サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年連続で年末に行った大好きなサンフランシスコ。<br />3泊5日と短いこともあるのか。はたまた、気合が入ってなかったのかはわかりませんが。。<br />写真もないー。どうやって過ごしたのかもあまり記憶にない{(-_-)}<br /><br />ダラダラな旅行記ですが、今後サンフランシスコを初めて訪れる方の一つでも参考になれば。。と無理矢理UPしてみました{(-_-)}<br /><br />所謂サンフランシスコ名物の写真は殆どないですが(今後遡って過去の旅でUPしますね。最初の方は頑張って写真もあるんですよ(^ー゜))<br /><br />サンフランシスコの美しい街並みを少しでもお届けできれば嬉しいです。

こんな旅行記でええんか?サンフランシスコの旅 2012

2012/12/29 - 2013/01/02

sakikumiさん

3年連続で年末に行った大好きなサンフランシスコ。

いきなりですが。。
    いつものデルタ航空で約9時間。
    朝9時ころサンフランシスコに着きました。
    西海岸は東に比べると飛行時間も短いです。

サンフランシスコ便は朝に着くことが多いので、機内では頑張って寝ないと辛い時差ぼけが待っています。。

レンタカーを借りることが多い我が家もサンフランシスコの交通の便の良さと、パーキングの高さ←こちらが本音(笑)で今回も空港からBARTと呼ばれる電車でホテルに向かいます。

これが、BART。空港からホテルのあるPOWELL ST.までは約30分位。
    自販機で往復チケットを購入します。
    カードも使えます。
    ごめんなさい。料金忘れましたが、往復で$17位だったかと。。

着きましたー。ホテルまでは駅から徒歩10分位。その前に今回の移動は車ではないので。。ケーブルカーやMUNIと呼ばれるサンフランシスコでの路面、地下電車、バスにも乗れるパスを3日間分$22で購入。ケーブルカーは一度の乗車で$6位かかるので、何回か乗るならMUNIパスポートを買った方がお得ですよ。

しかも、POWELL ST.の駅のチケット売り場は意外と並ばなくて買えるので、穴場?かも。
    写真ないんですが(。-_-。)

ただし、ここでのカード。アメリカのくせに(笑)アメックスは使えません。VISAを持つことオススメします。
    あっ、もちろん、現金も使えます!

メインランドでは日本で普通に使えるカードが意外と使えなかったりするので、カードも何種類か持っていかれることオススメします。ま、日本発行のカードは全てダメというところもたくさんありますが。。

JCBとかダイナースは基本あまり使えず。アメリカくせにアメックスも使えないところ多いー。
    どうも、店がカード会社に使う手数料がアメックスは高いから加盟店が少ないとか聞いたことがあります。

カードなら、VISAが1番使えるかも、しれないです。。

これが、MUNIメトロの全部で8路線あるうちのFラインの車両です。

殆どは地下を走っていますが、このF ラインと呼ばれる線は地上を走り、尚且つクラシカルでキュートな外観から大人気の路線です。

先程購入したパスで、これにもケーブルカーにも乗り放題なんです。

Fラインに使われている電車は昔の電車をそのままリペアして使っているんです。

何だか懐かしい感じがしますー。
    って、1890年代から1950年代のものを集められたみたいなんでそれ程は歳取ってませんが(笑)レトロ感たっぷりでかわゆいー(≧∇≦)

チェックインは、3時からでしかできないと言うことなので。。ホテルに荷物だけ預けて、街散策。

ホテルはユニオンスクエアと言うわりと中心部にあるので、そこからこのFラインに乗ってまずは腹ごしらえ(笑)

約30分位?忘れてしまいました。(-_-)
    フェリービルディングに到着です。

ここフェリービルディングは、その名の通り、フェリー乗り場として利用されていたらしいですが、今はオーガニック中心のレストランやショップが並ぶマーケットっぽくなっています。

到着は火曜日でした。丁度フェリービルディングで、ファーマーズマーケットを開催していました(≧∇≦)

今日はここで、ランチをー。マーケットの写真もなく{(-_-)}
    ぶらぶらして、ここで食べましたー。
    Sanfrancisco Lox Sandwich
    です。

なんちゃらかんちゃら。名前覚えていないんですが、美味しかったー(≧∇≦)

で、フェリービルディングの中をふらふら。えっ?ぶらぶらか(笑)
    大好きなオイスター発見!
    確か、一つ$1だったかと。。
    日本のものに較べると肉厚ではないですが、味はなかなかおいちー(≧∇≦)

お米大好き人間なんで、パンなんて年に数える位しか食べないのですが。
    フェリービルディングの中にあるここ

ACME BREADのパンはとてもおいちー(≧∇≦)
    本店はバークレーにあり、大人気のお店なんです。
    当然ここもいつも行列が(≧∇≦)

この日は買わなかったですが、翌日購入して、パン好きな日本の母にもお土産で持って帰って大好評でした!

