アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アブダビに早朝着いたので先ずライトアップされていたシェイク・ザイード・グランドモスクの外観の見学だけしました。その後帰国前に全体的に回って感激しました。<br /><br />世界最大級のモスクで参拝者も6万5千人も収容できる。<br />何と言っても24金のシャンデリアや、世界最大の手織りの絨毯は<br />重量が47トン1200人のイランの女性が、<br />2年がかりで仕上げた素晴らしい物です。<br /><br />モスクは姿を映すプールに囲まれた白い建物が<br />一層引き立っていました。<br /><br />アラブ首長国連邦(UAE)83600平方キロメートル 人口約811万人(2012)首都はアブダビ。アラビア半島の7つの首長国の連合です。車は日本車が多かったです。<br /><br />石油も1リットル40円位と安く地下鉄も電車も無い車社会で1軒に車は6〜7台も有るそうです。<br />

シェイク・ザイード・グランド・モスクの観光

2013/09/24 - 2013/09/30

alpsmaki

alpsmakiさん

世界最大級のモスクで参拝者も6万5千人も収容できる。
重量が47トン1200人のイランの女性が、
2年がかりで仕上げた素晴らしい物です。

モスクは姿を映すプールに囲まれた白い建物が
一層引き立っていました。

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

アブダビ早朝到着。手続き終わって出たフロアに展示して有った。ラクダの像など。

アブダビ到着建物から出ましたが外は未だ薄暗いです。

早朝ライトアップされていたシェイク・ザイード・グランド・モスクの外観。ドライバーさんは朝一のお祈りで建物の中へ。私達は入場禁止です。

素晴らしい美しさです。

少しづつ明るくなってきました。観光の正式入場は後日。

アブダビ空港に引き返します。すでに駐車場は満車状態でした。

朝の便で航空機から降りてきた航空関係者さんたち。

アラブ首長国連邦のアルアイン(約150km移動)朝食のホテルのレストラン。パン類がいろいろ有ります。

果物もあります。

オムレツを焼いて頂いたコックさん。

サラダ類の他は自分で取って来ました。特にインゲン豆の煮たのが好きです。オムレツも美味しかったです。

何とお父さんが子どもさんを2人連れて食事に来ていました。

ホテルのロビーにはケーキ類などの喫茶コーナーが有りました。

アルアインのラクダマーケットの見学です。

何と日本車が多く見られました。「TOYOTA]のバン等。

ラクダは砂漠の舟。ラクダ売る人・買う人で賑わっていました。

アラブはヒトコブラクダです。一頭ヒトコブラクダは20万円は安い方。レース用は250万円。ミルク用は120万円。

男性は皆白い洋服です。

ラクダマーケットです。
    (この後国境を越えてオマーンへ入国しました。)

後日オマーンの帰り又アブダビに到着後市内観光

改めてアブダビの市内観光。タワーズホテル。

海岸通り。建築ラッシュです。家賃も4年前5万円が3倍に値上がりしたそうです。

いろいろな船が沢山停泊しています。

アブダビのマリーナ。立ち並ぶ建築中のビル群です。

世界一傾いているハイアットホテルは18°傾いている。

またやって来ました。モスク入り口に服装のマナー。女性はスカーフ。長袖。長ズボン。男性も肌の露出の少ない物。

シェイクド・ザイード・グランドモスク。先日見た朝のライトアップとは全然違う真っ白なモスク。今回夕方5時より入場して見学です。

モスクはプールに囲まれています。

天井からは重量9トン以上と言われる世界最大のシャンデリア。素晴らしいです。

大きな絨毯が素晴らしいです。

この文字の印の下が王様の座る場所です。

2013・9・29お祈りの時間の時計です。

3箇所のシャンデリアが直線に見えます。

子供連れの家族も見学しています。

白い柱の模様が優しく素敵です。

お清めの水場でした。

大理石の廊下がズット続いて見事です。

出口。プールです。

仲良しの新婚さんです。

お日様が沈みます美しいです。とても幸せな気持ちになりました。