和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第3回目の熊野古道ウォーキングツアーは、見どころ満載でした♪<br />残念ながら雨だったのですが「水は生命を育む」と聞いて、気持ちよく歩きました。<br /><br />今回のウォーキングコースは、山道というよりは、舗装された道路を歩いたりすることが多い<br />歩きやすいコースでした。雨だったのですべりやすい石畳もありましたが、気をつければ大丈夫。<br /><br />語り部さんが、女性から男性にかわりましたが、どちらの方もお話上手でした。<br /><br />私が楽しみにしていた牛馬童子像が思ったよりも、ずっと小さくてかわいくて感動!<br />そして、継桜王子の樹齢800年の大木にとても感動しました。<br />「一本杉」じゃなくて、同じ方向を向いているので「一方杉」だそうです。<br /><br />樹木に触れると、生きているパワーというか、小さなことを気にするな。<br />どんなことも樹木が生きてきた長い年月からすればほんの小さなことだ。<br />と教えられているような気持ちになります。<br /><br />雨だったので、バタバタの写真撮影になってしまって、残念な写真も多いのですが・・・(^_^;)<br />とっても、楽しめるウォーキングコースでした。<br /><br />機会があれば、ぜひお出かけくださいね(*^^)v

牛馬童子・継桜の道♪熊野古道(3)ウォーキングツアー

22いいね!

2013/10/19 - 2013/10/19

2270位(同エリア8996件中)

0

46

すみれ

すみれさん

第3回目の熊野古道ウォーキングツアーは、見どころ満載でした♪
残念ながら雨だったのですが「水は生命を育む」と聞いて、気持ちよく歩きました。

今回のウォーキングコースは、山道というよりは、舗装された道路を歩いたりすることが多い
歩きやすいコースでした。雨だったのですべりやすい石畳もありましたが、気をつければ大丈夫。

語り部さんが、女性から男性にかわりましたが、どちらの方もお話上手でした。

私が楽しみにしていた牛馬童子像が思ったよりも、ずっと小さくてかわいくて感動!
そして、継桜王子の樹齢800年の大木にとても感動しました。
「一本杉」じゃなくて、同じ方向を向いているので「一方杉」だそうです。

樹木に触れると、生きているパワーというか、小さなことを気にするな。
どんなことも樹木が生きてきた長い年月からすればほんの小さなことだ。
と教えられているような気持ちになります。

雨だったので、バタバタの写真撮影になってしまって、残念な写真も多いのですが・・・(^_^;)
とっても、楽しめるウォーキングコースでした。

機会があれば、ぜひお出かけくださいね(*^^)v

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 観光バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 今回も、2回目同様着いてすぐにお弁当タイムでした。<br />11:30で、そんなにお腹すいてないかな・・と思ったけど<br />案外ペロッと食べれました。<br /><br />健康食やからかも!

    今回も、2回目同様着いてすぐにお弁当タイムでした。
    11:30で、そんなにお腹すいてないかな・・と思ったけど
    案外ペロッと食べれました。

    健康食やからかも!

  • さぁ、今日も出発です♪<br />牛馬童子まで800m!!

    さぁ、今日も出発です♪
    牛馬童子まで800m!!

  • 途中、雨で静けさ漂う森林浴です。

    途中、雨で静けさ漂う森林浴です。

  • このあたりは、三本葉の松が主流です。<br />後で調べたら、この葉を財布に入れておくとお金持ちになれるそうです(^^)

    このあたりは、三本葉の松が主流です。
    後で調べたら、この葉を財布に入れておくとお金持ちになれるそうです(^^)

  • 途中、石仏がありました。<br />森林の中にたたずんでいて、なんともいえないです。<br /><br />

    途中、石仏がありました。
    森林の中にたたずんでいて、なんともいえないです。

  • 箸折峠の句碑です。<br />今回のウォーキングでは、このような句碑がたくさんありました。

    箸折峠の句碑です。
    今回のウォーキングでは、このような句碑がたくさんありました。

  • とうとう、到着しました!!<br />楽しみにしていた牛馬童子です(*^_^*)<br /><br />あせってしまい、一番落ち着いて撮りたかった牛馬童子を<br />上から撮っていました。。。<br /><br />2つの石像を撮ってたのはこれ1枚(^_^;)

    とうとう、到着しました!!
    楽しみにしていた牛馬童子です(*^_^*)

    あせってしまい、一番落ち着いて撮りたかった牛馬童子を
    上から撮っていました。。。

    2つの石像を撮ってたのはこれ1枚(^_^;)

