2013/09/09 - 2013/09/13
2875位(同エリア11579件中)
TOMOさん
食いしん坊母娘がワガママ一杯に、ホノルルの美味しいものを贅沢して楽しんじゃう弾丸の旅☆
三泊五日で美味しいものを食べ歩きます☆
個人的感想と独断に満ち溢れたプチセレブ気取り旅行記をお楽しみいただけると幸いです♪
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
-
今回の旅は、主人のハワイ☆ゴルフツアーに、母と二人で遊びについて行った、
たった三泊五日の弾丸旅行です。
他のメンバーが奥様連れではないので、
(父を納得させるためにエアだけが往復、主人達と一緒で、)
旅行社も宿泊ホテルも遠慮して全く別に手配しました。
少々お歳を召されてワガママになっていらした初ハワイの母に楽しんでもらおうと、食いしん坊で贅沢が大好きでわがままな娘が頑張った旅の記録です☆
毎年行く海外旅行は、旅行フェチの友人夫婦と旅行会社の熟練エグゼクティブが練りに練って企画してくれる旅に、のほほんと着いていくだけの私が!?
ホテル選定、観光先チョイス、レストラン選定、TODOリスト作成、手配、予約・・・etc
はじめて一人で頑張って計画してみました♪
旅行へ行くと決まってから、ハワイのガイド雑誌とネットでクチコミとブログをお勉強しまくりました。←A型小心者の完璧主義ですからね☆
結果、
【たった三泊五日なら、こんな旅行はいかがですか?】という雛形に使えそうな旅のスケジュールを、自慢がてら公開させていただくことにしてみました☆
あくまでもこのブログはTOMOの旅の記録なので、
レストランにしても、観光にしても、お買いものにしてもTOMO個人の嗜好や生活習慣をモノサシとした感想となります。
その上、最初にお断りしておきますが、
本人が達成感いっぱいなので、かな〜り自慢入ります。
お心広く笑って読み流してやってくださいませね!!
宜しくお願い致します! -
9月9日 某空港より 出発です。
今回選んだエアは4月に新機種導入のデルタ航空、
ハワイ直行便であります。
この飛行機には180度のリクライニング可能なビジネスエリートクラスがあります。
シャンパンかオレンジジュースのウェルカムドリンクの後、
チーフが一人ずつ名前を呼びながらご挨拶に回ります。
両サイド窓際に各一席、中央に並び二席という一列4席構成なので、
母にサービスするCAと私にサービスするCAは別の人です。
早速 ジョジクル(George Clooneyがちょっと劣化した感じだったので)と、ゴリ雄(顔の骨格がそうとしか言えなかった!)とあだ名をつける母。
飛行機でぐっすり眠れる人は良いのでしょうが、
私はあまり眠れません。
かと言ってお酒を飲むのも、回りそうで怖くて苦手です。
オレンジジュースにしました☆
離陸して一時間後にはお食事開始です。
暖かいお茶を頼みました。 -
そもそもデルタで美味しいお食事に当たるなんてことは期待していないんですが、やっぱりビジネスクラスでも・・・そうよね。
-
どうしたらこんなにまずく作れるんだと私が怒ったひと皿。
特にほうれん草。
超絶にまずかった!ヽ(`Д´)ノ
いいもんいいもん。
ハワイについたら美味しいもの食べるんだぃ!!
この食いしん坊の私に「食べない選択」をさせるなんて!?
おそるべし!! -
デザートはワゴンで出てまいります。
いくつ頼んでもOKなんですが、既にくじけてしまっている私はテンション低くチーズとクラッカーでお腹を宥め、
ケーキの砂糖にノックアウトされ、果物の甘さに救われるのでした。
そうそう!
デルタのビジネスクラスは平日にもかかわらず満席でした。
(ビジネスの中の一席は、着脱式のカーテンで囲ってしまって機長が寝ていました。)
最初、主人たちのゴルフ旅行はエコノミーで計画していたところ、予定していた参加人数が大幅に減ったので、行くメンバーが「じゃあ、もう勝手にランクアップしてもいいね」と、エアもホテルも直前になって変更したそうです。
エア:エコノミー→ビジネスエリート
ホテル:ハイアットリージェンシー→ハレクラニ
変更したのが遅かったため全員がビジネスは無理★となって
仕方ないので、席が取れなかった主人たちのグループの中の数人は、15分遅れで出発するハワイアン航空ビジネスクラスにて遅れて到着することになりました。
歯を磨いて就寝☆
おやすみなさい!
ハワイ攻略のためには、マイナス19時間の時差の関係で、
行きの飛行機の中では必ず眠っていくことが大切なんです☆
ホノルルに到着したら、ハワイは出発した日の朝なのですからね! -
ホノルル到着前のリフレッシュメント
飛行機の中でぐっすり眠れる方は本当に羨ましいです。
フルフラットなので期待しましたが、飛行機で眠れないTOMOは睡眠導入剤を飲んでうつらうつらしておりました。
機内が乾燥するので、眠れないTOMOが小さな灯りでリップクリームや保湿のための乳液などを塗っていると、必ずジョジクルが現れ、話し相手や飲み物スナックサービスをしてくれました。
ありがとう!ジョジクル! -
TOMOが手配をお願いしたのはJTBでしたが、
現地についてみるとJALパックに委託して現地サポートを受け持っているようでした。
空港からワイキキへ20分。OLIOLIカードなどをもらって12時前に解散です。
ホテルフェチのTOMOが気になっていたのは【ハレクラニ】【カハラ】【トランプ】【ロイヤルハワイアン】でしたが、
初ハワイの母を連れているので、勝手がわかっている方が良いかと
今回 宿泊するのは【モアナ・サーフライダー・ア ウェスティン イン リゾート&スパ】であります。
ーーーーーー
Moana Surfrider, A Westin Resort & Spa
2365 Kalakaua Avenue
TEL: (808) 922-3111
ーーーーーーー
チェックインタイムは3時ですが、アーリーチェックインができないかフロントデスクに寄ってみたところ、既に部屋の準備が出来ているということで、幸先よく チェックイン完了。
早速 部屋に入る前にモアナ1F【ザ・ベランダ】にランチの予約に行きます。
すでに満席です(当然!)
1時半に海側の席を予約して、一休みしに部屋へ入ります。 -
お昼寝をして目が覚めたらお腹がすきました。
シャワーを浴びて、すっきりしたら着替えて1Fへ降ります。
お席に案内され 三種類のアフタヌーンティーから
流石に昼間からシャンパンはね・・・とお酒が飲めない母娘は
シャンパンがついていないクラシカルアフタヌーンティーをチョイスいたしました♪
【ザ・ベランダ】はワイキキの海岸に面し、1904年創設当時に植えられた大きな記念樹のシンボルツリー(バニヤンツリー)を中心にプールやホテルをコの字型に配置したラナイにあります。
以前は 波音をバックに生演奏が流れ、のんびりできるとても素敵なレストランだったのですが、
今回は
隣りのウェディングテーブルと近すぎてサービスもままならないようなギュウギュウ詰めのテーブル配置。
立て板に水というよりも、早口言葉並みなセレクションティーの説明。
パサパサのサンドイッチやがっかりするするケーキ
担当を呼び止めるのにいちいち5分以上かかる従業員数。
ガイド本やクチコミでは高評価でしたが、
ケーキやスコーン、サンドイッチともに特筆すべきものはありませんでした。
唯一 オリジナルブレンドの紅茶が美味しかったです♪
これは最初に数種類のお茶をケースに入れてサービス担当が香りと味を説明してくれてチョイスするシステムになっていますので、その作業が楽しいです。
こちらでいただくオリジナルブレンド☆セレクション・ティーは
ホテルのショップやザ・ベランダでは販売していませんが、
お気に召せば「モアナラニスパ」(タワー ウィングの2階)の受付でお土産に買うことができます。
それにしても
あまりにも多いモアナ詣での観光客
ロビーに順番待ちで撮影するウェディングの花嫁花婿
そのロビーを行き来するスタッフにWELCOMEの笑顔はなく、
ウェディングドレスのカップルの横を通り過ぎる時にすら、スタッフから「おめでとうございます」の祝福の言葉はありませんでした。
サービスをしてもしなくても押し寄せる観光客に
モアナはホスピタリティーを忘れてしまったの?と
昔のモアナを知っているTOMOはちょっと悲しくなってしまいました。
昔はもっと素敵でのんびりゆっくりしていたのよと母に弁解しつつランチしました。 -
さて、お昼寝の母を置いて、
ホテルのコンシェルジュのアドバイスをもらいに行きました!
今回のハワイ旅、
母と一緒なので 事前の予約というものを一切 日本から入れなかったのです。
OPに関しては 日本から予約して行ったほうが何かとお得なことが多いのですが・・・。
ちなみに日本から予約のメリットは
まず確実にそのOPに参加が確約されること。
(現地申し込みでは満員だと断られる。)
事前申し込みにより10%〜20%位の割り引きされること。
デメリットは だいたい24時間か48時間前から100%キャンセル料がかかってくるということでしょうか?
母はそもそも予約というものが嫌いです。
その時にその時間と行動が事前に縛られてしまうというシステムが嫌いなのだそうです。
もしも行けなくなったらなどと心配してしまうのが嫌だし、そこの予定に自分が縛られることも嫌★
いきあたりばったりのフリーダム万歳なんですって!
予定をオープンで行くということは スケジュールが決まらない代わりに、
(ココ、完璧主義のA型としてはモヤモヤドキドキする)
その日に関して体調と気分で全て自由にできること♪
(それに対してフレキシブルになおかつ完璧に対応できるか心配でドキドキする@)
とにかく なんにでも対応できるように事前にアトラクションとお食事するお店情報を可能な限り集めまくることに★
(ネットでクチコミとランキングとブログをあさりまくって夜ふかしの連続で完璧なハワイメモ作成)
ハワイ到着当日、まずハワイ気分を〜ということで、フラ見物を母に提案すると
良きにはからえ!(あなたに任せる)発言を頂戴する。
さてハワイでフラダンスを見る・・・・
フラショーのオプショナルを見まくった結果
バイキングが着席式のディナーの後、フラショーがあるホテル主催のオプショナルがいくつも見つかりました。
行くとしたらお食事とショーの内容からルアウが一番おすすめのようであります☆
しか〜し!
年をとった(わがままな)母には
なによりも長時間の拘束(OPの時間は約4〜5時間)は考えものであります。
こちらに フリーで楽しめるお得な情報が満載です☆
HULA GIRLのお気に入り h)ttp://http//hulaokini.lakiaki.com/cate2/hawaii_back1.html
さて更に調べまくったTOMOのチョイスは!?
こちらです♪
ハレクラニ・ホテルのレストラン「ハウス・ウィズ・アウト・ア・キー」で毎晩行われているハワイアン・ミュージック&フラ・ショー☆
元ミスハワイ出演で、飲み物もしくはお食事をしながら生演奏とサンセットまで楽しめちゃうという
一粒で二度三度美味しい素敵な催しであります。
で、目覚めた母とシャワーを浴びて 着替えてから、コンシェルジュに教えられた通りに ホテルの中を突き抜け通り抜けていくという最短距離コースで歩いて行ってモアナからハレクラニは約10分。
5時半から演奏が始まりますので、5時過ぎにいらっしゃると良い席に案内されます。
(ハワイのお時間は変わることが多いので、いらっしゃる前に必ずご確認を!)
この時に 飲み物席かお食事席かと聞かれますので、
美しい元ミスハワイのフラを満喫されたい方は是非 ドリンク席へ。
ステージのすぐそばに席が用意されています。
(お食事席はドリンク席の後方となるので少し遠いので、わたくし的にはこちらがおすすめです)
ドリンク席のテーブルは狭いのですが、
決して食べ物が頼めない訳ではありませんのでご心配なく!
最初に何も頼まないうちにテーブルにポテトチップが出てきますが、
これがハワイで一番美味しいという評判のポテトチップスだそうです。
ふむふむ… ちょっと固めで美味しいです♪
この時点でまだ日差しは明るいです。
ーーーーーーーーーーーー
ハレクラニホテル
Halekulani
2199 Kalia Road Honolulu, HI 96815
(808) 923-2311
事前情報と実際の現地では違うことも度々ありましたので、
皆様は直にホテルへお尋ねになるか、旅行会社へ確認をされてから計画をされることをお勧めいたします。
ホテルの場合、先方は忙しいので時候の挨拶は ほぼ必要ありません。必要なことだけ要点を纏めて質問すること。それでも返信が来るとは限りませんが。
もしも英語に自信がなかったら、ツアーであろうとも、現地への問い合わせなどは親切に対応してくれますのでそちらからコンタクトを。
今回はネットでやりとりが中心でしたが、こちらの質問にも担当者は丁寧な対応をしてくれました。(私は3回ほど、現地情報の確認をしたために、支払い当日はお礼にと差し入れを持って行きましたがとっても喜ばれました) -
こちらもホテルのメインシンボルツリー
古く大きなキアヴェの木の下でステージの演奏が始まりました。
ちなみにハレクラニのこのオープンエアのレストランの詳細はこちらです。
(注:公式サイトから引用させていただいております。)
ーーーーー
Sunset cocktails & Hawaiian music - the essence of Oahu
1925年に書かれた小説「チャーリー・チャン」にも登場した由緒あるレストラン
「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」では、ブッフェスタイルの朝食、ランチ、カクテル、アペタイザーをお楽しみいただけます。樹齢100年を越すキアヴェの下で毎夜行われるハワイアンミュージックとフラダンスは、ハレクラニならではの伝統的なエンターテインメントとして、時を越えてお客様を魅了し続けています。
思い出残るサンセットと、毎晩のハワイアンミュージックに彩りを添えるのは、2人の元ミス・ハワイ、カノエ・ミラーとデビー・ナカネルアです。彼女たちの優雅でしなやかなサンセットフラが、ハワイの夜をより一層美しく彩ってくれることでしょう -
元ミスハワイ登場☆
おお!さすがにお美しいです!
