本巣・山県旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年も大好きな栗きんとんの季節がやってきたよー。<br />早速三連休の初日に中津川栗きんとんめぐりにお出かけしようと思いましたが、朝寝坊したこと&翌日遠出をする予定があるため、今日は中津川までの高速ドライブはやめにしましょうということに。<br />でも気分はすっかり栗きんとんモードだったので、近場で楽しめる栗きんとんをゲットし、今年の秋も無事始まりました♪<br /><br />岐阜県の栗きんとんといえば中津川が一番有名ですが、こちら山県市も利平栗(りへいぐり)という栗の発祥の地で、毎年10月第一日曜日に栗まつりも開催されているそうです。岐阜市の和菓子やさんの栗きんとんはこちらの栗を使用していることが多いとか・・・

2013秋の味覚の季節♪今年の栗は山県市から・・・

15いいね!

2013/10/12 - 2013/10/12

88位(同エリア192件中)

5

15

さや犬

さや犬さん

2013年も大好きな栗きんとんの季節がやってきたよー。
早速三連休の初日に中津川栗きんとんめぐりにお出かけしようと思いましたが、朝寝坊したこと&翌日遠出をする予定があるため、今日は中津川までの高速ドライブはやめにしましょうということに。
でも気分はすっかり栗きんとんモードだったので、近場で楽しめる栗きんとんをゲットし、今年の秋も無事始まりました♪

岐阜県の栗きんとんといえば中津川が一番有名ですが、こちら山県市も利平栗(りへいぐり)という栗の発祥の地で、毎年10月第一日曜日に栗まつりも開催されているそうです。岐阜市の和菓子やさんの栗きんとんはこちらの栗を使用していることが多いとか・・・

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • まずはお昼ご飯。最初は今年はまった蕪山亭の鮎定食をいただきに、、と思ったけど、時間も微妙だし、そこに行くまでの途中のふれあいバザール(道の駅っぽいところ)にて頂きました。

    まずはお昼ご飯。最初は今年はまった蕪山亭の鮎定食をいただきに、、と思ったけど、時間も微妙だし、そこに行くまでの途中のふれあいバザール(道の駅っぽいところ)にて頂きました。

  • ざるそば定食。手打ち蕎麦&山菜天ぷら&おこわのボリューム。天ぷらもすごいボリューム。これで850円はお値打ち!味も良かったです。オススメ。

    ざるそば定食。手打ち蕎麦&山菜天ぷら&おこわのボリューム。天ぷらもすごいボリューム。これで850円はお値打ち!味も良かったです。オススメ。

  • 季節ごとに訪れるおきにいりカフェ、ルクールせきや。

    季節ごとに訪れるおきにいりカフェ、ルクールせきや。

  • テラスが良いカフェだけど、今日は少し寒かった。暑い暑いいいながらも、秋は確実に深まっているんだなあ。

    テラスが良いカフェだけど、今日は少し寒かった。暑い暑いいいながらも、秋は確実に深まっているんだなあ。

  • エッグサンドセット。こちらもボリューミー。

    エッグサンドセット。こちらもボリューミー。

  • 美味しくいただきました★

    美味しくいただきました★

  • 帰りに栗きんとんめぐり。山県市の「手造りの味 銘豊製菓園」さんへ。<br /><br />岐阜県山県市高富2106<br />TEL 0581-22-2781<br />営業時間 9:00〜19:00<br />定休日 火曜日(祝日の場合は営業)<br /><br />駐車場有りとなっていたけど、よく分からず、向かいの100均ショップに停めました。<br />栗きんとんは一つ180円ほどとお値打ちです。<br /><br /><br /><br />

    帰りに栗きんとんめぐり。山県市の「手造りの味 銘豊製菓園」さんへ。

    岐阜県山県市高富2106
    TEL 0581-22-2781
    営業時間 9:00〜19:00
    定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

    駐車場有りとなっていたけど、よく分からず、向かいの100均ショップに停めました。
    栗きんとんは一つ180円ほどとお値打ちです。



  • 四つお買いあげだけど、プチおもたせ風に包んでくれて好印象です。<br />店内自体はこぢんまりとしていました。

    四つお買いあげだけど、プチおもたせ風に包んでくれて好印象です。
    店内自体はこぢんまりとしていました。

  • 栗のつぶが良く見えるきんとんですね〜

    栗のつぶが良く見えるきんとんですね〜

  • そこからクルマで10分かからない位の位置にある「御菓子司 浪花堂」さん。<br /><br />岐阜県岐阜市粟野東2丁目23−3 <br />TEL 058-237-1625 <br />営業時間 9:00〜20:00 <br />定休日 火曜日(祝祭日の場合は営業) その他お休み有 <br />駐車場 有 <br />

    そこからクルマで10分かからない位の位置にある「御菓子司 浪花堂」さん。

    岐阜県岐阜市粟野東2丁目23−3
    TEL 058-237-1625
    営業時間 9:00〜20:00
    定休日 火曜日(祝祭日の場合は営業) その他お休み有
    駐車場 有

  • こちらは栗粉餅が有名だとのことで餅4つ&食べ比べ用にきんとん1つお買いあげ〜<br />こちらは住所は岐阜市となっておりますが、市内でも端になりますので、エリア的には山県市といっても良い位の位置。

    こちらは栗粉餅が有名だとのことで餅4つ&食べ比べ用にきんとん1つお買いあげ〜
    こちらは住所は岐阜市となっておりますが、市内でも端になりますので、エリア的には山県市といっても良い位の位置。

  • こちらも美味しそうに包んでくれました。

    こちらも美味しそうに包んでくれました。

  • 栗粉餅食べるのはじめてかも?

