伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊受皇大神宮(外宮)正式参拝(特別参拝)<br /><br />朝からあいにくの雨でした。<br />10月5日62回目の遷御の儀が行われたあとの、私の最初の参拝です。<br /><br />まずは、板垣南御門(一般の方誰でもがこの門から入ります)から入り<br />一般参拝は、写真中央奥の外玉垣南御門前にて参拝します。<br />今回は正式参拝の為板垣南御門を入り、左側にある南宿衛屋にて受付し<br />神主よりお祓いを受け、御垣内(玉垣内)にて神主と共にゆっくり<br />進み参拝いたしました。<br /><br />注意)正装での参拝となります。<br />(普段着・ジーンズ・派手目な服装・ハイヒール等は不可)<br />簡単に言えば礼服での参拝、男性は、ジャケット、ネクタイ、<br />革靴での参拝となります。<br />仮に、白のYシャツだけ(ジャケットなし、ノーネクタイ)では<br />御垣内に入ることは出来ません。<br /><br />特別参拝後、今回は古殿地(遷宮前10月4日までのご正殿)を<br />拝観させていただきました。<br />御正殿の裏にある北宿衛屋より外玉垣→内玉垣→瑞垣をくぐり<br />中に進み天皇陛下のみ参拝をされる御正殿を目にし、<br />何も語ることの必要もありません。<br />2014年3月にすべてのものが整理され、この場所が新御敷地となり<br />20年後に再び遷宮をお迎えになる場所となります。<br />

神宮(外宮)正式参拝に行ってきました。

2013/10/19 - 2013/10/19

Biginter

Biginterさん

豊受皇大神宮(外宮)正式参拝(特別参拝)

朝からあいにくの雨でした。

一般参拝は、写真中央奥の外玉垣南御門前にて参拝します。
進み参拝いたしました。

注意)正装での参拝となります。
(普段着・ジーンズ・派手目な服装・ハイヒール等は不可)
簡単に言えば礼服での参拝、男性は、ジャケット、ネクタイ、
革靴での参拝となります。
仮に、白のYシャツだけ(ジャケットなし、ノーネクタイ)では
御垣内に入ることは出来ません。

特別参拝後、今回は古殿地(遷宮前10月4日までのご正殿)を
拝観させていただきました。
御正殿の裏にある北宿衛屋より外玉垣→内玉垣→瑞垣をくぐり
中に進み天皇陛下のみ参拝をされる御正殿を目にし、
何も語ることの必要もありません。
20年後に再び遷宮をお迎えになる場所となります。