2013/10/30 - 2013/10/30
228位(同エリア440件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,662,386アクセス
- フォロワー102人
今年の高齢者大学さわやかOB会のバス旅行に参加して、初秋の上州路を駆け巡りました。
今年の参加者は総勢34名、大型バスで久喜市を出発、東北道・北関東道・関越道・信越道を通り富岡ICで降りて「富岡製糸場」へ。
その後、テレビでも紹介された「こんにゃく博物館」でこんにゃくバイキングを楽しみ・前橋市に移り「群馬県庁」で昼食を摂り、32階の展望ホールから雄大な関東平野を眺め、まさに絶景を楽しみ、最後に「かりかり梅」の工場見学をして帰路につきました。
初秋の上州路を駆け巡る・・・
●①世界遺産登録を目指す「富岡製糸場と絹産業遺産群」の見学
②こんにゃく博物館見学とこんにゃくバイキング
③群馬県庁の見学と「かりかり梅」の赤城フーズの工場見学
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
<富岡製糸場>
最初からハプニングが起きてしまいました。
帰宅後、撮ってきた写真をパソコンに保存する際に、誤って「富岡製糸場」を撮った部分だけ削除してしまい写真がありません。
しかし、2014年世界遺産登録へ「富岡製糸場と絹産業遺産群」として頑張っているスタッフの皆さんを見て4トラに載せないわけにいかないと思いパンフレットで旅記を構成しました。
そんな経緯を御理解いただいてみていただけましたら幸いです
そして、世界遺産に登録できますようにみんなで応援したいと思います。 -
<富岡製糸場・全体図>
「世界遺産」として、どんな価値が・・・。
富岡製糸場ではフランスの技術導入から始まり、日本独自の自動操糸機の実用化まで、製糸の技術革新が絶え間なく行われてきました。
「富岡製糸工場と絹産業遺産群」は、高品質な生糸の大量生産に貢献した、19世紀後半から20世紀の日本の養蚕・製糸分野における世界との技術交流と技術革新を示した絹産業に関する遺産です。日本が開発した生糸の大量生産技術は、かつて一部の特権階級のものであった絹を世界中の人々に広め、その生活や文化をさらに豊かなものへと変えました。
世界遺産登録を目指す富岡製糸場のパンフから転載しました。 -
<富岡製糸場・概略年表>
-
<構成資産関係図>
-
<関連施設・田島弥平旧宅(伊勢崎市)>
近代養蚕農家の原型
富岡製糸場と田島弥平旧宅は相互に蚕の優良品質の開発と普及。
田島弥平旧宅から高山社跡へ換気装置付き養蚕農家。
世界遺産登録を目指す富岡製糸場のパンフから転載しました。 -
<関連施設・荒船風穴(下仁田町)>
日本最大級の蚕種貯蔵施設
富岡製糸場と荒船風穴は蚕の優良品質の開発と普及。
蚕種(蚕の卵)の貯蔵契約
世界遺産登録を目指す富岡製糸場のパンフから転載しました。 -
<関連施設・高山社跡(藤岡市)>
全国、海外に技術を広めた民間養蚕教育機関
富岡製糸場と高山社跡は蚕の優良品質の開発と普及。
まゆの専売契約
荒船風穴は高山社跡は技術協力を・・
荒船風穴は高山社跡は相互に蚕種貯蔵契約 -
<重要文化財群>
-
<重要文化財・東繭倉庫>
明治5年(1872)建築
長さ140.4m 幅12.3m
高さ14.8m
1階は事務所・作業場などとして使い、2階に乾燥させた繭を貯蔵しました。
建物の構造は、木材の骨組みの間に煉瓦を積み上げ工法「木骨煉瓦造」使われた。 -
<重要文化財・西繭倉庫>
明治5年(1872)建築
長さ140.4m 幅12.3m
高さ14.8m
東繭倉庫と同様、2階に乾燥させた繭の貯蔵庫として使用しました。 -
<重要文化財・女工館>
明治6年(1873)建築
日本人工女に、器械による糸取の技術を教えるために雇われたフランス人女性教師の住居として建設されました。 -
<重要文化財・総糸場>
明治5年(1872)建築
長さ140.4m 幅12.3m
高さ12.1m
総糸場は繭から生糸を取る作業が行われていた場所。
操業当初はフランス式の操糸器300釜が設置された世界最大規模の製糸工場でした。 -
<総糸場内部>
-
<重要文化財・検査人館>
明治6年(1873)建築
生糸の検査などを担当したフランス人男性技術者の住居として建設されました。
のちに改修され、現在は事務所として使用されています。
次は「こんにゃく博物館」見学と「こんにゃくバイキング」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2013/11/03 10:53:33
- あれまぁ
- いっちゃんさま
こんにちは。(o^v^o)
写真の枚数が14枚と、いつもよりぐっと少ないので珍しいなぁと思っていたら、悲しいことに削除されてしまってたんですね。
これってガックリ来ますよね。
私も経験があります。
多分気に入らない写真を選んで削除していたつもりが、「すべて削除」を間違って押したんだと思います。
あれから撮り損ねた写真は、一旦パソコンに保存してから慎重に削除するようになりました。
便利なものは、扱いをちょっと間違うと不便です。
しかしそんなことにはめげずに、パンフレットで旅行記を作成してくださいました。
脱帽。
おかげで行ったことがない富岡製糸場のことがよくわかりました。
世界遺産登録を目指しているのですね。
理解で来たら富岡製糸場の写真をもっと見てみたくなり、そしたらうまいこと「この旅行記と似た旅行記」が紹介されているではないですか。
これってあまり使わないのですが、今回は他の人の旅行記も併せて拝見しました。
他のトラベラーさんの写真と、いっちゃんの詳しいコメントで、もうバッチリわかってしまいました!
製糸工場と言えば野麦峠を思い浮かべますが、ここも同じようなことがあったのでしょうね。
殖産興業に命までかけられた、名もなき先人たちに感謝するばかりです。
- いっちゃんさん からの返信 2013/11/03 14:44:08
- RE: あれまぁ
- > こんにちは。(o^v^o)
ホーミンさん こんにちは
何時も訪問、書き込み、お気遣いありがとうございます。
> 写真の枚数が14枚と、いつもよりぐっと少ないので珍しいなぁと思っていたら、悲しいことに削除されてしまってたんですね。
> これってガックリ来ますよね。
ガックリですね
こんなドジどうして起こったのかと思いました。
よく振り返ってみますと機械ではなく自分が悪いんですよね・・
倅にパソコンがおかしいと行ったら、お父さんがおかしいんだと一括されました(笑)
> 私も経験があります。
> 多分気に入らない写真を選んで削除していたつもりが、「すべて削除」を間違って押したんだと思います。
> あれから撮り損ねた写真は、一旦パソコンに保存してから慎重に削除するようになりました。
> 便利なものは、扱いをちょっと間違うと不便です。
その通りですね、今回つくづく感じました。
> しかしそんなことにはめげずに、パンフレットで旅行記を作成してくださいました。
> 脱帽。
> おかげで行ったことがない富岡製糸場のことがよくわかりました。
> 世界遺産登録を目指しているのですね。
> 理解で来たら富岡製糸場の写真をもっと見てみたくなり、そしたらうまいこと「この旅行記と似た旅行記」が紹介されているではないですか。
> これってあまり使わないのですが、今回は他の人の旅行記も併せて拝見しました。
> 他のトラベラーさんの写真と、いっちゃんの詳しいコメントで、もうバッチリわかってしまいました!
> 製糸工場と言えば野麦峠を思い浮かべますが、ここも同じようなことがあったのでしょうね。
> 殖産興業に命までかけられた、名もなき先人たちに感謝するばかりです。
今回の旅のメインエベントだったんですよ・・・
富岡製糸場なくしてこのブログが成り立たないし・・・
案内人の方が、たまたま県庁OBの方で熱心に、世界遺産登録への思いを込めて説明いただき、それにこたえようと意気込んで旅記を作成する段階でこのトラブルでした(^_-)-☆
ホーミンさんの優しい言葉に救われました ご理解ありがとうございました。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14