2013/09/18 - 2013/09/18
122位(同エリア358件中)
ぬりかべさん
ケベックから次の目的地へ移動するためのフライトは、遊覧飛行のようでした。
よい天気の下、プロペラ機での低空飛行は、楽しい旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ケベック・シティ・ジャン・ルサージュ国際空港です。
国際空港ですが、見かけたのは、小型機ばかり・・・ -
飛行機への搭乗。
歩いて向かいます。 -
乗る機体は、ボンバルディアのDASH-8-100(DH1)。
37人乗りの、小さな機体です。 -
乗り込みます。
ドアがタラップと、なります。 -
離陸後、セントローレンス川沿いに、西へ飛行します。
豪華客船が航行できる程の、大河です。 -
プロペラを写すと、こんな感じ・・・
-
1つ1つの畑が、等間隔で、並んでいます。
-
時に、湿地や池もありますが、畑の間隔は、変わりません。
-
高速道路?のジャンンクション。
90度で交差していることが、よく判ります。 -
森や川筋、畑の境界、等で、不思議な模様に、なっています。
-
街を見下ろします。碁盤の目のように、なっている路もあれば、地形にそったカーブもあったりします。
-
ちいさな機体ですが、飲み物と、お菓子のサービスが有ります。
CANADA DRYを、いただきました。 -
もうすぐ到着です。高度を大分下げてから、電子機器オフ指示が出ました。
-
無事着陸。モントリオール空港です。
ここでも、ターミナルまで、歩いて行きます。 -
モントリオール空港です。
小型機は、専用の搭乗フロアが、あります。
目的地へは、ここで乗り換えのため、一旦、メインターミナルへ移動し、お昼御飯をいただきました。 -
次に乗る飛行機は、ボンバルディアQ400です。こちらは、70人乗りです。
-
再び歩いて、搭乗です。
-
搭乗と同時に荷物を1つずつ、積み込んでいます。
雨の日は、大変そうです。 -
離陸後、すぐ電子機器が使えました。
セントローレンス川を眺めます。 -
モントリオール市街地を眺めることも出来ました。
今回は、市街地へ立ち寄りません。 -
ミニゴルフ場(ゴルフ・ラ・プレーリー)です。
住宅街にあります。 -
リシュリュー川の広くなったところ。
見た目には、湖か池のようです。 -
シンプルな、ジャンクション。
-
イチオシ
川筋と、畑の組み合わせが素晴らしい風景です。
-
一旦、国境を越え、アメリカ合衆国メイン州を通ります。
こちらは、ムースヘッド湖です。 -
再びカナダに戻り、海峡を越えます。
遠くに、野付半島のような砂州が見えています。 -
目的地の島が見えて来ました。
赤土の島です。 -
島の街、サマーサイドを超えて行きます。
背後に、大きな入り江が見えます。 -
畑を眺めながら着陸です。
-
天気も良く揺れもない、快適なフライトでした。
-
この空港も、歩いてターミナルへ向かいます。
-
ここは、「赤毛のアン」舞台のプリンスエドワード島です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ひろあきの宿屋支配人さん 2013/11/10 16:25:14
- 規則正しい田園が印象的ですね。
- ぬりかべさん、こんにちは。^^
旅行記を拝見させていただきました。
ケベックからプリンスエドワード島へ行かれたのですね。
小さい飛行機を使用されていたので、どこへ行かれるのか気になりながら、拝見しました。
機体が小さいと飛行高度も少し低くなるのですね〜
私も定員20名程度の飛行機に乗ったことが1回ありまして、やはり、遊覧飛行になりました。^^
畑や田んぼは、規則正しく並んでいますね〜
これほど、きれいに並んでいるのは、記憶にないところです。
ケベックを上空から見た写真は、川を挟んで街が2つになっているところがよくわかりました。
やはり、天気がよいと飛行機からの眺めは楽しみの一つになりますね。^^
- ぬりかべさん からの返信 2013/11/10 21:57:52
- RE: 規則正しい田園が印象的ですね。
- ひろあきの宿屋支配人さん 、こんばんは。
到着するまで、行き先が、わからないような旅行記を作ってみました(苦笑)。
畑の区画が、正方形でなく、長めの長方形で規則正しいのには、目を見張りました。
稀に見る楽しいフライトでした。
カナダでは、昼間のフライトを、お奨めします。
-
- みちこちゃんさん 2013/11/05 06:45:42
- 遊覧飛行
- ぬりかべさん、おはようございます。
「うっわぁ〜〜〜♪」って声をあげたくなる景色ばかりですね!
畑がきれいに並んでいるのがよく分かりますし、ジャンクション(?)は地上絵のようだし、面白いです。
一緒に遊覧飛行を楽しませていただき、ありがとうございます(^^)
- ぬりかべさん からの返信 2013/11/05 22:30:15
- RE: 遊覧飛行
- みちこちゃんさん、こんばんは。
プロペラ機は、高度も低く、速度も遅かったせいか、ゆっくり地上の景色を楽しむことが、できました。
また、陽の光に、畑の緑が映えて、コントラストが素晴らしかったです。
国内のプロペラ機にも、乗ってみたいですね。
-
- Dr.Poohさん 2013/11/04 00:59:38
- 小さくてもエアカナダ…
- ぬりかべさん、こんばんわ〜。
プロペラ機、好きです。
空から見る景色は、その地の色が見えて楽しいですね♪
ついに、赤毛のアンにお会いされましたか〜!^^
私にとっては、未開の地。
ぬりかべさんの行動力と旅行記に拍手〜!
- ぬりかべさん からの返信 2013/11/04 13:56:13
- RE: 小さくてもエアカナダ…
- Pr.Poohさん、こんにちは。
プロペラ機に乗ったのは、今回が初めてでした。
日本から、寄り道せず、プリンスエドワード島へ向かうと、トロント経由のジェット機のみでしたので、乗れてよかったです。
楽しいフライトですね〜
病み付きになりそうです・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
32