小豆島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30日に犬島をメインで回ったのですが、芸術祭6島周遊乗船2日券(4000円)を買っていたので、どうせなら小豆島を1日回ってみようと、昨日に続いて、また夫と二人で行ってきました。<br /><br />芸術祭6島周遊乗船2日券は「小豆島」「豊島」「直島」「女木島」「男木島」「犬島」の6島への高速船やフェリーが利用できます。<br /><br />今日は娘の出勤に合わせて、小豆島の高速船乗り場まで送ってもらえ、帰りも迎えに来てもらいました。

瀬戸芸、そして小豆島へ

48いいね!

2013/10/31 - 2013/10/31

41位(同エリア642件中)

6

77

30日に犬島をメインで回ったのですが、芸術祭6島周遊乗船2日券(4000円)を買っていたので、どうせなら小豆島を1日回ってみようと、昨日に続いて、また夫と二人で行ってきました。

芸術祭6島周遊乗船2日券は「小豆島」「豊島」「直島」「女木島」「男木島」「犬島」の6島への高速船やフェリーが利用できます。

今日は娘の出勤に合わせて、小豆島の高速船乗り場まで送ってもらえ、帰りも迎えに来てもらいました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の満足度
4.5

PR

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2013/12/03 21:08:40
    小豆島・・・の 「素朴さ & モダン・アート」を 満喫。
    今晩は。

    最近は、「直島など、瀬戸内海・・・の 島!の アート作品」は、
    海外から・・・の 外国人!旅行者。に、大人気・・・なんだ。と、
    先日の テレビ!で やっていました。
    何か・・・「一生!で 見ておきたい 何とか???」って 感じ。で、
    「直島 & 犬島 アート」が 選ばれて、皆さん!来ている。って いってました。

    さて、高松から 小豆島・・・。 船旅!を 楽しんで、
    「瀬戸内芸術祭」の 作品巡り!は、「海 & 空」に、 里山・・・の 緑!が 似合う、「見事!な モダン・アート作品」で、 素晴らしい〜!ですね〜。

    「中山農村歌舞伎」も 茅葺き!小屋・・・の 舞台。が すごく、ムード!が あり、また、段々・・・の 観客席!も いいなぁ〜。って 思いました。
    「なかなか、残しておくこと・・・が 難しい!時代」でしょうが、
    天皇皇后両陛下も 喜ばれたこと。と、思います。

    秋の 紅葉!で 「錦秋」って 言葉!が ピッタリ・・・の 「四国・八十八霊場」も お遍路さん!には、
    「色 鮮やか・・・な 紅葉!を 愛でられること」。
    それ!が 「 お接待 」・・・って 思えました。

    今年1月・・・の 「瀬戸大橋を マイカー・・・で 渡ったこと」が、
    イタリア訪問!より、心に 残ってて、『 2014年の 私の 旅 』 では、 ナンバー 1・・・で 御座います。
    また、いつか・・・「四国」へ 行ってみたい!と 憧れ・・・ていますね。 (笑)
        それでは また

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさんからの返信 2013/12/04 19:23:01
    RE: 小豆島・・・の 「素朴さ & モダン・アート」を 満喫。
    白い華様
    こんばんは〜
    たくさんの投票とコメント、どうもありがとうございます。

    > 最近は、「直島など、瀬戸内海・・・の 島!の アート作品」は、
    > 海外から・・・の 外国人!旅行者。に、大人気・・・なんだ。と、
    > 先日の テレビ!で やっていました。
    > 何か・・・「一生!で 見ておきたい 何とか???」って 感じ。で、
    > 「直島 & 犬島 アート」が 選ばれて、皆さん!来ている。って いってました。