しかも、安いー。
    一つ¢60位からあります。
    ローズマリーが入った、ブールというのか?バケットの丸いのと、エピバケットが穂の形になっているの。
    これが、特にオススメですー(≧∇≦)

では、フィーシャーマンズワーフと言われるサンフランシスコの有名な観光地まで、歩いてみます。

のんびり歩いて1時間位ですかね。

TCHO(チョーと読みます)が見えてきました!ここは、知らない人は通り過ぎてしまう位ひっそりしていたお店もかなり目立つようになっていました。
    TCHOはチョコレートのお店です。
    サンフランシスコで有名なのはギラデリですが、あの甘過ぎるチョコよりここのはビターな感じでおいちーです!
    なんで、この写真しかないんだろ{(-_-)}

でも、少しお高めなんで、バラマキ土産系には、ギラデリで買った方がいいかと思います(≧∇≦)

ピアと呼ばれる昔桟橋だった場所も今は、そこ役割を果たしているとこもありますが、観光地やレストランなどとして機能しているものが多いみたいです。

その名前で1番有名な、ピア39につきました!
    ここには、色々なお店やレストランが入っています。

HRC。入りたいけど、お腹いっぱいなんで、SHOPだけー。

ここピア39の名物と言えば。。
    アシカ?SEA LIONって書いてあるから、アシカなんでしょうけれども。
    アザラシに見えるんだけど。
    ↑私には区別つかなかったりします。
    今日はいるかな?

いました!いました!
    かわゆいなー(≧∇≦)
    ここで、いくらでも時間潰せてしまうー(≧∇≦)

で、ピア39の写真もなく{(-_-)}
    サンフランシスコのクラムチャウダーで有名な、BOUDINの前を通り。。
    BOUDINは、クラムチャウダーに使われている外のパンサワードウを作っているのも有名ですが。。

ベーカリー兼、カフェと言うかレストラン(ここがならぶんですよね。)
    お土産用のSHOPが併設しています。

こんな、かわゆいパンを作っているのも外からですが、見れるんですよー。

これが、有名なフィーシャーマンズワーフのシンボルです。
    今回は、素通りなんで^_^;
    前の年の写真引っ張り出しました。

シーフードのお店が並んでいて、
    どこにしようか迷ってしまいますよー。

そろ、そろチェックインできそうな時間になりました。
    また、Fラインに乗ってホテルに行きます(≧∇≦)
    車内もレトロ感たっぷりでかわゆいー(≧∇≦)

ピア39を反対にみて。。

ホテルにチェックインです。

今回は、前の年に続き、ニッコーサンフランシスコ。
    部屋の写真もないんですが{(-_-)}

立地は最高です!

ただ、ニッコーなのに日本語できないスタッフ(中にはいるとは思いますが。)にしか当たらない(笑)

で、この日は近くにあるSC。
    WESTFIELDに行き、大好きなホリスター、アバクロなどでこの冬の服を購入して。。
    メインランドは安いのに、クリスマスセールの延長で、アバクロなんかもセールしていますー(≧∇≦)

で、確かこの中に入っているスーパーで惣菜買って、早く寝てしまいましたような^_^;
    なんたって、写真がないから記憶が蘇ってこないんですね。。

いきなり翌日です(笑)
    今日は、街散策と自転車でサウサリートの街まで行こうかな。

でも、殆ど写真ないんです^_^;

サンフランシスコは、坂の街。
    路駐するのも大変です。

海に囲まれ、景色も素敵ですー。

自転車を借りる前に街歩き。

やっとでてきました(笑)
    ケーブルカー(笑)

世界一曲がりくねった道。
    ロンバードストリートへまず向かいます。

ロンバードストリートへ行く道のすぐそばにもケーブルカーが通っています。

で、これがロンバードストリート。
    くねくね。
    短い距離ではありますが、なかなか体験できないー。
    車の運転は当然面白いんですが、
    見ているだけでも楽しいですよー。