笑顔がチャーミング♪
美しい景色の中で美しい音楽にのって美しい人が踊るとさらに美しいです。 -
うっとりしてしまいます♪
-
美しいハワイのサンセット
今回の旅行で私が大事にしたのは海を見ながらお食事するという
ハワイならではの贅沢な時間です。
こちらハウスウィズアウト・ア・キーで美味しかったのは
大きなエビのココナッツ揚げでした。
少し固めの食感ですが、お味は最高です☆
長時間の着席ですし、テーブルが狭いので、まとめてオーダーせず、
ひとつずつ注文してゆっくり頂いた方がエレガントですし、間が持てますよ。
途中でミスハワイの着替えタイムで音楽だけの休憩時間の時がありますので、そんな時に注文したりお食事を頂いておりました。 -
ちょうどお食事が終わった頃に、マナーモードにしていた携帯へ主人から連絡が☆
ゴルフが終わって部屋にいるので、遊びにおいでのお誘いです。
TOMOはホテルフェチなので、ホテルを見るのが好き♪
良いホテルはインテリアも雰囲気もサービスも素敵だから大好き!
さすがハレクラニ!!
うむうむどこも清潔で整えられています♪
お部屋は一人なのに広い上に
ハレクラニのシンボル蘭の花が浮き上がって見えるプールとシービュー☆
いいないいな。
TOMOもこっちのお部屋がいいな☆
ウェルカムフルーツのパパイヤも豪勢です♪
その他にも 毎日 綺麗な飾りになる巻貝とかシーソルトとかウッドのヒーリンググッズやチョコレートなど、お部屋にホテルから小さなプレゼントが届いていたそうです♪
次回の宿泊先は ロイヤルハワイアンかハレクラニもいいな〜♪(野望) -
今回初めての旅ブログなのでいろいろと写真の取り忘れが多いです。
ブログをアップされる皆さま、解説ごとにきちんと写真を残していらっしゃるのは常にブログを意識していらっしゃるのかしら?
結構写したつもりでしたが、全然情報に見合っていませんね(^_^;)。
帰りはまたぶらぶらとお散歩で帰ってきました☆
途中ロイヤルハワイアンショッピングセンターの中を通り抜ける際に
【アイランドヴィンテージコーヒー】のお店発見☆
ーーーーーー
アイランド・ヴィンテージ・コーヒー ロイヤル・ハワイアン・センター店
2301 Kalakaua Ave, ロイヤル・ハワイアン・センターC館2階,
Honolulu, HI 96815
電話番号 808-926-5662
営業時間 7:00〜22:30
定休日 無休
http://www.aloha-street.com/gourmet/dp/7671/
ーーーーーーー
こちらはハワイ通のお友達からも一押しのコーヒーショップです。
明日の朝食はここでアサイーボウルとアヒ丼をいただく予定なので、
ついでにお土産のピーベリーコーヒーを購入しようと寄ってみました。
レジで並んでみると、レジがひとつしか空いていないためにテイクアウトと買い物の客が数人並んでいました。
店員のおねえさんが「あなたは買い物だけ?」と聞かれて
並ぶのにうんざりしていたTOMOは渡りに船とばかりに「そうなの。でも行列長いね〜。買うのは明日の朝にしようかな〜」と言ったら
「テイクアウトがないならあなただけ別レジで会計してあげるけど 今は列が奇跡的に短いのよ。朝から閉店までこんなに少ないことはない」
「えっ!? あすの朝イチに朝食に来るんだけど、となりのホテルだから 朝早くなら並ばなくてOKでしょ?」と言ったら
「朝はねー。ここは二階だけど 階段下って一階の下の店の周り一周まで列が並ぶ。だいたい一時間半待ちだ」
たったこの間の会話の間に 振り返るとTOMOの後ろにさらに数人並んでいる。
「ご親切な情報 ありがとう!じゃあ、レジいいわ。わたしこのままテイクアウトもして帰る!」と言ったら
「良い判断だ」とGJサインを頂いてしまいました。←そうなのかしら?
そんなに人気店なのですが いわゆるカフェというかスタバのようなカジュアルな椅子とテーブルしかなかったので
結局 TOMOは数人待ちでアサイーをホテルに持って帰って コーヒーでゆっくりとお部屋で食べたのですが、
TOMO達の後ろはまたわらわらと人が溢れてきて
いつの間にか店の出入り口まで行列がつながっておりました。
どのハワイのガイドブックでもブログでも紹介されているだけに おもに日本人が主ですが、アイランドヴィンテージコーヒー、すごい人気店なのでした。
アサイーはブルーベリーに似たお味で、それをスムージーにしたものの上にふんだんに果物を乗せ
シリアルとはちみつをかけたものでした。
ボウルがでっかかった!
店頭で渡されたときは「丼ですか?サイズ間違っていませんか?」と聞きたくなってしまうほど。
でも写真撮るの忘れちゃいました。
紫色って食品お色じゃないと常々思っている私なのですが、美味しかったです!
アサイーの風味はさほどクセを感じずに、
果物やはちみつの甘さでほどよくスウィート☆
グラノーラのガリガリ感も固すぎずかと言って柔らかくないところの食感がお見事です!
おうちに帰ってしばらく果物&はちみつ&玄米フレーク&ハトムギαを乗せたアサイーまがい(ブルーベリーヨーグルトで代用)がマイブームとなりました((=´∀`))
お土産のおすすめはコナコーヒー豆のピーベリーです。
エクストラよりお高いですがまろやかで美味しいです!
ただしコナコーヒーは、思っているよりもすごくお高い!!
いい気になって買いまくっていると会計時に泣きます。
聞きなれないピーベリーという種類は
コーヒー豆が丸いものを一粒一粒選って集めたもの。
丸い豆なので、火が均等に入って焙煎が均一になるので最上級の豆となるそうです。
みなさまもチャンスがあったらぜひお試し下さい☆
帰りがけに親切にしてくれたコンシェルジュに感想とお礼を言ってお部屋に戻ります。
初日は波音を聞きながら素敵なフラとサンセット、ちょっぴりお買い物。
美味しいお食事でお腹も満足☆
ハワイの一日目が無事に楽しく終わりました♪ -
朝はロコモコで〜♪
と心密かに計画していたのですが、
やはり疲れていたのか母が珍しくお寝坊さん☆
ウェスティン自慢のヘブンリーベッド&ハワイの波の音を
聞きながら ゆっくり寝かせてあげましょう♪
コンシェルジュに今日のやりたいことリストを持って相談へ
帰ってきて
〈リゾートの醍醐味 朝寝坊〉中の母を微笑ましく見つめたあとに
・・・・「いつまで寝てんだーっ!?ヽ(`Д´)ノ」って
羽ふとん引っペがして起こしました。
だってお腹すいたし、
ある時間までに行かないと待たされるに違いない人気店のランチを計画しているのです。
こりゃもう朝食、ブランチ通り越して真性ランチの時間ですな@@@@@
今日は母のためにタクシーではなく
JALのトロリーバス体験をやって
買い物天国と言われるアラモアナショッピングセンターへ行ってみます。
と申しますのも、
ハワイ二日目。
本当ならば観光に行きたいところですが、
本日はハワイでも一二を争うと言われる美しい海が楽しめるハナウマベイがお休みの日なのです。
泳いだりシュノーケリングをするわけではありませんが、やはりここの湾の美しさは母にも見ていただきたい♪
ということで、
今日は体力調整も兼ねてショッピングの日であります☆
トロリーバスの乗り場はホテルの前にあるのでとても便利♪
一方通行の道をホテルとショッピングセンターを繋いでぐるぐる同じコースを回っているバスに乗って20分くらい?でアラモアナショッピングセンターにつきました☆
ふい〜、トロリーはオープンバスなので風が気持ちよかったけど、止まると暑いです。
でもショッピングセンターの中は冷房ガンガン☆
でも一歩 室外へ出ると暑いです。
これはダメージ食らいそうな環境ですね@ -
ちなみにトロリーから見えた「この人は誰でしょう!?」という私の質問に母は元気よく、「カメハメハ大王!」って答えていました(=´∀`)オイオイ -
アラモアナセンターでトロリーを降りると 母を急かして上階の高級デパートニーマンマーカスへ!!
そしてそこのレストランマリポサへGO!!
(かなりお腹がすいているTOMO)
どひー!
開店10分後なのに受付をすると既に40分待ちですかい?
やはり出遅れは痛かったか〜@@@@@
アラモアナショッピングセンターの一階には巨大なフードコートもあるのですが、
そしてそこのお店のなかのなんというお店のどれがおいしいロコモコなのか情報も持ってきているのですが・・・。
くう〜!我慢して待ちます!
なぜマリポサに拘るかと言うと、
マリポサはアラモアナの中では唯一 海を見ながらお食事ができるのです。
そして何より気分がおしゃれだしね♪
これがマリポサのホームページの説明です☆
アラモアナショッピングセンター内ニーマンマーカス4f
レストラン マリポサ
=======
スペイン語で「蝶々」を意味する、ニーマン・マーカス直営のレストラン。特にテラス席からは目の前にアラモアナパークと海が見渡せ、ランチタイムには青空と海を、そして夕方には水平線に沈むサンセットを見ながらお食事ができます。料理はハワイの食材と各国の文化や食材を取り混ぜた、ハワイならではのパシフィック・リージョナル・キュイジーヌ。アメリカの伝統料理から地元ハワイで採れる新鮮な白身魚を使ったパン・ローステッド・アイランド・スナッパーやコロラド産のラムを使用したシグニチャー・ディッシュでもあるコロラド・ラムチョップのグリルなどの豊富なメニューが楽しめます。
========
仕方ないので、ウェイティングリストに名前を入れてもらい
アラモアナの中に入っているプラダショップへ行って時間を潰すことにしました。(母、日本と変わらない値段なのに、珍しいからと新着のアボガドグリーンのバッグをお買い上げ)
写真はマリポサのポップオーバー
マリポサのこれがハワイで一番美味しい!!とたくさんのブログに書いてありました。
大きく見えますが中身は空気です。
そして人の好みは人それぞれということです♪ -
とにかくマリポサは開店から満員御礼状態のままずっと大繁盛です。
ラナイを指定して待っていたはずなのに、そんなものいつになったら空くのか・・・。
持たされた呼び出しフォンが鳴ったから行ったのに、ラナイ席じゃない〜ヽ(`Д´)ノ。
・・・と、こだわるのは私だけで、
母は「この席からでも海は見えるじゃない」とケロリとしています。
う〜ん。そうだけど、それ違う!と思うのがA型コダワリ性の私。
口コミやハワイ特集の雑誌でいつも絶賛されているマリポサですが、
日本から行くと、「ああ、多分、ハワイではこれが特上なんだろうな」という感じです。
日本ほど美味しいものが綺麗なお店で当たり前に食べられる国は、世界中を旅しても少ないものです。
確かにパリの五つ星ホテルの三ツ星メインダイニングや、ロワールの古城ホテルのオーベルジュ、スペインの最先端キュイジーヌの気鋭のシェフのお店、イタリアの海岸にある有名レストラン。
確かに美味しいです★←当然目玉が飛び出るほどの請求書が来ます。
でもそこまで突き詰めてお店を探さなくても、チップを払わなくても、
日本は清潔に美味しいお料理を良いサービスで当たり前に出してくれるお店がとても多いのだな〜と、海外に行くたびに改めて気づかされます。
確かに若い女の子が行くにはマリポサ、
とびっきり おしゃれで美味しいです。
TOMOたち世代が行くならば、カジュアルなカフェとしてオススメいたします。 -
アラモアナショッピングセンターの中でお土産を買う皆様に絶対に外して欲しくないのが、こちらです。
皆様ご存知のハワイ土産名物パイナップル型が可愛いホノルルクッキーカンパニーのクッキー。
こちらと高級デパート・ニーマンマーカスがコラボレーションしたものが、ニーマンマーカス内で購入できます。
他にも4階の売り場にはニーマンマーカスが取り扱う美味しい紅茶やとんがりコーン状のチョコレート掛けとか、ナッツをキャラメルで固めたお菓子とか、日本では手に入らない種類の珍しいお菓子が目白押しなのであります!
スウィート大好きな女子の皆様、お土産に苦慮する男性諸氏、
要チェックです!
パイナップル型は以前と違って今は空港やワイキキ内では結構あちこちで購入可能ですが、
このちょうちょ型のクッキーは、ここでしか買えません。
こちらはクッキーの数によってお値段がいかほどにも選べますので、幅広いお友達に対応できます。
何よりクッキー箱がそれぞれのサイズごとにおしゃれで凝っていますし、
ニーマンマーカスだと、小さい品物で一個一個にニーマンマーカスの銀色でクロコダイル柄の紙袋をサービスで付けてくれます。
これは ちょっと自慢できるお土産です。
ほとんど配ってしまったのですが、後で残っている袋とクッキー箱の写真をアップいたしますね(焦)
・・・・。
思いつくのが遅かったので、ほとんで手元に残っていませんでした。
少しだけ残っているものをアップしてみます。
写真は一番小さい手提げバッグ型ちょうちょ型クッキーで¥1000くらい。
残念ながら写真にはないのですが、一番大きい缶タイプがたしか2500円くらい(かなりアバウト)
こちらの缶タイプはグリーンと茶色のテーマカラーで、缶が可愛い!食べたら美味しいと喜ばれました☆
ここのクッキーは美味しさも然ることながら
パイナップルとかちょうちょとか、ほかと一線を画しているところがにくいですよね♪
ニーマンマーカスの袋のクロコダイル柄型押し、デジカメでは上手に写りませんでした。わかりにくくてごめんなさい。
ニーマンマーカスのお菓子屋お茶類はどれも素敵なセレクトばかりですし、
蝶ちょ型クッキーはここだけのお品なのでめったやたら買っていたらすごいことになってしまった!
でも大丈夫!
毎日三回着替える予定で荷物を準備してきていても
南の島だけにトランクは半分 カラのまま来ていますからね♪
( ビジネスだと荷物関係はやたら強気になってしまうTOMO(^┰^;)ゞ )
さて良いホテルと良いお店には【デリバリーサービス】という仕組みが存在します。
ブランドのお店でお買い物をすると、時々 買い物が大きなバッグになってしまうことがありますが、
そういう時にお店の人が「どちらのホテルですか?」と聞いてくれて
提携というか配送サービスのあるホテルだったら、
お店から直にホテルへ買い物を届けてくれるというシステムです。
これがシビアで「五つ星ホテルしか配送しません☆」なんて言われることもありますから、
心しておかなければならないのですが(苦笑)
ニューヨークのバードルフグッドマンで、ホテル☆ピエールにデリバリーしていただいたわ〜♪なんて思い出してうっとりしてそれを頼もうと思ったら「一件につき5ドルの手数料で、タクシー代を別に承ります。お客様。よろしければタクシー乗り場までお荷物お持ちいたしますから、タクシーでお帰りになられた方が・・・」
えええ〜!?ニーマンマーカス☆超シビア〜★
不況なの?なんなの〜?
とりあえず大荷物を乗せて一旦ホテルへ撤退です@(スゴスゴ) -
一旦大荷物と共にホテルに戻ってきました☆
シャワーを浴びた後に 再び お昼寝するという母☆
ええええ〜〜〜?お疲れですか?
それじゃあ、
と母がお昼寝している間に
再びコンシェルジュに晩御飯と明日の朝の相談をして
ついでにホテル向かいのABCマートへお出かけしてミネラルウォーターを仕入れてきました☆
いろいろな種類のハワイの水を買ってみました♪
意外にもハワイの水は安価で美味しいです♪
1.8Lで、1ドル以下ですよ!
その後、明日のオプショナルの貸切の観光リムジンを相談してみました。
色々話しているあいだに、知り合いのタクシー運転手さんを紹介してくれることになって、OPではなく個人で貸切タクシー観光と決まりました。
明日の朝食はワイキキからタクシーで15分ほどの高級ホテル☆カハラホテルで
海を見ながら♪と決まっていたのでそちらに迎えに来てもらうように手配していただきました♪
そこで今晩のことを聞かれたのでアランチーノに行くつもりだと答えるとすごく羨ましがられました☆
雑誌だけではなくやはり現地でも大人気レストランのようです。
-----
アランチーノ・ディ・マーレ (マリオットホテル店)
2552 カラカウア アベニュー
ワイキキビーチ マリオット リゾートホテル1階
ホノルル、ハワイ 96815
-------
さて、夜のお出かけにシャワーを浴びてお着替えです☆
今夜の晩御飯は、イタリアンのアランチーノ・ディマーレ ワイキキ海岸通店であります☆
本店もあるので迷っていたのですが、本店は小さい上に海も見えず古いお店だそうで、問答無用で新しいこちら海岸店をおすすめされました☆
モアナホテルからワイキキの海岸のメイン通りをブラブラと散歩して10分かかりません。
(知らずにタクシーに乗っていいか?と聞いたら、コンシェルジュは困惑した(=´∀`))
こちらのお店はハワイでも いま人気沸騰のお店です。
当日なんかに予約を入れようと思うと、夜遅くに入れるかどうか・・・。
ブログでも満席で断られたといくつも書かれています。
しか〜し!
最悪の場合は 満席でもテイクアウトという裏技があります!
ホテルの自室のラナイでいただくのもオシャレかもしれませんよ♪
さて、私たちの場合はコンシェルジュに電話で聞いてもらったところ、
満席で予約は夜10時すぎしか入らないらしいという・・・・。
コンシェルジュ、頑張れ!
いろいろしゃべっているからどうしたのかと思ったら・・・!
ちょうどサンセットの時間も近いので、これからまず店まで散歩しながらワイキキの海岸を歩いて6時に店に行きなさいと。
予約はなしでお店で受付。
ちょっと待たされるかもしれないけど、
アランチーノはマリオットホテルの一階なので
ホテルのショップをウィンドウショッピングして待ったらどうか?という提案でした。
言われた通りにワイキキの海岸をぶらぶら散歩しつつ進みます♪ -
ヒーリングスポットと言われる石の前で写真を撮って
先述の母命名カメハメハ大王改めデューク・カハナモク像の前で
ワイキキライブカメラに手を振る家族に気付き、写真を撮ってあげました♪
日にちと時間を約束してきているそうで、会社の同僚が会社のPCでウェブカメラを見ているそうです。
多分 この時はハワイ時間の夕方6時前ですから、
彼らの日本の会社のみんなは始業後一時間といったところでしょうか?
有名な観光地にあるとは聞いていましたが、
ライブカメラって ワイキキにもあったんだ〜!とはじめて知りました☆ -
そして本当に10分かからず、アランチーノへ☆
着いて早速 こんにちは〜!ごきげんいかが?予約してない2名なんだけど〜とご挨拶したら
「少し待ってもらうけど〜」と言われて
「どれくらい?」「20分くらい」
OKを出したら、丸い呼び出しフォンを渡されました。
それじゃあとホテルのショップへ向かって、
「まずはアロハ買おう!!」と
イキオイよくお店に入った途端に
ピカピカブーブー☆
ええええ〜〜〜!?20分って言ったのに、まだ2分しか経っていないよ〜?
お席準備されていました☆
担当はとっても笑顔がキュートな妊婦さんのウェイトレスさん♪
予定は来月というけれど、すごくお腹が張り出していて「もうあぶない!」って叫びたいくらい。どのくらいかっていうと、「お皿は私が運ぶからあなた座っていて!」って言いたいくらい!
ひと月前でそれくらいお腹が張り出しているからてっきり男の子だと思ったら、赤ちゃんは女の子なんですって!
最初はジンジャーエールで乾杯(←ヘタレ@)したあとに
コンシェルジュと彼女のリコメンドで前菜はサンプラーを注文
(この時は使命感に燃えて写真撮影忘れず出来ました☆)
こちらの一連のお料理写真、撮り方が下手で小さくボリューム少なめに見えますが、意外としっかり量があります。
美味しい!
サンプラーとはお試しですね。
本当なら大きなお皿でシェフのおすすめの料理をいただくところ、
せっかくだからアレも食べたいこれも食べたいという人のために少しずつ楽しめるという設定です。 -
ふた皿目は早くも写真忘れ・・・・すみません。←食いしん坊なので、熱いものは熱いうちに!!冷たいものは冷たいうちに!!っていう主義なんです(=´∀`)
写真がありませんが、伊勢海老のビスク(スープ)でした。
これがもうエビの風味もしっかりとしてなおかつ濃厚で香り高く
驚く程 美味しいスープでした。
一口いただいた途端に
母と「美味しい!!」と思わず顔を見合わせて叫んだほど!
そして圧巻の生うにのパスタ☆
これはモアナのコンシェルジュがひと品だけでも食べに行く価値ありと強力おすすめの一品。
もちろん気立ての良い担当のウェイトレスさんもイチオシ。
雑誌でもブログでもどこでも超おすすめのメニューでした。
トップだけではなくパスタの中にも隠れて大きな生うにがゴロンゴロンと入っていて
絶妙な茹で加減のアルデンテのパスタに濃厚なうにのクリームソースが絡まります。
しあわせ〜! -
ピザは何種類か選べましたが、私たちが注文した名前は【シェフのフェイバリットピザ】・・・だったと思います。
これも美味しかった!
驚く程 ピザとチーズの具材のバランスがよく、
エビもたくさんのっていました。
普段はピザなんてとあまり見向きもしない母も美味しいと1/4完食←これは本当に珍しいことなのです。
アランチーノは現在ホノルルに三店舗
日本人の方がオーナーだそうです。
ディマーレ店は、本店のシェフをしていた方がフライパンを振っていました。
店員さんは皆、笑顔が素敵で親切で弾むようにフレンドリーなサービスでした。
きっと良い職場なのでしょう♪
今回の旅行の中ではお味が一番おすすめのお店です!
------
アランチーノ・ディ・マーレ (マリオットホテル店)
2552 カラカウア アベニュー
ワイキキビーチ マリオット リゾートホテル1階
ホノルル、ハワイ 96815
電話:
808.931.6273
定休日: 無休
ブレックファスト: 7:00am 〜10:30am
ランチ: 10:30am 〜 2:30pm
ディナー: 5:00pm 〜 10:30pm -
イチオシ
三日目はホテルの特別イベント
朝日を迎える早朝の【ア・ホラ】の儀式で始まりました。 -
5時50分 まだ未明で空も暗いです。
-
うっすらと明るくなってきています。
-
参加者は一緒に海に入って身を清めているようです。
高く低くつぶやくように力強くと押して引いて寄せる波のように歌うような節で、繰り返し詠唱が続きます。 -
こちらが実際に参加されている皆さん
-
私たちはホテル側のバーの仕切りに腰掛けて見物組です。
・・・・て、
あ!なんかこっちに向かってくる!
ななななんんと!こちらにも海水を入れてヤシの葉でそれを濡らして頭からかける禊?お祓い?をしに近寄ってこられました!
え?と、え?と!
明け方は寒いとの注意書きに苦肉の策で
アテクシ、ただいまエミリオプッチのロングドレス着用なので、できれば海水はご遠慮申し上げたく願う所存でありm??????あああああああ??????(´;ω;`) -
神聖なる朝日を迎えました。
せっかくなので
ホ・アラの儀式の解説をこちらで少々 ご紹介したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母と娘のハワイ旅行
0
32