2013/08/20 - 2013/08/20
12位(同エリア385件中)
ishicameraさん
- ishicameraさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ35件
- Q&A回答6件
- 903,969アクセス
- フォロワー186人
学生時代に古本屋でラダックの本に出会った以来、ずーーっと行きたいと思いながら訪れていなかったラダック。
いよいよ旅することができました!!
インドのLCCはちゃんと飛ぶのか!!?高山病は大丈夫か!!?
いろいろ不安はあるものの、とりあえず旅だったラダック。
高山病になり病院に行き、標高5,000mの峠で中耳炎になり、最終日に熱がでるなど・・・
ぼろぼろになって日本に帰国することになったけど、今まで見たことのない素敵な風景や、美しい仏像を見ることができ大満足!!
絶対、もう一度行きたいと思った生涯旅ランキングでもベスト3に入る場所となりました。
今回は、ラダックに嫁いだ日本人女性と旦那さんが経営する旅行会社Mother Earth tours & travelsさんにお世話になり、最初の2日間の宿泊もご自宅をゲストハウスにしている“ミラズハウス”に宿泊しました。高山病になってもこの旅が最高なものになったのは、お二人のおかげです。感謝!!
Mother Earth tours & travels
http://me-ladakh.com/
2013/08/17 18:50 成田 08/18 00:10 デリー到着 国際線ターミナル3―1階にてシャワー&マッサージ
2013/08/18 05:15 デリー(LCCターミナル1D)→6:35 レー到着 ティクセゴンパ見学後宿へ
2013/08/19 高山病のためレーの病院へ 宿周辺の村を散歩
2013/08/20 スムダチュン アルチ★
2013/08/21 アルチ ハヌー ダー
2013/08/22 ダー ラマユル レー
2013/08/23 パンゴンツォ日帰り
2013/08/24 10:20 レー 11:40 デリー
2013/08/25 01:30 デリー 08/25 13:20 東京 到着
高山病の症状も治まり、無事アルチに向けて出発!!!
今回は車とドライバーさんとガイドさんをチャーターしての大名旅行となりました~♪
お陰様で、車では行けない山間の古刹にある立体曼荼羅を無事拝観できました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きると病院で処方された薬も効いたのか、高山病の症状は治まりました。
血中酸素も十分!!
予約してあった、アルチ→ダー→ラマユルの旅に出発できます。
お休みがこれ以上とれないため、公共交通機関ではすべてを回ることは不可能と考え、今回はドライバー、ガイドさんのチャーターをお願いしました。
朝7時、いよいよ出発です。 -
レーを抜けると一面の荒野が広がっています。
火星みたい。。。
って、火星行ったことないけど。 -
ここは、インダス川とザンスカール川の合流地点。
近くにラフティング場もありました。 -
ここからメインルートをはずれ少し奥に。
-
馬も現役!!
途中道路工事中の箇所も多く、なかなかの悪路。 -
しばらくトイレがないとのことで、ここでトイレ休憩。
真ん中の建物がトイレ。 -
トイレは崖に張り出すように建っていて、風が吹き上げてくる。。。
天然風式ウォシュレット。 -
しばし、茶屋で歓談。
おばっちゃん、とっても素敵な方でした。 -
孫たちとたたずむおばあちゃん。
-
-
-
イチオシ
ちょっとほっこりした気持ちになりました。
-
15分ほどさらに山道を車ではいり・・・・
ここからはトレッキングです。
さあ出発。
通常1時間位の登りとのことですが。 -
こんな山道をひたすら進む。
ガイドのリグジン君はトレッキングガイドが専門なので、かなりの健脚。
たらたらとしか登れない私も、気遣ってくれます。 -
トカゲを見るふりして休憩。
-
まだかね〜〜
高山病の影響なのか、少し登るだけでも息が上がってしまう。
すでに1時間半経過。。。涙 -
するとやっとスムダチュンが見えてきた。
あそこに立体曼荼羅が!!! -
あと少し。
-
ハアハアハア(*_*;
麓の村にやっと着いた。 -
お寺のそばから、来た道を振り返る。
-
おおお、やっと着いた。
-
リグジン君はめっさ余裕なのです。
-
ゴールの扉。
-
ひっそりとしたスムダチュンのお寺。
年に一度、お祭りのときだけ、ラダック中から同じ宗派の信者が集まるそうです。
普段は静か。
この日もすれ違ったのは、ガイドさんと一緒の日本人一人旅男性のみ。 -
扉を開けて中に入ると!!!
