板門店旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限の迫ったマイルで韓国に行こうと思うと、空いている時しか予約を入れることが出来ず一人で行くことになりました。<br />韓国歴史ドラマにすっかりハマリ、年表を片手に過去と現在の検証をしました。<br /><br />1日目は出国~徳寿宮のガイドツアーに参加<br />http://4travel.jp/traveler/kusapon47/album/10823855/<br /><br />2日目はJSAツアーに参加して現在の韓国・北朝鮮を見ました。元は同じ国だったと思うと感慨深いものがあります。きっと韓国の人はもっと思いがあるでしょう。<br />映画イ・ビョンホンの「JSA」を復習して行きました。<br /><br />3日目はソウルシティツアーに参加。北村散策と景福宮に参加しました。ガイドさんも大変良い方で大満足でした。お別れのときに、私が「政治的なことはわかりませんが、私は仲良くしたいです」と言ったらガイドさんも「私も仲良くしたいです」とおっしゃってくださいました。<br /><br />草の根運動ではありませんが、市民レベルから仲良くなれたらいいな~と思ました。<br />

韓流歴史ドラマを巡る一人旅♪②JSAツアー(映画を復習してから)

2013/09/27 - 2013/09/27

クサポン

クサポンさん

1日目は出国~徳寿宮のガイドツアーに参加

映画イ・ビョンホンの「JSA」を復習して行きました。

JSAツアーに申し込みました。
    9:50ロッテホテルに集合なのでそこまで朝散歩で行きました。

光化門近くにある世宗大王像です。

こちら、今回の過去編のメインであるかたでハングルを造られた方です。
    ドラマ、「根の深い木」「世宗大王」を見ていき絶対見たかった像です。

ドラマを見ていると、この天球儀を作るのも大変は思いをされたんですよね。

こちらドラマでは少年がオシッコをためているのを見てひらめいたんだったわ〜

像のうしろから博物館に入れるので行こうと思いましたが時間がオープンしてなかったので最終日に行くことにしました。

道路に挟まれた中央は公園にようになっていて散策にもうってつけです。

韓国の歴史が年ごとに刻まれています。

風水を重視して作られただけあって、すがすがしい気分です。

清渓川

まだ時間があったので清渓川を散策することにしました。

早朝の散歩は気持ちが良いです。

こちらのオブジェからスタートです。

川の案内ガイドもあるみたいで、次回はガイドツアーに参加しようかな〜

プラプラしてロッテホテル6階の大韓旅行社を下見しましたが。まだ時間があったのでロッテ免税店前のスターアベニューに行きました。

韓流時代劇専門なので、若者の名前がイマイチわかりませんがイケメンです。

早朝オープン前にはオレンジorグレープのサービスがあります。

ここには日本人のみで中国人はいませんでした。
    みなさん団体さんだドーーーーーときますものね。

いよいよ、JSAツアーに出発です。
    私はアワワンネットから
    戦争記念館
    臨津閣、自由の橋 観光
    昼食(プルコギ)
    JSA(共同警備区域) 見学
    こちらのコースを選びました。

戦争記念館です。韓国の軍人さんと他国の軍人さんの名前が彫られた碑があります。

ガイドさんがいろいろ説明してくれて大変勉強になりました。
    南北戦争のことや、何故南北にわかれてしまったのかわかりました。

こちらがコースに入っていて良かったと思います。

こちら南北の壁のレプリカです。
    韓国側にはハングルと英語
    北朝鮮側にはハングルと中国語がかかれているそうです。
    実際は壁ではなく、このような看板にナンバリングしてありそれが分けているそうです。

鉄砲の穴が痛々しいです。

この日は、何かの日(戦争記念日??)でテレビ取材など来てました。

私たちのコースは日本人が9名と英語ツアーが20名くらい混在していて、英語、日本語で交代に説明してました。

集合時間には、日本人はピッタリ集合さすがです。

だんだん、北朝鮮に近づいていくと監視小屋や鉄線がありなんとも言えない雰囲気になります。
    車の数も少なくなっているような気がしますが、普段通り走っています。

臨津閣、自由の橋観光です。

すぐそこは北朝鮮と思うと、ちょっぴり緊張です。

事由の橋です。

向こうにも駅はありますが・・・

こんなところに遊園地もどきもあり、大勢の観光客もいるなんて不思議な気がします。

お昼はプルコギのランチです。
    私は一人参加だったので、これで一人前です。

こじゃれたお店です。

この後、私たち8名の日本人コースにほかのコースの方が次々と合流してバスがいっぱいになりました。

ミラクル的にピックアップしてます。

こちら英語ツアーの方々のバスに分かれます。
    基本日本語と英語ツアーなので日本語以外は英語ツアーに参加してます。

JSAに入りました。

途中は撮影禁止なので許可された所だけで許されてます。

セキュリティエリアに入ってからバスを乗り換え専用のバスで廻ります。
    途中、田んぼなどがあり米を作っています。ここは、昔から作っていた人が作っているそうで、お金持ちみたいです。でも門限みたいなのがあるそうです。なんだか、戦争中のエリアでコメ作なんて不思議な感じがしました。

珍しく、北朝鮮の兵士も出てきて私たち見学者をバックに記念写真を撮ってました。

ガイドさん曰く、珍しいそうで後ろの建物に何人の人がいるのかわからないそうです。

こちら建物の中も5分間見学ができました。
    机のマイクの戦で南北が分かれています。

最後にお土産を購入できます。
    お値段普通で良心的です。

バスを出るときにはカメラだけしか持っていけないので、お財布をポケットに入れておく必要があります。

新羅免税店に行きましたが、あまりにも大陸からのお客様ですぐに退散して仁寺洞に戻ってきました。

今日の夕食は「古宮」のビビンバにします。

ビビンバを注文するとサイドメニューが充実しています。
    美味し〜

今日は板門店エリアを見学して、いろいろ思いました。
    現在も帰ってきていない方々のこと、昔は一つの国であったこと、開城が都だったこと、日本人の私が思う以上に韓国の方が思いが深いと思います。

現在なお、戦争がある事、勉強になった一日です。

• rsさん 2021/01/23 17:38:37
    はじめまして
    >クサポン様

はじめまして、rsと申します。

自分も遥か昔に映画JSAを観てから板門店に訪れた時の事を
     思い出しながら、旅行記拝見しました。
     ネタバレになるので詳細は言えませんが、
     物理的に分断されても、人の心まで分断出来ない、という
     何とも考えさせられる映画でしたよね。
     軍事境界線に入った時は、本当に緊張したかと思います。
     迂闊な事をすると冗談抜きで身の危険がありますからね、、、

それではお邪魔しました
     失礼致します

クサポン

クサポンさん からの返信 2021/01/25 09:47:18
    Re: はじめまして
    rsさん
    クサポンです。

rsさんも行かれたのですね。やはり映画を見て基礎知識をつけた方が感動がありますね。

私の場合は、ガイドの方の慌て方を見た時に、私達の知らない世界と緊張があるのだと感じました。

昔の風景は忘れてる部分も多いけど、あの時の緊張感は覚えてる!?

勉強になりました。

私もうちで踊ってました(^◇^;)
    早く、みんなで世界を踊れる日が戻ってきますように(^。^)