2013/06/28 - 2013/06/29
7945位(同エリア15521件中)
旅遊de美食散歩さん
- 旅遊de美食散歩さんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答4件
- 236,818アクセス
- フォロワー18人
北京のDVDショップで、たまたまみつけた日本の”望郷”というDVD。あらすじを知っていて買ってみたわけではなかったのですが、そのあまりの内容に大きな衝撃を受け、さっそく原作をとりよせて一気に読んでしまったのが山崎朋子著作の『サンダカン八番娼館』。
それから何度読み直したかわかりません・・いつか、いつか絶対このサンダカンへ行ってみたい!と思いつづけ早何年も。
今回ようやくそのチャンスが訪れました。やぼ用でシンガポールへ行くことになったので、ついでに足を伸ばしてサンダカン行きを決行!
シンガポールに住む友人とはなぜか?!昔から遊郭のあった場所を訪ねて旅をすることが多いのですが、今回もまた彼女と一緒にシンガポール、ボルネオ、サンダカンのヒストリーツアーにいってきました。
vol 1は、シンガポール編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
-
6月28日
早朝のシンガポール航空で一路シンガポールへ。お昼過ぎにシンガポールへ到着し、本日のホテルへ。今回のホテルは
『ibis Singapore on Bencoolen hotel』
170 Bencoolen Street 189657
?: (+65)65932888
交通も便利でお部屋もきれいだし快適そのもの! -
ひとまずちょっと休憩!ということで、ホテルのすぐ隣にあるショッピングセンター内に『亜坤』があったので早速いってみました。
やっぱりシンガポールにきたら、まずはカヤトーストでしょう♪ -
鴛鴦珈琲をお供に。この後は暑い中換金屋を探し回り、夜は、今回の旅とは別目的である方々と合流して、中華の夕食。しかし暑いね〜この南国の湿気はこたえるわ〜。笑
-
6月29日
今日は昼間は一人行動。まずはホテルから歩いていける距離にあるブギスへ。
ここには、戦時中日本の花街 ステレツ として賑わっていた界隈。
MALAY STREET(マレー街)とHYLAM STREET(ハイラム街)という街路標をみることができます。 -
山崎朋子氏の『サンダカン八番娼館』にも、ここは登場します。
前回ここを初めて訪れた時はなぜか写真を一枚も撮らなかったので、今回は写真におさめておく目的もあって再訪問。 -
すっかり新しくきれいに生まれ変わって若者で賑わう今のブギスには、当時の面影を残すものは何一つ感じることはできません。
とはいっても昔のショップハウスの雰囲気を残す佇まいはとても趣きがありますね。こちらはかつてのマレー街。建物の壁にはMALAY STREETの文字が残されています。 -
マレー街、ハイラム街、そしてマラバー街もありました。こちらも建物に
MALABAR STREETの文字を見ることができました。
今ではもう名前しか残されていませんが、でもこの場所にたつと現代的な風景の向こうに、当時の花街の哀しく妖しい雰囲気が垣間見れる気がします。 -
朝早くにホテルをでたので、まず遅めの朝ご飯。ホテル近くのフードコートにいってお目当ての麺を食べようとおもっていたのですが、すでに売り切れ。
お粥と腸粉のセットにしてみましたが、お粥は南方のお味。腸粉は香港とは違って甘いソースとチリ。う〜む、ちと微妙・・・ -
それからバスを乗り継いでプラナカン博物館へ。友人がバスカードを貸してくれたので早速に利用させてもらいましたが、便利便利!なんだかちょっと地元民になった気分です。笑
プラナカン博物館は、建物が本当に見事でした。一瞬博物館とは思えなかったくらい。 -
ただ、展示スペースはそんなに多くなくて、私はもっとたくさんプラナカンの食器をみられると思っていたので、そういう意味ではちょっと物足りなかったかな・・?!
