台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCのピーチに乗って関空から台北へ!台北から高雄へ移動し、台南に立ち寄って台北に戻ってくるという2泊3日の旅に出かけました!<br /><br />2日目は蓮池潭を見学してから台南へ。台南散策は何だかんだで歩き疲れたけど、楽しかった!<br /><br />【旅程】<br />9.27(金):MM021関空(07:05)→台湾桃園(09:00)<br />     台湾高鐵で高雄へ【高雄市内観光】<br /><br />9.28(土):蓮池潭見学後、台湾高鐵で台南へ【台南市内観光】<br />     台湾高鐵で台北へ【台北市内観光】<br /><br />9.29(日):MM022台湾桃園(11:05)→関空(14:45) <br />

2013年台灣高鐵で巡る台北・高雄・台南、2泊3日の旅~2日目~

2013/09/27 - 2013/09/29

maowang

maowangさん

【旅程】
     台湾高鐵で高雄へ【高雄市内観光】

台湾高鐵で台北へ【台北市内観光】

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

2日目も良い天気♪

朝8時半頃にホテルをチェックアウトして、歩いて高雄駅に向かい、
    MRTで左營駅へ移動。

左營駅の北側(站前北路)からの1枚。

ここから蓮池潭を目指します。

路線バスも出てましたが、歩いて行けそうだったので、歩きを選択!

こんなモニュメントがありました。

休日の日であれば、50TWDで蓮池潭周辺を周遊できるバスも出ているみたいです。

自分はこのコースの反対周りで歩いて周遊しました〜

リュックを背負いながら歩くとすごく疲れるし、汗がダラダラ…(汗)

歩く場合は、涼しくなってからがいいかもしれません(笑)

レンタルサイクルもあるみたいでした。
    自転車専用の道もあるので、晴れた日は快適に回れそうです。

まずは孔廟を訪問。

中へ入るとたくさんの人だかりが…

何かの催し物をしているようでした。

歩き疲れて、そしてあまりにも暑かったので、写真だけとって、
    次の目的地を目指しました。

正面からの様子〜

この湖、すごく広い…

あとあと考えると、よく歩いたな…という感じです(汗)

体をクールダウンするため、途中の露店で購入した、
    西瓜汁(スイカジュース, 10TWD)!

スイカのすっきりした適度な甘みと、よく冷えたジュースで体のクールダウンに最適でした♪おいしかった〜

湖にはこんなところや…

こんなところがあって、中に入れたり、のぼれたりします!

竜の中の様子はこんな感じでした〜

道の途中で任意で寄付をするところがあります。

そうそう、この日の湖周辺では、地元の高校生くらいの年代が参加するイベントが行われてました。

日本の高校生の修学旅行の団体ともすれ違いました。

龍の塔!

螺旋階段を上ると頂上に到着〜
    涼しい風が吹いていて気持ちよく、
    高いところから湖を見渡せます♪

虎の塔!

この後、湖を半周して、高鐵左營駅に向かいました。

途中で団体カヌーの練習風景を見たり、果物市場を見たりとぶらぶらしながら戻りました。

湖周辺には公衆トイレも何箇所かにあるので、安心〜

高鐵左營駅から台南駅まで高鐵に乗って移動。
    乗車時間は15分くらいであっという間に到着します。

高鐵台南駅から台南市内までは離れているため、
    高鐵台南駅と直結の在来線:沙崙駅(火車)まで歩いて、
    列車に乗り換えて、台南火車駅を目指します。
    1時間に2本程度の頻度だったと思います。

運賃は忘れましたが、安かったし、悠遊カードも使用可能なため、
    楽チンです♪
    台南火車駅まではだいたい25分程度です。

台南火車駅前の様子

12時頃に到着しました。

台南の街並み

台南の街を歩いて散策開始!!

途中で台湾アイドルのイベントに遭遇〜

開始前だったので、舞台だけ記念に撮影。

帰りがけに通り過ぎた際は、歌は終わっていて、サイン会をやってました。

散策途中で見つけた合成帆布行というかばん屋さん。

• 黄色い小銭入れ(150TWD)と、<br />緑の小さいかばん(450TWD)を購入♪<br /><br />旅先での小銭入れが無くて困ってたのと、<br />小さめのかばんがほしかったので、購入しました!<br /><br />シンプルなデザインでで、<br />中を開けるとポケットやペン入れがあり、使い勝手が良いです。<br /><br />気に入ったかばんがなければ、オーダーメイドで作ってくれます。<br />お店の人に聞いたところ、確か完成までは2〜3ヶ月ほど必要で、<br />商品発送をしていないのでまた取りに来て下さいとのこと。<br /><br />再度取りに行ける方は好みの色やデザインを指定して、<br />オーダーメイドもありですね!<br /><br />

黄色い小銭入れ(150TWD)と、
    緑の小さいかばん(450TWD)を購入♪

旅先での小銭入れが無くて困ってたのと、
    小さめのかばんがほしかったので、購入しました!