ぬぉをぉぉぉ〜
疲れも吹っ飛ぶ大迫力の立体曼荼羅が!!!!
なんじゃこりゃ〜〜 -
近くによって
-
イチオシ
右から眺め
-
リグジンも祈ってます。
-
素敵なお顔。
-
なんて・・・綺麗なんだ。
-
細部を見てもすばらしい!!!
しばらく感動して立体曼荼羅に夢中。
お坊さんも、呆れてました。
定期的に修復し彩色を施していますが、一部の壁画には昔の色が残っているそうです。 -
脇仏は左右に設けられた小部屋に。
土で造られた巨大な仏様。
こちらも素朴でなかなかの味わい。 -
どーーーーーん。
-
そして、もう一体の仏様も土製。
白くて少し艶めかしい。 -
-
どーーーんと前に突き出した手。
-
お顔がストゥーーーパ!!
この仏様、素朴な味わいと、密教的なユニークさがとっても素敵でした。
お気に入りです。 -
お寺を一周。
-
さあ、山を下るぞ!!
なんと、下りは40分かからなかった。。。。
標高って恐ろしい。
私の心臓はこの標高に耐えられない、へなちょこだったんですね。 -
ふたたび車に乗って、アルチに向かいます。
-
-
再び荒野。
-
なんと、チャリで旅する欧米人が!!!
-
空が近い。
-
アルチ到着。
-
-
細かな装飾が施された、素敵なお寺。
内部は撮影不可なので、アルチの立体曼荼羅は写真がありません。
しかし、スムダチュンを見た後では、見ても写真に撮ろうと思えませんでした。
立体曼荼羅としては、装飾の細かさも、仏様の表情も、断然スムダチュンのほが上。
アルチも大きくて立派な立体曼荼羅なのですが、すこし装飾が少なく、全体の一体感に欠ける感じをうけました。 -
アルチ寺院を散策。
-
-
お、缶で作ったマニ車が。
-
おじいさんが参道で、アプリコットの種をつぶしていました。
オイルを作るそうです。 -
アルチの門前にある今日のホテル。
-
さあ、高山病も治り、やっとビール解禁!!!
飛行機下りて以来ずーーーっと飲めなかったビール。
上手い!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- 唐辛子婆さん 2014/03/02 16:50:36
- すんごいところに行ったのねえ!!
- ishiちゃん
インドにこんなところがあったんだあ!
そしてこんなところにも嫁いでる日本女性がいて
素敵なB&Bをやっていらっしゃるってことにもオドロキと感激です。
すんごい高山地帯だということにかわりないのになんだか
ネパールの人々よりもあか抜けてるやうに感じられる。
どうしてなのかしらん?
そしてそして素晴らしい仏様。
ポールマッカートニーに似てるっていったら怒られちゃうかしらん^_^;
高山病が大したことなくてよかったですね。
私は空気の薄い所は苦手なので行けませんからishiちゃんの旅行記で
行った気になって楽しみます。
清冽な空気が感じられるくっきりした画像、地元の人たちもいいお顔!
もうもう100票です!
唐辛子婆@ホーチミン
- ishicameraさん からの返信 2014/03/02 16:55:02
- ホーチミンはいかがですか?
- こんにちは。
ホーチミンにいらっしゃるんですね!!
そちらはいかがですか?
暖かいんでしょうねぇ〜いいなぁ。
私は体調を崩してしまい、自宅軟禁なので旅行記作成してしまいました。
ラダックいいところでした。
確かにネパールよりあか抜けてました。
なんでだろう。。。
そして!!ポールに似てるかも(汗
ishi
- 唐辛子婆さん からの返信 2014/03/02 23:39:52
- RE: ホーチミンはいかがですか?
- > そちらはいかがですか?
> 暖かいんでしょうねぇ〜いいなぁ。
暖かいのはいいけどオートバイの多さに神経がすり減りました。
やっぱりフエやホイアンのやうな田舎がいいわ。
> 私は体調を崩してしまい、自宅軟禁なので旅行記作成してしまいました。
あらま、どうしたの?はやくよくなってね。
とうがらしばば
- ishicameraさん からの返信 2014/03/03 08:22:45
- ベトナムはバイク王国!
- そうか、ベトナムはバイク王国でしたね。
アオザイでバイクをかっ飛ばす、あのワイルドな光景、また見たい!
やっぱり旅は田舎がいいですね~
-
- トラッキー☆さん 2013/11/11 21:23:36
- ホントにインド???
- ishiちゃん、こんばんは☆
あんまり仏像に興味ないけど、めちゃめちゃ美しくて感動しました!!
景色も壮大だし、そこに住んでいる人たちを見てると、ここはホントにインド???って思っちゃいました。
標高3500mかぁ〜。心臓バクバク、頭ズキズキしそうだけど、この景色を見たら、高山病なんてどっか行っちゃいそう。
山に建っている家並みもすっごい好み〜。
トラ☆
- ishicameraさん からの返信 2013/11/12 23:03:22
- ラダツクおすすめでーす!
- とらちゃん お久しぶりでーす!
ラダツク、すっごくおすすめです。
仏像も、風景も、まさに別世界。
標高のせいか空まで違うよ〜
ネパール大丈夫なら多分行けます。
ぜひぜひ。
秘境好きにはおすすめです。
-
- babyananさん 2013/11/02 22:45:53
- 新しい世界を知った気がします☆
- いしちゃん、お邪魔します!
迫力にびっくりです☆
実は、ラダックという地名もろくに知らず、どんなところなのか、何が見どころなのか全く知りませんでした。全てが初めてです〜
上手く言葉に表せませんが。。。というより、きっと目の前にしたら言葉が出ないんじゃないかしら、と思えるほど、写真からも迫力が伝わってきました!
また新しい世界を知った気がします☆
そして。
やはり現地の方のスナップが素敵です!
お孫さんと一緒のおばあさん、そのお孫さんたち、そしてアプリコットをつぶしているおじさん。
本当に、ほっこりしますね!
babyanan
- ishicameraさん からの返信 2013/11/03 08:18:57
- RE: 新しい世界を知った気がします☆
- babyananちゃん
おはようございます。ラダックとっても良かったよ~
想像以上の風景でした。
本当に別世界!
観光満載でぶらぶら出来なかったので、あまり地元の皆さん撮れなかったけど、みんなとってもいい顔でした。
ちょっとシャイな感じが、素朴でほっこりでした~
-
- バートンさん 2013/11/02 20:56:43
- やっぱ高山病は怖い、でも見てみたい
- いしちゃん、こんにちは〜。
人里離れた場所にこんなに立派な曼荼羅があるなんて
とても信仰心が篤いんでしょうね。
とても幻想的で感動、
本物をみたらもっと感動なんだろうな〜。
ばーとん
- ishicameraさん からの返信 2013/11/03 08:14:10
- 高山病は怖いけど
- バートンさん
おはよう♪
高山病は怖いけど、大感動でした。
入った瞬間ゾクッとしたよ。
薬を事前に飲むと防げるそうです。
乾燥してるから、是非!
-
- auntofasiaさん 2013/11/02 19:49:36
- 素晴らしい画像と解説
- ishiちゃん お疲れ様でした☆
ラダックいいねぇ
すっごいねぇ
あの立体曼荼羅見たさに行ったishiちゃんに乾杯!
それにしても遠くて高い道のりだね
高山病が悪化しないでよかったと思います
- ishicameraさん からの返信 2013/11/02 19:58:15
- 立体曼荼羅!!!
- こんばんはぁ〜♪
立体曼荼羅みたさで苦労した甲斐がありましたぁ。
本当に綺麗な仏様でした。
高山病はちょっと大変だったけど。。。
いつか一緒に行きましょうねぇ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
53