2013/09/14 - 2013/09/18
903位(同エリア1559件中)
おやつさん
ジブラルタル海峡を船で渡ってみたい。スペイン→モロッコ間を船で移動したい。
という思いでやってきたスペイン旅行。
2度めということで南部のみ。友達に頼まれた日本のお土産を大量に持ってやってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ドバイ空港にはMcLarenのベビーカーが大量設置されていました。子供にやさしいそしてお金持ち。
-
エミレーツ航空ではこのようなシールでCAさんにお知らせすることができます。前のオジサンのリクライニングシートに対する無言の抗議でしたが、シールをはっても声をかけてくれていました。残念w
-
ドバイ空港の免税店。ドライフルーツ(主にデーツ)とナッツがたくさん売っていました。試食させてもらったところ、オレンジピールが挟んであるデーツが美味しかった。干し柿ッて感じ。
-
ドバイ空港のモエ・シャンドンのバー。Wi-Fiも無料で使える
-
前回来たときはただのSOL駅、今はvodafoneのネーム入り。
-
プラド美術館にて「進撃の巨人」を発見。これは奇行種。
-
Chocolatería San Ginésで現地の友達と待ち合わせ。ここのチュロスはカリカリ、チョコラータはドロンドロン。激アマだけどおいしー
-
Inglés地下の食品売場、まるで靴下のようにハモンセラーノが売っている。そして安い。
-
地球の歩き方に掲載されているので日本人がたくさんいるMesón del Champiñón、マッシュルーム激ウマ。1件目のバル
-
ひたすらにマッシュルームを焼きつづけるシェフ。たまに「ししとう」も揚げますw
-
混んでる店があるな〜と、ふらっと立ち寄った2件目のバル。MadridのMuseo del jamon(ハムの博物館)このハモンセラーノが300円くらいの激安。何もかも安すぎてびっくりする。
-
Museo del jamon(ハムの博物館)も名前にはじないハムの品揃えっぷり。
-
La Casa del Abueloでエビのアヒージョ。うんまーー!3件目のバルで酔っぱらい。タクシー帰宅後に反省。ココは日本じゃありません、ほどほどで帰りましょう。
-
ソフィア王妃芸術センターでゲルニカを見る。圧倒されます。反対側の壁にある制作風景も見たほうがいい。ゲルニカ以外は現代アートが面白かった
-
ソフィア王妃芸術センター前でランチ。たくさんのお店があり、食べれるものは似たり寄ったりですが、高い気がする。。
-
アトーチャ駅の外側。半地下というかなんというか変な作り。そして大きい。
-
植物園があるアトーチャ駅。都会に緑は必要ですね。癒やしスポット
-
アトーチャ駅の端っこにあるコインロッカー、スーツケースも入るので便利!
-
Madrid→Granadaの車窓からの風景。これ、全部オリーブの木ですよね?ずーーーーっとオリーブ!
-
グラナダでよく見かけるビール「ALHAMBRA」スペインのほかの地方でもあったのか、それは未確認。
-
Granada駅近くの公園。ジムのようなトレーニングマシーンがいっぱい。かなり充実。おじいさんと一緒に運動する。
-
Catedral de Granada アルハンブラ宮殿の予約時間までカテドラル界隈で暇つぶし。お土産も購入できる。
-
Catedral de Granadaの前の広場。広場ではギター、パントマイム、フラメンコと、入れ替わり立ち代りショー(?)が見れます。
-
Catedral de Granadaの中。柱がスゴイ!
-
Catedral de Granadaの中。天井がスゴイ!
-
カテドラル近くのアラブ人街でアラビア文字の名前を1ユーロで書いてもらう。友達のお土産として何枚も購入した後、明日モロッコに行くことを思い出した。
-
バスで予約時間にアルハンブラ宮殿へ。アルハンブラ宮殿は各部屋に水が流れる贅沢で優雅。。な、当時の雰囲気に思いつつ。現実は観光客が多くて騒々しい・・
-
獅子のパティオ。予約時間ギリギリに走りこんだため、同じ時間帯の人が見終わった後、せかされるように見学。そのため人がいない写真が撮れました。直後に次の時間帯のグループがドバーっときて大変な大騒ぎでした。ということで、ナスル宮殿は予約時間ギリギリに入るのをオススメします。
-
イスラム建築のアルハンブラ宮殿はインドのタージマハルなどの装飾を思い出させます。
-
宮殿から見えるTHEスペインの町並み。
-
アルハンブラ宮殿から街に戻る。。ハッ!この柄は!普通の建物のドアがこんな模様だった。(バス停そばの建物)
-
アルハンブラ宮殿行きバス停のすぐ近く「Via Colón」ふわふわのチュロス。チョコラータはサラサラタイプ。お店によって違うものですね。観光疲れを癒やします。
-
夕方、サンニコラウス展望台行きのバス停にパトカーが停車中(違反車両)
-
サンニコラウス展望台からアルハンブラ宮殿のライトアップ待ち。ライトアップを待つにあたり、当然ながら夕焼けも見れる。夕焼けの宮殿と町並みもステキ。ということで、少し早めに行くのがオススメ。
-
アルハンブラ宮殿のライトアップ。早い時間から待っていたので壁に座っていましたが。背後にはスゴイ数の人が同じように写真を撮っています。
-
サンニコラウス展望台から街へ戻るバス。小型のバスが山の狭い道を激走する。最前列右側の席は前が見えすぎて怖い。
-
早朝のGranada駅。真っ暗。始発駅なので人も少ない。
-
グラナダ駅早朝発の電車でアルヘシラスへ向かいます。
-
朝早いためホテルで朝食が食べれません。前日のスーパーで買っておいたサラダ、ミニトマト、ヨーグルト、パン、ハモンセラーノとビール。スーパーだから安く買えた。
-
お皿に盛り付けるとすっごい豪華!ポーションタイプのドレッシングが売っていてラッキー
-
どこかの駅。「世界の車窓から」っぽい。
-
イチオシ
【出航時間注意】2時間前に到着したのに、色々と急かされました(写真撮れず)気づけば出港の1時間半以上前にタラップがあがって、出港予定の1時間前にに出港しました。たまたま早く到着していたけど、全員揃ったから出港だったのか謎。
-
アルヘシラスの港からモロッコのタンジェに向かうフェリー。スペイン国旗があがっているのはスペインの船だから?
-
フェリーの中には荷物置場があります。手元に置いたり、ここに置いたり。自由。日本人なのでチェーンかけておきました。
-
アルヘシラス→タンジェのフェリーの中。船旅はこの部屋か、食堂、甲板で過ごします。ゆるい感じに出国
-
ジブラルタル海峡を渡ることが目的の旅。スペインとモロッコ、ヨーロッパとアフリカは思いの外近くてびっくりしました。海がバスクリンのように青かったです。この後、予定の1時間以上前にタンジェに到着したので、1時間お迎えを待ちました。。なんで早く出港したのか、まだ謎。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46