テニアン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とも休みがあわなくなったので、お気に入りのサイパンへ一人旅。<br /><br />楽天トラベル<br />アシアナ航空チャーター便利用 夜発朝帰国 5日間<br />ハファダイビーチホテル クリスタルタワー指定<br />147,000円くらい(サーチャージ,空港利用税,一人部屋追加代金含む)<br /><br />写真はテニアン・タチョンガビーチ。

7回目のサイパン 女一人旅 3日目 テニアン島日帰り

2013/01/02 - 2013/01/06

あづさん

楽天トラベル
アシアナ航空チャーター便利用 夜発朝帰国 5日間
ハファダイビーチホテル クリスタルタワー指定

写真はテニアン・タチョンガビーチ。

ツアー(添乗員同行なし)

テニアン日帰りツアー($178※現在は値上がりした模様です)へ。
    8:15ホテルピックアップで一路空港へ。

渡された搭乗券(笑)
    搭乗の呼び出しは搭乗券の色。

パイロット含め7人乗り。

最後部2人、2列目3人、最前列(操縦席横)1人。
    2列目と最前列は翼にのっかって機内に入ります。
    空調は一切ないので、離陸直前までドア半ドア(笑)

荷物も含めた重量で搭乗人数を決めるようです。
    サイパン出発時は体重自己申告だった・・・。

テニアンまでは飛行時間10分程度。
    飛行中に撮った1枚。

テニアン空港に到着しました。
    何機かに分かれていたので、全員そろうまで空港で待機。
    空港ではガイドの岩下さん(通称・がんちゃん)が待っててくれました。

私は観光付だったので、がんちゃんの運転で観光へ。
    昼食時までトイレはないとのことだったので、トイレへ。。。
    あと水分補給用の水分を持っておくように言われました。

NKK神社。

野生のペッパー。

潮吹き海岸。

原爆搭載地点(広島)

ケースの中には当時の写真が展示されています。

原爆搭載地点(長崎)

広島の地点から歩いてすぐのところにある。
    広島同様、ケースの中には当時の写真が。

日本海軍司令部跡。
    まだしっかりと建っています。

当時は、電車のレールなども鉄骨の代わりに使われたそうです。

星の砂がとれるというチュルビーチへ。
    入れ物必携!フイルムケースみたいなのがいいかも。
    ジップロックだと持って帰る間に星の砂の角がとれて普通の砂になる可能性も。
    ただ星の砂を選別している時間はないので、がんちゃんのアドバイスに従って
    砂を持って帰ってきましょう・・・。

ブロードウェイです。
    テニアン島を南北に貫通しているメイン道路。

タガ遺跡。タガ・ストーン。

この近くには日本人慰霊碑もあります。

昔は王族のプライベートビーチだったというタガビーチ。
    スコールがあって、あまり色が出てないのですが、
    ガイドのがんちゃんが、「さっきバスクリンまいといたから!」
    まさにそんな色・テニアンブルーの海。

昔、ポカリのCMが撮影された場所。

昼食タイムです。
    がんちゃんが経営する「アイランド・ガーデン・レストラン」

フルーツの盛り合わせ

昼食タイム。
    がんちゃんが経営する「アイランド・ガーデン・レストラン」

ランチです。カドンピカおいしかった。コンテストで2度優勝しているとか。

お店では、ノニ茶($15〜)やノニオイルを買うことができます。
    支払いはカードは使えなくて現金オンリー。
    買うつもりの人は、現金大目に持ってきましょう。

• 昼食の後、マリンスポーツの店があるタチョンガビーチへ送ってくれました。<br />この日は、唯一のマリンスポーツのお店のボートキャプテンが急用で帰ってしまったため、<br />ボートを使うスノーケルやバナナボートはNGになってしまいました。<br />ライフジャケット($5)をレンタルしてスノーケルしてみましたが、<br />砂地だったので、お魚ちゃんどこ?状態で、さっさとあきらめました(笑)<br />このお店もカードは使えません。<br /><br />更衣室?やシャワーもあるにはありますが、シャワーは水圧がほとんどなく<br />髪を洗うには不十分です。体を洗えるかどうかも微妙なところ。<br />現地ではシャワーはあびれないと思って海遊びしましょう。<br />マリンスポーツのお店→http://www.tinianexpress.com/<br /><br />帰りは歩いて7・8分のところにあるテニアン・ダイナスティ・ホテルに16時に集合です。

このお店もカードは使えません。

髪を洗うには不十分です。体を洗えるかどうかも微妙なところ。
    現地ではシャワーはあびれないと思って海遊びしましょう。

帰りの搭乗券です。
    行きと同じで、搭乗は搭乗券の色で呼ばれます。
    チェックインの時は、荷物もろとも体重計にのりました・・・。

帰りは、操縦席のとなりでした。

サイパンへ戻ってからの旅行記は別ページにアップします。