    栗粉餅食べるのはじめてかも?

  • 左が銘豊製菓園さん、右が浪花堂さん。

    左が銘豊製菓園さん、右が浪花堂さん。

  • 今年もウマウマの秋の始まり〜<br />きんとんの味は銘豊さんの方が好みかな。浪花堂さんの栗きんとんは栗の粒がより大きい感じ。<br />浪花堂さんの栗粉餅は評判通り餅がモチモチで美味しかったです。1日たつと不思議とかちかちに固くなっちゃいました。

    今年もウマウマの秋の始まり〜
    きんとんの味は銘豊さんの方が好みかな。浪花堂さんの栗きんとんは栗の粒がより大きい感じ。
    浪花堂さんの栗粉餅は評判通り餅がモチモチで美味しかったです。1日たつと不思議とかちかちに固くなっちゃいました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • すずかさん 2013/10/22 12:15:18
    栗だ栗だ栗だ〜〜
    さや犬さん、こんちは〜〜。
    栗が大好物のすずかです。
    我実家には必ず栗がある位栗好き家族なの(^-^;

    栗=秋ですなぁ。
    食欲の秋でここ数週間で数キロ太ってはしまいましたが、栗きんとんは食べたいな〜〜。
    さや犬さんのおいしそうな栗きんとんみてたら、今日帰りに買って帰ろうかなぁなんて思っております。

    今度久々に名古屋へいく用事があるので、中津川まで行って栗きんとんめぐりしようかしら。
    と思ったら1時間半もかかるのねぇ。うーん、ちょいと遠い。
    なので、今回もさや犬さんの旅行記を見ながら眼と想像で栗きんとんを楽しませてもらってます。

    お互い食欲の秋。
    太らないように一杯おいしいもの食べようね〜〜。

    すずか

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2013/10/23 21:24:05
    RE: 栗だ栗だ栗だ〜〜
    すずかさん、こんちは〜〜。
    栗が大好物!私も私も〜。甘すぎず美味しいですよね。

    うーん、名古屋から中津川は確かにちょっと距離が、、。半日ぐらい余裕がないとむつかしいかもですね。
    あと◎十年後にはリニアが中津川に通る予定^ー^なのでそうしたら、是非日帰りでも訪れてください!
    あっ、でも、どうしても欲しいならJR名古屋高島屋地下に売っていると思います^^


    食欲の秋はどうしても太っちゃいますよねー。
    でも、気にせず美味しいものをいただきましょう!!

    さや犬
  • たらよろさん 2013/10/20 14:38:44
    栗のお菓子♪
    こんにちは、さや犬ちゃん♪

    栗のお菓子の季節がやってきたねっ。

    私も軽井沢の帰り。。。
    もしかして今年の栗きんとん始まってる?
    って調べたら、案の定始まってて。。。

    思わず中津川SAで、美濃屋さんと川上屋さんの栗きんとんGETしたわ。
    美味しかったぁ。。。
    日持ちしないのが難点ね。

    私も今年こそ中津川栗きんとんめぐりしたいなぁ、、、
    って思っていたけれど、あっという間に冬になりそう。
    来週末はダメだし、次の三連休は旦那様は仕事だし、、、
    その次でもまだ間に合うのかな?

    やっぱり、今年も無理?(笑)

    たらよろ

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2013/10/20 18:15:23
    RE: 栗のお菓子♪
    こんばんは!たらよろちゃん。
    私も今年は中津の栗巡りに行けるかどうか、、。季節限定だからねー。あっという間に秋って終わっちゃうよね。
    とりあえず親戚に送る分はネットで注文したけど、、。
    たらよろちゃん、SAで買っておいて正解だよ!行けるかどうか分からないからね。
    今年無理でもまた来年チャレーンジ♪
    てか、毎年、秋に軽井沢に行って、その帰りにSAで買うってパターンにしてみたら?そっちの方が贅沢かも〜。

    さや犬
  • たらよろさん 2013/10/20 14:38:30
    栗のお菓子♪
    こんにちは、さや犬ちゃん♪

    栗のお菓子の季節がやってきたねっ。

    私も軽井沢の帰り。。。
    もしかして今年の栗きんとん始まってる?
    って調べたら、案の定始まってて。。。

    思わず中津川SAで、美濃屋さんと川上屋さんの栗きんとんGETしたわ。
    美味しかったぁ。。。
    日持ちしないのが難点ね。

    私も今年こそ中津川栗きんとんめぐりしたいなぁ、、、
    って思っていたけれど、あっという間に冬になりそう。
    来週末はダメだし、次の三連休は旦那様は仕事だし、、、
    その次でもまだ間に合うのかな?

    やっぱり、今年も無理?(笑)

    たらより

さや犬さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP