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独身最後の旅行先、ミャンマー。<br />結婚後は、渡航許可が下りないに違いない。<br />(外務省より2段階くらい厳しい基準のようだ)<br />今のうちに行ってしまおうと。<br /><br />1泊2日ゴールデンロックを見るためにバゴーへ行ってきた。<br /><br />旅行記をUPするのに際し、記憶を辿ろうと4トラ等で検索したら、出てくる出てくる。<br />当時、行く前に調べたときは情報収集が困難だった記憶があるのだけど、いつの間にか日本人にとってもメジャーな観光地になったのだろうか。<br />敢えてココで細かい情報を記載する必要もないのだ(っていうかずっと前の話だし)と、気が楽になった。<br />なので、記憶違いはご容赦を。<br /><br />メジャーになり、アクセスも楽になったのかと思いきや、あのトラックは未だ健在のようだ。<br />ただ、外国人は乗れないという情報も。<br />確かに、危ないからな・・・<br />でも、それならかえってアクセスが不便になった???<br />

【2006.01】ミャンマー旅行(ゴールデンロック編)

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2006/01/02 - 2006/01/05

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poya

poyaさん

独身最後の旅行先、ミャンマー。
結婚後は、渡航許可が下りないに違いない。
(外務省より2段階くらい厳しい基準のようだ)
今のうちに行ってしまおうと。

1泊2日ゴールデンロックを見るためにバゴーへ行ってきた。

旅行記をUPするのに際し、記憶を辿ろうと4トラ等で検索したら、出てくる出てくる。
当時、行く前に調べたときは情報収集が困難だった記憶があるのだけど、いつの間にか日本人にとってもメジャーな観光地になったのだろうか。
敢えてココで細かい情報を記載する必要もないのだ(っていうかずっと前の話だし)と、気が楽になった。
なので、記憶違いはご容赦を。

メジャーになり、アクセスも楽になったのかと思いきや、あのトラックは未だ健在のようだ。
ただ、外国人は乗れないという情報も。
確かに、危ないからな・・・
でも、それならかえってアクセスが不便になった???

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  • 前日に駅へ行き、バゴー行チケットを購入。<br />US$5なり。(外国人料金:2006年当時)<br />バスの方が便利だけど、一度ミャンマーの鉄道に乗ってみたかったのだった。<br />

    前日に駅へ行き、バゴー行チケットを購入。
    US$5なり。(外国人料金:2006年当時)
    バスの方が便利だけど、一度ミャンマーの鉄道に乗ってみたかったのだった。

  • 当日。一等車のシートはこんな感じ。

    当日。一等車のシートはこんな感じ。

  • 車内の様子。

    車内の様子。

  • バゴーに到着し、手ごろなホテル(安宿)にチェックイン。<br />エンペラーホテルという名前だったらしい。<br />写真は、部屋の窓から撮影したもの。<br />早速、ホテルのスタッフに、<br />「ゴールデンロックを見にチャイティーヨーまで行きたいのだけど…」<br />と相談したら、タクシードライバーを紹介してくれた。<br />今から向かっても大丈夫だという。40ドルだったかな。<br />ヤンゴンからその日のうちに観光できるとは思っていなかった。<br />2日がかりを覚悟していたので、即出発はとてもうれしい申し出。<br />

    バゴーに到着し、手ごろなホテル(安宿)にチェックイン。
    エンペラーホテルという名前だったらしい。
    写真は、部屋の窓から撮影したもの。
    早速、ホテルのスタッフに、
    「ゴールデンロックを見にチャイティーヨーまで行きたいのだけど…」
    と相談したら、タクシードライバーを紹介してくれた。
    今から向かっても大丈夫だという。40ドルだったかな。
    ヤンゴンからその日のうちに観光できるとは思っていなかった。
    2日がかりを覚悟していたので、即出発はとてもうれしい申し出。

  • やってきたタクシー?は、44万km走行のカローラバンだった。<br />過走行を感じさせない軽快な走りで、快調に目的地まで飛ばす。<br />なお、写真は走行中に撮影したもの。<br />スピードメーターも燃料計も、下を向いたまま。<br />スピードメーターはともかく、燃料計は動作しないと困るのではないか?<br />

    やってきたタクシー?は、44万km走行のカローラバンだった。
    過走行を感じさせない軽快な走りで、快調に目的地まで飛ばす。
    なお、写真は走行中に撮影したもの。
    スピードメーターも燃料計も、下を向いたまま。
    スピードメーターはともかく、燃料計は動作しないと困るのではないか?

