木津・加茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記などといえるものではありません。<br />しかし、有名ホテル、百貨店系列のレストランでのメニューの誤表示?偽装?問題に揺れる今、ちょっとご紹介したい料理店が木津川市にありました。<br />有名レストランでの偽装問題は、単に料理の素材だけではない、「お・も・て・な・し」(hospitality)まで上辺だけで単にマニュアル化された偽装なのではという不信感を利用者に与えることになりかねないと思います。<br />ここで紹介する料理店が、ベストだとはけっして申しませんが、より利益を上げるのであれば、このお店よりも汗をかき、悩み、苦しむ努力を怠ってはならない。<br />「安くて良いものに飛びつく消費者にも問題がある。」などサービスを提供する側が口が裂けてもいうべきではない。<br />そんな思いで紹介させていただきます。(東京女子医大通り以来の小ネタでどうもすみません。) <br />

メニューとサービスランチのウサギのリンゴにホスピタリティを感じる料理店

116いいね!

2013/11/06 - 2013/11/06

8位(同エリア254件中)

2

15

koume

koumeさん

旅行記などといえるものではありません。
しかし、有名ホテル、百貨店系列のレストランでのメニューの誤表示?偽装?問題に揺れる今、ちょっとご紹介したい料理店が木津川市にありました。
有名レストランでの偽装問題は、単に料理の素材だけではない、「お・も・て・な・し」(hospitality)まで上辺だけで単にマニュアル化された偽装なのではという不信感を利用者に与えることになりかねないと思います。
ここで紹介する料理店が、ベストだとはけっして申しませんが、より利益を上げるのであれば、このお店よりも汗をかき、悩み、苦しむ努力を怠ってはならない。
「安くて良いものに飛びつく消費者にも問題がある。」などサービスを提供する側が口が裂けてもいうべきではない。
そんな思いで紹介させていただきます。(東京女子医大通り以来の小ネタでどうもすみません。) 

PR

  • 木津川市役所の向かいにある和洋食大黒軒。

    木津川市役所の向かいにある和洋食大黒軒。

  • 3年前に初めて訪問しました。それ以来2度目です。<br />初めて、木津川市に来て右も左もわからず、昼食の摂れるお店を探しましたが、適当なお店がなく、暖簾も掛っていないこのお店。開店しているのか?<br />さらに、今日も表に出ているメニュー板にも少し不安な表示があったのですが、背に腹は代えられず、清水の舞台から飛び降りる気持ちで入店しました。

    3年前に初めて訪問しました。それ以来2度目です。
    初めて、木津川市に来て右も左もわからず、昼食の摂れるお店を探しましたが、適当なお店がなく、暖簾も掛っていないこのお店。開店しているのか?
    さらに、今日も表に出ているメニュー板にも少し不安な表示があったのですが、背に腹は代えられず、清水の舞台から飛び降りる気持ちで入店しました。

  • これが、今の店先にあるメニュー版。

    これが、今の店先にあるメニュー版。

  • どうやら今日も営業中のようです。

    どうやら今日も営業中のようです。

  • これが店内にあるメニューです。

    これが店内にあるメニューです。

  • 並定食、サービスランチは600円ですが、ビーフステーキは3000円。<br />3年前に来たときは、並定食600円で上定食3500円のメニューがありました。<br />3年前の不安はこの3500円でした。表のメニュー板にもこの上定食があって不安を掻き立てられたものでした。

    並定食、サービスランチは600円ですが、ビーフステーキは3000円。
    3年前に来たときは、並定食600円で上定食3500円のメニューがありました。
    3年前の不安はこの3500円でした。表のメニュー板にもこの上定食があって不安を掻き立てられたものでした。

  • エビフライ時価。いまだに健在でした。<br />バナエイエビ、ブラックタイガー、クルマエビ…。<br />その日の入荷次第で値段が変わるということでしょうか。(笑)<br />考えてみれば、それが当たり前かもしれません。<br />ビーフステーキ3000円もその日の入荷次第で質か量か違いがあるかもしれません。