歩行者は脇の道で通れますが。
    結構な勾配で。きつー^_^;

ここの直前まで、ケーブルカーが来ています。
    いつもすごい人気です。

ガイドブックにも多分のってないと思いますが。。
    このロンバードストリートのすぐ近くにゴールデンゲートブリッジが見える絶景の公園があるんです。。

ほぼ、人がいない(笑)
    口コミで載せますね(≧∇≦)

遠くに見えるのは、アルカトラズ島。
    ドラマにもなってますよね。

有名な、アルカポネが収監されていた所。らしいです。

この島へ渡るツアーもあるんですが。とにかく船がダメなんで。未だ行けずです^_^;

自転車を借りて、片道約2時間。
    遠くに見えるゴールデンゲートブリッジを渡って、サンフランシスコの向こう側の街。
    サウサリートに行きますよー。

だんだん近づくゴールデンゲートブリッジに感動ー。

の、割には写真ないー^_^;

橋の上からみた、サンフランシスコの街並み。

橋を渡り、急な坂道を下り。。
    これ、帰り辛いわよー(≧∇≦)

目的地、サウサリートのハンバーガーズに着きましたー(≧∇≦)
    凄い人ー(≧∇≦)

生のパテをその場で勢い良く焼いて。

バンズも、パテも回りながら、焼いていきます。

で、これがハンバーガー。
    一つ$3位かな?
    わざわざ食べに行きたくなる程、
    素朴だけど、美味しいー(≧∇≦)

海と緑に囲まれて。
    素敵な街です。

ね。オシャレでしょ。
    何だかヨーロッパにいるみたいです。
    さ、これから自転車で恐怖の坂道を上がり、元来た道を戻ります。

本当は、船がサンフランシスコまででていて、自転車で帰れば速いんですが。。

何たって船が苦手なんで、ここは回避(笑)

サンフランシスコに戻り、そのままホテルに戻ると寝てしまいそうなんで。

自転車を返して、またまたフェリービルディングまで歩いてきました。

今日は、ここHOG'Sで美味しいオイスターとビール、景色を堪能します。
    ここは、とても気に入っているお店でして。
    サンフランシスコに来ると、毎回2回は必ずきてしまいますー(≧∇≦)
    今回も、翌日も行ってしまいました。

その場で新鮮なオイスターを提供してくれます!

で、これも名物クラムチャウダー。
    自分的には少ししょっぱい感じですが、やはり毎回頼んでしまいます。

サンセット。ベイブリッジが綺麗にお店から見えます。

ゴールデンゲートブリッジもいいですが、このベイブリッジもサンフランシスコらしくて好きなんです。

我々が帰る頃にはお店の外は大行列。
    このお店は本当にいつも混んでいますが、アメリカ人も並ぶ位だから、やはり美味しいんですよねー。

特に、ハッピーアワーとディナーは最低でも30分以上は並ぶ覚悟で。。

さて、お酒も入ったのでそろそろホテルに帰って寝ますー。

明日はもう最終日。
    やはり、3日は物足りないなー。

翌日は、朝寝して、ゆっくり。
    大晦日は、夜6時にはお店が殆ど閉まってしまうので。。

ツレの服をOLD NAVYで買いだめ。
    たくさん買っても、ただでさえ安いのに、SALEだから、安い安い!
    彼の洋服は。。ほぼここで安くすませます^_^;

今日もい天気ー。
    冬のサンフランシスコは、東京よりも暖かく過ごしやすいです。

特に見るところも今回はないので。。
    街をぶらぶらしたり。。

また、フェリービルディングに来て、ACMEでパンを買い。。

Fラインに乗って、フィーシャーマンズワーフに行ったり。

食べてばかりですが^_^;
    これまた、サンフランシスコに来ると必ずどこかで一度は食べる『チョッピーノ』(サンフランシスコで何故かイタリア人漁師によって作られたシーフードのトマトスープとでも言うのでしょうか?? 日本でもたまに、コストコで売ってますよね(≧∇≦))

サンフランシスコでは、クラムチャウダーとチョッピーノを食べてくださいね(≧∇≦)

しかも、食べたお店の名前もチョッピーノー(笑)

• で、大好きなトレジョ(TRADER JOE&#39;S)でお土産のエコバッグやら、コーヒーをお買い物。<br /><br />ここ、トレジョは、西海岸(東はNYにあるみたいです)を始めアメリカにあるオシャレな雰囲気のスーパー。<br />PBが充実していて、大好きなお店です!!<br />ワインはここで買ったらいいですよ!<br /><br />日本でも、エコバッグ人気ですよね。<br /><br />お店の中、POPもとても可愛いんですが。。写真無しー(≧∇≦)

で、大好きなトレジョ(TRADER JOE'S)でお土産のエコバッグやら、コーヒーをお買い物。

PBが充実していて、大好きなお店です!!
    ワインはここで買ったらいいですよ!

