白石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日行われた白石城「鬼小十郎祭り」の興奮未ださめやらず、今度は一人で、車に乗って行ってみました。<br />この間とは違う道であまり山道でないところを選んで行ってみました。<br />よほどの事がない限り、一人でほかの街を歩くなんてことはなかったのですが、お祭りだけでは白石の街が良くわからなかったし、もっと知りたかったので、行ってみました。<br />やはりいい街でした。白石温麺も食べられて満足です。<br />お祭りに6時間も居たわけですから、白石市を知るいい機会となりました。<br />歴史にはあまり詳しくないので、サラッと見てくださいね。

またまた白石市へ1人ドライブ

2013/10/19 - 2013/10/19

ボビーさん

やはりいい街でした。白石温麺も食べられて満足です。
歴史にはあまり詳しくないので、サラッと見てくださいね。

白石駅の小十郎プラザに行ってみましたが、土日は、休みでした。残念!まずはもう一度白石城へ直行です。

先日は人だかりで落ち着いて写真を撮れなかったミュージアムです。
    お土産が豊富です。
    あとでミュージアムでスクリーンで小十郎様の物語を見ます。

• 城の石垣が立派です。

城の石垣が立派です。

3階は撮影許可されましたが、2階は駄目なようです。

3Dスクリーンで大阪夏の陣秘話を見ましたが、うーん「良かった」、でも私一人しかいない。
    いつもはこんなもんですかね。どこも・・・

戦国BASARAじゃー

お城近くの風景を少し。

ここは白石人形の蔵というところです。
    入場料400円でした。すごいコレクションで、びっくり、〜鑑定団に出せるぐらいの価値ありで、昭和の人には感激の嵐です。

人形もたくさんありましたが、懐かしい雑誌やレコードに目が行ってました。

平凡って・・・

これは坂本九ちゃんや舟木一夫のレコード。

百恵ちゃんの古都やたのきんのポスターなんかも

ちょうど昼時だったので、白石に来たからには、温麺(うーめん)を食べなきゃ話にならんぞ!と温麺屋さんへ!いいかんじのお店でした。

ごまだれのつけ麺を!
    温麺って10センチぐらいの長さの冷麦みたいな感じで、食べやすかったです。

帰りも道の駅に寄りながら往復4時間のドライブひとりでも結構満足して帰って来ました。

これは人形の蔵の主人がくださったものです。一生懸命五郎のCDさがしてるので、持って行っていいですよ!って。野口五郎のレコードはほとんどもってますが、これは記憶になかったので・・・
    なんかいい人ばっかりだったなー。

• パンダ33さん 2014/06/18 21:52:08
    白石城行きましたよ
    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ボビーさんのブログで白石城知りましてやっと行ってきました。
    とても良いところでしたね。
    桜の時期
    お祭りのイベントなどの時はまた盛り上がるのでしょうね。

旅行記楽しみにしてます。

いつもご訪問投票゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・ね!

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/06/20 14:53:02
    RE: 白石城行きましたよ
    パンダ33さん  こんにちは!

そちらにお邪魔してたりしてましたね!
    白石城に、感動で。
    白石駅のところに、小十郎プラザってあるんですが、土日やってないので(お役所さんが、やってるみたいなんですが)
    普通の日に、行って見たいのが、今年の課題です。
    小十郎祭りの前あたりが、品物そろってるかもしれないんですけどね。
    よくわからないんですが。
    ついでに、武家屋敷もいいなって思いました。パンダ33さんの旅行記で。
    オタクって、どこまでも突き詰める癖が・・・
    なんなんだこのはまりようって自分でも思ってますので、聞き流してください。
    でも、片倉小十郎って誰?っていう人いっぱいいますよね。
    なんてったって、仙台は、伊達政宗なんで。

いつもどうもです。

• fuzzさん 2014/01/16 14:21:10
    LP
    LPってレコードですよね。
    懐かしいです(#^.^#)

私はベイシティローラーズの大ファンだったので、初めて買ったLPって言うとローラーズです。

CDなんて、私達からすると最近の話ですよね。

昭和は良かった〜(*^^)v

あ、すみません、了解も得ずに勝手にフォローさせて頂きました。
    (´▽`*)

fuzz

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/01/17 09:56:07
    RE: LP
    fuzzさん こんにちは!

いつも投票ありがとうございます<(_ _*)>

それと、フォロー頂き感謝申し上げます。時間置いてこちらからも、フォローさせて頂きます。

同じ東北人として、いろんなとこ発信したいですよね!

私の旅行記って、面白いことに、ぜーんぶ東北なんですよね。

早く抜け出したいとは思いつつ、いいとこ結構あるんで・・・

あとfuzzさんって、ベイシティローラーズも好きということは、なんとなく年齢がと思いつつ、お若い!それに、全部顔出しで、お綺麗で、旦那様もかっこいい!
    コメントが実に男言葉でびっくりなんですけどー!
    実に楽しいです。

これからも宜しくお願い致します_(._.)_

ありがとうございました。

• おま。さん 2013/10/22 12:54:57
    五郎GET、おめでとうございます♪
    ボビーさん、こんにちは。

人形の蔵のご主人様もたいそうな太っ腹ですね。

LP、ウチにもありますが、
    もう何年も聴いてません。
    というか、買ったけど、あまり聴いてません。

心のゆとりがないんです(涙)

おま。

ボビー

ボビーさん からの返信 2013/10/22 21:46:12
    RE: 五郎GET、おめでとうございます♪
    おま。さん こんばんは!
    思いがけないプレゼント私も嬉しかったです(*^o^)
    プレイヤーあるんですが、おま。さんと同じく聴いてないんですよねー。
    太っ腹なご主人でしたが、気さくで優しい感じのかたでした。
    KENちゃん初めてお会いします。どこかの旅行記に入っているのでしょうね。
    耳がかわいいです。犬種がよくわからないのでごめんなさい<(_ _)>
    このサイトは中毒になるみたいです。今度は何処へ行こうかとか考えてしまいますから。自分の車に小十郎見参のステッカーも貼りました(ちょっとはまりすぎ)
    今回のように、一人ドライブなら結構行けるかもって思っています。
    お金節約のためとか・・・
    訪問ありがとうございましたm(*- -*)m