築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />築地の場内市場を久々に見てみたくなったのと三重のアンテナショップが出来たので、それを目当てに街歩きです。<br /><br />途中からアンテナショップ探訪記になってしまいました。<br />なんだか日本中あちこちに行って、お土産を見てきたような感じになって、得したかな。<br /><br />都内にいながら地方の食べ物など見て旅行気分だな。<br />スタンプを14個以上集めて抽選に参加できるとありましたので頑張ってみるか、歩け歩け。<br />想定外のお散歩になりました。<br />

ワンデートリップ at 築地・銀座 アンテナショップ探訪記

2013/10/01 - 2013/10/01

paso

pasoさん

途中からアンテナショップ探訪記になってしまいました。

都内にいながら地方の食べ物など見て旅行気分だな。
想定外のお散歩になりました。

徒歩

まずは本願寺
    地下鉄日比谷線築地駅を降りて、地上に出たら築地本願寺がありました。
    以前から知ってましたが言ったことなかったので、まずはお参りから。

前から鉄筋の石造りに不思議な建物だなと思ってましたが、関東大震災で焼けてしまったので、昭和9年に建替え古代インド仏教様式、2011年には有形文化財に登録されました。

浄土真宗本願寺派の本山は、
    龍谷山本願寺は、京都堀川にある世界文化遺産の西本願寺です。

東京の築地本願寺は、その浄土真宗本願寺派の直轄寺院。
    築地という地名は、この本願寺を建てるために1679年に門徒が海を埋め立てて地を築いたことから、築地御坊と呼ばれるようになったいうことである。
    このあたりのウンチクは、本願寺の案内パンフに書いてありました。

まじまじと見るとなかなか立派です。
    本堂には、パイプオルガンがあるのです。お寺にパイプオルガンというのは初めて見ました。なかなかイイ感じです。

お寺の案内

さていよいよ築地市場

平日昼間でサラリーマンの昼飯、修学旅行生、主婦のおばちゃん、とそこそこの人出。
    おいらが目指すのは場内仲卸のお店

ターレットに気をつけながら進みます

時刻は10時を回っていて、仲卸は店じまいの時間です。
    昔の友人と立ち話をして帰りました。今日はこれから街歩きなので買い物はしません。

もう30年も前に学生バイトしていたころからかわってないなぁ・・・

懐かしかった。
    場内は変わってないな。

市場は人が増えてきたので、駅近くの小諸そば。

日比谷線で銀座に戻り銀座線で三越前に来ました。
    次の目的三重県のアンテナショップです。三越本店のすぐ目の前、地下鉄は隣のビルとつながっています。
    出来たばかりでとてもきれいです。それにしてもビルの家賃高いのに・・・三重県金持ち?

新姫ドリンクはその場で飲みました。この新姫ドリンクなかなかイイ。甘さは控えめ、果皮を皮ごと絞っているので、新姫独特の苦みがきいたフレッシュな味に仕上がっています。

新姫(にいひめ)は、三重県熊野市で見つかった新種の柑橘類で香酸柑橘のひとつである。 タチバナ(在来種、熊野市の天然記念物)と日本在来のマンダリンの交雑実生と推定され、1997年(平成9年)に種苗登録された。

お目当ての なが餅ゲット。

それと、鈴鹿抹茶麺という茶そば、しお学舎というドレッシング、窯揚げうどん、を買いました。

2階に上がると、観光パンフレットや特産品の展示がありました。
    お伊勢さんの映像も流して、ゆっくり座れる椅子もあってくつろぎました。

美味しそうだけど、ランチにしては、いい値段です。

さてそろそろ帰ろうかと思ってたら、中央区主催のアンテナショップのスタンプラリーのパンフレットがあって、椅子に座り読んでいたら、まだ昼過ぎなので時間があるし、地図を見るとちょうどいい散歩になるかということなのでこれから歩いてみることにしました。

14店舗ってけっこうしんどいかな?でもこの周辺にアンテナショップがかたまっている。
    都内にいながら地方の食べ物など見て旅行気分だな。
    想定外のお散歩になりました。

三重県の次は、2分あるいたとこに島根館

隣はその島根の郷土料理店
    おいしそう

さらに山本海苔店を越えて、すぐ近くには、奈良県
    せんとくんのお出迎え、奈良まほろば館

日本橋を越えて、やや歩いて、見つけにくい日本橋プラザビルの1階に
    おいでませ山口館

同じビルに
    やまなし館 小ぶりな店でした。信玄餅ここで売ってます。

東京駅八重洲口
    「グランルーフ」の完成及び駅前広場を横に見て、

京都館です。食べ物あるしも、お線香もイイ感じで香ります。なかなか立派、観光パンフ充実

角を曲がると、北海道フーデスト

カニ弁当

そろそろ歩き疲れた。つづいて福島県、写真撮るの忘れたっ。

ここからアンテナショップがかたまりで存在、一気にいくぜ
    茨城県で納豆を買った。

福井では油揚げ半額ゲット、ここはスタンプがレジにあって一人づつ押す。

半額ゲット

まるごと高知。

高知県でお魚、割引でゲット、ミレーの枕 って気になる。

これも割引

気になる

大いに気になる。

わした (沖縄)地下にもおみせ、大きい。

へへっ

山形プラザは、こんにゃく

麺食べたし。重い・・・から次回

広島のお菓子気になったけど、もう買いすぎて、重たいから次の機会に・・・

半額ゲット

これは食べたかった

納豆

割引・・・・ゲット

写真忘れた  函館
    ラストは、函館 なんとローソンの棚の一部が函館でした。

あーご苦労さん16店舗買ったものは、たくさん・・・お疲れさまでした。
    なにが当たるかな。明日はがき郵送だ。・・・