シンプルなデザインでで、
    中を開けるとポケットやペン入れがあり、使い勝手が良いです。

商品発送をしていないのでまた取りに来て下さいとのこと。

再度取りに行ける方は好みの色やデザインを指定して、
    オーダーメイドもありですね!

ここにもかばん屋さんが…

大小さまざまなトートバックが売られてました。

エコバックやお弁当バックになるようなかばんがあったので、
    気になる方は是非訪問してみて下さい。

周辺には他にも靴屋や筆屋さんなど、いろんなお店があり、
    見て回るのも楽しいです!

そのおとなりには有名な度小月というお店があり…

• 休憩も兼ねて、担仔&#40629;と香腸(ソーセージ)を頂きました。<br />少量なのでペロッと食べてしまいましたが…<br />美味しかったです。<br /><br />合わせて80TWDだったと思います!<br />

休憩も兼ねて、担仔麵と香腸(ソーセージ)を頂きました。
    少量なのでペロッと食べてしまいましたが…
    美味しかったです。

合わせて80TWDだったと思います!

林百貨を通り過ぎ…

莉莉水果店にて、カキ氷を頂こうかと思ったのですが、
    人気店ゆえの行列の長さに、食べるのを断念…

当日はすごく暑かったので、地元の人もクールダウンが必要だったんでしょうね…

次回訪問の際は必ず…
    と心に誓って泣く泣くその場を去りました。

次に台南孔廟を訪問。

門をくぐった中の様子。

途中で新光三越に寄ったりぶらぶらしながら、
    台南火車駅まで戻ってきました。

来た道を遡って、高鐵台南駅から高鐵台北駅を目指します。

約1時間くらいの乗車で高鐵台北駅に到着!

MRTに乗り換えて、國父紀念館駅で下車。

向かった先は…ICE MONSTERです!

実は初訪問=333

夕方だった?ので、それほど並ばずにお店の中に入ることができました。

先に代金を払ってから、席へ案内されます。
    人気店だけあり、客さばきは慣れたものでした。

注文したのは、有名なマンゴーカキ氷ではなく…

• 翡翠青檸綿花甜(ライムとジャスミンティーのカキ氷、200TWD)<br />店長オススメのカキ氷とのこと。<br /><br />ジャスミンティーとライムですっきり爽快な味わい♪<br />下のほうにはマンゴーの果実も入ってました。甘くて美味しい♪<br /><br />美味しいけど、一人でこの量は多いので、最後の方はお湯を片手に、凍えながら完食しました(笑)<br /><br />友達と何人かで行く場合はシェアしながら食べたら良いと思います。<br /><br />

店長オススメのカキ氷とのこと。

ジャスミンティーとライムですっきり爽快な味わい♪
    下のほうにはマンゴーの果実も入ってました。甘くて美味しい♪

カキ氷を食べた後、
    MRTで今日のお宿がある雙連駅まで戻って来ました。

お宿に行く前に、先輩オススメ第2弾の小吃:水餃子を食べに、
    駅近くのこのお店に行きました。

具はシンプルに肉と白菜水餃子は10個で50TWD!

確かにうまい♪

腹が減ってたら、さらに10個くらい食べれそうです!

酸辣湯も勧められましたが、
    カキ氷で腹がいっぱいだったため、辞退…

コンビニで、ぶどう味の台湾ビールとおつまみを買って、
    お宿に到着!

ビールは他にもマンゴーやパイナップル味もあります。
    甘くて美味しいので、ビールの苦手な人でも飲みやすいかも!

翌日の帰国に備えて、荷物の整理をして、
    風呂に入って就寝zzz

この日もたくさん歩いたな=333

3日目最終日。この日は帰国するだけです。

お宿からの1枚。

本日も快晴なり♪

今回の旅は雨が全く降らず、天気に恵まれてよかったです。

MRTで台北火車駅へ移動し、台湾高鐵に乗り換えて、
    高鐵桃園駅を目指します。乗車時間は20分くらい。
    最終日も周遊パスで乗車!3日間ともに使用できました。

乗車したのはこんなにかわいいアニメキャラクターがデザインされた車両でした。

社内も同様にアニメキャラクターがあしらわれています。

桃園駅からは、バスに乗り換えて桃園空港へ。(30TWD)
    乗車時間は同じく20分くらいです。

スムーズに搭乗手続きを終え、イミグレも通過し、ラウンジへ。

THE MOREラウンジは、Priority Passが使用できます。

ここで提供されている滷肉飯が好きです。
    台湾ビールやアイスも頂きながら、1時間ほど滞在。

この時は、利用客も少なくて静かで快適でした。

いよいよ帰国です。

今回の旅は初めて台湾南部に訪問し、
    事前に調べたお店や観光地を回ることができ、
    お天気にも恵まれ、ほんとうに充実した旅になりました!

台湾は何度行っても楽しいです♪

次回は来年の夏頃に、台湾最南端の墾丁へ行きたいと思います!

時間があれば、ローカル線の旅も面白そう〜