2003/03/01 - 2003/03/16
334位(同エリア450件中)
poyaさん
僕的には2つの意味での聖地で
フランスへ行く機会があれば絶対に訪れたいと思っていたところ。
それは、マルセイユ。
出張でパリとリヨンへ行く機会が出来たので、
ここぞとばかりマルセイユも行程に組み込む旅程を立案。
会社に対して、マルセイユを加える理屈に窮したけど、建築家の同行者がル・コルビュジエ/ユニテ・ダビタシオンをキーワードに計画書に組み込んでくれたおかげで、無事悲願を果たすことが出来た次第。
感謝、感謝。
------------------------------------------------------
滞在初日にデジカメが壊れてしまうという不運に見舞われ、
思うように撮影できなかったのが心残り。
「写ルンです(の海外版?)」を現地調達し、撮影したもの。
------------------------------------------------------
-
パリでは仕事メインだったので、合間を縫って観光。
初パリなので、有名ドコロを。 -
エッフェル塔は、外から眺めるだけだった。
登りたかったのだけど、長蛇の行列に断念。 -
凱旋門にやってきた。
ベタやね。 -
上からの景色は素晴らしい。
ずっと見てても飽きない。
脳内では、「オーシャンゼリゼ」が鳴りっぱなしだった。 -
オペラ座。
もうベタベタやね。
今はどうか知らないけど、パリの居心地はあまりよくなかったという印象が残っている。 -
マルセイユ旧港。
尊敬してやまないポールモーリアの生誕地。
(聖地その1)
学生時代、イージーリスニングの世界にどっぷり浸からせた、僕の人生に大きな影響を与えた一人。
TGVでマルセイユ駅に着いた時、鳥肌が立ってしまった。
脳内では、「オリーブの首飾り」が鳴りっぱなし。
注 所謂イージーリスニング世代ではありません。念のため。 -
フェラーリ3台揃い踏み。
肝心のユニテダビダシオン撮影しないで何撮ってんだろ。 -
イフ島に渡った。
モンテ・クリスト伯(当時はエドモン・ダンテスか)が、無実の罪で幽閉されていた場所とされている島。 -
小学生の時読んだ、『巌窟王』にとても影響を受けていて、後ほど『モンテクリスト伯』を読んで、イフ島へ行きたいと云う思いを募らせていたのだった。
(聖地その2)
ココでは単独行動。
趣味に付き合わせるわけにはいかなかったので。 -
TGVでリヨンに戻る。
-
リヨン。
それはそれは、本当にすばらしい街でございました。 -
パリ・マルセイユのおまけ程度に思っていたんだけど、こんなにすばらしい街並みを持っているとは。
-
特に、旧市街がすばらしい。
-
パリに滞在するより、こっちの方がずっといいじゃないと思ってしまったくらい。
-
パリでは、人と接する時「冷たい」「不親切」な印象をぬぐえなかったけど、他の街にいくと全然対応が違うんだもの。
マルセイユ然り、リヨン然り。 -
ホテルから撮影。
宿泊したのは、現在Radisson Blu Hotel Lyonという名前のホテル。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16