日本でも、エコバッグ人気ですよね。

次に向かうは。大好きなIN-N-OUT BURGER。

プロフィール写真にも使ったから、見覚えある方もいるかもですね!

所謂、ファストフードですが、西海岸にしかないので。。西の渡米では必ず食べるんですが、先程チョッピーノ食べてしまったし、ここフィーシャーマンズワーフのお店はいつも激混みなんで。。今回は、諦めて食べれませんでした。。

アメリカに行ったら、マックのアンガスバーガーも食べたいんですが。。
    ここも絶対外せないんですよん。
    メニューに載っていない、わがままオーダーもオケなお店です(≧∇≦)

フィーシャーマンズワーフから、高級な地区、ノブヒルに向かいました。

これは、グレース大聖堂。
    中にも入れるみたいなんですが、未だ入ったことはないんです。。

サンフランシスコは本当に坂の多い街です。

ここはギラデリスクエア。
    サンフランシスコのお土産としても有名な、ギラデリのチョコレート。
    ここで、昔チョコレートをここで作っていたそうです。

今は、オシャレなお店の入ったプチショッピングモールに。。

もちろん、ギラデリのチョコレートが売っていますし、カフェで歯が溶けそうな位甘いスイーツも食べられます。

これは、裏から。。

建物が、歴史ある感じでいいですよね。

今日は、大晦日。サンフランシスコでカウントダウンと言えば、フェリービルディングでしかやったことないんですが。

カウントダウンに備えて、昨日に続き
    HOG'Sでオイスターを食べて、飲んで。夜10時半位に歩いてフェリービルディングへ向かいました。。

で、カウントダウンの写真もなく^_^;

サンフランシスコのカウントダウン。
    意外と、あっさり。。
    カウントダウンをする訳でもなく、勝手に12時になったら、花火が上がり年が明けたーみたいな(笑)

でも!これはこれで。。
    除夜の鐘ゴーンの日本とは違う感じです。

で、いきなり帰国です。
    安い、チケットを選んだので。
    直行便ではなく、アラスカ航空で、シアトルまで。。
    アラスカ航空は、コーヒーがスタバなんですよねー(≧∇≦)

シアトル経由で帰国しました。

本当に、旅行記とはいえなくひどいんですが。。
    今後の参考に一つでもしてくだされば。。
    サンフランシスコについては、過去の旅で写真もたくさんあるので、またの機会にUPしたいと思います。

おしまい。

• bluebonnetさん 2013/10/23 11:09:49
    サンフランシスコ、総まくり?
    いつも、立寄りなので、楽しめました。ACMEのバケット、よく割れ目が出ておいしそう。TCHOのチョコ、ミステリアス。イタリアン・シーフード、シンプルで、作れそう。レンターカーで、乗り入れないのは、正解。坂道の直角駐車に一苦労。ご訪問、ご投票下さったテキサスの田舎町は、どこでも、片道、2〜3車線に広い路肩の斜め前向き駐車。大きな町のスーパー、ショッピングモールの駐車場も同様で、楽チン。帰国して、駐車場が一番怖いです。

sakikumi

sakikumiさん からの返信 2013/10/23 21:03:42
    こんばんは*\(^o^)/*
    bluebonnetさん。こんばんは*\(^o^)/*
    メッセージ有難うございます!
    いつも、投票しっ放しなのに、ご丁寧なメッセージ感謝しています。

東から西では、移動だけで一苦労ですから、
    なかなかゆっくり寄れないですよね。
    東は、NYとFLしか行ったことがないんですが、
    TXにもいつか行きたいなーと、旅行記拝読しながら
    空想しています(笑)
    スーパーやバーガーのチェーン店も同じ国で
    全く違うものがあるので、やはりアメリカは広いなーと。

あっ、日本でもご当地限定のスーパーとかはありましたね。

TXはアメリカらしく、道幅もパーキングも広いんですね!
    温暖な気候と、広いアメリカで憧れてしまいます*\(^o^)/*

確かに、日本に帰国して車庫入れに苦労しちゃいますよね!

