2013/10/26 - 2013/10/27
113位(同エリア308件中)
kuniさん
旅の友人から夏にお誘いがあって予定していたのですが、台風27号が接近したため一度は不参加とした旅。それと前の週のさすらい旅をしたとこなので、流れてもいいかなと思っていた旅。
ですが、ギリギリのところで台風の進路が南寄りになったことから、前日に友人からあらためてお誘いの連絡があり、当初予定通り行ってきました。
目的は、日本秘湯を守る会の会員「大丸あすなろ荘」でくつろぐことです。
この5月、山形県の姥湯温泉で同じ日本秘湯を守る会の会員「枡形屋」さんでいただいたスタンプシートが手元にあり、3年間でスタンプを貯めると1泊招待されるので、友人に感化されて秘湯好きの私も通うことに・・・みたいな感じです。
帰り道は、何故か友人が「スーパーひたち」のいわき〜東京都区内の回数券を入手していて、浜通りのいわきを経由することになりました。
(2日間で歩いた歩数15,185歩)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は新幹線は使ません。
新宿から湘南新宿ライン、宇都宮線、東北本線を乗り継いで新白河まで行きます。
なので、宇都宮まではグリーン車を利用することにしました。 -
新宿の雨は本降りです。
晴れ男も台風にはやはり負けますよ。 -
予定の宇都宮行きに乗車しました。
グリーン車は天気が悪いせいもあってか空いていました。 -
窓に当たる雨はまだ強いですね。
-
赤羽から友人と共にビールとつまみが乗ってきてしまいました。
まだ10:00前なんですけど。。。
ビールは冷えてないと美味しくなので飲むしかないんですね。
と、ここからが通算で3kgの体重増加が始まったのでした。 -
宇都宮駅に到着しました。
-
今度は宇都宮線に乗って黒磯に向かいます。
-
黒磯駅に到着!
-
続いて東北本線に乗って新白河に向かいます。
-
モダンな東北本線の2両編成。
-
友人のザックからいろんなものが出てくるんです。
炭水化物は控えたいんだけど、、、 -
新白河に着きました。
ここからは温泉の送迎バスユーコン号で宿まで送ってもらいますが、お昼を食べなければいけません。
って、結構いろいろ食べてるんですが・・・ -
やっちゃいました。
駅そば屋さんに入ると同時にてんぷらそば注文してるし。。。
プラス?g。 -
食後は駅前で送迎車「ゆったりヤーコン号」を待ちます。
-
ところがー、待っていたのは送迎車で、私たちが来ない(新幹線が着いても、普通電車が着いても)ので、担当の方が携帯で宿と連絡とってました。
そば食ってる場合ではなかったかも。
ということで、乗車したお客さんは私たちを含めて4名。
全員が大丸あすなろ荘のお客さんで宿まで直行します。 -
途中羽鳥湖の横を通ります。
羽鳥湖と言えばバブルの頃にスキーに来た記憶がありますね。 -
さぁ、大丸あすなろさんに到着しました。
何とも風情のある門構えですね。 -
玄関までしばらく歩きますが、紅葉もあって、
-
既に、なんだかとても癒される空間です。
-
あーきれいですねー。
-
既に紅葉を満喫しつつ、
-
ようやく玄関に着きました。
と言っても、そんなに距離がある訳ではないのですよ。
惹かれるものがたくさんあるだけです。 -
おぉ、姥湯温泉にもありましたぁ「日本秘湯を守る会」の提灯ですね。
-
玄関ロビーは豪華ということはありませんが落ち着いています。
-
玄関は3階、泊まる部屋は1階でした。
-
部屋に入ると掘りごたつが、そして、
-
横のドアを開けると露天風呂が付いています。
-
露天風呂は格子をを開ければ外が見えますよ。
もちろん紅葉もね。
で、まずは内湯に入りに行きました。
それほど大きくはありませんが、お客さんの数が絞られているためかゆったりと入浴できました。
露天風呂は湯温が低めで30分程長湯ができて、地元の日帰り入浴の方との語らいもできて良かったです。 -
そして部屋に戻って来たのですが、新白河駅で買ってきた地酒が冷蔵庫の中で適度に冷えてる訳ですよ。
で、部屋で飲むのも良いのですが、部屋の露天風呂に浸かりながら・・・と考えていたら、しっかり持ち込んで湯船に再び浸かって飲んでました。 -
こんな景色や、
-
こんな景色も見ながら温泉に浸かって飲むお酒は本当に美味しかったです。
-
しばらく部屋でまったりとしていたら夕食時間になりましたので、食事処に向かいました。
まずテーブルの上に並んでいたものは、 -
食前酒のにごり酒
-
刺身の盛り合わせ
-
酒粕の和え物
-
酢の物
-
三つのお重には、
-
おっ、いなごの佃煮が・・・
旨いです。
他にもいろいろ -
こちらは山菜づくしで、
-
そして煮物ですね。
-
飲み物は、日本秘湯を守る会特性の山葡萄がブレンドされた秘湯ワインをお願いしました。
-
少し渋みのある美味しい赤ワインでした。
-
そして、陶板焼きには豚肉と野菜。
-
良いタイミングで出てきた鮎の塩焼き。
もちろんまるまる、まいうーです。 -
ちょうど温まった松茸の土瓶蒸し。
-
お汁が美味しいよー!
-
そして揚げたて天麩羅。
この後にふき味噌の乗ったご飯とお味噌汁が出ました。
大満足でお腹もいっぱい。
体重もいっぱい。 -
デザートは別腹で、メロンに、特産のとち餅ですね。
どちらも美味しかった。
ご馳走さまでしたー。 -
部屋に帰りましょう。
部屋は階下なので、廊下を下り階段を下りたところにあります。
まわりの音がまったく聞こえないとても静かな部屋なんですよ。 -
食後、まったりしてうたた寝。
23:00頃に目が覚めたので渓流露天風呂に行こうと足を運んでみました。
こちらは子宝の湯と時間で男女入れ替えです。 -
ぞうりに履き替えて出て行ったのですが、雨が!
本降りではなかったのですが、星空を期待していたので内湯に戻って浸かって終わりました。
残念ながら渓流露天風呂は今回の旅ではお預けでした。 -
内湯に温泉の案内と、
-
手入れの説明がありました。
そして、部屋に戻って眠りについたのでした。 -
台風一過を期待して目覚めた朝ー。
でもー、なんか天気が怪しい。
では部屋の露天風呂の朝風呂に入って外を見てみましょう。 -
んー、低い雲が流れいていくために、日は当たってないですねー。
-
まーゆっくり浸かって晴れるの待ちますか。
-
残念ながら青空までは至らずでした。
-
朝ごはんの時間です。
実は、朝早めに散歩に出てと考えていたので、少し早い時間にお願いしたので一番乗り。
だけど天気がね−。
ゆっくりご飯食べましょう。 -
これはテーブルの中央にあるコンロにかけられたお味噌汁です。
山菜や竹の子が入ってて美味しそう。 -
焼き鮭なのかな、鱒かもしれない。
ふわふわで美味しかったんです。 -
山菜に明太子も付きます。
-
なめこと蕎麦の実の和え物。
-
ハムと生野菜のサラダですね。
-
朝の卵料理はなんと熱々の茶碗蒸しでした。
いい仕事してますねー。 -
ご飯も炊きたてで美味しくて、おかずがたくさんあるのでお代わりしちゃいますよね−。
体重も増えますよね−。 -
そして熱々になったお味噌汁ももちろんお代わりで、お鍋を空っぽにしましたよ。
-
さらに鶏鍋が良い感じで出来上がりました。
-
器にとって、七味をかけて、朝からまいうー。
たぶん、食事が今ひとつの宿の晩ごはんよりもボリュームも味も比較にならない朝食をいただきました。
ご馳走さまでしたー。 -
お腹いっぱいになったので、部屋に戻ってまったりしてたら少し寝てしまいました。
友人が精算に行って時間を確認すると、あと1時間ちょっとは部屋を使えるということなので、傘が必要でしたが散歩に出ました。 -
入ってくるときの紅葉より、出て行くときの紅葉が奇麗な玄関まわりかもしれません。
-
飽きないな−。
-
少し霞みが掛かっているような天気なんですがね。
-
村道から宿への入口看板です。
-
その横に何?
-
何これ?
調べてません。悪しからず。 -
おや、薄日がー。
晴れ男のエネルギー充電ができたのかも。 -
村道を歩いて行くと下の方に間近に見えた川が流れています。
-
色づく木々。
-
やっぱり紅が好き。
-
橋に日差しが差し込んでいますよ。
-
橋から下流の景色もいいですねー。
-
もちろん上流も奇麗です。
-
渡ったところに紅いもみじが。いいですねー。
-
橋の上に青空出てきましたね−。
-
だんだん紅葉も明るく見えてきます。
-
通行止めだけど行ってみましょう。
-
横にハイキングコースの看板がありますしね。
-
少し見る方角を変えるとまた景色がいい。
-
紅葉と
-
青空のコンビネーション
-
小さな栗が足元で光ってました。
-
晴れ男にようやく効能が・・・
-
紅葉もより奇麗になりますね。
でも部屋に戻る時間です。 -
温泉街の看板がありました。
何軒かお宿がありましたよ。 -
大丸あすなろ莊の入口も日を浴びてより奇麗になってます。
-
あー、来て良かったなー。
-
玄関も明るくなって
-
大丸あすなろ莊さんに感謝です。
-
さてと出発時間です。
-
帰りは一回り大きいワゴン車の「ゆったりヤーコン号」です。
-
が、乗車は行きと同じ4人のみでした。
-
新白河駅に着きました。
ここから逆方向の郡山に出て、バスでいわきに移動、スーパーひたちで上野に出て帰ります。
帰りの車は早めに着いたので数分後の電車に乗れます。 -
ホームで待つと
-
すぐに電車が来ました。
-
で、郡山駅に着いたのですが、バスの乗り換え時間がなんと7分しかありません。
なので、いきなりバス車内の写真です。
会津東山からいわき行きのバスでした。
郡山からの乗車率は60%位でしたね。 -
そしていわき駅に到着し、1時間後のスーパーひたちの指定をみどりの窓口で受けました。
さぁ、お昼ごはん食べましょう。 -
駅ビル内にあったHANDAYAさんに行ってみました。
カフェテリア方式で価格は学食並でした。 -
季節の栗ご飯に旬のさんま、何故か餃子も付けて、さらにビールと味噌汁。
これで830円でした。
でも明らかに食べ過ぎ。 -
食事を終えて改札を通りホームに降りました。
-
スーパーひたちはいわき始発なので早めに入線してきました。
でも、なんか、目つき悪くなぁーい? -
車内はかっこいいです。
-
そしてコンセントもあるし、Wifi(Wi2 300で利用可能なUQ-Wifi)使えるしすごいですね。
-
10両編成です。
-
そして予定通り上野駅に到着。
上野駅なんて何年ぶりに来たんだろう。 -
そして山手線で新宿に出て帰宅しました。
あまり体を動かすことが無く、食べること、温泉に浸かること、寝ることの2日間。体重は出発した時より3kgも増えてました。
体動かして減量せねば来週のたらま島一周マラソン大会で走れる距離が短くなってしまいます。(体が重くて歩いてしまうと言う意味)
今回は半ば友人の招待でしたので、あまり費用は掛かりませんでした。
旅好きな私にとってはありがたいことです。
ということで、実は記せないイライラも少しはあったのですが、前の週のさすらい旅とは違ってのんびりできた旅でした。
おわり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- j-ryuさん 2019/12/06 04:24:27
- ようこそ
- おはようございます。
ようこそ二岐温泉へ。
二岐温泉は私の住む町の隣り村なので時々訪れます。
と言っても温泉に浸かることは滅多にありませんが
周辺の滝や渓谷がお気に入りです。
大丸あすなろ荘は今のように高級(?)じゃなくて
とても素朴な頃に泊まったことがあります。
当時、国道から温泉への道は砂利道だったので
温泉に入ってスッキリしても帰りに埃っぽくなるのがた玉に瑕でした(^^;)。
素朴な所ですが機会がありましたら
ぜひまたお出で下さい。
j-ryu
- kuniさん からの返信 2019/12/07 07:19:20
- Re: ようこそ
- j-ryuさん、おはようございます。
いつも旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございました。
思わぬところでj-ryuさんと繋がりました。
こちらの温泉は友人に誘われるままに訪れて歴史も何もしらず、部屋に温泉がある高級旅館というイメージしかありませんでした。
昔は素朴だし、道路も整備されていなかったと伺ってビックリです。
でも温泉好きな私としては昔の方が好みかもしれません。(笑)
是非また訪れてみたいと思います・
kuni
-
- うふふ♪♪さん 2017/04/12 09:55:01
- kuniさん! ご無沙汰しています!!
- kuniさん!
おはようございます♪
うふふ♪♪です☆
すっかりご無沙汰しちゃいました💦 ごめんなさい💦💦
秋に体調を崩していたのはご存知かと思いますが、
そのあいだに嬉しいことにたくさんの投票をいただいて、
順に御礼申し上げていたのですが、なかなか追っつかず、
今頃の御礼になりました・・
本当にすみません💦
もしや、今年初めてですかね?!
今頃ですが💦💦、今年も宜しくお願い致します!!
kuniさんは、旅行記もクチコミもたくさん読んで下さり、投票もいっぱいして下さる
うふふ♪♪の勇気の源です!!
今頃ですが、たくさんの投票を本当にありがとうございます!!
うふふ♪♪初の海外旅行記・”モルディブ編1〜4”。
クチコミもたくさん。
”折り鶴”・”生萬”・”斎藤製菓堂”・”ジューサーバーJR”・”築地”・”鳥岩楼”・”はがくれ”・”宇治香園”・”マイセンティールーム”・”銀座アスター”・
”アシッド・ラシーヌ”・”エルク”・”花火の観覧席”・”茶寮宝泉”。
本当にたくさんの投票をありがとうございます!!
”大丸あすなろ荘”、いいですね〜♪♪
紅葉の季節だったのもあって、ますますいいですネ!
うふふ♪♪も行ってみたくなりました!
おいしいものもたくさん!
鳥鍋〜・・ (この旅行記じゃないけど)ANAのお弁と・・ 栗ご飯にさんま・・
あぁ・・食べたい・・
(いつものことながら、食べ物に反応してごめんなさい💦💦)
素敵な旅行記をありがとうございます♪♪
うふふ♪♪
- kuniさん からの返信 2017/04/12 22:28:19
- RE: kuniさん! ご無沙汰しています!!
- うふふ♪♪さん、こんばんは。
たくさんのいいね!とコメントありがとうございました。
ブログなので見なければいけないという義務も無く、見られるときに見ればよいのですよ。
だから、見られなかったとこ全然気にしないでくださいね。少なくとも私はそんな感覚で書いてますので。(^^)/~~~
大丸あすなろ莊は友人の誘いがあって出会えた宿ですが、かなりオススメできます。
仕事を離れ都会の喧噪から離れられて寛げます。
ぞうぞお気遣いなく、今後ともよろしくお願いします。
昔通った梅田駅前ビル1〜4、なかなか行けないのですが、探検隊行きたいですね。
kuni
- うふふ♪♪さん からの返信 2017/04/12 23:25:49
- あぁ!! kuniさまだったのか!!
- kuniさま!
こんばんは!
うふふ♪♪です☆
どなたか身近なトラベラーさんで、男の方で保湿に悩まれていた方がいらした・・
うーん・・誰だっけ・・
と、ずうっと考えていたのですが、kuniさまでしたか!
その後は如何ですか?
いいハンドクリーム見つかりました??
超乾燥肌のうふふ♪♪のお薦めハンドクリームを紹介致します♪
・キスミー 薬用ハンドクリーム(黄色の地にこげ茶の字)
おっきな75g入りと30g入りチューブがあります。
お近くのドラッグストアかアマゾンでお求め下さい。
・薬用ハンドクリーム 桃の花 (メーカー・オリジナル←の方がいいです。)
これは着けた後、しばらく待たないと乾きません。
油でべたべたになりますが、あかぎれがあったり手の痛みがひどいときには、
こちらの方がよく効きます。
・ソンバーユ
名前の通り”馬油”です。
”馬油”、色々商品ありますが、これが一番品質がいいです。
上記2つがハンドクリームとしては1番優れていると思います。
是非、1度お試し下さい!
あと、ちょっと割高ですが、タヒチのオイル。
・モノイオイル 120ml
こちらはフィジー
・Pure Fiji(で、入力するとH.P.出て来ます。)
の”Dilo Rescue”シリーズは元々現地の漁師さんが使っていたものを参考に作ったそうです。
日焼けにも保湿にもよく効きます。
ただ、ここアメリカかフィジーから個人輸入するしかないんですよね。
現品だけだったら、ジェルもしくはボディバターが3,000円くらいです。
kuniさんの参考になりますように!!
うふふ♪♪
- kuniさん からの返信 2017/04/13 02:22:56
- RE: あぁ!! kuniさまだったのか!!
- うふふ♪♪さん、こんばんは。
そうなんですー、保湿に悩んでおりました−!(笑)
機内で過ごすことが多くなると、手はカサカサ、爪はボロボロ、鼻の中もカサカサで、旅の友は乾燥で悩んでおりました−!
特に日本の入出国の自動化ゲートが乾燥のために普通に通過できないのが一番の悩みです。
> その後は如何ですか?
> いいハンドクリーム見つかりました??
メンソレータムのハンドベールというのが結構効き目があるようで使ってますが、自動化ゲートの通過は100%には至らずです。
> 超乾燥肌のうふふ♪♪のお薦めハンドクリームを紹介致します♪
> ・キスミー 薬用ハンドクリーム(黄色の地にこげ茶の字)
> おっきな75g入りと30g入りチューブがあります。
> お近くのドラッグストアかアマゾンでお求め下さい。
>
> ・薬用ハンドクリーム 桃の花 (メーカー・オリジナル←の方がいいです。)
> これは着けた後、しばらく待たないと乾きません。
> 油でべたべたになりますが、あかぎれがあったり手の痛みがひどいときには、
> こちらの方がよく効きます。
>
> ・ソンバーユ
> 名前の通り”馬油”です。
> ”馬油”、色々商品ありますが、これが一番品質がいいです。
>
> 上記2つがハンドクリームとしては1番優れていると思います。
> 是非、1度お試し下さい!
> あと、ちょっと割高ですが、タヒチのオイル。
> ・モノイオイル 120ml
>
> こちらはフィジー
> ・Pure Fiji(で、入力するとH.P.出て来ます。)
> の”Dilo Rescue”シリーズは元々現地の漁師さんが使っていたものを参考に作っ
ご紹介ありがとうございます。
早速上から順番に試してみたいと思います。
歳とともに肌の老化が進むようで、さらにしわしわヨレヨレになりそうなので、、肌の老化防止にも役立ちそうですね。
kuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
115