  • 牛馬童子は、かわいいサイズです。<br />なんだかとっても癒されました。

    牛馬童子は、かわいいサイズです。
    なんだかとっても癒されました。

  • 馬と牛にまたがっています。<br />こちらもミニチュアサイズでかわいいです。

    馬と牛にまたがっています。
    こちらもミニチュアサイズでかわいいです。

  • 牛馬童子は、2008年6月に石像の首が何者かによって切断される事件があったそうです。<br /><br />その後、見つかったそうですが、すでにレプリカ像で修復されていたので、この石像の頭部はレプリカだそうです。<br /><br />後ろの首のところに接着の跡があります。。。<br /><br />悲しい事件です。<br /><br /><br />本物の頭部は現在、田辺市湊の複合文化施設「田辺市文化交流センター」の歴史民俗資料館に<br /><br />収蔵されています。

    牛馬童子は、2008年6月に石像の首が何者かによって切断される事件があったそうです。

    その後、見つかったそうですが、すでにレプリカ像で修復されていたので、この石像の頭部はレプリカだそうです。

    後ろの首のところに接着の跡があります。。。

    悲しい事件です。


    本物の頭部は現在、田辺市湊の複合文化施設「田辺市文化交流センター」の歴史民俗資料館に

    収蔵されています。

  • 牛馬童子の隣にいる役行者の石造です。<br />こちらも、愛らしい感じです。

    牛馬童子の隣にいる役行者の石造です。
    こちらも、愛らしい感じです。

  • 牛馬童子の後ろにあるのが、八大龍王像です。<br />凛々しいですね。

    牛馬童子の後ろにあるのが、八大龍王像です。
    凛々しいですね。

  • 近露の宝塔です。<br />こちらは、石像に比べて大きいです。

    近露の宝塔です。
    こちらは、石像に比べて大きいです。

  • 森林の中を歩きます。<br />小雨が降っています。<br /><br />雨の量は、まだ大丈夫!

    森林の中を歩きます。
    小雨が降っています。

    雨の量は、まだ大丈夫!

  • ここからとても滑りやすい石を使用した石畳だそうです。<br />みんな、道の端を気をつけて歩いています。<br /><br />雨の日は、特に注意です!

    ここからとても滑りやすい石を使用した石畳だそうです。
    みんな、道の端を気をつけて歩いています。

    雨の日は、特に注意です!

  • 途中に苔がたくさん生えているところがありました。<br /><br />これは苔ですよね?!<br /><br />なんかわからないけど、魅かれました(^^)

    途中に苔がたくさん生えているところがありました。

    これは苔ですよね?!

    なんかわからないけど、魅かれました(^^)

  • ピンクのお花が咲いていました。<br /><br />ずっと緑と茶色の世界だったので、ひときわ目立ちました!

    ピンクのお花が咲いていました。

    ずっと緑と茶色の世界だったので、ひときわ目立ちました!

  • 山を過ぎて、ここからは舗装された道を歩きます。<br />この川は、日置川です。<br /><br />雨空なので、ぼんやりしていますね。

    山を過ぎて、ここからは舗装された道を歩きます。
    この川は、日置川です。

    雨空なので、ぼんやりしていますね。

  • 近露王子です。<br />後鳥羽上皇が和歌会を催したといわれています。

    近露王子です。
    後鳥羽上皇が和歌会を催したといわれています。

  • 後ろ側には、軍人曾と記されています。<br />宗教弾圧にあった際に、かろうじて残された碑だそうです。<br /><br />出口王仁三郎の筆跡の碑は、全国にこれだけだそうです。

    後ろ側には、軍人曾と記されています。
    宗教弾圧にあった際に、かろうじて残された碑だそうです。

    出口王仁三郎の筆跡の碑は、全国にこれだけだそうです。

  • すごい枝ぶりです。<br />見とれてしまいました。

    すごい枝ぶりです。
    見とれてしまいました。

  • 舗装された道を歩くと、旧旅館の建物がありました。<br />タイムスリップした気分です。

    舗装された道を歩くと、旧旅館の建物がありました。
    タイムスリップした気分です。

  • 木で作られたオブジェがありました。<br />いい感じです!

    木で作られたオブジェがありました。
    いい感じです!

  • 道の脇に、熊野古道の休憩所?がありました。

    道の脇に、熊野古道の休憩所?がありました。

  • 野長瀬一族の墓です。<br />勇ましく戦った功績をたたえられて、横矢という姓を受けたそうです。

    野長瀬一族の墓です。
    勇ましく戦った功績をたたえられて、横矢という姓を受けたそうです。

  • 比曾原王子です。<br /><br />ここに着く少し前に「一人娘は野中にやるな、野中吹き上げ水遠い」という水の不便さを歌った地歌があったそうです。

    比曾原王子です。

    ここに着く少し前に「一人娘は野中にやるな、野中吹き上げ水遠い」という水の不便さを歌った地歌があったそうです。

  • のどかな風景でした。<br />アンパンマンもいました♪

    のどかな風景でした。
    アンパンマンもいました♪

  • 舗装された道ですが、周りは森林です。<br />雨が少し強くなってきました。

    舗装された道ですが、周りは森林です。
    雨が少し強くなってきました。

  • 石垣には、緑が一面に生えています。<br />なんだかモコモコして、和みました。<br /><br />今回のウォーキングでは、たくさん見れました。

    石垣には、緑が一面に生えています。
    なんだかモコモコして、和みました。

    今回のウォーキングでは、たくさん見れました。

  • 小さい葉っぱがいっぱいです。<br />みんな、生き生きしてます。

    小さい葉っぱがいっぱいです。
    みんな、生き生きしてます。

  • 句碑がありました。<br />ところどころに見つけます。

    句碑がありました。
    ところどころに見つけます。

  • 野中の清水に着きました。<br />ここから流れ出る水は、「日本百名水」に選ばれているそうです。

    野中の清水に着きました。
    ここから流れ出る水は、「日本百名水」に選ばれているそうです。

  • 赤い橋がポイントです。<br />橋の下に水がわき出ています。

    赤い橋がポイントです。
    橋の下に水がわき出ています。

  • この水は、年中枯れることはないそうです。

    この水は、年中枯れることはないそうです。

  • 赤い橋の下です。<br /><br />ひしゃくが置いてありました。<br />一口、名水を飲みました。<br /><br />ちょっと薄暗い場所です。

    赤い橋の下です。

    ひしゃくが置いてありました。
    一口、名水を飲みました。

    ちょっと薄暗い場所です。

  • 継桜王子社です。<br /><br />あまりにも高くて大きな大木に感動しました!<br /><br />上まで登りたかったけど、登る時間がなくて本当に残念でした。

    継桜王子社です。

    あまりにも高くて大きな大木に感動しました!

    上まで登りたかったけど、登る時間がなくて本当に残念でした。

  • すごく長い時間を生きてきた大木には、<br />地面から幹から伝わってくる力を感じました。<br /><br />素晴らしい場所です。

    すごく長い時間を生きてきた大木には、
    地面から幹から伝わってくる力を感じました。

    素晴らしい場所です。

  • 一方方向を向いています。<br />枝も神々しく見えました。

    一方方向を向いています。
    枝も神々しく見えました。

  • 継桜王子です。<br />紀州藩が建てたそうです。

    継桜王子です。
    紀州藩が建てたそうです。

  • 秀衡桜(ひでひらさくら)です。<br /><br />奥州の藤原秀衡夫婦が熊野参りをしたときに、滝尻の岩屋で出産し、その子を残して野中まで来て、杖にしていた桜の木を地につきさし、子どもの無事を願ったとされています。その木が成長したものが秀衡桜だそうです。

    秀衡桜(ひでひらさくら)です。

    奥州の藤原秀衡夫婦が熊野参りをしたときに、滝尻の岩屋で出産し、その子を残して野中まで来て、杖にしていた桜の木を地につきさし、子どもの無事を願ったとされています。その木が成長したものが秀衡桜だそうです。

  • また句碑がありました。

    また句碑がありました。

  • 熊野詣をする人たちを応援してくれるオブジェがありました♪<br /><br />嬉しいですね(^^)

    熊野詣をする人たちを応援してくれるオブジェがありました♪

    嬉しいですね(^^)

  • さぁ、また山道です。<br />なんかほっとします。<br /><br />熊野古道は、やっぱり山道がいいな♪

    さぁ、また山道です。
    なんかほっとします。

    熊野古道は、やっぱり山道がいいな♪

  • 秋になってきましたね。<br />紅葉の葉が落ちてきました。

    秋になってきましたね。
    紅葉の葉が落ちてきました。

  • 中川王子です。<br /><br />ひっそり建っています。

    中川王子です。

    ひっそり建っています。

  • 雨が小降りになりました。<br /><br />山々の木々は、本当に美しいです。<br /><br />今回も無事完歩できました!<br />ほどよい疲れが心地いいです。

    雨が小降りになりました。

    山々の木々は、本当に美しいです。

    今回も無事完歩できました!
    ほどよい疲れが心地いいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP