山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年7月28日、豪雨災害により、山口線の橋のいくつかが流されて、地福駅から津和野駅間の線路が不通となりました。<br />SLやまぐち号も走れません。<br /><br />なんとか走らせられないかという各方面の熱意の結果、新山口駅から地福駅の限定、片道だけSLが走ることとなりました。<br />なぜ片道かといえば、津和野の転車台が使えないので、帰りはディーゼル機関車に引っ張られる形で後ろ向きでSLが帰るから。<br />いてもたってもいられないので、SLの雄姿を見に行くことにしたのでした。<br /><br />写真撮りすぎたので、まずは地福駅にSLが到着するまで。<br /><br />SLがんばろう山口・津和野号は11月2日、3日に運行。<br />11月4日には、新山口駅近くの車両庫?でSLの展示があります。<br />このほか、クリスマス号と初詣号も走ります。<br />詳しくは、JR西日本のニュースリリースをどうぞ。<br />http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/10/page_4610.html

SLがんばろう山口・津和野号走る~地福駅に到着まで編~

6いいね!

2013/11/02 - 2013/11/02

343位(同エリア532件中)

0

45

くに・クマ

くに・クマさん

2013年7月28日、豪雨災害により、山口線の橋のいくつかが流されて、地福駅から津和野駅間の線路が不通となりました。
SLやまぐち号も走れません。

なんとか走らせられないかという各方面の熱意の結果、新山口駅から地福駅の限定、片道だけSLが走ることとなりました。
なぜ片道かといえば、津和野の転車台が使えないので、帰りはディーゼル機関車に引っ張られる形で後ろ向きでSLが帰るから。
いてもたってもいられないので、SLの雄姿を見に行くことにしたのでした。

写真撮りすぎたので、まずは地福駅にSLが到着するまで。

SLがんばろう山口・津和野号は11月2日、3日に運行。
11月4日には、新山口駅近くの車両庫?でSLの展示があります。
このほか、クリスマス号と初詣号も走ります。
詳しくは、JR西日本のニュースリリースをどうぞ。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/10/page_4610.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • せっかくなので、新山口駅までSLの出発を見ようと、今回はわりと乗り気な旦那と行ってみました。<br />SL絡みで新山口駅に行くときは在来線口近くにある、コープの有料駐車場(1時間100円、1日600円)を利用します。<br />普段だったら、3階あたりで停められるのに、出発1時間近く前に来たのにほとんど埋まってました。<br />屋上まで車を持っていったら、汽笛が聞こえます。<br />ちょうど車庫からSLが出発したようです。<br />こういうのを、怪我の功名っていうんでしょうか。

    せっかくなので、新山口駅までSLの出発を見ようと、今回はわりと乗り気な旦那と行ってみました。
    SL絡みで新山口駅に行くときは在来線口近くにある、コープの有料駐車場(1時間100円、1日600円)を利用します。
    普段だったら、3階あたりで停められるのに、出発1時間近く前に来たのにほとんど埋まってました。
    屋上まで車を持っていったら、汽笛が聞こえます。
    ちょうど車庫からSLが出発したようです。
    こういうのを、怪我の功名っていうんでしょうか。

  • 本日のSLは通常のSLやまぐち号で使用されるC57(貴婦人)ではなく、C56(ポニー)です。<br />元々今年は災害関係なく、C57は点検があるため運行は少なかったのです。<br /><br />まさか、大雨でずっと運行中止になるとは思いませんでしたが・・・

    本日のSLは通常のSLやまぐち号で使用されるC57(貴婦人)ではなく、C56(ポニー)です。
    元々今年は災害関係なく、C57は点検があるため運行は少なかったのです。

    まさか、大雨でずっと運行中止になるとは思いませんでしたが・・・

  • 入場券購入してホームに行きます。<br />入ってる車両は10時15分出発の列車。<br />まだまだSLがホームに入るのには時間がかかるようです。<br />ホームが既にSL待ちのお客さんでごった返しているので、空いてる場所を探して、式典場所近くまで行っちゃいました。

    入場券購入してホームに行きます。
    入ってる車両は10時15分出発の列車。
    まだまだSLがホームに入るのには時間がかかるようです。
    ホームが既にSL待ちのお客さんでごった返しているので、空いてる場所を探して、式典場所近くまで行っちゃいました。

  • 県警音楽隊も待機中。<br /><br />特に関係者だけという制限はなかったらしいんですが、テレビカメラや新聞社の腕章付きの人たちがやってくるしどう見ても場違いなので、退散して再び改札口近くでSLを待ちます。

    県警音楽隊も待機中。

    特に関係者だけという制限はなかったらしいんですが、テレビカメラや新聞社の腕章付きの人たちがやってくるしどう見ても場違いなので、退散して再び改札口近くでSLを待ちます。

  • テレビに写らないコツは、カメラの真後ろにいること。<br />この日のインタビューの狙いは小さなお子さんのコメントのようです。

    テレビに写らないコツは、カメラの真後ろにいること。
    この日のインタビューの狙いは小さなお子さんのコメントのようです。

  • 向かいのホームだったかな。復活を歓迎する横断幕。<br /><br />ただ、「ありがとうSLやまぐち号」だと、なんだかお別れ運行のような感じが・・・<br /><br />ちなみに、ダイヤや走行区間が違うので、今回は「SLやまぐち号」じゃなくて「SLがんばろう山口・津和野号」と名称替えての運行になったようです。

    向かいのホームだったかな。復活を歓迎する横断幕。

    ただ、「ありがとうSLやまぐち号」だと、なんだかお別れ運行のような感じが・・・

    ちなみに、ダイヤや走行区間が違うので、今回は「SLやまぐち号」じゃなくて「SLがんばろう山口・津和野号」と名称替えての運行になったようです。

  • 観光イベントに観光パンフレットが置いてあるのはよくあることですが、しまねっこですか。<br />聞いてみたら、津和野関連の観光パンフレットも来てるってことでした。<br />今回、津和野までの線路が分断されてるので、走るのは地福までですけれど、無料バスで津和野まで行くことはできます。<br /><br />それにしても、ちょるるの袋も欲しかったなあ、などと思っていたら、

    観光イベントに観光パンフレットが置いてあるのはよくあることですが、しまねっこですか。
    聞いてみたら、津和野関連の観光パンフレットも来てるってことでした。
    今回、津和野までの線路が分断されてるので、走るのは地福までですけれど、無料バスで津和野まで行くことはできます。

    それにしても、ちょるるの袋も欲しかったなあ、などと思っていたら、

  • なんと、しまねっこ登場!

    なんと、しまねっこ登場!

  • 去年の神話博しまねのステージ以来だなあ、しまねっこ。<br />まねきねっこーずさん方は、まだご活躍されてるんでしょうか?<br /><br />初日に行った、神話博しまね旅行記。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10690844/

    去年の神話博しまねのステージ以来だなあ、しまねっこ。
    まねきねっこーずさん方は、まだご活躍されてるんでしょうか?

    初日に行った、神話博しまね旅行記。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10690844/

  • しまねっこが来ていれば、いないわけがない、山口県PR本部長のちょるるも登場。

    しまねっこが来ていれば、いないわけがない、山口県PR本部長のちょるるも登場。

  • さすが地元ですから、しまねっこより人気者でした。<br /><br />というか、こどもは遠慮がないから、大丈夫かな、ちょるる。

    さすが地元ですから、しまねっこより人気者でした。

    というか、こどもは遠慮がないから、大丈夫かな、ちょるる。

  • 配付されてました、今回の運行に関わるイベント情報。<br />停車する湯田温泉駅、山口駅、地福駅に、津和野でも各種イベントです。<br />いつもの仁保駅に行こうかなあ、と思ってたけど、せっかくなのでこの後は終点の地福駅まで足を延ばす予定です。

    配付されてました、今回の運行に関わるイベント情報。
    停車する湯田温泉駅、山口駅、地福駅に、津和野でも各種イベントです。
    いつもの仁保駅に行こうかなあ、と思ってたけど、せっかくなのでこの後は終点の地福駅まで足を延ばす予定です。

  • 4日には新山口駅近くにある車両庫でのSL展示イベントがありますねえ。<br />管轄が下関車両庫だそうで、一瞬「下関までSL持ってくの?」と勘違いしかけちゃいました。

    4日には新山口駅近くにある車両庫でのSL展示イベントがありますねえ。
    管轄が下関車両庫だそうで、一瞬「下関までSL持ってくの?」と勘違いしかけちゃいました。

