2013/07/23 - 2013/07/24
289位(同エリア3168件中)
みちこちゃんさん
- みちこちゃんさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ27件
- Q&A回答26件
- 134,836アクセス
- フォロワー27人
この旅行記は、2013年7月11日~7月25日、パリ3泊、スイス8泊、ミラノ2泊の13泊15日の旅行のミラノ編です。
最終目的地ミラノに入って2日目です。
ミラノでは、予約をしていた「最後の晩餐」鑑賞と、ドゥオーモ、ガッレリアの観光、ピザを食べるのを目的としています。ピザは、ネットで調べて行きたいお店を決めています。しかし、ここで予想外の失敗をしてしまうのです。
パリ到着時から心配している、帰国のルフトハンザの座席も気になるところです。
長かった旅行記も今回で最後になります。
ここまでお付き合いしていただき、ありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨夜スイスからミラノ入りをしました。
宿泊した「Hotel Flora」です。
ネットは有料でした。 -
ホテルの朝食です。
席に座ると、お給仕のおばちゃんが来て飲み物を聞かれました。
食べ物はとてもシンプル。
クロワッサンは、パリやスイスと違い砂糖がかかっていて甘めなデニッシュ系でした。 -
主人の前にある飲み物は、見た目冷たいカフェオレみたいですが、ホットでした。
-
朝食を食べ、早速行動開始です。
今日は地下鉄1日券を購入して、移動しながら観光をします。
まずミラノ中央駅に向かいます。 -
歩いていると、主人の気になる車があったようで、カメラでパシャリッ!
-
ミラノ中央駅に着きました。
-
券売機をじーっと見るのですが、いつものごとく分かりません。
-
窓口で、買いたいチケットと枚数を書いたメモを見せる作戦でいきました。
-
こちらの券で1日乗り放題。
料金はメモしていなかったのですが、これを見ると4.50ユーロのようですね。 -
念のため地図をカメラで撮っておきます。
現在地の場所と、これから向かう駅名を確認。
しかし、みんなが触るせいか、主要な箇所が薄汚れて見えにくくなっています。 -
駅の中を歩いていると、またもや主人の気に入った車のポスターがあったので、パシャリッ!
-
これからDUOMO(ドゥオーモ)に向かいます。
先ほどの地図でも確認しましたが、「M3」の黄色のラインです。 -
DUOMO(ドゥオーモ)駅にあっという間に到着しました。
-
目の前にいきなり現れました!
-
DUOMO(ドゥオーモ)です。
-
近付いてみると大きい!
上の辺りがレースの模様みたいで繊細です。
写真はないですが、中にも入ってみました。 -
DUOMO(ドゥオーモ)の前の風景です。
広場になっています。
物売りの人も数人いました。 -
DUOMO(ドゥオーモ)を後にし、ガッレリアに移動します。
-
こちらがガッレリアです。
「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」というそうです。 -
中に入ってみました。
-
ガラスの天井がとてもきれいなアーケードです。
-
オシャレなレストランもあるし・・・
-
-
オシャレなファッションもあり・・・
-
そういえば、ミラノ中央駅辺りで歩いてる人もオシャレな人が多かったなぁ。
-
ヨーロッパで絵を買って帰りたい夫。
なかなか気に入る絵が見つからないみたい。 -
-
これが例の「3回周ると幸せに・・・」という牡牛のタイルね。
この牡牛さんの股間部分にかかとを合わせてクルッと3周すると、幸せになるとか、またミラノに来れるとかいう伝説?
私はやっておりません(^^;)なんだか足で踏むのがカワイソウ・・・ -
ガッレリアのアーケードを出たところです。
何やら像があり、皆さん見上げていらっしゃいます。
私は情報不足で、これが何か分かりませんでした。 -
とりあえず観光名所も見たので、「最後の晩餐」予約時間まで時間があまっています。
持ってきた地図のコピーを見ながら街歩きをすることに・・・ -
あるガイドブックに載っていた石畳の道を歩きました。
-
石畳のアップをパシャリッ!
丸い石が埋められていますね。 -
なんとなく良い雰囲気〜
-
表通りに出て来ました。
-
あら?
あとで行く「最後の晩餐」のサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に似てますね。 -
通りを歩いていると、色んなお店もあり楽しいです。
-
-
やはり気になるのはお料理の並んだお店。
こんなお惣菜を買ってホテルの部屋で食べるのも良いなぁ〜♪ -
あぁ〜〜〜買いたい〜〜!
でも、今日はピザを食べる予定だし・・・
夜はミラノリゾットも食べたいし・・・ -
ミラノではどんな靴が流行ってるのかなぁ?
-
-
なんだか、かっこいいポスターだからパシャリッ!
ミラノの男性、かっこいい人が多かったです♪ -
-
-
テーブルクロスの赤と白がマッチしてて素敵♪
-
-
お土産を買いたいので、他のトラベラーさんお勧めの「ペック」に来ました。
店内は撮影禁止です。 -
食料品やワインなどがたくさん置いてありました。
財布をスイスで失くした我が家は、すっかり心が惨めなので、全てが高級品に思えて何も買えませんでした。 -
さぁ、ミラノで楽しみにしていたピザ屋さんに到着です。
ちょっと道に迷いましたが、なんとかたどり着けました。
「SPONTINI(スポンティーニ)」です!!
あれ?「SPONTINI 6」・・・・6(シックス)? -
あれれ?
クチコミによるとこんなレストランじゃないよ。
主人は高級店に連れてこられて騙されたって顔をしてムスっとしています。 -
テーブルの下は水槽?になっていて小さい魚も泳いでいます。
変ね・・・
クチコミではメニューもマルゲリータとラザニアしかないはずなのに、あるのは普通のレストランのメニューなんだけど?
オーナーが変わったのかしら?
隣の席ではチャーハン食べてる人もいるし・・・
あ!そういえば、このお店、チャイニーズっぽい!!! -
出てきた私のマルゲリータはこちら。
おかしい・・・
クチコミで見たピザは、もっとふっくらと分厚いピザのはずなんだけど。
薄っぺらいよぉーーー -
主人のシーフードのピザはこちら。
-
「味は悪くはないよ」という夫。
でもさぁ、思ってたスポンティーニのピザと全然違うんだけど・・・
白ワインも入れて19ユーロでした。
このピザ薄いけど大きくて、残してしまいました。 -
「絶対オーナーが変わったんだよ!」って言いながらお店を出てちょっと歩いた先に、なんと!!!
-
こちらにも「SPONTINI」があるではないですかっ!!!!!!!
-
なんと、信じられないことに「SPONTINI」というピザ屋さんが2軒、すぐ近くにあるんです!
そして、こちらが本当に行きたかった分厚いピザの「SPONTINI」。
道を間違って1本早く曲がってしまったばかりに違う方へ入ってしまいました。
どこかのクチコミには「SPONTINIの近くにピザ屋さんがもう一軒あるから間違えないように」と書かれてあったのは記憶していて、確かにもう一軒、通りの反対にピザ屋さんがあったんです。
つまり、この通りにピザ屋さんが少なくとも3軒あったということなんですよね・・・
ガーーーーーーーーーーン! -
もう、ショックで大ショックで、なんとも言えない気持ちと違うスポンティーニ6のピザでお腹も一杯・・・いや一敗くわされたというか・・・
ミラノの気温も暑くて歩けたモンじゃないし。
いったんホテルに戻って休憩タイムーーー! -
うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ウガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ウギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ベッドの上でしばし暴れる私。
「あんなピザ食べに行ったんじゃないのに〜!悔しーーー!」 -
そして、体も頭もエアコンの効いた部屋で冷やすことができ、とりあえず冷静さをとりもどしました。
「最後の晩餐」の予約時間は16:00です。
予約時間の30分前に必ず到着し、予約の印刷した紙を見せてチケットを受け取らなくてはいけません。 -
CADORNA F.N.M駅で降り、またまた道がわからなくなり迷子になりました。
15:30には到着していなくてはいけないのに、時間がせまってきます。
なんとかギリギリ到着しました。 -
しかし、ミラノ暑すぎです。
日本の夏の暑さと同じです。
ちょうど教会の目の前に、売店付きカフェがあったので、ここで炭酸入りのお水を1本買いました。
グビッ、グビッ、グビッ!
1本2ユーロでした。
なんだかミラノに来て、スーパーや売店、コンビニ、自販機も見ないんですよね。 -
「最後の晩餐」の見れるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会です。
左端に写っている白っぽい建物でチケットをもらい、この奥に待合室があり、時間になったら25人ぐらいのグループで鑑賞します。
完全予約制で、予約は電話かインターネットでします。
私はインターネットで予約しました。(日本語なし) -
「最後の晩餐」は撮影禁止なので写真はなしです。
「ちゃんとネットで予約出来てて良かった〜」と満足気分で歩いていると、またもや主人が気に入ってる車を発見。 -
夫:「写真撮って〜」
-
私:「小さい車だね。」
-
実は、昼にピザ屋の「SPONTINI」を探しに行った時、夫は、あるギャラリーが気になっていました。
ここを逃すともう絵が買えないと思った夫は、あのギャラリーで絵を買うことを決心しました。
数ある中から、こちらのスクリーン(っていうんですかね?)を購入しました。
Pino Procopioという方の作品です。 -
そして、このギャラリーは「SPONTINI」の近くにあります。
-
心優しい夫は、私の昼間の嘆きぶりを見て再チャレンジさせてくれました。
そうです!
先ほど発見した本物の「SPONTINI」です。「6」はついておりません!
地下鉄 M1だと「LIMA」で下車
地下鉄 M2だと「LORETO」で下車
共に駅から徒歩5分で来れます。 -
準備していたメモ用紙を見せて持ち帰りのピザを注文しました。
店員さん、とっても気さくで明るい陽気な方たちでした。
このメモを見て笑顔を返してくれました。 -
写真を撮っても良いですか?というイタリア語で書いたメモを見せると、喜んで「オッケー」と言って、ポーズを撮ってくださいました。
-
もっと近くで写真撮って良いよって言ってくれたので、遠慮なく撮らせていただきましたよ。
-
赤いソースがグツグツ・・・
-
その上に、白いチーズをたっぷりのせて〜
-
ほ〜ら、こんな感じ〜♪
-
焼きあがるとこんなボリュームのあるピザに変身!
-
え?
これで普通盛り?
ちょっと大きいなぁ。 -
メモを見せたので、普通盛りを1つと、大盛りを1つ注文してしまったようです。この大きさでなんと9ユーロでした。安い!!
しかし、今の私達には「二人で普通盛りを1つ」で十分でした。
だって、昼に食べたピザがまだお腹に残ってるから・・・
持ち帰り用に包んでくれ、ダンボールの土台を付けてくれました。
ダンボールの土台があっても、とっても熱くて、重かったです(^^;)
おかげでホテルの部屋でも温かくいただけました。
苦しいほどに、ピザを堪能した私達でした。 -
そして、翌朝。
ルフトハンザの帰国便の予約が心配だったので、
朝食も食べずにホテルをチェックアウト。
フロントで、リナーテ空港行きのシャトルバスのチケットを販売していました。
もちろん、ここで購入しました。
1人5ユーロでした。 -
これは、ミラノ入りした日の夜に撮っておいたシャトルバスの時刻表です。
リナーテ行きの時刻表が2つありました。 -
私の買ったチケットはどちらのかしら?
トラベラーさん達に教えてもらった情報によると、Autostradaletと市内を走るマイクロバスのATM社とあるようです。 -
他に写真を撮っていなかったのですが、こういう大きなバスと少し小さめのバスがありました。
わたしが乗ったのは、こんな感じの大きなバスでした。
チケットを運転手さんに見せて乗りました。 -
20分ぐらいで順調にリナーテ空港に到着。
ルフトハンザの窓口は誰もいません。
他のカウンターには係員さん座ってるのに・・・
女性が1人、誰も居ないルフトハンザの窓口に並んでいました。
朝食を食べてきていなかったので、お腹が空いてきました。
でも、機内食があるからと、食べるのは我慢して、コーヒーを飲むことにしました。
お店が1つしか開いていませんでした。
コーヒーを2つ注文。
2.20ユーロ?・・・安い!と喜んでいたら、普通のカップの三分の一?ほどの小さいカップに、中身も半分しか入っていないコーヒーが出てきました。
一口でごっくん!
なんだぁ? -
あれほどパリ到着から心配していたルフトハンザの予約確認と座席指定、何も心配することなく、すんなりとチェックイン・・・
ジュネーブでの滞在時もあれで時間潰されたのに、何ともあっけない。 -
出国審査はミラノではありませんでした。
これまた知らずに、ぐるぐるとイミグレを探しました。 -
ミラノのリナーテ空港を10:35発→フランクフルトに12:00に到着。
やっと機内食をいただき朝食をとることが出来ました。
朝から赤ワインをいただきました。
ミラノではピザしか食べることが出来ず、ミラノリゾットやミラノ風カツレツも食べれなかった私達。ジェラートを食べるなんてことも気付きもせず、ミラノでいったい何をやっていたのやら・・・ -
フランクフルト空港に12:00到着
無事出国審査を通過し、
フランクフルトでお土産を購入し、
(なので、ドイツに行ったの?って言う人も)
フランクフルト空港を13:40出発し、
関西空港に翌07:30到着しました。
13泊15日の長い旅行、たくさんのハプニングもあったけど、
思うような観光、買い物、食事ができなかったけど、
こんな旅が出来たことに感謝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 空飛犬quillさん 2014/03/21 21:46:23
- 懐かしいミラノ
- みちこちゃんさん
こんばんわ。
ユーロッパ旅行最終地ミラノにおじゃましました。
1998年5月に仕事で行ったミラノは懐かしいですねえ。
途中で登場する絵がとっても笑えます。
あっ失礼。
実は私が世界をフラフラするきっかけになったのが1998年のミラノ行きだったんですよ。
「英語が下手でも通じるんだ」
と妙な自信がついちゃいました。
丁度、「最後の晩餐」を修復作業中で制限時間なしでじっくり目に焼き付けて来ました。
地下鉄を使って迷いながら、サンタマリア・デッラ・グラッセにたどり着いたんですよ。
途中で道を聞いたのがアメリカ人で
「自分たちもそこへ行くところだ」
ってんで一緒に探しました(笑)
ガッレリアの3回まわる牡牛のタイルでまわって来なかったものだから未だにミラノ再訪問できていません(>_<)
空飛犬quill
- みちこちゃんさん からの返信 2014/03/23 20:58:19
- RE: 懐かしいミラノ
- 空飛犬quillさん、こんばんは。
ミラノの旅行記に訪問&コメントありがとうございます。
笑っていただけるのが一番嬉しいかもです(^^)
今、こうして読み返すと、自分でも笑えます!
変なことやってますねぇ。。。
私も三回まわっていないのでミラノには再訪問できないでしょう。
みちこちゃん
-
- たらよろさん 2013/11/16 15:29:37
- 目的達成!
- こんにちは、みちこちゃんさま。
最初に入ったピッツァのお店。
名前が同じって、ちょっと悪意あるなぁ(笑)
でも、再びチャレンジして目的達成できて良かったね。
本当に美味しそうなピッツァ!!
ミラノのドゥオーモの尖塔も本当に綺麗で繊細で、、、
ピッツァとドゥオーモ、、、
ミラノ行きたいなぁ。
FIAT、ご主人とても好きなんですね。
私も大好き。
京都のような狭い道にはぴったりだから、欲しいわ(笑)
きっとヨーロッパの狭い道にも良いんだろうね〜
カラフルな色目が可愛いし、イタリア車の中で唯一手が出せるお値段か。。。(笑)
素敵なヨーロッパ紀行、、、
最後まで楽しませていただきました。
ありがとう♪
たらよろ
- みちこちゃんさん からの返信 2013/11/16 17:02:37
- RE: 目的達成!
- たらよろさん、 こんにちは。
長いヨーロッパ旅行記に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました(^^)
ミラノ、暑くなければもっと楽しめたと思います。
たらよろさんが訪問される時は、
ぜひとも季節の良い時期をおすすめします。
FIAT、京都の建物に似合いますよね!
この前、主人と京都の銀閣寺周辺を歩いている時に、
住宅の駐車場に白いFIATが停まってて、
とても似合っていましたよ。
-
- ひろあきの宿屋支配人さん 2013/11/10 16:47:40
- この旅行記が最終回になりましたね。^^
- みちこちゃんさん、こんにちは。^^
最終回になりましたね。
ミラノは、一度行ったことがありまして、ドゥオーモなどは、懐かしく拝見いたしました。
ミラノの地下鉄のチケットは、駅の売店で買った記憶があり、結構並んでいました。
また、ミラノといえば、市電も印象的ですよね〜
ピザ屋さんは、同じ名前のお店が近くにあって、まったく、別のお店となれば、初めての人は迷うのは当然ですよね〜
下調べしていくのですが、やはり行って覚えるのに限ります。
今回は、あらためて訪問されて、後悔しないでお帰りになられたものと思います。
ピザの量は、なかなかの量ですね〜
よく食べる私でも完食は、困難かもしれません...
長期の海外旅行でしたので、思い出もたくさんあったかと思います。
また、長期間のご旅行をされた場合、旅行記を拝見できることを楽しみにしています。^^
- みちこちゃんさん からの返信 2013/11/11 07:29:03
- RE: この旅行記が最終回になりましたね。^^
- ひろあきの宿屋支配人さん、おはようございます。
ようやく最終回のミラノ編が終わりました。
4ヶ月前の出来事になってしまいましたね・・・
ミラノは1日しか観光出来なかったので、あっという間でした。
やはり3泊は必要ですね。
あの本当に行きたかったピザ屋さん、お昼に食べたかったです。
昼も夜もピザというのは、きつかったです。
色々ありましたが、私は目当てのピザを食べ、主人は絵を買うことができたので、満喫したというべきなのでしょうかね?(^^;
今回、パリ、スイス、ミラノと旅行をしましたが、どこの人もとっても親切でした。言葉がわからなくても、理解してくれようという姿勢に心が温まりました。
長い長い旅行記におつきあいいただき、本当にありがとうございました。
-
- ぬりかべさん 2013/11/09 00:35:19
- ミラノでの食事は大変
- みちこちゃんさん、こんばんは。
ミラノ、暑かったですねぇ。ぐったりする気持ち、よく判ります・・・
私も、ミラノでは、食事に恵まれませんでした。
お昼ごはんでは、宿おすすめの1件はお休み、J○Bに載っていた店は閉店、と、散々な目に遭いました。また、夕飯は、テキトーに頼んだら、タルタルステーキ(要は生肉!)が、出て来てしまい、恐る恐る食べました(汗)。
執念で、おいしいピザにありつけたのが、羨ましいです。
(駅売店の、3ユーロピザしか食べれませんでした・・・涙)
楽しい旅行記ありがとうございました!
- みちこちゃんさん からの返信 2013/11/11 07:19:33
- RE: ミラノでの食事は大変
- ぬりかべさん、おはようございます。
ミラノ暑かったですねぇ・・・
ぬりかべさんも同じ思いをされたのですね。
他のトラベラーさんは、ミラノで美味しいものを食べて満喫されていらっしゃるのに、なぜでしょうね?(^^;
まぁ、こういったことも旅のよき思い出だから!
長い長い旅行記におつきあいいただき、本当にありがとうございました。
-
- OHBYさん 2013/11/06 22:42:46
- 楽しませていただきました
- みちこちゃんさん、こんばんは。
ミラノでの旅、楽しく拝見させていただきました。
DOUMOも懐かしく感じました。私が出張でミラノに訪れた時には、改修工事中でしたので、工事用の足場のないDOUMOは見たことがありません。
この上に登ることができるのですが、登らなかったのですか?エレベータで登りますから楽ちんですよ。
食べるものもピザだけとはちょっともったいなかったですね。イタ飯は何を食べてもおいしいですから、もっといろいろなものを食べても良かったのかなぁと思いますね。
だけど生ガキを食べて、あたったときは本当に苦しかったです。仕事もできずホテルで休んでいたのを覚えています。たとえイタリアでも、生ものは海外では食べない方がよいようです。
いろいろあったようですが、無事に帰国されよかったですね。
- みちこちゃんさん からの返信 2013/11/07 08:15:58
- RE: 楽しませていただきました
- OHBYさん、おはようございます。
ミラノは暑くて食欲もなく、歩く気力もありませんでした。
2泊ですが、1日しか観光出来なくてあまり楽しめませんでした。
最初の計画ではスイスからミラノに移動し、1泊だけして帰国しようとしてたのですが、「せっかくミラノに来たのだからもう1泊して観光しようよ」と私が提案しました。主人はミラノとパリは怖いというイメージがあったようで、1泊だけならと同意してくれました。
でも、それでも日にちが足りませんでしたね。
DOUMOの上に上がりたかったのですが、暑さにバテて旅に疲れた主人に却下されて、下から見上げただけになってしまいました。
OHBYさんの時は改修工事中でしたか・・・残念でしたね。
せっかく訪れたのに工事中って、ものすごくショックですよね。
パリのサント・シャペル教会のステンドグラスが半分工事中でしたから、そのお気持ち分かりますよ。
食べるものがね〜・・・そうなんですよ!
ピザしか食べてませんから。
本当に食欲なかったんです。
暑さのせいだと思います(−−;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
87