多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は子供の受験のために走らなかったたらま島一周マラソン大会、今年は走ってきました。<br /><br />で、「マラソン大会に出場」なんて書いてますが、走ったのは一周コースの24.3kmではなく、体力の限界を感じる10kmコースですので悪しからず。<br /><br />実はこのマラソンへの出場は多良間島の友人にあったり、自然を感じたりするための口実だったりする訳で、でも一年の中で一番多くの友人に会うことができる、また、友人を増やすことができるよい旅なのであります。島のあちこちで友人に挨拶できるって気持ちいいですよ。<br /><br />今回の旅程は、<br /><br /> 11月 7日(木)(歩いた歩数9,884歩)<br />  JAL913便とJTA565便を乗り継いで宮古島へ<br />  「ホテルニュー丸勝」に宿泊<br /> 11月 8日(金)(歩いた歩数19,410歩)<br />  RAC891便にて多良間島へ<br />  マラソンコースを早足で歩いて準備運動<br />  民宿「丸宮」さんに宿泊<br /> 11月 9日(土)(歩いた・走った歩数17,367歩)<br />  たらま島一周マラソン大会に出場<br />  (実は晴れ男、晴れには弱いこともある)<br />  民宿「丸宮」さんに宿泊<br /> 11月10日(日)(歩いた歩数5,826歩)<br />  RAC892便とJTA558便とJAL912便を乗り継いで帰宅<br /><br />となっています。

2013たらま島一周マラソン大会 走ってきましたー!

2013/11/07 - 2013/11/10

今回の旅程は、

11月 7日(木)(歩いた歩数9,884歩)
  JAL913便とJTA565便を乗り継いで宮古島へ
  「ホテルニュー丸勝」に宿泊
 11月 8日(金)(歩いた歩数19,410歩)
  RAC891便にて多良間島へ
  マラソンコースを早足で歩いて準備運動
  民宿「丸宮」さんに宿泊
 11月 9日(土)(歩いた・走った歩数17,367歩)
  たらま島一周マラソン大会に出場
  (実は晴れ男、晴れには弱いこともある)
  民宿「丸宮」さんに宿泊
 11月10日(日)(歩いた歩数5,826歩)

となっています。

高速・路線バス JALグループ 徒歩

今回は雨の新宿からリムジンバスで出発です。

自宅から最寄り駅と新宿からバス乗り場までは傘が必要だった晴れ男です。

リムジンバスって安くはないので、特に平日の日中は空いてますね。
    今回はザックだったので電車で羽田まででもよかったんですが、怠け癖が・・・。

今回は久しぶり?にJAL利用なので、羽田空港第一ターミナル利用です。
    やはり平日のお昼前なので空いてました。

ANAだとANAラウンジでビールを飲んでしまうのですが、カードラウンジは有料なのでトマトジュースで喉を潤してました。

先に見える搭乗ゲートには1便前の機材B777がまだ駐機してました。

ちなみに、お昼が機内になるので、ワインを買いたいと思い、保安検査通過後のショップのほとんどを見に行って聞いてみましたが、日本酒と缶チューハイは置いているもののワインはありませんでした。

で、カードラウンジで350円ワインを販売しているので、機内で飲みたいから(って言わなくてもいいのに)赤ワイン2本くださいと言ったら、ラウンジ内でのみお飲みになれますと丁重に断られてしまいました。
    正直者の晴れ男、ワインを買い損なうの巻きでした。

前の機材が出発後、搭乗する機材B767が到着なのですがちょっと遅いよ。

到着遅れで出発準備間に合わないんじゃないと思い、WEBで発着案内確認したらやはり10分の出発遅延になりました。

と言うことで、10分間カードラウンジで調整して搭乗ゲートに移動。

この日は白いお揃いの帽子を被った高齢の団体さんが後方を陣取ってました。

老人クラブの旅行かな〜。

実は・・・

やっぱり、旅の始まりにはアルコールが欲しいし、昼食なので尚更ということで、ゲート横の売店で缶ビール1本だけ買っちゃいました。

飲んじゃいました。

お昼にセブイブで買ったきたパンを食べながらビールを飲んで、いつの間か夢の世界に・・・気付いたら那覇空港に到着でした。

10分遅れなので乗継時間が短いかと思いきや、宮古行きも同じく遅延で普通に乗継です。

宮古行きの機材は空席が目立ちました。

時間が中途半端だし、そもそも平日だしですね。

那覇・宮古間は時間が短いし、基本窓側席に座ります。

まだまだ夏空の沖縄地方ですね。

ターンレフト!

ターンライト!

気持ちよく飛ぶB737でした。

そして宮古空港に無事到着です。

あっ、那覇から晴れてる晴れ男。

宮古空港も設備の更新が進みますね。
    ますます便利に。

宮古島の子供たちが作ったモニュメントが飾ってありました。

空港から平良市街地までは宮古共栄バスを利用して210円です。
    タクシーより1000円以上安いので、節約男は極力バスを利用します。

ただ本数が少ないよねー。
    お客さん少ないからしょうがないよねー。

と、翌日搭乗する予定のダッシュ8の尾翼も見ながらバス待ち。

バス来たよー。
    誰も乗ってないサー。
    他にお客さんいないサー。

貸切サー。

西里通り入口バス停で降車して、宿泊先のホテルニュー丸勝にチェックイン。

今回はニーズツアーの格安宮古往復1泊4日パック(32,100円)利用なのに、ツインルームのシングルユース。

ベッドも広めで快適サー。

出発前夜、仕事仲間と飲んでいるときに、宮古に高速フェリーでパトリオットだかが配備されたとのニュースを見たので、平良港に様子見に行きました。

たらま島行きのフェリーたらまゆうが停泊してます。
    結構欠航が多いのでまだ1往復半しかしたことがないんですが、飛行機代の半額以下なので、本当は利用したいフェリーたらまゆう。

ちょうど日の入りの時間になり、きれいな景色も見ることができました。

こちらが平良港ターミナルです。

伊良部島行きの普通のフェリー。

同じく伊良部島行きの高速船。
    1往復だけ利用したことあります。

尖閣の海を警備して下さっている海上保安庁の巡視船ですね。
    お疲れさまですー。

平良港ターミナルの中にあるエコガイド。
    いろいろ案内してくれるみたいですよ。

平良港ターミナル、まりんぴあみやこを後にして、

バナナケーキで評判のモンテドール本店前を通過して、

やってきたのはいつもの「たけのこ」さーん。
    ひとみさんに会いに来たサー。
    いや、晩ごはん食べに来たサー。

で、やっぱり、

オリオン生サー。

晩ごはん食べに行きます連絡しておいたので、本当にご飯炊いてくれていたひとみさんでした。

でも刺身食べるサー。
    マグロ、シーラ、ハマダイ、ロウニンアジと東京ではなかなか食べられない刺身の盛り合わせ。

どれも、まいうー。

そして泡盛も飲まないとねー。

からから(お銚子)1合だけお願いし、最近お気に入りの炭酸割りで飲むサー。

今年の6月に多良間島で見た久米仙のCMに刺激されました。

なんだか酔いが回ってきたなー。

そしてお食事タイム。

おかずはお任せでお願いしたら、すき焼きを作ってくれました。

味付けもグーでまいうー。

ご飯は軽めにしてもらいました。

茨城のミルキークイーンの新米でまいうー。

なんとなく「マツモトキヨシ」?

2日目の朝。

前夜、「たけのこ」さんから歩いて帰り、そのまま気絶。
    深夜2時に目が覚めてシャワーを浴びて再び気絶。
    目覚めは意外にすっきりと7:00にレストラン一番乗り。

バイキングですが、ごはんとおかずをほぼ全部とってこれくらいの種類です。

朝食では十分でしょう。

アロエ+ヨーグルトのデザート。

ちなみに、今回利用したニーズツアーでは朝食がオプションで、タイミングがよかったためか、なんと追加料金100円の大盤振る舞い。

さ、多良間島行こっと。

やはりタクシー代との差額1000円以上を浮かせるために宮古協栄バス使います!

まじめに運行本数が少ないなか、来るときも戻るときも意外にちょうどよい便があるのです。

時間通りにバスが来たので乗車。

後ろも、

前もお客さんいないし、往復とも貸しきりサー。

お客さん少ないけど廃止しないでねー。
    (これだけは心配)

最近あまり騒がれなくなっちゃった、ちょっと可哀想かも「宮古島まもる君」。

だけど、毎日警備に励んでます!

戻りのバスは空港ターミナルまで入りません。
    空港入口で下車しまーす。

だから乗車運賃は180円。
    タクシーとの差額1200円かな。

バス停から空港ターミナルまでは5分くらいかな。

途中に昔の集落の記録を残す碑がありました。

多良間行きが出発するまで時間があるので、送迎デッキに上がってみると、運よく初見の南西航空塗装のJTA機が出発するところでした。

乗ったことはないけど、見覚えがある懐かしい塗装。

で、なんでだろぅ♪

手を振ってる職員さんの数が半端ないんすけど、VIPでも搭乗してるんすか?

と、送迎デッキでSWALジェットの出発を見送ってから保安検査を通過して、出発ロビーのトイレに入ってみると。

トイレの中までアピールしてるFREE WiFi。

どんどん便利になる宮古空港な訳です。

多良間行きは予定通り出発ですね。

よしよし。

いつものダッシュ8に一番乗り。

青空が似合う塗装なんですが、ちょっと雲が多めの宮古空港です。

下地島空港が見えますねー。

ANAのB767の訓練期間ですが、ただいま飛行中かな。

帰りの便では、ダッシュ8の下をタッチ&ゴーしたために低空でクロスしていくB767を見ることができましたよ。

多良間行きRAC891便に搭乗すると、本当は乗船したい「フェリーたらまゆう」を見ることができます。(機体の右側ね)

当日は運航してましたね。ちょっと風強かったですけどね。

あれれ、

曇りのち晴れの天気予報なのにあめ〜。

晴れ男、これから頑張らないといけませぬ。

空港から宿泊先の民宿「丸宮」さんのお迎えで宿まで移動しました。
    「丸宮」さんの送迎は周回道路を走ってくれるので、同乗していた他のお客さんが「海きれいー」って叫んでました。

初めて泊まる「丸宮」さん。

なんとベッドです。

民宿なので、まさかベッドだとは思いませんでしたねー。
    1泊2食付で5300円。今回は朝食のみにしたので4800円でした。
    多良間島の宿は共通かもしれませんが、足し算ではなく引き算で1食500円みたいです。でも、素泊まりにすると1000円以上安くなる不思議な計算式。

扇風機もありました。

もちろんエアコンもありました。

でも角部屋で2方向に窓があって風通しがよかったのと雨で気温が下がったためか当日は涼しかったです。

部屋からの眺望はこんな感じ。

こちらは共用の洗面所とトイレ。

そして共用のシャワールーム。

男女別ではないので3名同時に利用できますが、基本部屋別男女別の利用ですね。

雨はやまないのですが、お昼を食べる前にコース下見(しなくても知ってるけど)を兼ねた準備運動をしたいと思っていたので外出してみると、

津波対策の海抜表示が新登場。

でも、多良間島の一番高いところでも30mはないんですよ。

こちらが準備運動するたらま島一周マラソン大会のコース図です。

途中からになりますが、早歩きで回ってみると以下の感じです。
    (走りながら写真撮れませんからね〜)

集落から出ると、ほとんどがサトウキビ畑と牧場です。

ここは最初の長い直線ですが、牧草だと思われる草が海の波のようになってました。風のためですかね。

5kmコースの折り返し地点、つまりスタートから2.5km地点です。

お腹の大きな雌牛です。

ここ多良間島は和牛の産地で、子牛を全国の飼育地に出荷してます。
    みなさんが食べるあのブランド牛の故郷は多良間島かもしれないんですよ。

気づいたら、みんなに注目されてました。

長い直線を右に曲がったやや長い直線。

この先の道路は二股に分かれてます。
    訳あっての造りなんでしょう。(まだ理由を聞いたことありません)

