北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年夏から1年間、北京に住んでいました。<br />ちょうど北京オリンピック前まで。<br /><br />当時一緒に北京に住んでいた友達4人で、再び北京に戻り思い出の地巡り。<br /><br />私は今住んでいる上海から、その他3人の友達は日本から<br />北京集合しました。<br /><br />地下鉄も、当時は1、2、13号線しかなかったのに、今はどこでも地下鉄で行けてしまうほど。<br />北京オリンピックに合わせて整備されたようです。<br /><br />北京のどこがどう変わったのかを確認しに行く旅です。<br /><br />※写真は「景山公園」<br />ここから見る故宮がたぶん一番の眺め。

2013年秋の北京☆昔住んでいた街思い出巡り!

13いいね!

2013/11/04 - 2013/11/07

1117位(同エリア5328件中)

0

96

絵里

絵里さん

2007年夏から1年間、北京に住んでいました。
ちょうど北京オリンピック前まで。

当時一緒に北京に住んでいた友達4人で、再び北京に戻り思い出の地巡り。

私は今住んでいる上海から、その他3人の友達は日本から
北京集合しました。

地下鉄も、当時は1、2、13号線しかなかったのに、今はどこでも地下鉄で行けてしまうほど。
北京オリンピックに合わせて整備されたようです。

北京のどこがどう変わったのかを確認しに行く旅です。

※写真は「景山公園」
ここから見る故宮がたぶん一番の眺め。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
徒歩
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 上海虹橋空港第二ターミナルから北京へ。<br /><br />最初第一ターミナルに間違えて行ってしまい、そこから焦って移動。。<br />

    上海虹橋空港第二ターミナルから北京へ。

    最初第一ターミナルに間違えて行ってしまい、そこから焦って移動。。

  • 虹橋空港第二ターミナル、プライオリティパスが使えるラウンジ。<br /><br />ここで急いで仕事を済ませて搭乗口へ。

    虹橋空港第二ターミナル、プライオリティパスが使えるラウンジ。

    ここで急いで仕事を済ませて搭乗口へ。

  • MU5117(上海虹橋第2ターミナルー北京首都第2ターミナル)<br /><br />A330-300で。シートは2-4-2のアブレスト。<br /><br /><br />※ちなみに、復路の北京首都-上海虹橋は「B767」シートピッチ広かった

    MU5117(上海虹橋第2ターミナルー北京首都第2ターミナル)

    A330-300で。シートは2-4-2のアブレスト。


    ※ちなみに、復路の北京首都-上海虹橋は「B767」シートピッチ広かった

  • 北京首都空港第三ターミナル。単独では世界最大級のターミナルビルらしい。<br /><br />到着した第二ターミナルから、友達の待っている第三へ移動。<br />これがめちゃくちゃ遠い。<br /><br />無料シャトルバスで、8kmも離れた場所にある第三へ移動。<br />第1,2から、第3への乗り換えの方は要注意!時間に余裕を持って。

    北京首都空港第三ターミナル。単独では世界最大級のターミナルビルらしい。

    到着した第二ターミナルから、友達の待っている第三へ移動。
    これがめちゃくちゃ遠い。

    無料シャトルバスで、8kmも離れた場所にある第三へ移動。
    第1,2から、第3への乗り換えの方は要注意!時間に余裕を持って。

  • 「機場快線」という空港から三元橋、東直門まで直通の列車で移動。<br /><br />私が住んでいた時にはこの列車が無くて、とても不便だった。

    「機場快線」という空港から三元橋、東直門まで直通の列車で移動。

    私が住んでいた時にはこの列車が無くて、とても不便だった。

  • 地下鉄に乗り換えて、「三元橋」から「亮馬橋」まで1駅移動。

    地下鉄に乗り換えて、「三元橋」から「亮馬橋」まで1駅移動。

  • 今回の宿泊先「21世紀飯店」<br /><br />日本大使館の目の前、日本人街の麦子店あたりにあるホテル。<br /><br />当時、友達皆ここの敷地内の寮に住んでいたので、とても思い出深いホテル。<br /><br />友達の一人は、ここのホテルでインターンしていたので本当に思い出の場所です。

    今回の宿泊先「21世紀飯店」

    日本大使館の目の前、日本人街の麦子店あたりにあるホテル。

    当時、友達皆ここの敷地内の寮に住んでいたので、とても思い出深いホテル。

    友達の一人は、ここのホテルでインターンしていたので本当に思い出の場所です。

  • 荷物を置いて、夜ご飯へ。<br /><br />麦子店の超有名店。「宝源餃子屋」<br /><br />ここの餃子屋は当時からとても人気のお店です。<br /><br />

    荷物を置いて、夜ご飯へ。

    麦子店の超有名店。「宝源餃子屋」

    ここの餃子屋は当時からとても人気のお店です。

  • カラフルな水餃子。<br /><br />やっぱり美味しい!

    カラフルな水餃子。

    やっぱり美味しい!

  • 店内も当時と全然変わってなくて。<br /><br />韓さん(当時のコーディネーター)のお兄さんにごちそうになりました。

    店内も当時と全然変わってなくて。

    韓さん(当時のコーディネーター)のお兄さんにごちそうになりました。

  • 好運街を歩きながらホテルに戻ります。

    好運街を歩きながらホテルに戻ります。

  • このケーキ屋さん、美味しいらしい。<br /><br />当時は無かったのに。

    このケーキ屋さん、美味しいらしい。

    当時は無かったのに。

  • 翌朝。<br /><br />私の友達たちが通っていた語学学校がこれ。<br /><br />

    翌朝。

    私の友達たちが通っていた語学学校がこれ。

  • 目の前が日本大使館。

    目の前が日本大使館。

  • こんな立派な建物、当時は無かった。<br /><br />そして、この裏にあった「星巴路」っていうバーストリートが全滅していた。あんだけ賑わっていたのに。お店いっぱいあったのに。

    こんな立派な建物、当時は無かった。

    そして、この裏にあった「星巴路」っていうバーストリートが全滅していた。あんだけ賑わっていたのに。お店いっぱいあったのに。

  • 21世紀飯店近所のSOLANA。<br /><br />これは当時もかろうじてオープンしていた。<br /><br />

    21世紀飯店近所のSOLANA。

    これは当時もかろうじてオープンしていた。

  • 朝ごはんにお粥やさんへ。<br /><br />北京の有名スーパー「京客隆」の対面。<br /><br />「農展館北路」沿い。

    朝ごはんにお粥やさんへ。

    北京の有名スーパー「京客隆」の対面。

    「農展館北路」沿い。

  • 4種+1品で100元くらい。<br /><br />

    4種+1品で100元くらい。

  • 北京と言えばこれ!<br /><br />北京の有名スーパー「京客隆」<br /><br />当時、通い詰めたな。

    北京と言えばこれ!

    北京の有名スーパー「京客隆」

    当時、通い詰めたな。

  • ライオンマートの横のパン屋さん。<br /><br />「紅炉磨坊」<br /><br />ここのパン、よく買ってた。

    ライオンマートの横のパン屋さん。

    「紅炉磨坊」

    ここのパン、よく買ってた。

  • 亮馬橋から、413のバスに乗って「東直門」へ。<br />

    亮馬橋から、413のバスに乗って「東直門」へ。

  • このビル!当時私がインターンシップで働いていたビル!<br /><br />まだちゃんとあった。

    このビル!当時私がインターンシップで働いていたビル!

    まだちゃんとあった。

  • 駅前の様子はすっかり変わってしまったけど、銀座モールはまだあった。<br /><br />

    駅前の様子はすっかり変わってしまったけど、銀座モールはまだあった。

  • 東直門は毎日通った場所だから思い出深い。。

    東直門は毎日通った場所だから思い出深い。。

  • 当時は、住んでいた21世紀飯店付近に地下鉄駅が無くて<br />最寄駅が「東直門」だった。<br /><br />だから地下鉄に乗るのに、わざわざここまでバスで来ていた。<br /><br />金曜日とか恐ろしく道混むし、21世紀飯店から東直門まで1時間とかかかったときもある。

    当時は、住んでいた21世紀飯店付近に地下鉄駅が無くて
    最寄駅が「東直門」だった。

    だから地下鉄に乗るのに、わざわざここまでバスで来ていた。

    金曜日とか恐ろしく道混むし、21世紀飯店から東直門まで1時間とかかかったときもある。

  • 地下鉄駅構内。<br /><br />1,2号線の構内は変わらなく古い。

    地下鉄駅構内。

    1,2号線の構内は変わらなく古い。

  • 「王府井」まで移動してきました。<br /><br />このマフィン屋さん、当時からあって、たまに買ってたこと思いだした。

    「王府井」まで移動してきました。

    このマフィン屋さん、当時からあって、たまに買ってたこと思いだした。

  • 王府井  

    王府井  

  • 王府井 入口の「東方新天地」というショッピングモール

    王府井 入口の「東方新天地」というショッピングモール

  • 王府井の歩行街

    王府井の歩行街

  • 観光客用のお土産通り。屋台的なのも並んでいます。

    観光客用のお土産通り。屋台的なのも並んでいます。

  • アップルストアまで出来てた。<br /><br />横はforeverだし。<br /><br />もう何でもあるな、北京。

    アップルストアまで出来てた。

    横はforeverだし。

    もう何でもあるな、北京。

  • ここ!おすすめの「春餅」屋さん。<br /><br />故宮の近く。<br /><br />春餅とは、北京の名物で、クレープ状の生地に、おかずを巻いて食べるもの。

    イチオシ

    ここ!おすすめの「春餅」屋さん。

    故宮の近く。

    春餅とは、北京の名物で、クレープ状の生地に、おかずを巻いて食べるもの。

  • 本場の東北菜、久しぶり。

    本場の東北菜、久しぶり。

  • こんな感じで巻いて食べます。

    こんな感じで巻いて食べます。

  • で、やってきました!天安門!<br /><br />これを観なきゃ、北京始まらない。

    で、やってきました!天安門!

    これを観なきゃ、北京始まらない。

  • 「西単」<br /><br />北京のオシャレな場所。<br /><br />

    「西単」

    北京のオシャレな場所。

  • 高級な百貨店もあるけど、服装市場的な安い店もあるところです。<br /><br />2002年に初めて北京に来たときには、ただの汚い服装市場だったのに、<br />今は洗練されてる感がある。変わったな・・。

    高級な百貨店もあるけど、服装市場的な安い店もあるところです。

    2002年に初めて北京に来たときには、ただの汚い服装市場だったのに、
    今は洗練されてる感がある。変わったな・・。

  • 「西単明珠」<br /><br />ここはいまだに賑わっている服装市場。

    「西単明珠」

    ここはいまだに賑わっている服装市場。

  • 夜ごはん。<br /><br />北京と言えば北京ダック!<br /><br />「大董」団結湖店へ。友達いわく「全聚徳」より「鴨王」より美味しいと。<br /><br />ここはちゃんと予約しないと入れない人気店です。

    夜ごはん。

    北京と言えば北京ダック!

    「大董」団結湖店へ。友達いわく「全聚徳」より「鴨王」より美味しいと。

    ここはちゃんと予約しないと入れない人気店です。

  • 食後、北京名物スーパー「京客隆」へ。<br /><br />ここで懐かしい「蜜三刀」を購入。<br /><br />これ上海には無いんですよね。

    食後、北京名物スーパー「京客隆」へ。

    ここで懐かしい「蜜三刀」を購入。

    これ上海には無いんですよね。

  • 北京の夜は「三里屯」<br /><br />

    北京の夜は「三里屯」

  • ユニクロが目印。

    ユニクロが目印。

  • こんなおしゃれなビル、当時なかったけど。

    こんなおしゃれなビル、当時なかったけど。

  • ここで飲むことに。<br />

    ここで飲むことに。

  • 店内写真撮ったけど、全然写ってない。<br /><br />北京在住、中国人友達がごちそうしてくれました。

    店内写真撮ったけど、全然写ってない。

    北京在住、中国人友達がごちそうしてくれました。

  • そのあとはカラオケへ。<br /><br />三里屯SOHOの中にあるカラオケ屋。

    そのあとはカラオケへ。

    三里屯SOHOの中にあるカラオケ屋。

  • とってもキレイ。<br /><br />じえるんとふぇい歌い尽くしてきました。

    とってもキレイ。

    じえるんとふぇい歌い尽くしてきました。

  • 翌朝。<br /><br />皆が通ってた語学学校へ。<br /><br />先生たちにごあいさつ。

    翌朝。

    皆が通ってた語学学校へ。

    先生たちにごあいさつ。

  • その後は中関村へ。

    その後は中関村へ。

  • 初めてきた。ここ。<br /><br />当時はここまで地下鉄が通ってなかったから不便で<br />来る機会がなかった。

    初めてきた。ここ。

    当時はここまで地下鉄が通ってなかったから不便で
    来る機会がなかった。

  • 清華大学

    清華大学

  • いちょうがキレイ。<br /><br />天気も良かった。<br /><br />空気も北京にしては良かった。

    いちょうがキレイ。

    天気も良かった。

    空気も北京にしては良かった。

  • 「五道口」へ。<br /><br />友達が行ってた語学学校を見に。

    「五道口」へ。

    友達が行ってた語学学校を見に。

  • 「雍和宮」駅の近く。近くに「地壇公園」があります。

    「雍和宮」駅の近く。近くに「地壇公園」があります。

  • 「金鼎軒」という飲茶屋さん。<br /><br />友達が当時、先生からおすすめされたお店で<br />当時から有名店で、私も一度来たことがありました。

    「金鼎軒」という飲茶屋さん。

    友達が当時、先生からおすすめされたお店で
    当時から有名店で、私も一度来たことがありました。

  • ここでお昼ごはん。

    ここでお昼ごはん。

  • お店から眺める景色。

    お店から眺める景色。

  • 店内の様子。

    店内の様子。

  • 14時近くでも混んでいました。

    14時近くでも混んでいました。

  • その後タクシーで移動して「南鑼鼓巷」へ。<br /><br />ここは上海でいう「田子坊」のような、昔の通りをリノベーションしてオシャレにした場所。

    その後タクシーで移動して「南鑼鼓巷」へ。

    ここは上海でいう「田子坊」のような、昔の通りをリノベーションしてオシャレにした場所。

  • 友達曰く当時からあったらしいのですが、私は来た事が無くて。<br /><br />当時の方がもっと雰囲気があって良かったらしい。<br /><br />今は観光地化されてしまってちょっと残念。。。<br />

    友達曰く当時からあったらしいのですが、私は来た事が無くて。

    当時の方がもっと雰囲気があって良かったらしい。

    今は観光地化されてしまってちょっと残念。。。

  • 緑がたくさんあって良い感じ

    緑がたくさんあって良い感じ

  • 有名な「煎餅」が食べたいと友達が。<br /><br />当時よく食べていたから。<br /><br />

    有名な「煎餅」が食べたいと友達が。

    当時よく食べていたから。

  • 1個10元の煎餅なんて観光地価格だけど、でもせっかく北京に来たから。

    1個10元の煎餅なんて観光地価格だけど、でもせっかく北京に来たから。

  • 続いて、この旅のメイン「景山公園」<br /><br />入場料2元。

    続いて、この旅のメイン「景山公園」

    入場料2元。

  • 故宮のちょうど真北にある景山公園。<br /><br />ここから眺める故宮が最高にキレイ。<br /><br />天気も良く、空気も良く、本当に来てよかった。

    故宮のちょうど真北にある景山公園。

    ここから眺める故宮が最高にキレイ。

    天気も良く、空気も良く、本当に来てよかった。

  • 王府井まで戻ってきました。<br /><br />このマンホール。昔、井戸があったところ。

    王府井まで戻ってきました。

    このマンホール。昔、井戸があったところ。

  • で、友達が撮れ撮れというので仕方なく・・・<br /><br />じえるんとの写真。<br /><br />上海にもあるし。。。

    で、友達が撮れ撮れというので仕方なく・・・

    じえるんとの写真。

    上海にもあるし。。。

  • すっかり夜になって。<br /><br />ここは天安門広場のとこの「人民大会堂」<br /><br />実は私、ここの中で中国語スピーチしたことがあります。<br />日中関係の新聞記者発表で中国語翻訳的な事をしました。<br />今となってはとても貴重な経験だったなと。<br /><br />

    すっかり夜になって。

    ここは天安門広場のとこの「人民大会堂」

    実は私、ここの中で中国語スピーチしたことがあります。
    日中関係の新聞記者発表で中国語翻訳的な事をしました。
    今となってはとても貴重な経験だったなと。

  • 「前門」

    「前門」

  • 「前門」ここが一番変わってしまった場所。<br /><br />もっともっと汚くて、ドローカルだったのに。

    「前門」ここが一番変わってしまった場所。

    もっともっと汚くて、ドローカルだったのに。

  • 大柵欄

    大柵欄

  • 前門のオシャレ通り。<br /><br />当時の面影、一切なく。

    前門のオシャレ通り。

    当時の面影、一切なく。

  • キレイな感じの通りが出来ていた。

    キレイな感じの通りが出来ていた。

  • ライトアップされたらやっぱりキレイだ。

    ライトアップされたらやっぱりキレイだ。

  • 前門あたりを通り抜けて・・・

    前門あたりを通り抜けて・・・

  • 夜ご飯は北京名物「炸醤面」のお店へ。<br /><br />「老北京炸醤面大王」という有名なお店。

    夜ご飯は北京名物「炸醤面」のお店へ。

    「老北京炸醤面大王」という有名なお店。

  • 北京のビール「燕京ビール」

    北京のビール「燕京ビール」

  • 西紅柿鶏蛋<br /><br />西紅柿はトマトのこと。<br /><br />上海ではトマトを「番茄」というので、最初上海に引っ越してきたときには戸惑った。

    西紅柿鶏蛋

    西紅柿はトマトのこと。

    上海ではトマトを「番茄」というので、最初上海に引っ越してきたときには戸惑った。

  • 東北料理といえば「地三鮮」は欠かせない。

    東北料理といえば「地三鮮」は欠かせない。

  • 名物の「炸醤面」<br /><br />混ぜて食べます。

    名物の「炸醤面」

    混ぜて食べます。

  • ホテル近くのSOLANAに戻ってきました。<br /><br />ここの地下のスーパーでお買い物。

    ホテル近くのSOLANAに戻ってきました。

    ここの地下のスーパーでお買い物。

  • こんなおしゃれなスーパー、なかったし。<br /><br />全ては京客隆で買い物は済ませてた。。。

    こんなおしゃれなスーパー、なかったし。

    全ては京客隆で買い物は済ませてた。。。

  • Qs CAFEのパン、ここで売ってた!!<br />三全公寓のパン屋さん。

    Qs CAFEのパン、ここで売ってた!!
    三全公寓のパン屋さん。

  • 夜のSOLANA

    夜のSOLANA

  • 当時よりもお店いっぱい入ってる。

    当時よりもお店いっぱい入ってる。

  • 最後にみんなで記念撮影。<br /><br />5年以上ぶりだったけど、みんな変わってなくて、<br />北京もそこまで変わってなくて。嬉しかった。<br /><br />今は上海に住んでいるけれど、やっぱり北京は思い出の地で好きな街。<br />また遊びに行きたいな。<br />

    最後にみんなで記念撮影。

    5年以上ぶりだったけど、みんな変わってなくて、
    北京もそこまで変わってなくて。嬉しかった。

    今は上海に住んでいるけれど、やっぱり北京は思い出の地で好きな街。
    また遊びに行きたいな。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP