佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州が日本初の陸のクルーズと謳う、豪華観光寝台列車 <br />ななつ星in九州が、博多〜長崎〜佐世保〜博多を走る<br />これが列車かと思うほど存在感が凄く、ピカピカで素晴らしい列車でした<br /><br />欧州豪華列車オリエント・エクスプレスに匹敵する程の<br />  国内豪華列車第1号<br />料金は三泊四日コースで最高98万円という型破りな金額ながら<br />既に半年先まで予約が埋まっています。。。<br />ラジエーターグリルはエドセルスタイル!<br /><br />博多駅を発着点に「3泊4日」と「1泊2日」の2コースが設定されている<br />「和」のクルーズをコンセプトにした列車の旅では、九州中の食・温泉・<br />自然景観・歴史文化を体験することで、日本の美しさや伝統文化を<br />感じることが出来るコースを設定<br /><br />競争率15倍の難関をくぐり抜けた客室乗務員には、航空会社や<br />ホテルからの転職組も多数とか。。。<br /><br />計14の客室は「和と洋の融合」を表現し、木造の壁やテーブル、<br />障子窓をあしらうラウンジカーにはピアノが設置されており、<br />バーカウンターでは用意された飲み物やスナック類を楽しみながら<br />生演奏を聴くことができる<br /><br />豪華列車の国際競争に勝ち抜けば、JR九州だけでなく、九州の<br />観光地としての、ブランド力も必然的に高まるでしょう。。。<br /><br />http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/train_info.html<br /><br />

豪華観光列車 ななつ星in九州

2013/10/26 - 2013/10/26

saikai99さん

JR九州が日本初の陸のクルーズと謳う、豪華観光寝台列車
ななつ星in九州が、博多〜長崎〜佐世保〜博多を走る

欧州豪華列車オリエント・エクスプレスに匹敵する程の
  国内豪華列車第1号
料金は三泊四日コースで最高98万円という型破りな金額ながら
既に半年先まで予約が埋まっています。。。
ラジエーターグリルはエドセルスタイル!

感じることが出来るコースを設定

競争率15倍の難関をくぐり抜けた客室乗務員には、航空会社や
ホテルからの転職組も多数とか。。。

障子窓をあしらうラウンジカーにはピアノが設置されており、
生演奏を聴くことができる

豪華列車の国際競争に勝ち抜けば、JR九州だけでなく、九州の
観光地としての、ブランド力も必然的に高まるでしょう。。。

地元長崎のサッカーJ2 V−VARENペインティングの電車

現在J2では第5位ですが、J1昇格には遠〜い
       V−VAREN!!!

遂に。。。待ちに待った国内豪華列車 「ななつ星」が
    長崎経由 佐世保にも初お披露目の走行です

早岐駅1938着 1951発車 と13分間の停車です
    入場料160円を払って4番線ホームに。。。Let’s Go!

4番線ホームには、寒い中(その1人です)

老若男女 大勢の見物人がまるでお祭り騒動(^^♪

見た途端に。。。その重厚感が凄いッ!

そんな中、、、静々と新車並みの豪華列車が入線

夜目にも豪華で、ピッカピカな漆塗りのワインカラー
    7両編成ボディには、ゴールドのSEVEN STARSのエンブレムが燦然と輝いています

3泊4日コース
    博多〜由布院(列車泊)〜宮崎〜隼人(旅館泊)〜鹿児島中央(列車泊)〜阿蘇〜豊後森〜博多

1泊2日コース
    博多〜長崎(列車泊)〜阿蘇〜由布院〜博多(物好きオヤジは第1回に申込むもハズレ!)

1人分の基本料金が最高98万円と高額にもかかわらず、定員の7倍以上の乗車予約が殺到
    首都圏での注目度も高く、今も応募が相次いでいる

。。。アナタも応募してみませんか。。。

寝台個室はスイート12室、DXスイート2室の計14室で、定員は28名
       これでは競争率が高いのも当然でしょう。。。

車窓から右側の景色、左側の景色と両方楽しめるように廊下がそれぞれに配置されていたり、
    勿論 車内のインテリアも拘りに溢れ、行き届いている様子がTVからも伺えました

乗れないヒガミで、7☆のエンブレムをしっかり触ってきました(苦笑)

かってJRにはなかった ヘッドスタイル

なんとなく目とグリルがイタリア車に見えて仕方がない。。。

「7」は九州の7県を表示

見物人のフラッシュ撮影で 反射光が迷惑です

どんな連中が乗っているのか。。。ってゲスノ物好きオッチャン

窓からチラリと見れば、、、ゴク普通の高齢夫妻がディナー中

いぃだろうなぁ、、、が負惜しみな本音でしょう

来年は当ってくれーッ!!!!

そして、車内には格子戸までありますょ。。。

JR九州では本車両を「大人の空間」と位置づけている為
    車内の共用スペースでのドレスコードは「スマートカジュアル」と
    定められ、ジーンズやサンダルは禁止

船でのクルーズと同じですね

13分間のお披露目を終え 汽笛を残し発車する
     SEVEN STARS

ななつ星 in 九州

あぁ、、、一度は乗ってみたぃ〜。。。

死ぬまでに一度家族と楽しんでみたぃ。。。

夢は募るばかりで〜す。。。フルムーン過ぎた我ら老夫婦(^^♪

友人が諫早に出かけて撮った 「ななつ星」の雄姿

話題は変って。。。

市内弓張の丘ホテルから 秋の感謝祭メールが届き、開いて見れば
    10月限定の通常5500円の会席料理が3500円!。。。安いッ

これは行くしかないとばかり 予約を入れホテルへ
     向かった老夫婦でした(*^o^*)

「秋の感謝祭」はランチコース 4Fの汐彩で

平日の昼時。。。客層は相変わらずな。。。?さま族 多し

九十九島を見ながらの食事も 乙なものです

ブラィンドを下ろすほど暑い秋晴れの日

「秋の感謝祭」お品書き

• 先付<br /><br />季節の小鉢二種<br /><br />もみじの絵は料理長が和紙に描いたものです。。。絵も上手い!<br /> お持ち帰りできますョ

先付

季節の小鉢二種

もみじの絵は料理長が和紙に描いたものです。。。絵も上手い!
     お持ち帰りできますョ

季節の二種は

紫芋のゼリー 帆立、ブロッコリー添えクリーム

• 椀<br /><br />土瓶蒸し<br /> 海老、鯛、しめじ、巣立ほか<br /><br /> アレェーーー秋モノに肝心の「松茸」が見えず<br />   、、、オーィ♪ 松茸はどこだぁ、、、(-_-メ)

土瓶蒸し
     海老、鯛、しめじ、巣立ほか

アレェーーー秋モノに肝心の「松茸」が見えず
       、、、オーィ♪ 松茸はどこだぁ、、、(-_-メ)

• 造里<br /><br />その日の市場から四種盛合わせ<br /> 鯛、鮪、烏賊、カンパチ。。。と ごく一般的な魚<br /><br />

造里

その日の市場から四種盛合わせ
     鯛、鮪、烏賊、カンパチ。。。と ごく一般的な魚

• 八寸<br /><br />鰆タルタル焼<br /> 蓮根揚げもの、シシトウ、叩き牛蒡、イワシの昆布巻、人参のカステラ<br /><br /> 人参のカステラは、まったく人参の香りはナシ。。。

八寸

鰆タルタル焼

人参のカステラは、まったく人参の香りはナシ。。。

• 煮物<br /><br />里芋おかき揚げ<br /> 海老、茄子、隠元の揚げ出し

煮物

里芋おかき揚げ
     海老、茄子、隠元の揚げ出し

• 止<br /><br />季節のご飯、味噌汁、香の物<br /><br /> 季節のご飯に、秋らしく「松茸」が入っていればなぁ〜〜

季節のご飯、味噌汁、香の物

季節のご飯に、秋らしく「松茸」が入っていればなぁ〜〜

デザート

洋梨、柿、羊羹にケーキ
    大豆コーヒー。。。初めてのコーヒーでしたが
    砂糖なしでチョッピリ苦くコーヒーの味とまでは。。。

通常5500円の会席料理が 限定3500円でしたが
     5500円の料理とは?付きでしょうか
    まぁ、それでも景観の素晴らしい九十九島を見ながらのランチ
     ヨシ!としましょう(^^♪

4Fからの景観

最近では人気好調な「弓張の丘ホテル」
    じゃらん でも満室の日が多い様です

同じく4Fからの風景

立神ベースンの、米軍艦艇と海上自衛隊艦艇

少しガスっていますが

九十九島の景観。。。サンセット時は超素晴らしいです

通販で、ことし最後の(3度目の松茸)カナダ産松茸が
    送ってきましたょ(4300円也)

明日はさっそく『松茸入りすき焼き』 に『松茸ご飯』が楽しみ
      皆さんの処に「松茸」の香りが届きます事を念じて。。。

:End:

