バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーは非常に人が良いところと聞き、行ってみることにしました。しかし結構他の国と事情が違います。お金の両替がヤミ?本当に両替できるのだろうかと心配しながらも、品川のミャンマー大使館でビザを取り、いざ出発!

初めてのミャンマー − バガン

13いいね!

2004/11/12 - 2004/11/15

495位(同エリア1018件中)

0

9

JIJI

JIJIさん

ミャンマーは非常に人が良いところと聞き、行ってみることにしました。しかし結構他の国と事情が違います。お金の両替がヤミ?本当に両替できるのだろうかと心配しながらも、品川のミャンマー大使館でビザを取り、いざ出発!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • ヤンゴンに到着です。スーレーパゴダの近くに泊まりました。帰国後、後々までこのスーレーパゴダがシュエダゴンパゴダだと勘違いしていました。。。ホテルの前にヤミ商人らしき人を見つけ、お金を両替しました。桁が違うので札がいっぱいになります。慎重に枚数を数えたいところですが、政府の役人に見つかると捕まるのですばやく確認。ヤンゴンでも感じましたが非常に人が優しいです。

    ヤンゴンに到着です。スーレーパゴダの近くに泊まりました。帰国後、後々までこのスーレーパゴダがシュエダゴンパゴダだと勘違いしていました。。。ホテルの前にヤミ商人らしき人を見つけ、お金を両替しました。桁が違うので札がいっぱいになります。慎重に枚数を数えたいところですが、政府の役人に見つかると捕まるのですばやく確認。ヤンゴンでも感じましたが非常に人が優しいです。

  • 13時間の夜行バスの旅を終えバガンに到着。バスの中で外国人は私一人でした。隣に座った男の子も非常に優しくいろいろ気を使ってくれました。途中のトイレ休憩は道の途中で止まるだけです。男性は問題ありませんが、女性もロンジーをうまく使いトイレしていました。早朝に到着したもののまだ真っ暗でしたが、ロバのガイドを見つけ、ホテルまで送ってもらい、少し仮眠。いきなり停電がありました。。その後ロバ車でバガンを観光してもらいました。

    13時間の夜行バスの旅を終えバガンに到着。バスの中で外国人は私一人でした。隣に座った男の子も非常に優しくいろいろ気を使ってくれました。途中のトイレ休憩は道の途中で止まるだけです。男性は問題ありませんが、女性もロンジーをうまく使いトイレしていました。早朝に到着したもののまだ真っ暗でしたが、ロバのガイドを見つけ、ホテルまで送ってもらい、少し仮眠。いきなり停電がありました。。その後ロバ車でバガンを観光してもらいました。

  • 3000ものパゴダが一面に広がるここバガンは非常にユニークで素晴らしい場所です。世界の他を見てもこういう場所はないと思います。

    3000ものパゴダが一面に広がるここバガンは非常にユニークで素晴らしい場所です。世界の他を見てもこういう場所はないと思います。

  • 小さいパゴダだけじゃなく大きなものも結構あります。すべてロバ車移動です。周りには自転車で観光している人もいました。

    小さいパゴダだけじゃなく大きなものも結構あります。すべてロバ車移動です。周りには自転車で観光している人もいました。

  • 別の大きなパゴダです。

    別の大きなパゴダです。

  • 遠くにも無数のパゴダがあります。

    遠くにも無数のパゴダがあります。

  • エーヤワディー川をボートで周ってみました。乗る前にコーラを買ってみましたが、未だにビンのコーラで金属のふたを取るとビンの口が錆びています。ストローをもらってストローで飲みました。そういえばネパールの山をトレッキングした時もまだビンのコーラを飲んだ事を思い出しました。

    エーヤワディー川をボートで周ってみました。乗る前にコーラを買ってみましたが、未だにビンのコーラで金属のふたを取るとビンの口が錆びています。ストローをもらってストローで飲みました。そういえばネパールの山をトレッキングした時もまだビンのコーラを飲んだ事を思い出しました。

  • バガンの夕日は美しいです。ちなみに翌朝には朝日も見ました。朝日も写真とほぼ同じ感じです。

    バガンの夕日は美しいです。ちなみに翌朝には朝日も見ました。朝日も写真とほぼ同じ感じです。

  • タクシーを手配してポッパ山まで行きました。丘の上にあるパゴダで歩いて上まで登りました。上にはサルがいっぱいいます。その後またバスでヤンゴンに戻りました。初めてのミャンマーでしたが人が良く、他の国には無い風景もあり、非常に満足しました。今回はミャンマーカレーがちょっと怖くて食べませんでしたが、モヒンガーやシャンヌードルは非常に美味しかったです。またぜひ行ってみたい国ですね。

    タクシーを手配してポッパ山まで行きました。丘の上にあるパゴダで歩いて上まで登りました。上にはサルがいっぱいいます。その後またバスでヤンゴンに戻りました。初めてのミャンマーでしたが人が良く、他の国には無い風景もあり、非常に満足しました。今回はミャンマーカレーがちょっと怖くて食べませんでしたが、モヒンガーやシャンヌードルは非常に美味しかったです。またぜひ行ってみたい国ですね。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP