サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのタイ、サムイ島へダイビングも兼ね、行ってきました。<br />安くて、近くて、気に入りました。<br />着いたときは曇っていて、いきなりスコールもあり、風も強くダイビングも心配でしたが3日目からはほぼ快晴の日が続き、灼熱でした。<br />ただ、うねりが残っていたので海の中は濁りがすごく残念でした。<br />それ以外は、楽しい時間を過ごせ、タイ料理など、食事にも満足の旅でした。<br /><br />あと、初めてドリアンを食べました。美味しかったですよ。<br />食べるときより、食べた後のゲップが臭かったです!<br /><br />サムイ島は観光地も少なく、のんびりするのにはいいと思いますが、目的に応じたホテル選びが重要だと思いました。

2013年 サムイ島

2013/10/05 - 2013/10/12

ケケ

ケケさん

初めてのタイ、サムイ島へダイビングも兼ね、行ってきました。
安くて、近くて、気に入りました。

あと、初めてドリアンを食べました。美味しかったですよ。
食べるときより、食べた後のゲップが臭かったです!

自転車 タクシー 徒歩
ANA バンコクエアウェイズ
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

サムイの空の玄関口。オープンエアのバスで到着。

午前に到着し、ホテルは14時までは入れないとのことで、送迎のガイドさんに島内観光ツアーをお願いしました。
    ビッグ・ブッダ寺院。
    靴を脱いで登ります。手すりは龍です。

登ったところに竹の棒がおいてあります。ビッグ・ブッダを囲むように大小様々な鐘があります。日本人は鐘のつきかたは分かると思いますが、外国の方達は太鼓のように叩いていたのにはビックリしました。

様々な音色が響きます。

ワット・プライ・レーム寺院。
    色彩が兎に角綺麗で目をひきます。
    靴は脱いだ方がよいですが、犬や鳥のフンにはご注意を。

ひとつひとつが湖の上に建っています。

どこかで見たことがあるような・・・。

これもどこかで...

とても尊敬されている僧侶の像。
    周りには本当のお墓になっていますので神聖な気持ちでお参りします。

きちんとした、寺院ですよ。

ワット・クナーラーム寺院。
    サングラスをかけた僧侶のミイラ。

ナ・ムアンの滝。
    雨が何日か降ったので少し水量が多いと聞きました。

チャウエン・リージェント・ビーチ・リゾート。
    便利な立地でした。

ココナッツキャラメル。ういろうに近いかな。
    これはヒンター・ヒンヤーイ。おじいさん、おばあさんの岩。とかお父さん、お母さんの岩と呼ばれているところにしか売っていないそうです。
    賞味期限は10日程で買うなら帰国近くに買うと良いですが、わざわざ行く程でもないような・・・。

HANUMAN。
    初日の食事はホテルから歩いてすぐの店へ。
    タイ料理を食べましたが観光客むきの味でした。

観光客向けなので値段は高め。味はマイルドな感じ。
    ハッピーアワーが8PMまでで5〜6種類のカクテルが90バーツでした。

エレファント・トレッキング。
    30分のコースにしましたが、象さんの気分次第なので時間は多少前後します。
    象は温かかったです。

坂を登ったり下りたりすると揺れが結構激しいです。
    お腹が空いていたようで途中葉っぱを食べたりしていました。鼻を使って上手に食べるのに感心。

風が止むと暑い、熱い。
    日中は外出は無理なので、ホテルのプールでごろごろ。

プールにバーがありました。
    午後のハッピーアワーはカクテルをたのむと同じのを一杯サービス。
    値段は高いです。

緑も花もたくさんでリゾート気分を満喫。

最近できた小樽寿司。
    日本人がやっているそうです。

チャウエンの通り。レンタルバイクがずらりと並んでます。

ホテルから散歩がてら夕食。

ノン・プロイ・レストラン。

我が家は普段もタイ料理に目が無いので、どれも美味しい!

レッドカレー。辛い。具も多くて美味しい。

ナン・ユアン島。
    派手です、海上タクシー。

この砂浜は満潮には隠れてしまうそうです。

魚は多く群れになっているものもたくさんいました。が、透明度が・・・。

魚がたくさん・・影にしか見えない・・・。

海況が悪く、外洋に出られず、近場の砂地に。

DUOMO。
    たまにはイタリアンと思いピザ。大きい。量も多い。4人位で行くのがお勧め。

プロイ・サムイ・レストラン。
    ここ、入るのにちょっと躊躇しますが、入ればまあまあこぎれいですし、料理はこの旅で一番!おいしい〜。

どれも本当に美味しかった、ついていた調味料(ナムプラーかな?)が美味しく炒飯につけると、止まらなくなりました。
    ビールもどの店よりも一番冷たかった。

時価ですが、好きな食材を焼いてもくれます。

魚にくっついてないコバンザメ。初めて見ました。

セイルロックも透明度最悪...

知らなかった、glass と jogって書いてあったと思うのだけど、jogをジョッキと勘違いしてたのんだら、ピッチャーで出てきてしまった。

レッド・スナッパー。
    コース(前菜、スープ、メイン、デザート)量も多くて、このデザートが来たときは泣きそうになりました。
    値段も良いですが、雰囲気もよかったです。

スイスのMOVENPICK.
    日本には未上陸だそうです。

店内もスタイリッシュで冷房が効いていてオアシスのようでした。
    WiFiもフリーです。飲み物やケーキもありました。

これはミニの3種類です。

ウォーキングストリート。
    ボプットビーチのフィッシャーマンズビレッジでは金曜日に行われています。
    屋台や通り沿いのお店が安いメニューをだしています。

ワインのお店もあります。

日が落ちると人出が多くなります、迷子に注意。

サムイ空港。

ずっとお店が並んでいますが、人が少ないです。

同じバンコク行きでも、国際線乗り継ぎの人は、サムイで出国手続き後、ちょっと離れたゲートに行き、

ここから出発です。

バンコクエア

サムイからバンコクの機内食。

バンコクからはANA東京便に乗り継ぎのため、タイ航空のラウンジが利用できました。乗り継ぎ時間が3時間くらいあり、ラウンジ一息。

カレーやうどん等の軽食もありましたが、時間が時間だし、機内食も食べたので、つまみを少々。

もうすぐ羽田に到着です。