  • ゴールデンロックへたどり着くには、写真のようなトラックに乗り換えなければならなかった。<br />プラスαの料金を払えば助手席に座れるらしく、僕が外国人だからということで薦められたのだけど、貴重な経験なので荷台にあがり、細い板の上に着席。<br />すると、「おお~っ!!」という歓声が上がった。<br />大袈裟な…と思ったのだけど、走り出して間もなくその意味を知ることになる。<br />山道は、なんと未舗装だったのだ!!<br />ゆれるゆれる。細い板の上に着席しているので、不安定なことこの上ない。

    ゴールデンロックへたどり着くには、写真のようなトラックに乗り換えなければならなかった。
    プラスαの料金を払えば助手席に座れるらしく、僕が外国人だからということで薦められたのだけど、貴重な経験なので荷台にあがり、細い板の上に着席。
    すると、「おお~っ!!」という歓声が上がった。
    大袈裟な…と思ったのだけど、走り出して間もなくその意味を知ることになる。
    山道は、なんと未舗装だったのだ!!
    ゆれるゆれる。細い板の上に着席しているので、不安定なことこの上ない。

  • 入口らしき場所に到着。<br />荷台に乗っていた30分?1時間?の辛さは、今でも鮮明に思い出せる。<br />辛かったのは、体調を崩していたというのも歩けど。<br />

    入口らしき場所に到着。
    荷台に乗っていた30分?1時間?の辛さは、今でも鮮明に思い出せる。
    辛かったのは、体調を崩していたというのも歩けど。

  • ココからは徒歩で向かうのだと。<br />遠くに見えるのがゴールデンロックなのだろうか。<br />

    ココからは徒歩で向かうのだと。
    遠くに見えるのがゴールデンロックなのだろうか。

  • 頂上に到着。<br />ゴールデンロックまでもうすぐ!<br />

    頂上に到着。
    ゴールデンロックまでもうすぐ!

  • キター!!

    キター!!

  • ペタペタと金箔を貼る人たち。ご利益があるのだろうか。

    ペタペタと金箔を貼る人たち。ご利益があるのだろうか。

  • 帰路につくことに。<br />またあの苦痛を味合わなければならないのかと思うと、足取りが重くなる。<br />

    帰路につくことに。
    またあの苦痛を味合わなければならないのかと思うと、足取りが重くなる。

  • 旅行記をUPするのに際し、記憶を辿ろうと4トラ等で検索したら、出てくる出てくる。<br />当時、行く前に調べたときは情報収集が困難だった記憶があるのだけど、いつの間にか日本人にとってもメジャーな観光地になったのだろうか。<br />敢えてココで細かい情報を記載する必要もないのだ(っていうかずっと前の話だし)と、気が楽になった。<br />

    旅行記をUPするのに際し、記憶を辿ろうと4トラ等で検索したら、出てくる出てくる。
    当時、行く前に調べたときは情報収集が困難だった記憶があるのだけど、いつの間にか日本人にとってもメジャーな観光地になったのだろうか。
    敢えてココで細かい情報を記載する必要もないのだ(っていうかずっと前の話だし)と、気が楽になった。

  • バゴーで1泊した後、今度はバスでヤンゴンまで戻る。<br />おおっ、これは…<br />

    バゴーで1泊した後、今度はバスでヤンゴンまで戻る。
    おおっ、これは…

  • 懐かしき昭和の中古バスではないか!!<br />このバスの故郷は、確か兵庫県。<br />

    懐かしき昭和の中古バスではないか!!
    このバスの故郷は、確か兵庫県。

  • ノスタルジックな気持ちになるバスだった。<br />のどかな車窓とあわせて、乗車中は幼少時代にとんぼ返りした気分だった。<br />なお。ヤンゴンまでは鉄道よりも所要時間が短く、明らかに快適だった…<br />

    ノスタルジックな気持ちになるバスだった。
    のどかな車窓とあわせて、乗車中は幼少時代にとんぼ返りした気分だった。
    なお。ヤンゴンまでは鉄道よりも所要時間が短く、明らかに快適だった…

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