長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線とレンタカーを使って、三連休に白馬と戸隠に行って来ました。白馬では素晴らしい景色が見られ、戸隠では戸隠神社五社を巡ることができました。

白馬と戸隠の旅~3日間

2013/11/02 - 2013/11/04

shk

shkさん

新幹線で長野まで行きレンタカーに乗って白馬へ出発です。道の駅に寄りながら白馬に着き、林檎舎というお店で昼食。

ちなみに東京駅からの指定席が取れなかったため、08:12発の新幹線に20分ぐらい前から並んだところ、2人席の自由席に座れました。

林檎舎 宿・ホテル

昼食後は八方池まで行くことにします。八方尾根ゴンドラリフトなどに乗って上を目指します。

黒菱平まで来ると山が近くに感じます。

木道ではない右側の登山道を通って、石神井ケルンに到着。

南方向に見えた池。

八方池が見えてきました。

上からの眺め。

八方池に写る白馬三山。しばらく眺めてから戻ります。

下りの分岐では南側の木道を通って行きました。

パラグライダーも飛んでました。

下山してシェラリゾート白馬にチェックイン。素敵なホテルです。

白馬みずばしょう温泉 ホテル シェラリゾート白馬 宿・ホテル

部屋から中庭の眺め。部屋で少々休憩。

その後は温泉に入浴。

夕食。少し照明が落とされ、素敵な雰囲気でのおいしい食事でした。

ラウンジでお茶を飲みながら少々くつろぎます。ここにはホットワインもありました。

翌日の朝食。

この日は少々曇り気味でした。当初はこの日に八方池に行く予定でしたが、曇りの予報だったため前日にしておいて良かったです。

チェックアウトして戸隠に出発です。白沢洞門というトンネルの手前の駐車スペースから白馬方面を撮影。晴れていれば北アルプスがきれいに見えるらしいです。

白沢峠展望台 名所・史跡

途中の鬼無里(きなさ)の旅の駅に寄り、隣のいろは堂でおやきを食べました。山奥の村の店ですがけっこう賑わってました。

いろは堂 本店 グルメ・レストラン

紅葉を見ながら戸隠に向かい、大望峠に到着。晴れていれば北アルプスもよく見えるらしいです。

大望峠 自然・景勝地

繁忙期のためか一方通行規制になっていた道を通って鏡池。険しい山は西岳です。

鏡池(長野県長野市) 自然・景勝地

続いて奥社に参拝しようと思いましたが、駐車場待ちなのか少し渋滞が起きていたためスルーし、中社あたりまで抜ける裏道を通って戻り、本日の宿の山本館隣の築山というお店で昼食です。

山本館には千成という食事処がありますが、ここは築山館という宿の食事処です。

いろりの蕎麦処 築山 グルメ・レストラン

山本館にチェックイン。窓から見える紅葉がきれいでした。右方向を見ると水車がありましたが、なんの水車だったのかな?

戸隠神社 宿坊 山本館 宿・ホテル

近くの宝光社まで歩いて来ました。長い階段を上ります。

宝光社は立派な建物でした。

宝光社 寺・神社・教会

続いては階段を下らず、小道を通って中社に向かうことにします。

途中、伏拝(ふしおがみ)というご神木?があります。

もう少しで中社に到着。

中社に到着。宝光社より人が多いです。

戸隠神社中社 寺・神社・教会

続いて火之御子社まで歩いてきました。ここは小規模です。

火之御子社 寺・神社・教会

雨が降る前に山本館に到着。

戸隠神社 宿坊 山本館 宿・ホテル

夕食。ほとんどの料理に蕎麦が使われており、凝ってました。最後には蕎麦が普通の量で出てきて、かなりお腹いっぱいです。夕食が終わるころに翌日の朝拝を申し込みました。

翌日07:30からこの建物内で簡易な腰掛に座りながら朝拝です。お守りもいただきました。

そして朝食。

チェックアウト。ここが山本館の正門のようです。この日は奥社に行きます。

奥社の駐車場に車を停めて歩きます。9時過ぎぐらいだったので、前日とは違って待つことなく駐車できました。随神門を越えると杉並木になります。

九頭龍社。

戸隠神社 九頭龍社 寺・神社・教会

九頭龍社から階段を上がって奥社。結局、五社全てを参拝することができました。この後、長野駅まで戻って新幹線内で駅弁を食べながら帰りました。

ちなみに長野駅では1時間ちょい後の13:03しか隣2席が空いてなかったため、12:09発の新幹線に10分ぐらい前に乗ったところ、ぎりぎり3人席の2人分の自由席を確保できました。