜」なんて話しながら歩いていたんですよ。
あの一文は心に残りますね。
> 東京三鷹の禅林寺にも同じ墓石があって、実はそこにも行ったのですが、太宰治のお墓と向かい合わせになっていました。アップしないで終わってしまいました。
確か分骨されているんですよね?
三鷹のお寺にも行かれていたとは・・・。太宰治のお墓もあるとは知りませんでした。
> 太皷谷稲成大明神、ここも行きましたが、私もあの鳥居を潜らずに終わってしまったので、また行きたいです。少々俗っぽい感じはしたのですが。
そうですね。なんだかきれいすぎて、拍子抜けしました。
鳥居の階段の上りは大変でしたけど、トンネルのようになっていて、隙間から町を眺めたりできるので楽しかったですよ。
> 乙女峠は、時間がなくて行けませんでした。ここの教会にも興味があったのですが、ちゃみおさんの旅行記で詳しく分かりました。でも、自分の目で確かめたいです。
森の中にたたずむ小さな教会で、ご高齢と思われるシスターもいらっしゃり、お話を伺う事も出来ました。
今度津和野に行かれる機会があれば、行かれてみて下さい。
> おもしろそうな古民家レストランがあるのですねぇ〜(@_@)
> これはぜひ行かなければ!シェフが島根の人にしては異色だなぁと思っていたら、やっぱり出身は北九州でしたか。
> bettyさんのおっしゃるように、ここにお酒を持ち込んで盛り上がりたいですね(^_^)v
> 近い将来実現したいですね。
なんだか実現しそうな予感がします(*^^*)
このようなお店は、日本中探してもここだけじゃないかと・・・。
面白いお店でした(笑)
> 秋の津和野の美しい風景、ご紹介ありがとうございました<(_ _)>
こちらこそ、読んでくだっさってありがとうございました♪
ちゃみお
- 前日光さん からの返信 2013/11/28 20:49:32
- 実は。。。
- ちゃみおさん、こんばんは〜
天気予報を見ていたら、広島に雪マークがあってビックリ!です。
栃木よりも速く雪だなんて!
さて、今コメントしているのは、実はあさって30日の夜、bettyさんと奈良で会うことになってしまったので、掲示板だけどコメントしちゃおうと思って。
ひょんなことでアッというまに話しがまとまってしまったんです。
お酒を飲んで、ちゃみおさんの噂で盛り上がろうと思っています(^_-)
> なんだか実現しそうな予感がします(*^^*)
→ですよねぇ〜 こういうことって、ちょっとした決断があれば実現するものだと今回思いました。
「ちゃみお、betty、前日光 in津和野」も、ぜひ実現しましょう!(^^)!
奈良行きが楽しみになってきました(~o~)
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2013/11/28 21:29:38
- RE: 実は。。。
- 前日光さん、再びこんばんは。
> 天気予報を見ていたら、広島に雪マークがあってビックリ!です。
> 栃木よりも速く雪だなんて!
そうなんですよ〜。今日はすごく冷えてます。
もしかしたら栃木よりも寒いかも(>_<)
> さて、今コメントしているのは、実はあさって30日の夜、bettyさんと奈良で会うことになってしまったので、掲示板だけどコメントしちゃおうと思って。
> ひょんなことでアッというまに話しがまとまってしまったんです。
> お酒を飲んで、ちゃみおさんの噂で盛り上がろうと思っています(^_-)
そうだったんですか!それはますます楽しみですね♪
30日の夜はクシャミが止まらなくなりそうで怖いです(^▽^;)
ちゃみおはこんな顔をしていると、写真を公開してもらっても良いですよ。
> > なんだか実現しそうな予感がします(*^^*)
> →ですよねぇ〜 こういうことって、ちょっとした決断があれば実現するものだと今回思いました。
そうですね。4トラで交流があっても、実際お会いするのって勇気がいりますもんね。
> 「ちゃみお、betty、前日光 in津和野」も、ぜひ実現しましょう!(^^)!
きゃ〜っ♪ますます現実味を帯びて来ましたね(^^)
> 奈良行きが楽しみになってきました(~o~)
道中お気をつけて、いっぱい楽しんできてください。
bettyさんにもよろしくお伝えくださいませ。
ちゃみお
-
- bettyさん 2013/11/28 10:31:33
- そこのレストランに行きたい!
- ちゃみおさん、こんにちは〜♪
きょうは寒いですね〜
「ちゃみおさんの旅行記だ!見よう〜〜♪」
「おぉ〜〜しかし100枚超えているぞ〜〜」
気合い入れてみなきゃね(*^_^*)
旦那さんは優しいですね!
お勉強していたけど、ある日お出かけをしてくれるなんて(*^。^*)
広島からだったら津和野は近いようで遠いと思いますが、
良い雰囲気の風景が期待通りに見られそうだし・・・
その期待通り、紅葉は見事です!
それより、思黙庵というレストランに釘付け!
最初から「ん?」手伝うこともある?!
お酒持ち込みOK?!
お料理はしっかり美味しそうだしね〜♪
たまたま杜氏さんがお隣でいらっしゃって意気投合だなんて
すごく素敵☆
それから、置いていかれたお酒をシェフも飲みながら会話するなんて
これってすごいことだわ♪
ここいいねぇ〜〜
島根だし、前日光さんも一緒にここでオフ会できたらいいなあ〜
な〜んて思ってしまいました。
お店を出ると現実にもどったっていうコメントで
ちょっと笑いました。
そうですよね〜
なんか異次元の世界だったようにも思います。
だけど、たくさん楽しめて良かったですね♪
betty
- ちゃみおさん からの返信 2013/11/28 18:22:31
- RE: そこのレストランに行きたい!
- bettyさん、こんばんは〜♪
今日はホントに寒いですね。
今朝我が家の周辺では、一瞬ですが雪が降りました〜。
初雪です。もう冬になっちゃいましたね。
> 「ちゃみおさんの旅行記だ!見よう〜〜♪」
> 「おぉ〜〜しかし100枚超えているぞ〜〜」
>
> 気合い入れてみなきゃね(*^_^*)
気合いを入れて読んで下さって、ほんとうにありがとうございます<m(__)m>
長編になってしまい、ご迷惑をおかけしました。
> 旦那さんは優しいですね!
> お勉強していたけど、ある日お出かけをしてくれるなんて(*^。^*)
主人もだんだんストレスがたまって来てたみたいです。
試験が早く終わってくれないと、私も落ち着かないんですけどね。
肝心の試験日が決まっていないので、困ったものです・・・。
> 広島からだったら津和野は近いようで遠いと思いますが、
> 良い雰囲気の風景が期待通りに見られそうだし・・・
家から津和野まで2時間くらいでした。
町並みはとっても良い感じですよ。
> その期待通り、紅葉は見事です!
ちょっと早いかなとも思ったのですが、きれいな紅葉を見ることが出来て良かったです♪
> それより、思黙庵というレストランに釘付け!
>
> 最初から「ん?」手伝うこともある?!
>
> お酒持ち込みOK?!
>
> お料理はしっかり美味しそうだしね〜♪
このレストランに行った方のブログを検索してみると、面白い事がいっぱい書いてあるんですよ。
1人で行ったお兄さんが、グループで来られていた別のお客さんのお料理の盛り付けを手伝ったとか・・・(笑)
私はドレッシングをまぜるだけ、でしたけどね。
お料理は美味しいですよ。プロの味だなと思いました。
だから北九州からお客さんが来られるんでしょうね。
> たまたま杜氏さんがお隣でいらっしゃって意気投合だなんて
> すごく素敵☆
こういう出会いも面白いですよね。
杜氏さんは常連さんみたいでした。
> それから、置いていかれたお酒をシェフも飲みながら会話するなんて
> これってすごいことだわ♪
>
> ここいいねぇ〜〜
このお店は好き嫌いがはっきり分かれると思うんです。
気さくにおしゃべりしながら食事したい人にはお勧めです。
会話するのが面倒な人はダメでしょうね・・・。
たぶんシェフはお客さんとお酒を飲んで、おしゃべりしたくて、このようなお店にされたのではないかな〜と勝手に想像してました。
bettyさんはきっと気に入られると思いますよ。
> 島根だし、前日光さんも一緒にここでオフ会できたらいいなあ〜
> な〜んて思ってしまいました。
前日光さんも「ここで盛り上がりたいわね」とおっしゃっていましたよ。
なんか実現しそうな予感・・・(*^^*)
> お店を出ると現実にもどったっていうコメントで
> ちょっと笑いました。
レストランの中ではシェフの魔法にかかってるような感じでした(笑)
> そうですよね〜
> なんか異次元の世界だったようにも思います。
>
> だけど、たくさん楽しめて良かったですね♪
あのシェフのパワーに圧倒されていたのかも知れません。
楽しい1日でした(^^)
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
24
106