-
お昼は迷ったけれど、せっかくだし!とカトンまで足を伸ばして、『マリンパレード』のラクサを食べに。
『Marine Parade Laksa』
50 East Coast Road #01-64/72 Roxy Square Singapore 428769 -
久しぶりのラクサ。いや〜あいかわらずおいしいわ♪このココナツ風味でダシが濃厚なスープの味がたまりません。
-
暑すぎて、干からびそうになりながらお次はアラブストリート。前回見られなかったモスクを見に来たんだけれど、モスクの参観時間は決まっているそうで、その時間までしばらくアラブストリートをぶらぶら。
この前きたとき、いろいろ買ったバティックのお店、今回も寄ってみたかったのだけれど、ど〜やっても探せない!!そんなに長くない通りなので何度も往復してみたけれどみつかりませんでした。残念・・・。 -
そしてようやくモスクを見学。
-
とはいっても中をのぞける程度なので、ほとんど時間がかからずあっというまに参観終了。
-
ちょっとライムジュースで一休み。冷たさと酸味がしみわたる〜。
-
そのあとアラブストリートから歩いて、川沿にある「スンガイ通り」へ。ここで骨董市がたつというので行ってみたのですが、もともとのスンガイ通りは都市開発?!の影響で見る影もなく・・・
あらら・・と思っていたらどうやら骨董市は別のところにうつった模様。すぐ近くにやってました、骨董市。
が、しかし・・。骨董市というよりただのガラクタ市。なんでもありましたがお目当ての骨董類はほとんどなく、収穫ゼロ。がっくり・・ -
それからシンガポールに住む友人と待ち合わせて、Jalan Besarのフードコートへ。本日の夕食は、別の場所で食べるそうだけれどまずは腹ごしらえってことでこちらへ。笑
友人おススメの雲呑麺のお店。
『国記雲呑麺 KOK KEE WANTON NOODLE』。
380 Jalan Besar, Singapore -
いつもはそれはそれは長蛇の列ができるそうですが、今日はまだ食事時ではないからかほとんど待たずに食べることができました。
こちらの雲呑麺(ワンタンミー)はドライとスープの2種類あるそうですが、友人のおすすめはドライ。
ドライといっても焼きそばのように炒めてあるわけではなく、麺にはやや甘めのたれがかかっていて、こしのある麺と相性抜群!のってる叉焼も甘めですが、汁なしなんだけれど不思議な味わい。
皮も中身も自家製のワンタンも柔らかくておいしい!一緒についてるスープがかなり美味!でした。友人も絶賛しておりました。 -
そして歩いて今夜のメインのレストランへ。夕暮れ時のシンガポールの街、途中にはすっごく素敵なショップハウスがあり、いい目の保養になりました。修復していまはどなたかが住んでいる模様。
こんなところに住んでみたいわ・・・。 -
こちらは今夜のレストラン『蒲田』(蒲は下のさんずいなし)。
なんと懐かしい名前!!
昔彼女と二人、媽祖の島を訪ねる福建旅行をしたのだけれど、その時にもよった蒲田。その地名をレストランの店名にしてるこちらは、当然福建料理のレストラン。友人のチョイスに涙です〜!
『蒲田』
127 Kitchener Road,Singapore, 208514
?:6295-6358 -
かなりの人気店で、予約をしていたのにしばらく待ってようやく中の席へ。
こちらは前菜。岩のり?になるのかしら。これ、福建省でも食べたな〜。エビがはいって酸っぱいけどとってもさわやかな味わい。美味! -
こちらは付け合せの唐辛子ペースト。これがもう絶品!!!自家製でお店でも販売してるというのでとっても買いたかったけれど、要冷蔵。これからの旅を考えたらちょっと無理・・ってことで今回は断念。くやしい!!
-
こちらはエビの薬膳スープ。漢方の味が濃くて体によさそう!暑さで失われた体力を回復するにはもってこい!疲れた体にエキスがしみわたる〜。
-
これは友人おススメの一品。揚げたマントウに炒めたお肉を挟んで食べます。お肉の味付けはあっさりした京醤肉絲といったところ。これはおいしい!!
-
セロリとお肉のあっさり炒めもいいね〜。全体的にあっさり風味なので日本人の口にはあいますね。
-
〆は海鮮麺。福建らしい。海鮮のだしが濃厚で、具だくさんで美味です〜。
食後は、すぐ隣のペーパーチキンのお店にいた知り合いと合流してまた飲み直し♪いや〜楽しいシンガポールの夜でした。明日はいよいよサンダカンです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27