2013/09/14 - 2013/09/21
185位(同エリア527件中)
buchinekoさん
- buchinekoさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 113,064アクセス
- フォロワー2人
今回のダイビング旅行は、ハプニング続出!!
10数年ダイビングを続けてきて、初めての出来事に会ったり、あんな事があったり、こんな事があったり……(((;゚Д゚)))
良くも悪くも海でのハプニング続出で、記憶に残る旅となったのでした
(;´Д`A。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- スリランカ航空
-
Holiday Island に入っているダイビングショップ「Dive Oceanus」
到着日の午後からチェックダイブ出来る様、午前中にダイビングショップへ申し込みに行きました。ショップから近い東寄りの部屋だった為、移動が楽でした。 -
旅行会社にダイビングする旨は伝えておいたので、ショップでも名前を控えてくれており、話がスムーズでした。日本人スタッフはいませんが、日本語の免責同意書が用意されていました。
前回のダイビングから1年以上経っているので緊張しますぅ〜(`ω´ )
初めてのショップで潜るのもいつもドキドキします。
写真はタイムスケジュールや注意事項など。モルディブのダイビングは、グローブ禁止。
これが、後で大変な事になるとは(◎_◎;)!! -
アリ環礁のダイブサイト
Holiday Islandは、アリ環礁の南端。
ちょうどジンベイのイラストのある辺り。そう、出るんです!
チェックダイブに出掛けた初日、緊張の面持ちでボートに揺られていると、急にクルーの様子が騒がしくなり周りのゲストがバタバタしはじめました。
何事!?と思っていると、キャプテンが
「Go! Go! Jinbei!」と言うではありませんか!
「マジで?」
まさかその瞬間が、チェックダイブ前に訪れるとは…!
舞い上がりながらも、なれないボートで勝手がわからず、でも遅れてなるものかと、とにかくドボンッと飛び込んだ潜降直後、いましたよ!憧れのジンベイが!
透明度があまり良くなかったので、くっきりではありませんでしたが、
風格あるあのシルエットが前方に〜
きゃ〜夢にまで見たジンベイ〜 o(*゚▽゚*)o
…しかし、今日はチェックダイブでカメラの準備はしてこなかったので、写真には残せなかったのでした・・・>_< -
衝撃のエントリーから無事スキルチェックもパスし、初日の1本を終え水面にぷかぷか浮いてボートを待っていた時の事。
突然手にチカチカチカッと電気の様な変なしびれがきました。(´・Д・)」
有刺鉄線に手をぶつけたような感覚。それは次第に強烈な痛みに変わり・・・「痛ーい!!」声をあげずにはいられない程に…!周りを見ると異変が起きたのは自分だけではなさそうです。
「たぶんクラゲだろう」ガイドが言いました。見ると、ウェットスーツと手に青く透きとおる長い触手が絡み付いています!もう必死で素手で(グローブをしていないので仕方ありません)その触手を払いのけボートに上がりました。
尋常じゃない痛さは続き、その内、脈が速くなり苦しくなってきて(゚Д゚;)!!
1番状態が悪かった私は、体がズドーンと重くなりボートが港に着いても起き上がれなくなりました。私どうなっちゃうんだろう…?ショック死しちゃわないよね?なんて思いました。
無理に動かない方が良いというので、しばらく休んでから男2人の手を借りて、まるで捕らわれた宇宙人みたいになってショップに帰りました^(-_-)^
スタッフが、水でよく洗ってクリームを塗れば大丈夫と塗ってくれたクリームで少し楽になり、部屋に帰ってからも、私はたまたま持って来ていたムヒアルファをたっぷり塗りこみ、痛さで眠れないのでロキソニンを飲みました。主人も疲れた様で、早くから寝息をたてていたので、その日は私達にしては珍しく夕食もとらずに寝ました。初日の1本目だというのに、エライ洗礼を受けました!明日から潜れるのか〜?
写真は翌日の主人の手ですが、タラバのカニツメみたいです。3日位はこんな風に手がパンパンに腫れ上がりました。いつもならグローブで難を逃れたのでしょうが、ここモルディブではグローブ禁止、ツイてなかったです。。 -
主人の手、ドラえもんみたいになりました。 (´ε` )プッ
げんこつの山が無い。。。
翌朝、主人が「痛ーい!痒ーい!」と騒いでいます。見ると首回りまでクラゲにやられ、触手の跡は私よりも広範囲。
キミ、よくこんなんで昨日寝れたねぇ。。スヤスヤと寝息をたてていたので大丈夫かと思っていたのですが、1番の重症は主人でした。私も不安で、ちょっと大袈裟に騒いだ感はありますが、黙ってるんだもん。気付きませんでしたよ。ゴメン。。
このクラゲ、主人のように処置が遅れると酷いかゆみに襲われるようです。すぐに薬を塗った私は翌日には楽になり、痒さも痕も残りませんでしたが、主人は1か月近く痒さと戦い、紫の跡が残りました。皆さんも同じ目に会ったら、早めに対処しましょう!ムヒじゃなくてムヒアルファはクラゲにも効くのでオススメです!
ところでこのクラゲ、後で調べたらただのクラゲでなく強い毒を持つ「カツオノエボシ」と判明。これは何?とガイドに尋ねたら「ブルーボー」と言ってました。調べると「Blue Bottle」はカツオノエボシの別名で又の名を電気クラゲ。強力な毒を持つ触手に刺されると電撃を受けたような激痛があり、刺された人の死亡例もあるというからびっくりです (゚Д゚;) !!
2度目に刺されてアナフィラキシーショックを起こさないか心配です!怖っ
本当に生まれて初めてのびっくり体験。(;´Д`A
皆さんもお気を付けて。。。 -
ショップ前には、次のダイビングポイントの予定が張り出しており、希望者は自分で名前を書き込んでおきます。
こちらは、料金表。 -
より詳しいポイントマップ。南アリだけでこんなにたくさん!
ちなみに初日の1本は (7) Dhiffushi Beru
そして、2日目もまたボートでポイントに向かう途中、船上がにわかに騒がしくなり「Go! Go!」と始まった!ウエイトを巻き付け準備を始めると、「No! Snorkeling!」今日はスノーケリングみたいです。アタアタとフィンを履き海へ飛び込むと、正面からジンベイが向かって来ました!
この日は天気も良く、浅瀬をゆっくり泳いでくれたので、はっきりと見る事が出来ました。大満足〜\(^o^)/
ただ、突然のシュノーケルで躊躇してカメラを持たずに入ってしまい、この日も写真はナシです。ジンベイウォッチングに遠慮は禁物ですね。。。 -
2日目1本目 (5) Bodufinolhu Thila
雨季の為か、透明度はそんなに良くありません。 -
ヨスジフエダイの群れ
-
なんともいいポジションでカメラを構える主人。
-
イチオシ
撮れた写真がこちら。お魚と目が合ってるよー。
-
-
フエダイの前方にはサメがびゅんびゅん。
-
-
1匹でもすごい存在感。顔がコワイ
-
イチオシ
この日の私なりのベストショット。
構図がいい感じ? (*´∀`*) -
パウダーブルーサージョンフィッシュ
群れで見たかったなぁ。。 -
2日目2本目 (22) Dhidhoo Beru
-
ウミガメが向かってきた!
-
チラッ
-
イチオシ
海の彼方へ消えて行ったのでした。
-
実はこの時、私のマスクに異変が起きていました。
潜降直後からマスクが曇るのです。
曇り止めが甘かったか?いやいや…ちゃんといつも通りしたはず。。なんでぇ?
マスククリアしてもすぐに視界がもやもやもやんと曇る(油膜みたい)ので、何度も何度もマスククリアをして、ものすごいストレスでした。
ガイドがブリーフィング時、このポイントを「very good visibility!」と言っていたのでワクワク♪で潜ったのですが、私の前だけno visibilyty。。。
最後の方はマスククリアも疲れて、自らマスクに多めに水を入れて下ばかり見つめる始末。はぁ疲れた。。(´Д` ) -
後で考えるに、思い当る事が1つ。
ボートに乗る前に、日焼け止めを手で伸ばして塗りました。
その後、曇り止めの為クルーがマスクにママレモンを付けてまわって来たので、私はママレモンを指で伸ばし磨きました。つまり、強力なママレモンによって日焼け止めの油分が溶けだし、それを私はマスク全体に引き伸ばしていたのでは?と思います。
普段唾液(汚くてごめんなさい)や曇止めを使いこんな事は無かったし、日焼け止めもいつもの事なので、もしかして外国のママレモンってちょ〜強力!?