そして二股から少し行くと多良間空港が見えてきます。

空港前の交差点を左折ですね。

再び牛くん、こんにちは。

牧場が増えてるかもしれないですー。

空港前からは周回道路を少し走り、

ここが10kmコースの折り返し地点。つまりスタートから5kmですね。

で、来た道を戻ります。

空港敷地の横なので、立ち入り禁止区域の看板がたまにあり、なぜか火気厳禁も・・・。

すぐに多良間空港が見えてきます。

来た道を戻るので空港前を右折です。

すると、角で「多良間島まもる君」が旗もって頑張ってます。

多良間島の案内図と最近設置された標識も見えますね。

一周24.3kmコースの案内で、ここまで20km走ったよ看板です。
    つまりゴールまであと4.3km。これは10kmでも同じ。

歩くから気づく小さな花も見ときましょう。

そして二股を再び通過。

短いほうの直線を行き、

ここも海抜13mと低いことを確認し、

長い直線に入り、

集落の近くにある携帯電話などの電波等が目に入ってきます。

相変わらず景色はサトウキビ畑と

牧草地。

集落の入口まで戻ってきました。

ここからは、コの字を描くように走るんです。

最近標識増えたなー。

晩ごはんを食べる予定のトゥカーマさんの横を通り、

あと、1kmの標識が見えます。

そして左折、

多良間島には小学生が書いた気持ちの通った看板が多く立てられてます。
    共感するものが多いー。

いつも宿泊してる南ぬ屋ゲストハウスさんを横に見て、

見えてくるのは島で唯一の信号機。

ここを左折すると

多良間村の言わばメインストリート。

応援して下さる島民の皆さんが多いエリアに入ります。

• 宿泊している「丸宮」さんの前を通り、

宿泊している「丸宮」さんの前を通り、

隣にある、お昼を食べる「みどりや」さんの前を通り、

左にAコープ・農協、右に中央スーパー、正面に商店と一番の繁華街を抜けたところを左折。

スタート&ゴールの多良間村役場が見えました。

これでゴールですね。

ゆるきゃらではないですがいます。

振り返るとこんな感じで、これがスタート地点からの風景になりますね。

診療所もここにあります。

そして、先ほど通った「みどりや」さんに戻ってそば。(500円)

まいうーですよー。

ちなみに、大会当日は食べにきませんので。

で、歩いて汗をかき、そばを食べて汗をかいたので飲み物を・・・と、と、と、宿に戻って、缶チューハイになってしまいました。

と、何故かAコープに置いてあったあんぱんが美味しそうに見えて、おつまみにしてしまいました。

クールダウンが終わり、日が傾き始めた頃に村役場までゼッケンを受け取りに行きます。

またもや共感する看板ハケーン!

東京だとそろそろ暗くなり始める時刻なのですが、

まだまだこんなきれいな青空ですよ。

山羊くんにも挨拶して、

ゼッケン受け取ってきました。

今年は多良間村の村制100周年記念ということで、いつものTシャツに加えて、オレンジ色のウインドブレーカーも景品でいただきました。
    Tシャツとこれ着て多良間村を全国に広めなければ。

晩ごはんは、「丸宮」さんで食べる予定だったのですが、連絡がうまくとれてなかったみたいで、夕食なしとなっていました。

なので、仲のいい島の友人家族にお声掛けして、「トゥカーマ」さんで飲むことになりました。

20:00なのでさすがに外は真っ暗です。

料理の写真は取りませんでしたのでメニューだけでも。

良心的な価格だと思います。
    そして美味しいですよ。

私以外に2家族来る予定なので広めの個室を用意してくれました。

総勢7名で盛り上がった次第です。

友人はひとりが製糖工場で、もうひとりは役場で働いているので、翌日のマラソン大会について、将来どうしていくかなど、何故か他県人の私まで入っていろいろ議論したりもしました。

たぶん真っ暗な写真だと思います。

星がすごくきれいに見えたので写してみましたが・・・。

さて、3日目。
    マラソン大会当日の朝です。

7:00に「朝食の準備ができましたよー」とご主人の声が掛かり食堂へ。

泊まっていたのは2組3名だけみたいです。
    この日の夜はきっと満室なんですがね。

こちらが朝食。
    ごくごく普通の手作りの朝食です。
    でもご飯は大盛です。

「丸宮」さんは魚を捕っているので夕食は魚料理が美味しいと聞いていたのですが、今回の滞在では朝食のみで残念でした。

外は、

晴れー、

晴れ男につき、

快晴ー。

私のスタート時間は12:10、その前に12:00に24.3kmコースがスタート。
    さらにその前に11:00から開会式があるのですが、開会式はサボって11:30頃にスタートゲートに行きました。

選手も徐々に集まってきています。

裸足ランニングという新しい走り方を広めているコーチ兼シューズの販売をされている、えーと、名前忘れました。

追記
    裸足ランニングショップ「Dont Think Feel」(宜野湾市)の砂川伸彦さんでした。

まもなく、24.3kmコースのスタート時間。
    選手全員で「おー!」

といって、ピストルの合図でスタート。

みなさん、一周頑張って走ってねー!
    (ちょっと他人事)

さー、自分も走ります。

スタートゲートに集合して「おー!」ってやってスタートしました。

その後7km地点までは比較的安定したペースで走れたのですが長い直線道路に入った辺りで暑さに負けてペースダウン。気温29℃弱、体感温度30度以上ですからーーーーー!

実は晴れ男、晴れに弱いーーーーーー!

早歩きペースで少し休みながら、エイドステーションで水分も摂りながら、最後の1kmは再起して走れたカナ?

一応制限時間内で走れて、順位も真ん中あたりでしたー。

お疲れさまー、自分。

昼食代はエントリー費に含まれていて、やぎそば、牛そば、(沖縄)てんぷら、おにぎり、いなりずし、おしるこが食べられます。

ということで、まずはやぎじる食べるサー。

てんぷらも食べるサー。
    赤飯おにぎりも美味しいサー。

疲れたときは甘いおしるこも最高サー、

と、もうお腹パンパンでございますー。

ということで、夜のふれあいパーティーに備えて宿に戻り、休憩。

シャワーを浴びて身支度して、

17:00過ぎから始まるふれあいパーティー会場に来たサー。

まだ始まってないけどもう飲んでる人もいるサー。

この自由がいいサー。

ビール系は原則発泡酒、でも3種類もありました。

アップ写真はありませんが、もちろん泡盛も一升瓶(すでに水割りになっているもの)が大量にあるサー。

そして多良間牛と大根の煮物がひとりにひとつ。

さらにオードブルで、炭水化物もいっぱい。

だけどー、いつもと比較すると朝から食べてる量は1日分をはるかに超えてるし、できるだけ食べるのは我慢したサー。

でも、結論から行くと4日間で2.5kg太ってたサー。

パーティーが始まり、最初は太鼓。

友人の息子二人が出る空手の演舞です。

ちなみに、多良間島からは世界一になったの女性空手家がいらっしゃるので、空手への取り組みは積極的ですね。

続いて、フラダンス?

えっ、プログラムには無いんだけどー、
    でもまわりの男性陣は大喜びなんだけどー、

と、実は飛び入り。
    しかも福井県から出場した女性選手でした。
    確かに24.3kmコース走ってたサー。

宮古島で人気?のワンダラーズという、シャネルズ(ラッツ&スター)のコピーバンドが登場。

前座でブラックシュガーなんとかっていうバンドも出てたんだけど、ま、いっか。

頭でトランペット吹きます。

嘘です。口で音出してます。

でも会場は盛り上がってます。

確かに顔黒塗りしてるわー。

懐かしのヒットメドレーにハイサイみなさん、スタンディング。

まだまだ盛り上げるワンダラーズ。

ハイサイみなさーん!

で、再び衣替えしてフラダンス。

誰ですか、あの椰子の実になりたいって言ってるのは。
    役場のKさん、奥さんに言っちゃいますよー。

多良間島には東南アジアからのお嫁さんもいます。
    そんな奥さんたちの、少〜しセクシーなダンスもって、

パーティーがインターナショナル化してるサー。

でも〆は沖縄民謡。

三線の音色がいいサー。

また、ハイサイみなさーん、踊るサー。

輪になって踊るサー。

もちろん、自分も輪になって踊ったさー。

と、パーティーは閉会の運びとなりました。

が、会場の熱気のためか暑かったし、踊ったしで、大汗かいて直前にシャワー浴びた意味なくなってました。

4日は朝曇り。

でも、青空も少し見えます。

2回目の朝食にはゆし豆腐が出ました。
    美味しかったですねー。

あれ、晴れてる。

朝の便で宮古に飛ぶので「丸宮」さんともしばしのお別れです。
    (すっかりまた泊まる気になってる晴れ男)

ときどき可愛い花に目が行く晴れ男。

そして、「丸宮」さんの送迎車に乗って空港に向かいます。

マラソン大会当日と翌日は変則運航になるフェリーたらまゆうです。

泊まっていたお客さん2名を前泊港までまず送迎。
    一緒に乗りたい晴れ男。だけど、宮古からの便に間に合わない晴れ男。

その後空港に向かいます。

多良間空港に着きました。

帰っていく「丸宮」のご主人と送迎車。

お世話になりました。

最近は多良間空港の送迎デッキがお気に入り。

天気がいいと石垣島が見えるんですが・・・残念でした。

送迎デッキから集落を見ても何もみえませんねー。

本当に緑が多い多良間島ですよね。(サトウキビや牧草ですが・・・)

RAC891便が飛んできました。

これがRAC892便として宮古行きになります。

みごとなランディングに拍手。

多良間空港には誘導路がないので、

滑走路上でぐるっと回って

駐機場に到着です。

やっぱり青空に似合う塗装ですよねー。

出発ロビーには満席人数の39名が待ってます。

さすがに大会の翌日朝で島を離れる方が多いんですよね。

RAC892便のCAさん。
    清楚で可愛い方でした。

他の便は、触れないことにしましょう。
    いや、宮古から那覇へのJTA558便にも可愛い方がいましたが、シャッターチャンスがなかったー。

JAL912便は何故か同い年くらいの方が多くて・・・。

機内からプロペラと青空。

なんかいいなぁー。

あっという間に宮古空港に到着。

ジンベイジェットならぬジンベイカーがいました。

お昼の時間なんですね。

宮古そば食べようと思ったのに、

なーんとなくビールにチェックイン!
    と、なにやら美味しそうなハンバーグ屋さんのサンドイッチが買ってと言ってるような気がするぅ。

購入。

箱をあけてビックリ。

すごく分厚いメンチカツのようだけど、衣を感じないくらいひき肉がびっしりのサンドイッチ。すんごく美味しかったです。

これで680円は安い!

さぁ、お腹もいい感じだし、那覇行き乗りましょう。

少し雲が多いですね。

でも同じ角度で写真を撮ると、巡航中は全然違う景色。
    やっぱり空と海はいいですね。

予定通り那覇空港に到着です。

羽田行きJAL912便の搭乗までは少し時間があるので、

自衛隊。

行きはF15も見ることができましたが、対潜哨戒機等がたくさん駐機してました。

尖閣の防衛をよろしくお願いします。敬礼(^_^)ゞ

JAL912便。

この日は修学旅行生が後方にたくさん搭乗してました。
    みんな大きな土産袋を持って、沖縄満喫したー! 感じでした。

早めの昼食だったので、小腹が・・・。

おつまみ食べればいいやということにして、CAさんにビールありますか?
    オリオンビールと地ビールがございます。
    地ビールお願いします。

はい、いただきまーす。

フルーティーなビールでした。
    ちなみにヘリオス酒造の製品です。

日曜日の昼過ぎの便ですが、それほど混まず、私の列は4人席に2人でした。

途中から飛行コースが何故か南よりに曲がっていくJAL912便。
    なーんかおかしいなー。
    アナウンスはありませんでしたが、帰宅して調べたら羽田空港の離着陸がすごく混んでいたようでした。
    よって、JAL912便は約10分遅れでの到着。その後の便は最大で1時間以上遅れれて大変だったみたいです。

台風18号、台風29号に続き、強運な晴れ男。

羽田からはリムジンで楽して帰りましょう。
    (受託手荷物が無かったので飛行機降りてから10分後発のバスに乗れました)

が、混んでました。

第一ターミナル始発かと思いきや、第二ターミナルから回ってきたので窓側席は空いてませんでしたね。

晩ごはんは新宿で食べることにして、坦々刀削麺をぐるなびポイントを使って無銭飲食して帰りました。

今回のおみやげ。

これ以外に職場用にマンゴーシュークリーム。

菊之露一升パックと島唐辛子は、友人からのいただきものです。
    感謝!

島唐辛子は小さいけど半端なく辛いので、辛いもの好きの私にはぴったり。

泡盛に入れて、グース作りましょうね。

ということで、たらま島一周マラソンを走る旅は終わりサー。

• yukiusagiさん 2014/06/29 19:42:40
    和みますね〜多良間島(^^)/
    kuniさん こんばんは☆彡

お邪魔させて頂きます。

沖縄は大好きなのですが、本島以外は訪ねたことがなく、
    島時間の流れるゆ〜ったりした雰囲気をkuniさんの旅行記から
    堪能させて頂きました。

10kmマラソンに参加されていらっしゃるなんて、凄いですね!!
    しかも殆ど毎年いらっしゃってるナンテ、日頃運動不足の私は
    とても尊敬しちゃいます(*^_^*)

それに、島にはたくさんのご友人がいらっしゃるなんて素敵ですね♪

マラソン大会の夜のふれあいパーティも、とても素敵ですね。
    最後は三線の音色に合わせてみなさんでカチャーシーを踊られていて、
    会場の熱気がこちらまで伝わってくるようです。

青空に映えるRAC、ちっちゃいフォルムなのに存在感があって
    カッコイイですね。

個人的には晴れ男さんという事(自称晴れ女なので^^;)と、
    何はともあれBeer!!派のkuniさんに、勝手に共感させて頂きました(^^)

楽しい旅行記をありがとうございました。

kuni

kuniさん からの返信 2014/06/29 19:59:15
    RE: 和みますね〜多良間島(^^)/
    yukiusagiさん

多良間島の旅行記をご覧いただき、投票もありがとうございました。

多良間島は年に最低1回は行きたくなる癒やしの島で、本島、宮古島、石垣島にはない、ほんわかとした温かさに包まれた素敵な島です。でも島には観光スポットも何もないんですけど、島の名前が「良いことが多い」で、島民とのふれあいがまさにその良いところを示してくれると感じています。

10kmマラソンはこれまで5回走りました。
    本島は一周マラソンに出場したいのですが、そこまで体力と持久力が無いので諦めてます。でも、1回は歩いてもいいからチャレンジしたい気持ちはあります。

今年もマラソン大会はあるのですが、旅友の誘いでもしかしたらその時期はパタヤに行ってしまい出場しないか、パタヤ帰りに多良間島みたいな無茶な旅をするかもしれません。

yukiusagiさんは晴れ女さんなのですね。
    やはり天気の良い旅がいいですもんね。

今後ともよろしくお願いします。

• 琉球熱さん 2014/05/26 22:15:38
    フォローありがとうございます
    kuniさん

このたびはフォローいただき、ありがとうございます。
    そもそもこのサイトに登録した時は、まだハンドルに恥じない旅行をしていたのですが、最近ではすっかり「山」ばかりです(笑)

そんな私ですが今後ともよろしくお願いします。

kuni

kuniさん からの返信 2014/05/26 23:05:46
    RE: フォローありがとうございます
    琉球熱さん

ご連絡ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

• ムロろ~んさん 2013/11/13 20:39:51
    お疲れ様でした〜
    kuniさん

ムロろ〜んです。
    たらま一周マラソンお疲れ様です。10キロ走られていかがでしたか?
    昔、高校のマラソン大会が24キロだったのですが、体育の成績上げるのに絶好のチャンスだったので頑張って走った思い出があります。あの大会がないと私は体育の成績がヤバかったんです(笑)。

今は私も10キロ走れるかどうか微妙ですが。あっ、運動のことについては突っ込まないで下さいね(-人-)。

島民の方も盛り上げて下さり、しかもゴールした後のパーティーが楽しそうですね。これなら参加しても楽しいかもしれませんね。

というか、一番気になったことは宮古空港からバスがあったこと。
    私も使う機会がなかったです(汗)。レンタカーでぐるぐる周っちゃうからなぁ〜。需要がないのが残念ですね。

というよりも中途半端すぎません?空港前で降ろされるなんて!

ムロろ〜ん(-人-)

kuni

kuniさん からの返信 2013/11/13 23:40:12
    RE: お疲れ様でした〜
    ムロろ〜んさん

いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。

そうなんです、宮古空港には路線バスがあるのですが、あまりにも本数が少ないので、残念ながら利用される方が少ないです。

私も以前はタクシーかレンタカーを利用しましたが、泊まるためだけの移動なので、一番安い路線バスを極力利用しています。

利用者が増えると便数が増えるのですが、リゾートに行くとみなさん財布の蓋が緩むみたいですね。
    次回は是非バスを使ってみてください。(フライトに合えばですがね)

島のマラソン大会は楽しいですよ。
    往復の交通費は決して安くはありませんが、それ以上の価値ありと思っています。