    そうなんです、直島の子供達も英会話が自然に身について素晴らしいと思いました。
    10年前から比べると島を訪れる人数は10倍にもなっているそうな。

    > さて、高松から 小豆島・・・。 船旅!を 楽しんで、
    > 「瀬戸内芸術祭」の 作品巡り!は、「海 & 空」に、 里山・・・の 緑!が 似合う、「見事!な モダン・アート作品」で、 素晴らしい〜!ですね〜。
    >
    > 「中山農村歌舞伎」も 茅葺き!小屋・・・の 舞台。が すごく、ムード!が あり、また、段々・・・の 観客席!も いいなぁ〜。って 思いました。
    > 「なかなか、残しておくこと・・・が 難しい!時代」でしょうが、
    > 天皇皇后両陛下も 喜ばれたこと。と、思います。

    良いでしょう、階段状の観覧席、私も一度は農村歌舞伎を見物したいと思いました。

    > 秋の 紅葉!で 「錦秋」って 言葉!が ピッタリ・・・の 「四国・八十八霊場」も お遍路さん!には、
    > 「色 鮮やか・・・な 紅葉!を 愛でられること」。
    > それ!が 「 お接待 」・・・って 思えました。
    >
    > 今年1月・・・の 「瀬戸大橋を マイカー・・・で 渡ったこと」が、
    > イタリア訪問!より、心に 残ってて、『 2014年の 私の 旅 』 では、 ナンバー 1・・・で 御座います。
    > また、いつか・・・「四国」へ 行ってみたい!と 憧れ・・・ていますね。 (笑)

    実は、来月1月にイタリアへ行く予定です。
    多分、白い華さんの回られたコースと似てるかも。
    トレビの泉近くの靴屋さん、行けたら良いなぁ(笑)
  • aoitomoさん 2013/11/04 21:45:44
    わらアートに驚きました!
    讃岐おばさま こんばんは〜

    驚きました〜
    『わらアート』これも凄いですね〜
    普通には見れない光景。
    しかし、『わら』なので景観に馴染みます。
    トリケラトプス、子供の頃から恐竜大好きだったので知ってます。
    首の回りの兜のようなところもしっかり再現されてます。

    『ゴリラ』これはほとんどキングコングですね〜
    わらで創るのに結構リアルに仕上がるんですね。

    小豆島の光
    竹で出来た見事なトンネル状プロムードとドームも凄い。
    やはり自然の素材、竹を使っているのがいいです。
    かなり手間かけて創られていますね。
    棚田も絵になるし、作品を設置する場所も吟味されてますね。

    ANGER from the Bottom
    これは笑えますね〜
    飛び出してくるまで気になります。
    発泡スチロールで出来できた石って意外と高いですからね。
    さすが『ビートたけし』って感じです。

    aoitomo

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさんからの返信 2013/11/05 07:54:09
    RE: わらアートに驚きました!
    aoitomo様
    おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    > 驚きました〜
    > 『わらアート』これも凄いですね〜
    > 普通には見れない光景。
    > しかし、『わら』なので景観に馴染みます。
    > トリケラトプス、子供の頃から恐竜大好きだったので知ってます。
    > 首の回りの兜のようなところもしっかり再現されてます。
    >
    > 『ゴリラ』これはほとんどキングコングですね〜
    > わらで創るのに結構リアルに仕上がるんですね。

    すごいですよね、田圃の中に恐竜やゴリラ!
    さすがです、トリケラトプスをご存知でしたか?!
    私は、そんな恐竜ってあったのかとヤフりましたよ(笑)
    田圃のあぜ道をのんびり歩きながら楽しめました。

    > 小豆島の光
    > 竹で出来た見事なトンネル状プロムードとドームも凄い。
    > やはり自然の素材、竹を使っているのがいいです。
    > かなり手間かけて創られていますね。
    > 棚田も絵になるし、作品を設置する場所も吟味されてますね。

    これは会期が終わったら壊されると聞いていましたが、展示は続くそうです。
    夜の棚田の中でのライトアップは素晴らしいそうです。
    本当に手間のかかった素晴らしい作品だと思います。

    > ANGER from the Bottom
    > これは笑えますね〜
    > 飛び出してくるまで気になります。
    > 発泡スチロールで出来できた石って意外と高いですからね。
    > さすが『ビートたけし』って感じです。

    さすが、でしょ?(笑)
    なんでも、たけしさんはアイディアを出しただけって小耳にはさみましたが、本当のところはどうなんでしょう?
    こちらも継続して展示されるそうです。

    機会があれば、瀬戸内海の島々へもお越しくださいませ。
  • かずちゃんママさん 2013/11/03 11:28:14
    2日目〜
    讃岐おばさん 

     続いて,おじゃまします。
     2日券をうまく利用して,小豆島へ行けてよかったですね。

     私は,8月末に1泊で車で出かけました。
     小豆島は,広くて・・おかげで,今回初参加の三都半島も,ほぼすべて回れたのです。
     1日目は,晴れでしたが,2日目は,雨で,ちょっと大変でした。
     (旅行記作成できず,お蔵入り・・?)

     肥土山のうみのうつわ,ステキでしたね。
     あれに乗ったとき・・ふわっとして,すごく不思議な感覚でした。
     ししがきも,おもしろかったですが,あそこから,歩いてわらアート鑑賞できて,秋会期ならではの体験でしたね。
     
     前回も小豆島へは,1泊で出かけたのですが,ちょうど肥土山農村歌舞伎開催の夜に泊まったので,歌舞伎見物ができました。
     実家の母を連れて行っていたので,喜んでもらえて,よかったです。
     (こちらは,旅行記あり)

     小豆島の光・・とってもすごいですよね。
     前回は「小豆島の家」という作品でしたが,あれを改良したものか?と思って,スタッフに聞いたら,
     今回,新たにバージョンアップして,作ってものだったとか。。
     ひえーー 驚き!(^^)/
     
     通路を通るとき,ワクワクした気持ちは,今回も同じでしたが,雨だったので,あの上で寝っ転がることができまかったのが,残念でした。

     もう最後ですね。
     明日は晴れますように・・(祈)

     では,また〜

               今からランチ(うどん)&買い物へ〜かずママより

               

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさんからの返信 2013/11/03 22:00:15
    RE: 2日目〜
    かずちゃんママ様
    こちらにも投票とコメント、ありがとうございます。

    >  私は,8月末に1泊で車で出かけました。
    >  小豆島は,広くて・・おかげで,今回初参加の三都半島も,ほぼすべて回れたのです。
    >  1日目は,晴れでしたが,2日目は,雨で,ちょっと大変でした。
    >  (旅行記作成できず,お蔵入り・・?)

    三都半島、行きたかったです。
    やはり1泊しないと、ですよね。
    >
    >  肥土山のうみのうつわ,ステキでしたね。
    >  あれに乗ったとき・・ふわっとして,すごく不思議な感覚でした。
    >  ししがきも,おもしろかったですが,あそこから,歩いてわらアート鑑賞できて,秋会期ならではの体験でしたね。

    うみのうつわ、乗って寝て目を閉じて・・・大海原を漂う小船の感じでした。
    ししがきからわらアートまで、そう、楽しく歩けました。
    棚田は稲刈りの後の稲が青々として田植えをしたような感じで素敵でしたよ。
     
    >  前回も小豆島へは,1泊で出かけたのですが,ちょうど肥土山農村歌舞伎開催の夜に泊まったので,歌舞伎見物ができました。
    >  実家の母を連れて行っていたので,喜んでもらえて,よかったです。
    >  (こちらは,旅行記あり)

    農村歌舞伎、一度見てみたいものです。
    旅行記、あとで拝見しますね。

    >  小豆島の光・・とってもすごいですよね。
    >  前回は「小豆島の家」という作品でしたが,あれを改良したものか?と思って,スタッフに聞いたら,
    >  今回,新たにバージョンアップして,作ってものだったとか。。
    >  ひえーー 驚き!(^^)/
    >  
    >  通路を通るとき,ワクワクした気持ちは,今回も同じでしたが,雨だったので,あの上で寝っ転がることができまかったのが,残念でした。

    雨では寝っ転がるのは無理ですね(笑)
    王さんはトークイベントでお会いしてたので実際に体験できて最高でした。

    >  もう最後ですね。
    >  明日は晴れますように・・(祈)

    楽天が勝ちましたね、おめでとう!

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集