    エビフライ時価。いまだに健在でした。
    バナエイエビ、ブラックタイガー、クルマエビ…。
    その日の入荷次第で値段が変わるということでしょうか。(笑)
    考えてみれば、それが当たり前かもしれません。
    ビーフステーキ3000円もその日の入荷次第で質か量か違いがあるかもしれません。

  • 私が注文したのはサービスランチ。

    私が注文したのはサービスランチ。

  • ウサギをかたどったリンゴは健在。<br />これぞ隠れたホスピタリティ。<br />ちなみに、前回注文した並定食のメインディッシュはトンカツです。

    ウサギをかたどったリンゴは健在。
    これぞ隠れたホスピタリティ。
    ちなみに、前回注文した並定食のメインディッシュはトンカツです。

  • 味噌汁つきです。

    味噌汁つきです。

  • こちらは黄金焼き。大黒軒風ピカタ〜ウサギのリンゴを添えて〜。というところでしょうか。

    こちらは黄金焼き。大黒軒風ピカタ〜ウサギのリンゴを添えて〜。というところでしょうか。

  • こちらはから揚げ定食。<br />木津川市は、京都府の南端、奈良県に接していますが、唐揚げの量と650円という代金からして大和肉鶏ではなさそう。<br />しかし、サービスランチや黄金焼き定食より50円高い。<br />原価はかかっているということでしょう。

    こちらはから揚げ定食。
    木津川市は、京都府の南端、奈良県に接していますが、唐揚げの量と650円という代金からして大和肉鶏ではなさそう。
    しかし、サービスランチや黄金焼き定食より50円高い。
    原価はかかっているということでしょう。

  • こちらは焦げ茶色のチャーハン。

    こちらは焦げ茶色のチャーハン。

  • お腹満腹。お店を出て、屋根に誇らしげにかかる大黒軒の小さな看板を見上げました。

    お腹満腹。お店を出て、屋根に誇らしげにかかる大黒軒の小さな看板を見上げました。

この旅行記のタグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あの街からさん 2013/11/09 12:14:30
    こういったお店にスポットを当てるkoumeさんに心を込めたポチを!
    和洋折衷のメニュー
    koumeさんがアップしてくれた
    どの料理もほんとうに美味しそう!

    このようなお店の料理なら
    メニューボードに書かれていた他の料理も
    食べてみたいと思います。

    もちろん、安いから良いのでは
    けっしてなく
    「美味しいから 食べて」という真心感が
    UPの画像からこぼれそう。

    原価率の高いものは、きっちりと
    「時価」の設定がなされているのも良心が見えて安心。

    こんなお店が近くにあったら
    時折通いたくなります。

    あの街から

    koume

    koumeさん からの返信 2013/11/09 14:01:38
    RE: こういったお店にスポットを当てるkoumeさんに心を込めたポチを!
    あの街からさん こんにちわ。

    いつもありがとうございます。

    木津川市は3つの町が合併してできた新しい市で、けいはんなの学研都市をひかえ、新興の住宅地として人口が増えているところです。

    でも、おそらく新しい住民の方たちはあまりこのお店にはやって来られないでしょう。もちろん観光地ではありませんので、観光客の来店を期待することもできません。

    それでも、昔ながらのお得意様を相手に細く長く商売をされている老舗?料理店かもしれませんが、不誠実な商いをしてしまえば、このようなお店はすぐになくなっちゃいますので、真面目に頑張って来られたのだと思います。

    けっして企業ブランドに胡坐をかかず、定食1人前のけっして多くはない利益を積み重ねて料理店を続けておられる、こういったお店は、全国各地にあると思います。

     Koume


    > 和洋折衷のメニュー
    > koumeさんがアップしてくれた
    > どの料理もほんとうに美味しそう!
    >
    > このようなお店の料理なら
    > メニューボードに書かれていた他の料理も
    > 食べてみたいと思います。
    >
    > もちろん、安いから良いのでは
    > けっしてなく
    > 「美味しいから 食べて」という真心感が
    > UPの画像からこぼれそう。
    >
    > 原価率の高いものは、きっちりと
    > 「時価」の設定がなされているのも良心が見えて安心。
    >
    > こんなお店が近くにあったら
    > 時折通いたくなります。
    >
    > あの街から

koumeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP