2013/11/06 - 2013/11/06
419位(同エリア847件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,665,997アクセス
- フォロワー102人
高大さわやかOB会で毎週水曜日の午前中を歩く、歩こう会を初めて今回は177回目です。
歩こう会では個別のレベルがありますので当日集まったメンバーで歩ける範囲を楽しく歩くのが原則です。
今日は比較的歩こう会の常連メンバーがそろいましたのとお天気が良かったのでコスモスふれあいロードと周辺の桜の紅葉が見られるコースを歩くことにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 徒歩
-
中央公民館を出発10分ほどで青毛堀川畔に・・
-
桜の紅葉が最高潮に・・。
-
桜は春の花だけでなく、秋にはこんなに紅葉して楽しませてくれます。
-
イチオシ
青毛堀川に映す紅葉した桜。
-
落ち葉を踏みながら歩きます。
-
紅葉
-
素晴らしい佇まい
-
マンションの横を通り・・。
-
桜の紅葉と十月桜の花のコラボ。
-
花はパラパラですが・・。
-
愛らしい十月桜。
-
青毛堀川調整池の公園内通り・・。
-
公園内の立派な橋をみながら・・。
-
県道大宮栗橋線(俗称オオクリセン)にでて東武鉄道の陸橋を・・。
-
歩いて渡ります。
-
橋上手前から中落掘川・コスモス・葛西用水。
-
北側を見ると葛西用水と両側にコスモスの帯。
-
葛西用水を鷲宮方向を見る。
-
イチオシ
橋の袂を葛西用水の遊歩道に下りる。
この地点でコスモスロードの中間点近くです。 -
コスモスふれあいロードは加須市と久喜市の境界地点から久喜市と幸手市の境界近くまでの約5キロの葛西用水沿いを言います。
-
今日は快晴、ウォーキング日和。
-
イチオシ
蜂も忙しそう。
-
この辺は台風後に開花したもので綺麗に見られます。
-
新興住宅地を通り・・。
-
コスモスふれあいロードは続きます。
-
コスモスふれあいロード
-
コスモスふれあいロードは続きます。
-
鷲宮地区に入ります。
-
この辺の花は丁度いい開花状態に・・。
-
塀の蛙さんとのコラボ。
-
今年のイベント、わしみやコスモスフェスタは台風で中止になりましたが・・。
-
葛西用水沿いの芙蓉の花。
-
ビラカンサの赤い実が印象的。
-
ビラカンサの実は鳥にとっても美味しくないようで、初秋から晩秋までは鳥たちが他の実を食べていて、最後に何もなくなるとビラカンサの実をたべるのだそうです。
-
久喜市鷲宮支所前には広くコスモス畑になっています。
-
黄色のコスモスと普通のピンク中心のコスモスのコラボ。
-
艶やか・・。
-
爽やか・・。
-
イチオシ
スッキリ
-
鷲宮支所とコミニティ広場の間に慰霊塔はある。
-
久喜市役所鷲宮支所。
-
鷲宮支所周囲のハナミズキが赤く紅葉して・・。
-
コミニティ広場で休憩お茶で談笑。
-
休憩後葛西用水を少し離れたところにあるコスモス畑に・・。
-
立派な門の農家が・・。
-
広いコスモス畑。
-
地蔵さんとコスモス。
-
少し変わったコスモスも・・。
-
昔ながらの野辺の墓地なでしょうか・・。
-
イチオシ
地区の方々の手厚い保護で、このような絵に。
-
コスモスが・・。
-
静かな佇まいの中を・・。
-
イチオシ
まだ、しっかりした花が残っています。
-
葛西用水のコスモスふれあいロードに戻ります。
途中の農家の庭先で・・。 -
すずなり・・。
-
葛西用水に向かって・・。
-
どの農家にも柿の木があり、すずなりです。
-
こちらの庭先にも柿やゆずがたわわに実っていました。
-
一回借り入れた稲が、こんなに伸びて実を付けています。
-
イチオシ
道端の馬頭観音。
-
田圃の真中に馬頭観音も・・
農家が馬を使って農作業をやっていたころから今に伝わる信仰の表れと見られます。 -
葛西用水に戻ってきました。
-
葛西用水の両岸を飾るコスモス。
-
二度の台風にも負けず咲いてくれています。
-
私は毎朝このコースを家内と二時間歩いています。
-
県営団地の柳とコスモスが合います。
-
住宅地を通ります。
-
木のベンチ・石のベンチが数百メートルおきに設置されています。
-
今日は水曜日、幼稚園生や施設のお年寄りも楽しそうに歩いています。
-
倒されても倒されても起き上がり咲くコスモスの花は素晴らしい生命力を感じました。
-
帰路は往路の反対側の葛西用水沿いを歩きます。
-
こんなに温度が下がっているいまの時期に蝶が・・。
-
今日の歩数は約13.000歩休憩含めて3時間楽しく歩きました。
-
イチオシ
このコスモスの花の裏には地元の方々のボランティアで成り立っています。
感謝しながら一日歩きました、昼はランチで今日歩いた分を補充してしまいました(笑)
それでも、みんなと談笑しながら快晴の空の下で行動する。
歩くことによりボケ防止・健康維持に・・・
病気にならない健康づくりにウォーキングが一番と信じて毎日歩いています。
完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みちるさん 2013/11/22 19:58:40
- お久しぶりです
- いっちゃん、こんばんは
旅記に投票ありがとうございました。
9月より体調が良くなく、悶々とした毎日を過ごしておりまして、自分のをアップする気にもならず、他の方のも見る気にもならずおりましたので、失礼しておりました。
最近これではいけないとやっとアップした次第です。
いっちゃんはお元気であちこちお出かけされて、何よりです。
健康が一番ですね。
いちおしのコスモス、とても素敵です。
- いっちゃんさん からの返信 2013/11/22 21:57:00
- RE: お久しぶりです
- みちるさん こんばんは
沢山のお気遣い、書き込みありがとうございます。
> 旅記に投票ありがとうございました。
>
> 9月より体調が良くなく、悶々とした毎日を過ごしておりまして、自分のをアップする気にもならず、他の方のも見る気にもならずおりましたので、失礼しておりました。
体調がすぐれなかったとか 東北の山残念でしたね
それでも何とか日程変更などをして八甲田山・岩木山登れてよかったです。
私も、このコース何回か行きましたがその都度小さいトラブルはありました
あまり落ち込まず次につなげてください。
> 最近これではいけないとやっとアップした次第です。
> いっちゃんはお元気であちこちお出かけされて、何よりです。
> 健康が一番ですね。
>
> いちおしのコスモス、とても素敵です。
健康維持のため毎日家内と2時間程度8〜10キロ歩いています
体長は良いようです、家内も慣れてきて毎日張り切っています
今までよりコミュニケーションも増えいい結果が出ています。
沢山歩くことはありませんから一日30分程度でいいようです、ただし、毎日歩くことが結果につながるようですので是非やってみてください。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74