雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
芒市は日本のとの関わりをもつ不思議な場所です。<br />日本軍はよくもここまでやってきたものだというのが、率直な感想です。<br /><br />ミャンマーとの国境を2日間で4つ巡りましたが、どこも通してはくれませんでした。私の中でミャンマーは行けそうで行けない国となりました。<br />明日は日本に帰らないといけないので、もう冒険はできません。<br />仕方なく、ミャンマー行きを諦めて、日本軍の足跡みたいなものを探してみたいと思います。<br />

雲南省瑞麗からミャンマー入国を試みて(4) 芒市ぶらり

2013/01/14 - 2013/01/15

おにたん

おにたんさん

芒市は日本のとの関わりをもつ不思議な場所です。

明日は日本に帰らないといけないので、もう冒険はできません。

高速・路線バス 徒歩

ホテルの敷地にある別館のレストランで朝食です。
    時刻は7時、まだ暗い中をレストランから溢れる灯りを目指し
    入ることができました。

7時OPENでも、並べられた料理は少ないです。
    こっそりマントウをポッケにしのばせ、今日のおやつにします。
    *お行儀悪い外国人ですいません。

熱々のスープの入ったお鍋が運ばれてきました。
    雲南名物の米線です。香菜やハム、ゆで卵をトッピングしていただきました。
    身体もあったまって満足です。

日本から持ってきたiPhoneでときどき位置確認してきましたが、
    パケット代金が気になってきたので、現地のSIMカードを購入することにしました。
    街でSIMカードを販売しているお店は少なくないのですが、
    まだマイクロSIMという特殊なサイズは対応できないみたいです。
    中国聯通の正規ショップです。
    ここならマイクロSIMあると確信して入店。

SIMカードの購入にはパスポートが必要でした。
    パスポート記載の漢字名はそのまま登録端末に入力できないみたいで、
    「簡体字で書いて」だって。
    SIMを専用カッターで詰めていただき、交換まで対応してくれました。

抗日資料館があるという龍陵を目指します。
    バス停車場に到着してチケットを買いましたが、どのミニバスが先に出発するのかわからず、うろうろしていたら、龍陵行きを1台見送る羽目になりました。
    運転手さんたちは事務所でタバコをふかしていたので、
    次に出発する車を訪ねてみましたが、面倒くさそうに「そこで待ってろ」って言われちゃいました。

バスターミナルの裏に露天の市場があって、
    焼きマントウからおいしそうなにおいが漂っています。
    次のバスまで時間があるので、立ち寄ってみました。

こちらは蒸したマントウです。
    みんな出来たてを待っているのかな。
    朝食は食べてきましたが、この湯気をみてると
    まだ不思議と食欲がわいてきます。

色鮮やかな野菜が並びます。

魚のあんこうのように吊るして捌かれて行きます。
    手際の良さはお見事。

「売鶏」と壁に書いてあります。
    お肉売り場は豚肉ばかりで、鶏肉といえば
    生きた鶏を購入するものらしいです。

そろそろ目的は龍陵。バスが出発しそうなので、
    バスに乗り込んで出発を待ちます。

龍陵バスターミナルに到着です。
    到着の10分前くらいの場所で、検問がありましたので報告しておきます。
    乗客と運転手に対して身分証の提示を求められたので、
    皆、すぐに身分証を取り出して見せていました。
    私はカバンからパスポートを出そうとゴソゴソしてるときに、運転手に「行け」の合図を出していました。
    意味あんのか?この検問。

龍陵バスターミナルの時刻表です。
    ここからいろいろな街へバスが出ているようです。
    帰りの時刻をチェックします。

龍陵バスターミナルにあるトイレに入ってみました。
    中国初心者には抵抗のある中華式トイレ(個室に扉なし)です。
    これで有料っていうのが全く理解できません。

バスターミナルの周りは、新しい道路、新しい建物ばかりで味気のない街に感じられました。
    バイクタクシーが数台客待ちしていたので「抗日資料館に行きたい」って言っても
    「知らない」の返答ばかり。1人のおばさん運転手が「私知ってる」というので乗せてもらいました。

冷たい風をきって、バイクはに5分ほどで目的地へ到着しました。
    ここが資料館なの?もしかして違う場所なんじゃないの?と
    おばさん運転手に怪訝な顔で覗き込んだら
    「もうやっていないんだよ」と一言残して、バイクで去って行ってしまいました。
    やってないならこなかったのに。。。
    バイクタクシーの去って行くシーンは、漫画にでてきそ
    帰る手段もなくなってしまい、途方に暮れるも写真だけは忘れずパチり。

「その昔、日本軍が…」と刻まれていました。

バイクで来た道を記憶をたよりに歩いて帰ります。
    吊されているのは犬肉なのかな?
    血の滴るそばで談笑している人民の日常がすごい。

芒市行きのバスに乗りました。
    サンバイザーがテレビになってる!

芒市に戻ってきました。
    すこしだけ南国の景色を見つけました。

観光のできそうな場所を物色してみますが、
    何に乗るべきかもわからないので、路線バスは諦めて歩いてみます。

町中を散歩中に偶然見つけた五雲寺です。
    金色の仏塔が見えたので立ち寄ってみます。

五雲寺の前にある井戸です。
    女性が井戸で洗濯していました。

• ユニークな顔つきの狛犬。

ユニークな顔つきの狛犬。

本堂は比較的あたらしい感じがします。
    中に入れそうなので、参観します。

タイ仏教に見られる仏様のようです。
    そういえば、ここは徳宏タイ族チンポー族自治州でした。

仏塔の東西南北に仏様が祀られています。

やはり、この辺りでは犬肉が食べられているようです。

ここも偶然見つけた菩提寺です。
    涼しげな木陰が見えたのでお邪魔します。

お寺の由来などが記されていればよいのですが。

菩提寺の狛犬もなかなかユニークでした。
    獅子舞に近いかも。

瓦の細工がきれいでした。

仏様の後光が電飾でキラキラしてました。
    けどなんか違う気がします。

仏塔が菩提樹に呑み込まれる「樹包塔」にやってきました。
    ここはガイドブックにも載っている観光スポットですが、
    見つけるのに苦労しました。
    小学校の入り口でもあるので、うっかり見落としがちです。

たしかに迫力があります。
    でも、呑み込まれる前にどうにかできなかったのでしょうか。

ここは木陰になっていて涼やかな風が心地いい場所です。
    他に観光客がいなかったので、樹包塔を何周もしちゃいました。
    (ご利益あるかな)

珍奇園という、このあたりの珍しい物産を集めたテーマパークです。
    あえてお金を払って入場する価値はないと思います。

珍奇園に来なくても奇岩奇石の類いは、瑞麗のマーケットに行けばタダで見れます。

周恩来の記念塔。
    この写真を撮った場所の道端で、なんとまぁ日本軍の写真展が開かれていました。
    パネルは30枚くらいあったと思います。

象に似た岩。

ミャンマーの木材から作った獅子像。

向こうの山に塔が建っています。
    珍奇園はもういいので、これからあの山に向かいます。

珍奇園から30分くらいかけて山の中腹までやってきました。
    なんか祈念碑みたいたものがりますので、近くに行ってみてきます。

ここも抗日を讃える碑でした。

抗日烈士の祈念碑から頂上まではずっと階段です。
    はじめは何段あるか数えていましたが、しんどくなって忘れました。

やっぱり入場料が必要なのか。。。

すごく煌びやかな仏塔でした。

四方に仏様が臨んでおられました。

仏様の前でお経を唱える僧侶。
    と思いきや、ス・マ・ホ。
    仏造って魂入れず、とはこのことか。

大変です。
    お釈迦様が囚われの身です!

街を一望する景色がよかった。

芒市の空港に向かうタクシーの中から。

芒市の空港です。孔雀をイメージした造りになっています。
    芒市の旅はこれで終わりです。

ミャンマーに入国できなかったのは心残りではありますが、
    その分、長い国境線のあちこちからミャンマーの風景を垣間見ることができたので、
    楽しかったといえば楽しかったです。