いつも、有難うございます(≧∇≦)
  • Cyunさん 2013/10/20 22:48:36
    サンフランシスコの旅行記
    こんばんはsakikumiさん

我が家は2年連続でサンフランシスコに行ってます。
    ちなみに今年はサンフランシスコとシアトル往復で
    アラスカ航空使いました。
    往復とも日本人が我々2人しか乗っていませんでした。
    使う人が少ないのですかね。

結構過ごしやすい街だなーと感じています。
    あとは安い航空券があるので行きやすいです。

今年のGWはサンフランシスコからヨセミテやナパに行って
    楽しめました。

では

sakikumi

sakikumiさん からの返信 2013/10/21 23:01:23
    こんばんは(≧∇≦)
    Cyunさん。こんばんは(≧∇≦)
    いつもありがとうございます(≧∇≦)

アラスカ航空は、ツアーとかでも使うことがないんですかね。
    我々の時も日本人の方は他にいなかったです。
    あのおじさま?の顔が印象的ですよね。

Cyunさんの旅行記は拝読させていただいています!
    ナパもいつか、訪れてみたい所です!
    本当にもう少しエアーが安くなれば
    最高ですよね(笑)

Cyun

Cyunさん からの返信 2013/10/21 23:21:16
    RE: こんばんは(≧∇≦)
    こんばんは、sakikumiさん

投票ありがとうございます。

おじさんの顔のトレードマークですね。
    あっちでは良く見るのですけどね。

また、シアトルが拠点なようで、
    機内で提供されるコーヒーが
    スタバでした。

エアー安くなってほしいですねぇ。
    更には燃油サーチャージも高すぎますねぇ。
    安い便が見つかってもTotalで
    結構行ってしまいます(>_<)

これからもよろしくお願いします。

sakikumi

sakikumiさん からの返信 2013/10/22 10:57:22
    おはようございます。
    Cyunさん。おはようございます。
    私も知らなかったのですが、
    アラスカ航空は拠点がシアトルなんですよね。
    てっきりアラスカかと^_^;

良くみかけますが、乗ったのは初めてで。
    乗る前からスタバのコーヒーは楽しみにしていました!
    写真はないんですが^_^;

ホントですよね。サーチャージ入れると、
    格安でなくなってしまいますよね。
    消費税が上がるに伴い、4月以降発券の
    航空チケットもまた更に上がるみたいですね^_^;
    ますます、高くなりそうですね(⌒-⌒; )
    こちらこそ、いつもありがとうございます(≧∇≦)
  • TSUNEさん 2013/10/20 13:05:44
    サンフランシスコに連続なんて羨ましい
    SAKITKUMIさん、こんにちは。
    サンフランシスコに三年連続ですか!
    いいなぁ〜。

ことしの年末はどうするのですか?

実は年末に行こうかと計画していましたが断念しました。
    ケーブルカー、ゴールデンゲートブリッジ、フィッシャーマンズワーフ、アルカトラズとどれも魅力的ですよね(^^)
    ゴールデンゲートを自転車で渡る向こう側には
    素敵な街があるんですね。
    でも自転車で往復四時間は辛いかも(>_<)

過去の旅行記も楽しみにしています。

sakikumi

sakikumiさん からの返信 2013/10/21 21:54:28
    こんばんは(≧∇≦)
    ツネさん。こんばんは(≧∇≦)
    メッセージありがとうございます!

年末のサンフランシスコ残念でしたね。
    でも、逃げないから(笑)また、是非行けるといいですね!

そうなんですよ。サンフランシスコ郊外にも素敵な街が
    たくさんありますよね。車で移動して17マイルドライブ経由、モントレーなどに
    行ったり。
    交通機関が発達しているので、レンタカー無しでも周れますしね。
    見所たくさんなんで、是非いらしてください!その時は旅行記楽しみにしていますね!
    往復4時間はきついですよね^_^;船が大丈夫でしたら
    帰りのフェリーを使えば速いんですよー。
    年末は、まだ決めてないんですが、今年はラスベガスがいいかなとは、思っていますが、お財布との兼ね合いで。行けますかね?(笑)

今後ともよろしくお願い致します*\(^o^)/*