• nomo1215さん 2013/11/27 21:14:37
    おばんでございます。
    JR九州凄いですよね〜。

感心させられました。全てが『おもてなし』に徹していて・・・

さて、私は夏の朝焼け秋の夕焼け冬の星空が大好き♪
    九十九島に沈む夕陽の美しさ
    saikai99さんが羨ましいです。
    素敵な旅行記有難うございました。

saikai99

saikai99さん からの返信 2013/11/29 09:10:27
    RE: おばんでございます。
    nomo1215さん    おはようさんです♪

晩秋の長崎ですが超寒い!日々です

この度はカキコミ&ご投票多謝です
    豪華列車ななつ星。。。初めて目の前で見ましたが
     ピッカピカの漆塗りワインカラーボデーが凄かったです

いつの日にか 抽選に当たり乗車するのが 「夢」です

寒い長崎ですが仰るとおり、九十九島の朝焼けや夕焼けは
    素敵な風情です
     どうぞそんな九十九島の風景をご覧にお出で下さい。
    saikai99

> JR九州凄いですよね〜。
    > ななつ星のクルーの訓練等がTVで紹介されましたが、『さすが!』と
    > 感心させられました。全てが『おもてなし』に徹していて・・・
    > さて、私は夏の朝焼け秋の夕焼け冬の星空が大好き♪
    > 九十九島に沈む夕陽の美しさ
    > 何度見てもため息・・・そんな夕陽を見たくなったらちょちょいと行ける
    > saikai99さんが羨ましいです。
    > 素敵な旅行記有難うございました。
  • やっちまさん 2013/11/14 22:05:43
    私も一度は乗ってみたぃ〜
    saikai99さま こんばんはー。

ななつ星、豪華ですね〜。
    私も死ぬまでに一度は乗ってみたいです〜。(笑)

メディアに公開しているニュースを見て同居人に
    「ななつ星っていう豪華列車が九州で運行しはじめたんだよ」
    と報告したら
    「おぅ、じゃ今度乗ってみよう」
    とのたまいました。
    彼は知らない、そのお値段と競争率の高さを・・・(笑)。

やっちま

saikai99

saikai99さん からの返信 2013/11/15 09:10:18
    RE: 私も一度は乗ってみたぃ〜
    やっちまさん   おはようございます♪

錦秋の秋も。。。アッと言う間に過ぎ去り早くも冬の支度でしょうか
    九州長崎も結構寒い日々です

噂の豪華列車「ななつ星」。。。それはそれは凄かった!です

さて、、、余計なお世話かと思いますが、BS−TVのお知らせです
    「超豪華列車誕生 九州・美しの国を行く」
    11月16日(土) BSプレミアム
    午後7時30分〜9時00分
    フォトギャラリーも九州の見どころが掲載されていますョ

ご主人に乗車の為の高倍率と料金を話してください
    私メも、来年の予約を再び挑戦しますッ!

来年5月中旬から2週間ほどサンフランシスコ・サンディエゴに旅行します
    時間を作って かって赴任先の会社訪問も考えていますが。。。

今回はチョッピリ奮発し!!新就航の(NRT〜SAN) 事故も多々発生の
    JAL787 Cクラスです。

saikai99

> saikai99さま こんばんはー。
    > ななつ星、豪華ですね〜。
    > ワインカラーの外観からすでに 日本の車両とはちょっと違った雰囲気。
    > 私も死ぬまでに一度は乗ってみたいです〜。(笑)
    > メディアに公開しているニュースを見て同居人に
    > 「ななつ星っていう豪華列車が九州で運行しはじめたんだよ」
    > と報告したら
    > 「おぅ、じゃ今度乗ってみよう」
    > とのたまいました。
    > 彼は知らない、そのお値段と競争率の高さを・・・(笑)。
    > まずは来年くらいに、九州新幹線をねらっていこうかと思っているやっちまでございました。
    > やっちま
  • たらよろさん 2013/11/10 15:02:33
    JRも頑張らないとねっ!
    こんにちは、saikai99さん。

ほんと、立派に宣伝されてますよ。

JRも、各地でLCCが飛ぶようになり、
    どうしても新幹線にしわ寄せ来てますよね。。。
    私も九州に行くのなら、新幹線じゃなくって、
    Peachでお安くお値打ちに行こうと思うもの。
    アベノミクスも大喜びですよね。

これから、多くの方の声を聞き、
    もっともっと魅力的な列車の旅になること、期待しています♪

私が60歳になった頃、

たらよろ

saikai99

saikai99さん からの返信 2013/11/11 19:17:13
    RE: JRも頑張らないとねっ!
    たらよろさん   こんばんゎ♪

返信が遅れてすみません
    間もなく錦秋の京都ですネ 行きたいけど。。。今年は無理です

JR豪華列車の旅。。。褒められたのかなぁーーーーー?
     有り難く受け止めておきます

現在では、LCCの時代 JRも料金を思いきって
    下げて集客すべきでしょうネ

このコースでは由布院には宿泊せず、霧島のホテル。。。
    それも一流ホテルだそぅですょ
    60台と言わず。。。是非トライしてみて下さい。
    saikai99

> こんにちは、saikai99さん。
    > 立派な宣伝マンとしてJR九州さんから招待されないといけないくらい、、、
    > ほんと、立派に宣伝されてますよ。
    > JRも、各地でLCCが飛ぶようになり、
    > どうしても新幹線にしわ寄せ来てますよね。。。
    > 私も九州に行くのなら、新幹線じゃなくって、
    > Peachでお安くお値打ちに行こうと思うもの。
    > そういう時代に、安さではなく、豪華さと優雅さで頑張るぞ!という心意気。
    > アベノミクスも大喜びですよね。
    > 個人的には、湯布院はお宿に泊まれたらなぁ、、、というのが本音(笑)
    > これから、多くの方の声を聞き、
    > もっともっと魅力的な列車の旅になること、期待しています♪
    > 私が60歳になった頃、
    > 素晴らしい豪華列車の旅になり、憧れの列車の旅ができたらイイな♪
    > たらよろ
  • らるたんさん 2013/10/31 09:53:03
    はじめまして
    saikai99さん、はじめまして。
    当方の旅行記にも訪問&投票いただき
    ありがとうございます。

saikai99さんの旅行記には、
    私が車でも行けそうな場所もたくさんあって
    ちょっとブラ〜っと行ってみたいなぁ・・・
    という気持ちになります。

七つ星、いよいよ運行を始めましたね。
    JR九州さん、頑張ってますよね。
    いつか乗ってみたいな〜。

弓張の丘ホテルでのお食事も美味しそうですね。
    私もお食事をしに、また行ってみたくなりました。

saikai99

saikai99さん からの返信 2013/10/31 17:52:28
    RE: はじめまして
    らるたんさん    こんばんゎ♪

この度は、カキコミ&ご投票有難うございます

らるたんさんのブログを拝見していますと
     いつもSクラス以上でのホテルスティの様ですね
    私メは。。。概ねAクラスのホテルを利用しています

そぅそぅ 嬉野の「ハミルトン宇礼志野」には私共も
    4年前のXmasイブに泊った記憶があります

天草にも、らるたんさんお好みの素敵なホテルがありましたょ

JR「ななつ星」の豪華さには驚きました
    見るだけでなく、一度は絶対!乗ってみたいです(苦笑)

くねくね坂道を登った弓張の丘ホテル。。。景観は最高です
    今後ともよろしくお願いします。
    saikai99

> saikai99さん、はじめまして。
    > 当方の旅行記にも訪問&投票いただき
    > ありがとうございます。
    > saikai99さんの旅行記には、
    > 私が車でも行けそうな場所もたくさんあって
    > ちょっとブラ〜っと行ってみたいなぁ・・・
    > という気持ちになります。
    > 七つ星、いよいよ運行を始めましたね。
    > JR九州さん、頑張ってますよね。
    > いつか乗ってみたいな〜。
    > 弓張の丘ホテルでのお食事も美味しそうですね。
    > 確か、くねくね道を登って行くホテルだったような記憶が・・・。
    > 私もお食事をしに、また行ってみたくなりました。
  • 白い華さん 2013/10/30 11:03:13
    こんにちは。

九州を 一周する・・・ 豪華!列車 『 七つ星 』 は、
    SAIKAIさんの お近く・・・も 走る。のですね〜。

そして、 ご夫婦で・・・。

当選・・・の 際は、
    モチロン、「カメラを 忘れず・・・、 お願い!しますね」。

まさに、 「その・・・ 集大成!の 豪華さ」は、
    世界でも、 トップ列車。に なりましょう。

これからも よろしくお願いします。

saikai99

saikai99さん からの返信 2013/10/31 13:15:53
    RE: SAIKAI ご夫妻!にも、 「お似合い!の 豪華列車」ですよ〜。 (♪)
    白い華さん   こんにちゎ♪

仲秋の季節ですが、わが家では早くも夜は暖房しています
    豪華列車 七つ星へのカキコミ&ご投票に多謝です

ピッカピカのワインカラーの「ななつ星」を目の前で眺め、感動!しました
    車内をも見せて頂ければ最高でしたが、何せ初走行のご披露でしたので。。。
    来年6月までは予約済ですので、再び挑戦してみます(苦笑)
    もしも、、、当選の暁にはどぅしましょう。。。(爆)

白い華さんも、車でのクルーズでなく 列車クルーズでしたら
    ご主人も納得されるかも ですょ
    そぅなれば、きっと豪華列車クルーズもお似合いのご夫妻でしょう

日本縦断(長崎〜稚内)5泊6日の旅は、14日に予約していましたが
    実姉がある病気で15日に手術決定となり、よもや姉が大手術する前日に
    旅行に出るのはいささか憚れます。。。私メ以上にwifeが、、、
    本日泣く泣くキャンセルしました(キャンセル料なし)

お山のホテル?の会席料理は2度と食べる事はないでしょう

ブログにもコメントしていますが、また通販でカナダ産「松茸」を注文し
    先日送って来ましたが 大ぶりで、香りがいぃです
    庶民宅では、4000円程度で美味しく食べれますのでお安い!!ものです
    明日の夕食は「松茸入りすき焼き」で、ジャィアンツの勝ちを見ながら
    ビールも進みそぅです

巨人軍あってのプロ野球、日本シリーズも優勝して欲しい!!!ですので
    巨人ファンの白い華さん 応援してください。
    saikai99

> こんにちは。
    > 九州を 一周する・・・ 豪華!列車 『 七つ星 』 は、
    > SAIKAIさんの お近く・・・も 走る。のですね〜。
    > まぁ〜 九州在住者。には、「知ってる! 場所・・・を 回る」のは、ちょっと、残念さ。も 有りましょう。、が
    > この ピカピカ感!が、 「普通の 列車!とは、 違うンだよね〜」を 物語ってて、
    > ーーー「世界の 豪華!列車・・・の ひとつ」に 当然ながら、ふさわしい 乗り物。って 思いました。
    > お写真で、 拝見する・・・と、 その ピカピカ感。が スゴいっ。 (笑)
    > そして、 ご夫婦で・・・。
    > 「この 列車空間・・・を 味わう! 4日間」も いい〜!のでは〜?
    > SAIKAIさんには、 とても、ふさわしい〜! と 思いました。
    > 是非、「競争率が キビシイ〜!とは 思います。が、 また、乗客に なるべく・・・、 挑戦!に 挑んでみてください」。
    > 当選・・・の 際は、
    > モチロン、「カメラを 忘れず・・・、 お願い!しますね」。
    > 「九州は、 アジア方面!から・・・も 近い」のが、 いい〜!ですね。
    > 「この 豪華列車だけ!を 目当て・・・の アジア人!観光客」にも ピッタリ。
    > JR九州は、 いろんな・・・「ハイ・センス 列車」を 続々・・・と 登場させてきた。けど、
    > まさに、 「その・・・ 集大成!の 豪華さ」は、
    > 世界でも、 トップ列車。に なりましょう。
    > そして、 「佐世保の お山・・・の 素敵!な ホテル」で 懐石ランチも 羨ましい〜、。 (♪)
    > 「七つ星」に 乗って・・・も、「こんなにも 豪華!な お料理が 出るのかしら〜?」って ちょっと、 思ったりしました。 (笑)
    >    これからも よろしくお願いします。

白い華

白い華さん からの返信 2013/10/31 16:30:03
    あぁ〜 奥様らしい〜! 「義姉の 手術!に 遠慮する(ご配慮)」。
    今晩は。

昨晩は、「ジャイアンツ」が 逆転して・・・、良かった!ですね。
    これで、まだまだ・・・「日本一」は 解りませんね。

美味しい〜 「松茸」を 食べながら・・・の 「野球観戦」も 楽しめて、何より・・・です。

ところで、
    『 九州・長崎 から 北海道・稚内へ・・・。 5泊6日の 鉄道・豪華!列車旅行 』
    は、 キャンセル料が 掛からなくて、 良かった!ですね。

奥様の 立場・・・だと、
    やっぱり、「義理の お姉さま!の 手術。前日に 6日間の 旅行」って 気が引けた。のでしょうね。
    まぁ〜、 「キャンセル料が 戻らない。 海外旅行」 だと、 解りませんが、
    ほんと、 身内・・・も、 病気だ。 なんだ・・・の お年頃!で
    予定が つきづらい。って アリマスヨネ。

また、季節が 良くなったら・・・、
    と 云う。と、「来年の 春以降!と なってしまう」けど、
    ご夫婦で 「海外旅行」に お出掛け!くださいませ。

これからも よろしくお願いします。