同じママレモンを使った他のゲストは、曇らなかったと言っていたので、きっとそうに違いありません! -
終始諦めモードの残念な1本。
でも、マスクが曇るとこんなにもストレスで不安なんだという事がよくわかり、勉強になりました。曇止めって大事ですね〜 -
-
後で主人の写真を見て
「こんな所あったー?」
このクマノミ…群れ過ぎじゃないですか? -
エキジット後にも、ハプニングが1つ。
私がボートに上がると、海に残っていたガイドが何かを追って泳いでいきました。なんだろう?と思っていると・・・
私のシュノーケルがありません!ボートに上がる時、周りのロープに変な角度で引っ掛かり外れてしまったようです。
その後、ガイドが海から回収してくれたのですが、残念な事に真ん中が割れ、穴が空いていました。破損です〜>_< -
初日から2日目まで、踏んだり蹴ったり。
(でもジンベイは見れているので、贅沢ですね。。)
そして3日目にもアクシデントは起きました。
大雨で海が荒れて、午前のダイビングが中止になったのです!
ダイビングは雨が降ろうと中止になる事は今までなかったので、これも初めてです。貴重なモルディブでの1本がぁ…。
でも、空港まで2,3分のボートも海上で往生する程海が荒れていたので無理もありません。
午後からの1本は、(23) Dhidhoofinolhu Beru -
マンタも現れ
-
-
昨日マスクを持ち帰りキレイにしたので、今日は視界良好♪
そして、突然のジンベイスイムに備え、スノーケルはもちろんレンタルしました。 -
ようやく調子がでてきて、ストロボを使ってみたのですが、撮れたのはおしりでした・・・f^_^;
-
ダイビングは午前に1本潜り、戻ってまた午後に1本潜るパターン。
集合時間は午前/8:45-午後/14:15-とのんびり。
1日3本とかあまりガツガツした感じではありません。たまにナイトの案内もありましたが、私達はパスしました。
ただ、ここのダイビングは60分と長め。ゲストにもよるのかも知れませんが、たまたま私達が潜った時はそれなりの深さを潜っても60分超えがほとんどで、エアにヒヤヒヤしました。エキジットしてから、残圧と深度をガイドに申告します。
午後に続けて潜る場合は、機材をボートの中のコンテナに置いたままにしておき、各自セッティングしたりセッティングされていることもありました。 -
ゲストは、ドイツ人とイタリア人がほとんど。滞在中、日本人のご夫婦が1組いらっしゃいました。2週間の滞在というから、うらやまし限りです (´ε` )
講習も充実しているようで、ライセンス講習をうけているゲストもいました。ナイトロックスもあります。 -
おおらかだけど細やかな気配りをしてくれるボス(左)
お世話になりました。 -
4日目1本目 (26) Arches
棚に穴が沢山あいていて、その穴ぽこにいろんなお魚が住み着いているお魚スポット。 -
ガイドにウミウシをよく見せられたけど、日本人ってそういうイメージなのか?
あ、写真には写ってませんけど。 -
Archesというだけあって、全体的に暗めのポイント
-
エキジット後、水面にいるマンタを見つけて、マンタスイム。
下に行っちゃった。 -
4日目2本目 (8) Maamigili Beru
初め、(17) Ariyadhoo Cornerへ行くつもりが、チェックして良くなかったらしく、こちらに変更になりました。結果、これが吉と出ました!
ここはジンベイが見られる有名なポイント。期待が高まります♪
そろそろカメラに残したいところです o(`ω´ )o -
潜降後、しばらくして カンカンカン!
はっと前方に目を凝らすと、出ました!
潜水艦みたいなどっしりした姿。
高ぶる気持ちを落ち着かせてシャッターをきると、なんか小っちゃい。あ〜フィッシュアイレンズ〜 (;´Д`A
ジンベイの様なワイドを撮るためのフィッシュアイだけど、この日は遠すぎだ〜 -
イチオシ
待ってーと願いながらレンズを慌てて外し、今度は
おぉっギリギリ収まった!
ジンベイは、私達に背中の模様を見せるかの様な面白い姿勢で、ゆっくりと過ぎ去ったのでした。逆光だったのが残念。でも、神秘的でもありました。 -
人が映りこんでいないので解りにくいですが、結構大きかったと思います。
-
こちらは主人のカメラから。
近いじゃん!後から聞くと、ワイドレンズだったのでズームしたそうです。
そうか!私もズームすれば良かった。興奮で気が回らなかった。。 -
ぶっくり
-
体の丸みと違って尾びれはサメってかんじですね。
-
優雅です。。
-
しつこく追うカメラ・・・
この、濁った海の向こうから何か大物が現れた時のワクワク感♪
たまりません…
以前サムイで見た時は写真に収めていなかったので、目的達成です( ´ ▽ ` )ノ* -
今日はぐっすり眠れそう。。
-
昨日まで痛い目にあった事も忘れて、充実感に包まれた1日でした。
大物も好きですが、小物が作る大きな群れも好きですよ♪ -
-
お決まりのムスジコショウダイ
-
逃げないので、撮りやすい。
-
-
2本目を終えた後も気を抜いてはいけません。
キャプテンやガイド陣がこんな風に穂先に移動し始めたら要注意!!
現地の人は目がいいんです。いつ「Go! Go!」と始まるかわかりませんから (^◇^)
このボートの勝手がわかってから、私達は2本目終わってもすぐにブーツやスーツを脱がずに、フィンのかかとをひっくり返しいつでもその時に備えるようになりました(笑) -
最終日5日目1本目 (29) Thinfushi Thila
気の優しい現地ガイド陣 -
上からにょろ〜ん
ケーブの多い地味目なポイント
こういうポイント、結構多かったです f^_^; -
以前訪れたビヤドゥより魚影の華やかさは無いような。。
季節柄でしょうか。でも、大物が見れるので良しとします。 -
-
とっても人懐っこいツバメウオが1匹
-
みんなのアイドルに
それにしても慣れ過ぎでしょ…ペットみたい。。 -
もういないかと思ったらアピールするかのように突然目の前に現れる。
「私の事、忘れないでぇ」
…ちょっとコワかった。。 -
お腹の模様がカワイイ モンガラカワハギ
-
水中に顔を出すと、とってもいいお天気 波も穏やか。
だんだん慣れてきた頃、旅って終わるんだよなぁ。。 -
イチオシ
海の男 我らがキャプテン
今日も決まってますネ。 -
イチオシ
リゾートへ帰る途中、シュノーケリングボートを発見!
みんな水面でパシャパシャやっています。これはもしかして・・・?
「Go! Go!」・・・きたよっ♪
今度は躊躇なくカメラもって飛び込みます! -
イチオシ
人が入ると臨場感が出ますね。フィッシュアイの本領発揮!
でもちょっと小さ目? -
-
-
さよ〜なら〜
最終日に素敵なプレゼントでした♪ -
祭りの後・・・
シュノーケリングの方々(特に外国の方)は、ものすごい勢いで追いかけます。水面でパシャパシャに慣れない私達は、足が上がらずすぐに息が上がって置いていかれました。。。
あのパワフルさには脱帽です。 -
通常フライト時間は前日夕方わかるのですが、ダイビングスタッフが確認し16:00と判明したので、もう1本潜る事にしました。
昨夜フロントにダイビングの為に時間を確認しに行ったところ、「フライトは明後日なんだから、明日のダイビングは大丈夫さ」と言ってのけるので、だからぁ…と説明したのですが、私の英語力が無かったのか理解してもらえず。。たぶんフロントはダイビング後18-24h空けなければいけないのを知らないのでは…? -
最後の1本は (6) Nalaguraidhoo Beru
舌を咬みそうなポイント名です -
ジンベイも見れて気分は上々♪
-
気持ちいい♪
-
ご一緒した日本人ご夫婦は今回ジンベイを5回目撃したそうで
「雨季に4度Holidayに通って、こんな事は初めて♪全く見れない時もある。あなた達は1週間の滞在で4回も見れてもの凄くラッキーですよ!」と仰っていました。
今年は当たり年なのでしょうか?
本当にラッキーでした o(*゚▽゚*)o 痛い目にあっただけあります(笑)
リゾートでもジンベイシュノーケルを開催しており、そういうアクティビティを設けているという事は、やはり確率が高いという事で、今後リゾートを選ぶポイントになると思いました! -
「1日乾かしていけばいいよ」とスタッフが言ってくれたので、1日機材を置かせてもらい翌日とりに行きました。「Dive Oceanus」は日本人スタッフはいませんが、きちんと面倒見の良いショップで好印象でした。
いろいろハプニングもあったけど、充実した1週間でした!思い切って遠出してよかったです (*´∀`*)ノ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アリ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77