  • 10時15分の通常便が出発。<br />となれば、ということで皆さん注目する中、

    10時15分の通常便が出発。
    となれば、ということで皆さん注目する中、

  • バックで客車が入ってくるのは、5月に乗ってますから分かります。

    バックで客車が入ってくるのは、5月に乗ってますから分かります。

  • 違うのは、客車を引っ張ってきたのは、ディーゼル機関車。<br />C56は馬力が小さいのと、帰りはディーゼル機関車が引っ張って帰る(だから片道のみの運行)ことになってます。

    違うのは、客車を引っ張ってきたのは、ディーゼル機関車。
    C56は馬力が小さいのと、帰りはディーゼル機関車が引っ張って帰る(だから片道のみの運行)ことになってます。

  • しばらくしてから、C56愛称ポニーもバックで到着。<br /><br />近づけませんねえ、これでは。<br />テレビカメラもずいぶん来てるので、出発式は見ないでとっとと退散。<br />メインは地福駅ですから。

    しばらくしてから、C56愛称ポニーもバックで到着。

    近づけませんねえ、これでは。
    テレビカメラもずいぶん来てるので、出発式は見ないでとっとと退散。
    メインは地福駅ですから。

  • まあせっかくなので、と駅からでてからの撮影を試みますが、ダメですね。<br />上にあります新幹線口への連絡歩道橋は、金網に撮影が邪魔されるのと、なによりSLの煙には石炭の粒が混じっててかぶると結構痛いということを以前経験済みなので行きません。<br /><br />痛い目にあった、SL旅行記(2008年)。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10267944/

    まあせっかくなので、と駅からでてからの撮影を試みますが、ダメですね。
    上にあります新幹線口への連絡歩道橋は、金網に撮影が邪魔されるのと、なによりSLの煙には石炭の粒が混じっててかぶると結構痛いということを以前経験済みなので行きません。

    痛い目にあった、SL旅行記(2008年)。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10267944/

  • 来た道を引き返す前に、ちょっと立ち寄り。<br />周防下郷駅の近くで待ち伏せします。<br /><br />余談ながら、子供の頃、このあたりに住んでたもので、周防下郷駅はよく使ってた駅でした。

    来た道を引き返す前に、ちょっと立ち寄り。
    周防下郷駅の近くで待ち伏せします。

    余談ながら、子供の頃、このあたりに住んでたもので、周防下郷駅はよく使ってた駅でした。

  • 新山口駅からさほど離れてないもので、新山口駅を出発してほどなくしてSL通過。<br /><br />

    新山口駅からさほど離れてないもので、新山口駅を出発してほどなくしてSL通過。

  • あっという間に通りすぎていきました。<br />市街地だからゆっくりめかと思ったけれどあてがはずれましたねえ・・・

    あっという間に通りすぎていきました。
    市街地だからゆっくりめかと思ったけれどあてがはずれましたねえ・・・

  • 国道9号線をひたすら走って、阿東に入りました。<br />とっくにSLは追い抜いてますから、沿道の撮影ポイントにはカメラマンが群がってました。<br />

    国道9号線をひたすら走って、阿東に入りました。
    とっくにSLは追い抜いてますから、沿道の撮影ポイントにはカメラマンが群がってました。

  • 地福駅に行ったら、案の定、駅前は駐車禁止。<br />交通整理してた人に地図をもらって、近くの臨時駐車場に車を持っていきます。<br />一番近いと思われたライスセンターに持っていったけど、走りやすさで行くと、地福の公民館・・・じゃなくて今は地域交流センターの方が、駐車場としてはよかったかな?<br /><br />今回写真は撮ってないけど、地域交流センターにはクリスマスのクリスマスツリーライトアップで割と有名なもみの木もあったりします。<br />山口市と合併する前の阿東町クリスマスナイトフェスティバル。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10412428/

    地福駅に行ったら、案の定、駅前は駐車禁止。
    交通整理してた人に地図をもらって、近くの臨時駐車場に車を持っていきます。
    一番近いと思われたライスセンターに持っていったけど、走りやすさで行くと、地福の公民館・・・じゃなくて今は地域交流センターの方が、駐車場としてはよかったかな?

    今回写真は撮ってないけど、地域交流センターにはクリスマスのクリスマスツリーライトアップで割と有名なもみの木もあったりします。
    山口市と合併する前の阿東町クリスマスナイトフェスティバル。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10412428/

  • SLが到着する30分前に着いたんですが、既にホームでは本格的なカメラマンさんがたが待ち構えてます。<br /><br />てけてけ歩いていたら、ちょうどいかにも地元なおばあちゃんとすれ違ったもので、挨拶ついでに「今日はにぎやかですねえ」と話しかけたら、おばあちゃん曰く「人がいっぱいいて恥ずかしい」だそうです。<br />まあ、たしかに普段はない賑わいです。

    SLが到着する30分前に着いたんですが、既にホームでは本格的なカメラマンさんがたが待ち構えてます。

    てけてけ歩いていたら、ちょうどいかにも地元なおばあちゃんとすれ違ったもので、挨拶ついでに「今日はにぎやかですねえ」と話しかけたら、おばあちゃん曰く「人がいっぱいいて恥ずかしい」だそうです。
    まあ、たしかに普段はない賑わいです。

  • 津和野駅への無料送迎バス乗り場には、なにやら用意されてますね。<br /><br />SL乗車ツアーのお客さん用の乗車記念品のようで、各ツアーごとに準備されてました。

    津和野駅への無料送迎バス乗り場には、なにやら用意されてますね。

    SL乗車ツアーのお客さん用の乗車記念品のようで、各ツアーごとに準備されてました。

  • イベントやってるならなにか食べられるだろうと思ったら、やっぱり肉うどんとかスープとか焼き鳥とかやってました。<br />業者さんじゃなくて地元の人主体の出店みたいです。<br />この焼き鳥、1本100円というお買い得価格な上に肉厚でした。<br />阿東産じゃないとのことだったから、長門の深川養鶏のかな?<br /><br />あとで追加しようとしたら、全部売り切れてたのでした。

    イベントやってるならなにか食べられるだろうと思ったら、やっぱり肉うどんとかスープとか焼き鳥とかやってました。
    業者さんじゃなくて地元の人主体の出店みたいです。
    この焼き鳥、1本100円というお買い得価格な上に肉厚でした。
    阿東産じゃないとのことだったから、長門の深川養鶏のかな?

    あとで追加しようとしたら、全部売り切れてたのでした。

  • SL来るまでに腹ごしらえしておきましょう。<br />せっかくなので、限定10食の松茸御膳1200円と塩おにぎり(売り子のお兄ちゃんの勘違いで具入りってことで買ったら入ってなくて焦りました^^;)200円。

    SL来るまでに腹ごしらえしておきましょう。
    せっかくなので、限定10食の松茸御膳1200円と塩おにぎり(売り子のお兄ちゃんの勘違いで具入りってことで買ったら入ってなくて焦りました^^;)200円。

  • 松茸に鰻にワカサギ?っぽいのと、なかなかのラインナップでした。<br />

    松茸に鰻にワカサギ?っぽいのと、なかなかのラインナップでした。

  • この他にも色々特産品が。<br />ちょるるな林檎は買って帰りました。<br />しばらくは観賞用だなあ。

    この他にも色々特産品が。
    ちょるるな林檎は買って帰りました。
    しばらくは観賞用だなあ。

  • そろそろホームに、と移動してたら、しもせりんご村の御主人発見。<br />お連れのお孫さんに愛犬エスポ君・・・は、たしかお亡くなりになったと以前ブログで拝見したんだけど・・・<br /><br />その後やってきた、ルネ君でした。<br />おなじピレネー犬とはいえ、そっくりですねえ。

    そろそろホームに、と移動してたら、しもせりんご村の御主人発見。
    お連れのお孫さんに愛犬エスポ君・・・は、たしかお亡くなりになったと以前ブログで拝見したんだけど・・・

    その後やってきた、ルネ君でした。
    おなじピレネー犬とはいえ、そっくりですねえ。

  • せっかくなので、うちのちょるると御一緒に。

    せっかくなので、うちのちょるると御一緒に。

  • むやみやたらと顔覚えが悪いのに分かったのは、つい最近、ビジネスメッセでブースだされてたところをお会いしてたから。<br />こちらも仕事で行ってたにも関わらず、休憩時間にしっかり、りんごと燻製チキンを試食させていただいてたのでした。<br />燻製のチキンやベーコン、おいしいんですよね。地元のデパート(市内唯一^^;)でたまに買ってます。<br /><br />帰宅してから久しぶりにブログを拝見したら、災害支援も含めて相変わらず精力的に活動されてるようです。<br />地福駅から近い、しもせりんご村のピザを食べにいった旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10333136/

    むやみやたらと顔覚えが悪いのに分かったのは、つい最近、ビジネスメッセでブースだされてたところをお会いしてたから。
    こちらも仕事で行ってたにも関わらず、休憩時間にしっかり、りんごと燻製チキンを試食させていただいてたのでした。
    燻製のチキンやベーコン、おいしいんですよね。地元のデパート(市内唯一^^;)でたまに買ってます。

    帰宅してから久しぶりにブログを拝見したら、災害支援も含めて相変わらず精力的に活動されてるようです。
    地福駅から近い、しもせりんご村のピザを食べにいった旅行記
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10333136/

  • 無駄にヤクルトスワローズファンの旦那は、昔の書き方の地福駅に「福地〜」と喜んでます。<br /><br />そういえば、東日本大震災の支援チャリティーオークションで落札してたのが、福地のスパイクだったなあ。<br />後で聞いた落札価格がうちの家賃より高くて、クラクラしたものです。<br />まあ、全額募金に回ったらしいのでよかったけど・・・

    無駄にヤクルトスワローズファンの旦那は、昔の書き方の地福駅に「福地〜」と喜んでます。

    そういえば、東日本大震災の支援チャリティーオークションで落札してたのが、福地のスパイクだったなあ。
    後で聞いた落札価格がうちの家賃より高くて、クラクラしたものです。
    まあ、全額募金に回ったらしいのでよかったけど・・・

  • ほぼ時刻通りの12時15分ごろ、汽笛とともに、

    ほぼ時刻通りの12時15分ごろ、汽笛とともに、

  • SLが無事到着しました。<br /><br />やっぱり、プレートが特製品になってますね。<br />イベントや記念で走るときは、しばしばオリジナルプレートになってます。

    SLが無事到着しました。

    やっぱり、プレートが特製品になってますね。
    イベントや記念で走るときは、しばしばオリジナルプレートになってます。

  • 客車の都合もあってか、機関車部分はホームを超えて停車です。<br />

    客車の都合もあってか、機関車部分はホームを超えて停車です。

  • 見物客に、歓迎のJRやら観光絡みの職員さんやらがいるホームに

    見物客に、歓迎のJRやら観光絡みの職員さんやらがいるホームに

  • SLでやってきたお客さんがたで、あっというまにすごい状態になっちゃいました。<br />元々地福駅は記念撮影用にSLやまぐち号の時も数分間停車してましたが、5月に乗車したときも、ここまで入り乱れてはいなかった気がします。

    SLでやってきたお客さんがたで、あっというまにすごい状態になっちゃいました。
    元々地福駅は記念撮影用にSLやまぐち号の時も数分間停車してましたが、5月に乗車したときも、ここまで入り乱れてはいなかった気がします。

  • 到着時には、地元の阿東夢太鼓の方々も演奏で歓待です。

    到着時には、地元の阿東夢太鼓の方々も演奏で歓待です。

  • SLの運行はこちらで終了。

    SLの運行はこちらで終了。

  • 向かいで停車中の列車で新山口駅に折り返しで帰る人もいますが、

    向かいで停車中の列車で新山口駅に折り返しで帰る人もいますが、

  • 津和野の人たちとしては無料送迎バス等準備されて、案内に余念がありません。

    津和野の人たちとしては無料送迎バス等準備されて、案内に余念がありません。

  • そのほかツアーでも組み込まれてますから、乗り合いバス乗り場は盛況です。

    そのほかツアーでも組み込まれてますから、乗り合いバス乗り場は盛況です。

  • 機関車はこれから付け替え作業。<br />イベントとして、車内の見学もできるってことで、しばし居座ることにします。

    機関車はこれから付け替え作業。
    イベントとして、車内の見学もできるってことで、しばし居座ることにします。

  • 待ち遠しいぞ〜<br /><br />このあと、結構時間がかかったのでした。<br />(後編に続く)

    待ち遠しいぞ〜

    このあと、結構時間がかかったのでした。
    (後編に続く)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP