2013/09/02 - 2013/09/02
73位(同エリア104件中)
hiroさん
2013年 8月27日から9月8日まで13日間、友人と二人でマレーシアのボルネオ島に自然&民族探訪の旅に出かけてきました。
これは、8日目 9月2日(月)の記録です。
今日は、サンダカンからコタキナバルに戻ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8日目 9月3日(火)
7:20
ホテル近くの定食屋に今日も行って朝食です。
今朝は平打ち麺を食べてみました。色は濃いですが味はそんなに濃くはありません。まあまあおいしかったです。野菜をもう少し食べたいのですが・・・! -
厨房から運ばれて来たので注文しました。シュウマイでした。
これもなかなかおいしかったです。 -
9:40 サンダカン空港着
ホテルからタクシーで20分ほどで到着。
料金は、これもホテルで確認してから交渉。
料金は25RMでした。 -
空港は工事中。
時間の余裕を持って来たので何もない空港で時間を持て余してしまいました。 -
10:50
ようやく搭乗タイム。
向こうの小さな飛行機なのでゲートから歩いていきます。 -
これは、B737
なかなか撮れない角度です。 -
B737−400
この角度からもなかなか撮るチャンスはありません。 -
これが我々が乗っていく
ATR72−500
ATR 72はフランスとイタリアの航空機メーカーが合弁事業で興したATR製のターボプロップ双発旅客機。
定員: 64-72席
巡航速度: 経済 460 km/h, 最大 526 km/h
実用上昇限度: 7,620 m
航続距離: 2,222 km -
予約はマレーシア航空のホームページから行ったのだが、運行はボルネオ島内プロペラ機専用子会社のMASwingsが担当していた。
-
座席は、ここでも右側後ろ席を確保したが、翼が上についている機体だったのでこだわる必要はなかった。
でも、前の方はかなり混んでいたが、後ろは空席がかなりあり、一人で2席使ってゆったりとできた。 -
11:05 離陸。
下にはパーム椰子畑が広がっている。 -
今、ボルネオの熱帯のジャングルの木が切り倒され、その跡地にパーム椰子プランテーションが作られている。
パーム椰子は、植えてから7年ほどで実を収穫でき、他の作物よりも早く収入を得ることができる。また、世界的なパームオイルの需要の高まりが拍車をかけている。
なお、切り倒された木のほとんどは日本に輸出されている。 -
さようなら、サンダカン!
-
川の蛇行がきれいな模様となって見える。
-
中央右に三日月湖が見える。
-
エンジンの下の穴は、排気口。
ジェットエンジンでプロペラを回している。 -
山の中に奇妙な形を発見。
-
道路が張り巡らされており、何かを削り取っている鉱山のようだ。
-
11:26
キナバル山の山頂が雲の上にかすかに顔を覗かせている。 -
キナバル山の山頂
-
キナバル山の山頂とその山麓
-
11:34
コタキナバル空港が見えてきた。
このまま空港に向かうかと思ったら、なんと左旋回をして空港と反対方向に進んで行った。
山が高いので山地から出てきたときには高度が高すぎて、着陸するためには大回りか旋回をして高度を下げる必要があるようだ。 -
空港の西側の市街地。
-
大きく旋回をして180度の方向転換をして着陸態勢に入る。
-
11:45
コタキナバル空港に到着。 -
ここも歩いてゲートへ。
-
-
空港に着くと、独立記念日の催しとして、マレーシアの近代史のパネルが展示されていた。
マレー語で書かれていたが写真があり、内容のいくつかはなんとか理解することができた。
これは日本占領時代のものである。 -
左上、日本が降伏した写真。
-
12:40
空港からクーポンタクシーに乗ってホテルへ。30RM
安いホテルだが窓もあり、十分だ。 -
13:10
ホテルの向かいにある食堂へ昼食を食べに行く。
この食堂は、朝は7:00から営業を始め、夕方4:00頃には閉めてしまう。
いつもお客がいて、繁盛していた。左の方を歩いているのが元気のいいおかみさん!
閉店後は店の前の路上で違う人が屋台をやっていた。 -
ビーフン焼きそばを注文。具沢山でおいしかった。
7RM -
14:00
クリーニング屋へ洗濯物を出しに行きました。 -
料金は1Kgあたりいくらです。3.3Kgで15RMでした。
-
スコール!
毎日でもないのですが午後になるとザーッとくることが多いです。 -
15:10
Wisma Merdeka
というショッピングモールに来て両替をしました。
ここの1階には両替屋がたくさんあり、店によって多少レートが違うこともあります。このあたりでは一番レートが良いようです。
帰ろうとしたらスコールです。民芸品店を覗いて時間をつぶしてもまだやまないのでコーヒーショップで一休み。
値段は日本とほぼ同じでした。 -
アメリカンコーヒー
ホットです。 -
16:00
雨が上がったので、フィリピーノマーケットまで歩いてきました。
何だろう?
売り物です。 -
フィリピーノマーケットの前には、ミシンで衣服の直しをしているおじさんたちがいます。
ジーンズやズボンなどを直していました。 -
フィリピーノマーケットはお土産屋さんがいっぱい並んでいます!
楽しい民芸品もいっぱい! -
Tシャツとパッチワークバックを買いました。
-
帰りに再びマンゴー購入。
-
19:10
ホテルで休憩してから夕食に出かけました。
ホテル近くのレストラン。
魚を炭火で焼いて出していました。大きいのは10RMとのことで注文しました。
魚焼き担当の陽気なおにいちゃんです。 -
これを焼いてくれます。
-
焦げ焦げでしたが、白身で身がたくさん詰まっていてとてもおいしかったです。
焼き魚が食べたかったのでとてもうれしかったです。 -
サテーも注文。
左手前がハツ、奥が鶏、右は手羽先です。甘辛く、これもおいしく食べました。
ただ、この店ではビールが飲めず、それが残念でした!
マレーシアはイスラームの国なので、中華料理屋以外では食堂やレストランでも酒は飲めません。 -
帰りにコンビニによって飲み物を買って帰りました。
コンビニのビールは180円〜300円くらいと他の飲み物と比べてとても高いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
47