2013/08/18 - 2013/08/18
11位(同エリア21件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 536,435アクセス
- フォロワー6人
フランクフルトから出発した旅も 今日で終わり。
夕方、出国しますが、その前に もう一度、メルヘン街道を北上します。
グリム童話 「赤ずきんちゃん」 の家の舞台となった、アルスフェルトの市庁舎へ。
わずか 1時間の滞在でしたが、小さな小さな町なので 充分です。
※参考サイト
ドイツ国鉄 <http://www.bahn.com/i/view/USA/en/index.shtml>
---------------------------------------------------------
<行程>
■8/18(日) フランクフルト滞在
・赤ずきんちゃん舞台 アルスフェルト観光
・グリム兄弟の故郷 シュタイナウ観光
⇒ フランクフルトからソウル経由で関空へ
(8/19帰国)
---------------------------------------------------------
全行程は、下記サイト参照
<http://4travel.jp/traveler/127540/album/10821747/>
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランクフルト中央駅から IC (特急) で2時間。
アルスフェルト駅に到着しました。 -
お洒落な黄色のボディの特急、IC (インターシティ)。
-
アルスフェルトの駅は、無人駅です。
今日は特に日曜日だから、人は誰もいません。 -
駅前通りです。
駅からは 下り坂になっています。
後ろを振り返ってみると、黄色の壁の駅が 突き当りに見えます。 -
駅前の通りから、左に Mainzer Gasse を歩いていきます。
だんだん、童話の世界に入り込んできたような 家並みが続きます。 -
レストランも店は開いていますが、お客さんがいなくて 淋しそう。
通りも ほとんど人が通らない、静かな町です。 -
イチオシ
この家、変わっている。
-
上部は魚のうろこのような壁、そして かわいらしい羊の絵が描かれていました。
-
さらに、真っすぐ歩いて行くと、前方に マルクト広場が見えてきました。
-
その広場の手前にある カフェ。
-
マルクトカフェです。
ルネッサンス様式の建物で、昔は 「結婚式の家」 と呼ばれていました。
ちょうど 通りの角にあるお店ですが、面白い形をしています。
角の壁に描かれているのは、地方と市の紋章です。 -
そして、マルクト広場を取り囲む 木組みの家々。
「ブッキングハウス」 という 市民会館として使われた建物ですが、ここも 今はカフェとなっています。 -
市庁舎 (右) と ワインハウス (左) です。
よくパンフレットで紹介されている アングルですね。 -
イチオシ
さらに ヴァルブルギス教会が加わって、三つ巴。
-
イチオシ
この市庁舎が グリム童話 「赤ずきんちゃん」 の家のモデルとなった建物です。
木組みで、しかも 2階 3階の部分が はみ出し窓風になっていて、面白い形です。 -
正面から見ると、頭でっかちな造りです。 (*^_^*)
-
1階部分は、どうなっているかというと、何もありません。
奥に 入口らしきものが見えます。 -
どうやら 閉まっているようです。
当然か。 -
グリム兄弟にとっては、この町の雰囲気と この市庁舎の建物が 童話の構想の中で、イメージとして ピッタリだったのでしょうね。
-
ホント、とても インパクトのある建物です。
-
こちらは、裏側からみた市庁舎。
正面と どこが違うのでしょうか。
間違い探しのクイズのようですが... -
ひと〜つ、裏側には 紋章らしきものがありました。
他にも 1階である台座の部分がアーチ型でないこと、正面の2本の尖塔は 同じ高さですが、裏側は違います。 -
そして、市庁舎と隣接する ヴァルプルギス教会です。
この日は日曜日だったので、地元の人たちが数名、中に入って行くのを見かけました。
きっと、ミサがあるのでしょうね。 -
市庁舎 (左) と 向かいの観光案内所 (右) です。
観光案内所も今日は日曜日だから、閉まっていました。
どちらも 前に前に と せり出した建物ですが、どちらも よく倒れないで いられますね。 -
観光案内所の隣にある、ワインハウス。
ここで昔、ワインを売っていたことから この名が付けられました。 -
そのワインハウスにの角を曲がると Over Gasse。
-
この通りを入った右手に
-
ワインハウスの裏側が レストランになっており
-
ちょうど ヴァルプルギス教会の裏側に当たりますが、小さな泉があります。
-
泉の中央には、可愛らしい女の子の銅像。
-
「赤ずきんちゃん」 の像です。
なぜか、あひるを連れています。
こちらは、後ろ。
後ろからだと、何がなんだか、わかりませんが (笑) -
イチオシ
そう、こちらが正面です。
もう少し、漫画っぽい顔立ちかなと思いましたが、案外、正統派。
でもスカートのヒダが 幾重にも刻まれていたので、細かいところで 可愛らしさを アピールしています。
この後は、グリム童話の作者・グリム兄弟が少年時代を過ごした シュタイナウに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32